通常営業に戻します


by とり
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

趣味の園芸

我が家には、東京ドーム盤8個分の庭があります。

その庭に、よく判らない草が生えてきたんですよ。





俺「これ、このままでいいの?」

と聞いてみたらば、

妻「何も無いから、このままでいいよ」

と言われました。

まぁ、植物にそれほど興味があるわけではなく、更に言うならば東京ドーム盤8個分の庭については妻の領分なので、特に気にしていませんでした。

そしたらですな、この草が…っていうか、木みたいになっていったんですよ。
これが又、凄い勢いで成長していきまして、こんなに大きくなりまして、更に花まで咲きました。
その写真がこちら

d0068892_1721765.jpg



この写真で、その後の展開が読めた方は、本当に素晴らしい!!

まぁ、花は花で綺麗だし、何も無いのも殺風景だし、これはこれでヨシとしていました。

ある日、会社から帰ってくると、なにやら妻が一心不乱(ほかの事に注意をそらさず、一つの事に心を集中させているさま)に、なにか調べ物をしているんですよ。

妻「あっ、今からご飯を作るね」

と言って台所に行ったので、何気なくパソコンを見てみたら、なんとあの写真の花を調べているのではありませんか!!

驚愕のページがこちら

は?
毒草?
オウム真理教が使ってた?
えっ、なに?
知れば知るほど、恐ろしい言葉の数々がそこに…
清水の舞台っていうか、それこそ634mあるスカイツリーが飛び降りる気持ちで、妻に聞いてみました。

俺「あの~、つかぬ事をお聞きしますが、よろしいでしょうか」(非常に丁寧に)
妻「なに?」
俺「あの草がチョウセンアサガオっていうのは知ってたんでしょうか?」(非常に下手に)
妻「うん、知ってたよ。」
俺「という事は、あの草が毒草だって言うのもお知りになっていたわけですか?」(必要以上に丁寧に)
妻「知ってたよ、なによ、気持ち悪い」
俺「あの~」
妻「なに?」
俺「私は、殺されてしまうんでしょうか?」(これを本気で聞いているから怖い)
妻「本当に殺すつもりなら、とっくにやってるでしょ」
俺「これから、その予定は…」
妻「だから、本当するつもりなら、もう少し上手くやるって」
俺「だったら、あの草ぶった切っていいですか?」
妻「なんで? 折角きれいなのに」
俺「いや、俺の身の安全のために…」
妻「なに言ってんのよ、毒草だったわかった瞬間に嫌わなくてもいいでしょ」
俺「いやいや、いつ気が変わられるかも知れないじゃないですか。安心して寝られないじゃないですか」
妻「だって、あの草を使ったら、もうばれちゃうでしょ。だからしないって」
俺「いや、それでも少しでもリスクは減らしたいんですが」
妻「あれを抜いても、他に何を植えるのよ」
俺「それはそうなんだけど…」

と、頑なにチョウセンアサガオを抜くことを拒否する妻。
おかげさまで、このような刺激的な夫婦生活を送れているおかげで、わが夫婦にはマンネリという言葉はありません。
というか、普通に暮らしていても、常に我が家ではエマージェンシー(米倉利紀)です。
死と隣り合わせの生活というのは、案外近くにあるのもですね。

余談ですが、今は枯れましたので、来年までは安心して寝られます(笑)
というか、庭に生えている雑草から何から調べないと、安心できない生活って…
[PR]
トラックバックURL : http://wawonn.exblog.jp/tb/12803496
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by a-y-nyoroko at 2011-02-02 23:03
こ...怖い!...でも面白い!!!
奥さん、もしや確信犯ですか!?
確かに花は綺麗でしたけど...安心して眠れない日々って(苦笑
くれぐれもお体気をつけて!
そういえば、風邪はいかがですか?  琴乃
Commented by ormoa at 2011-02-03 11:59
【琴乃さん
風邪は治りました。がんばってくれました。
安心して眠れない日々っていうか、毎日がスリルとサスペンスです。
その為、我が家にはマンネリという言葉がありません。
これが良いか悪いかは、判断に困るところですが・・・(笑)
Commented by uguugu333 at 2011-02-05 03:24
次はヒガンバナをリクエストします
春と秋に咲いてきれいですよ
Commented by ormoa at 2011-02-07 09:37
【うぐ太さん
ちなみに、うちの妻が大好きな花がこの、ヒガンバナです…
奈良の飛鳥村に、ヒガンバナが物凄く咲いている場所がありまして、見に行った覚えがあります。
そっか、これにも毒があるのか…
真面目に、植物毒について調べないといけない気になってきました。
Commented by kozutuming at 2011-02-09 20:09
次はきっとトリカブt((((((逃!
Commented by ormoa at 2011-02-10 09:26
【こづつみさん
いやー、さすがにトリカブトは防げます。有名ですから!!
あと、砒素にも注意しています(笑)
問題なのは、良く判らないのに毒がある植物(笑)
by ormoa | 2011-02-02 17:05 | 妻ネタ | Trackback | Comments(6)