通常営業に戻します


by とり
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

一週間に一人が児童虐待により死亡している…

今回は、ちょっと趣向を変えて、本当に真面目に語ろうと思います。
先日、ニュースで題名のとおり、一週間に一人の児童が虐待により亡くなっているそうです。
一年で、約54名の子供が虐待で亡くなっている…
この数字が多いとみるか、少ないとみるか、それは各々の判断に任せますが、ともかくそれだけの子供が亡くなっているそうです。
また、虐待による通報も、10年前に比べて、30倍近くあるらしいですね。まぁ、これは数字のマジックで、10年前だと、児童虐待というものが、世間に出てこなかったと思うので、30倍まではいかないと思いますが、でも、着実に増えていると思います。

正直、私も子供と二人で家にいると、イライラすることもありますし、なんでこんなに物分りが悪いんだとも思います。
以前は、判らなかったし、判ろうともしなかった児童虐待ということに対しても、正直、手が出てしまう気持ちは、判る気がします。
家でも、「あー、こういう時に、手が出るんだなぁ」と思うこともありますしね。
さいわい、今のところ、虐待というか、「しつけ」というか、体罰はしていません。
もしかしたら、これは、非常に運がいいことなのかもしれません。
週に二日しか、子供と一緒にいない私ですら、こうなんですから、毎日一緒にいる妻にしてみたら、子供と一緒にいるストレスは計り知れないことでしょう。

「虐待はいけないこと。だから止めよう」

これは、どんな人でもわかっていることなんじゃないかな。
当事者にしてみると、いけないと思っていても、してしまう事に問題があるんでしょう。

じゃぁ、どうしたら、止められるか。

これは、私にはわかりません。
いい加減なことは言いたくないですし、人それぞれに事情が異なるわけだと思うので、これこそ簡単にはいかないと思います。

でも、一緒に考えることは出来ると思います。
話を聞くことは出来ると思います。
本当に一番良いのは、身近な人が話しを聞くことだと思います。
特に専業主婦の妻を持つ旦那さん。奥さんのストレスたるや大変なことだと思いますよ。
もし、もし、これを見て、何か感じていただけるのでしたら、家に帰ったら、話を聞いてあげて欲しいな、奥さんともっと会話をしてあげて欲しいなと思います。
他人と話すだけでも、ストレスって結構、解消できるものですよ。

一人でも、児童虐待がなくなることを祈って・・・
[PR]
トラックバックURL : http://wawonn.exblog.jp/tb/1181797
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by satorin462 at 2005-07-05 11:55
こんにちは♪
今日は真面目に語っていらっしゃいますね~。(ごめんなさい)
奥様のこと、ちゃんとわかっていらっしゃるじゃないですか。えらいえらい。もう大昔のように感じますが、本当につらい時期が私にもありました。
オムツのとれていない長男の手を引きビービー泣くだけの長女を抱きかかえ途方にくれているのに旦那ってば1人で遊んでました。幸い実家も近いし、近所の奥さん達と愚痴をこぼしあい、子育ての悩みをしゃべりまくって解消してました。でもそうゆうのがなかったら私はどうだったかな~と
今ニュースを見ていて思います。スーパーで子どもに怒りまくっているママ達を見ると「わかるわかる、あなたの気持ち」と応援しちゃいます。
Commented by rei_ichigo at 2005-07-05 14:39
子供が大きくなって、彼女や彼氏を連れてくるようになると、母親不在の環境で育った子のなんと多いことか?!息子の彼女だった1人の子は母親無し、父親の虐待にあっていました。なんでもいいから、家へおいでっと呼んで話し合った結果、彼女は里親センターに引き取られることになりました。今彼女は高校を出て1人で働いて頑張っています。でも彼女の心は寂しさに被われています。成長して克服して欲しいと思います。それが彼女の幸せに繋がることですから。次の彼女も母親がいませんでした。彼女も問題を抱えていました。娘の彼氏も母親がいません。ネットで知り合う若い男の子達も母親を求めている子が多い。母親は子供の心の支えだと思います。子供が成長した今、とっても仲良しです^^大好き!子供を育ててやるのではなく、育てさせてもらってる。子育ての間に子供から目に見えない素敵なものをいっぱいもらってます。子供に感謝。虐待する人達の心は病んでいます。子供を生んで育てるからには、親は心強くあらねばなりません。若い人達には、子育ての覚悟をもって生んで欲しいものです。子供に親の考えを押し付けるのではなく、子供の人格を大事にして子供の身になって考えて欲しいと思います。
Commented by ormoa at 2005-07-05 18:26
> satorinさん
たまには、真面目なことも考えてるんですよ(えっへん
但し、考えていることと、やってることに、微妙にずれがあるのは内緒(笑

>reiさん
暖かい言葉をありがとうございます。
最近、子供を一人前に育てて、初めて人間として一人前になれるのかなと考えてます。
親の苦労とかにも、感謝しなくてはですな、ほんと。
子供が、自分のちょっとした仕草を真似するのをみたりして、改めて、自分がしっかりしないといけないなと・・・
Commented by rei_ichigo at 2005-07-05 22:51
子育ての醍醐味は子供が、お父さん大好き〜!って慕ってくれることです。結果は、過程において生まれてきます。子育てに協力しない父親は好きになんかなってもらえません。子供はちゃ〜んと見て感じています。夫が妻を助けて子育てすることは、妻の為ではなく、本当は自分の為なんです。だから、喜んで協力しましょう^^今が子供と良い関係を作るチャンスなんです。今もこれから先もお父さん大好きっと言ってもらえるように(^▽^笑)
Commented by moto at 2005-07-06 01:49 x
私の場合はとっくの昔に親,特に父親には見切りをつけてしまいました。悲しい事です。まあ,そうでもなきゃ海外で一生暮らそうなんて考えは浮かばないんでしょうが。よく「産んでもらった恩が」とか周りのヒトはいいますけど「そんな契約書があったなら産まれてこんわ!」と思ったりしますねえ。こんなですから,根本的に家族という物に何の希望も期待もないんですよね。「子育て,嫁姑問題,遺産相続...」なんかいいことあるの?といった感じです。全ては幼児期や小中学校の家庭環境で決まります。育てるだけではやはりダメです。自分たちが家族の素晴らしさを子供達に示せないと子供達は将来になんの希望も感じなくなってしまうのではないでしょうか?。私の様な人間が減っていく事を願って止まないです。トリさんやレイさんの様な親がもっともっと増えて,当たり前になって欲しいですね。
Commented by rei_ichigo at 2005-07-06 12:30
私の父も人間として大人になりきれてない父でした。わがままで乱暴で身勝手。子供の時は辛い思いをしました。だから子供は幸せに育てます。子育ても嫁姑問題も経験してますが^^どっちも自分を成長させてくれます。苦労あっての喜びでしょう。人間は人とのふれあいなくして満たされないもの。一生のうちに成せるものなど何があるでしょう。子供は唯一私が成せたものだと思います。感謝。
Commented by ormoa at 2005-07-06 23:30
>motoさん
そんなに、立派な親じゃないですよ。
日々是勉強です。

>reiさん
私も、自分が成せたものが子供だと、言いたいと思っています。
by ormoa | 2005-07-05 08:32 | 日常ネタ | Trackback | Comments(7)