通常営業に戻します


by とり
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

杉村太蔵議員

いまさらながら、杉村太蔵議員について書きたいなぁと思います。
これで、アクセス数が増えたら、杉村バブルと名づけたい(笑)



杉村太蔵議員が、国会議員として適しているかいないかは、別問題として…。
まぁ、好きか嫌いかを言われたら、好きだし、国会議員としてどうかと言われたら、疑問かなぁ。
で、ここでは、あえて先生と呼ばせていただきます。何でも議員の中で先生と呼ばれるのは、あまり優秀じゃない人らしいので(笑)
じゃぁなんで、取り上げたかというと…ネタになるから(笑)

太蔵先生曰く、「議員は謙虚であるべきという、本を読んだ」らしい…。

さすが太蔵先生、色々と勉強をしていらっしゃる。
記者が何冊読んだんですかとたずねると…
太蔵先生が、色々と考えて答えた返事が…

太蔵先生曰く、「一冊です」

さすが、何秒も考えただけあって、含蓄のあるお言葉です(笑)
更に記者が「何の本ですか?」と尋ねると
ここでも、太蔵先生は色々と考えられて、出した答えが

太蔵先生曰く「プライベートなことなのでお答えできません」

うーんなるほど、すばらしいお答え。
あとは、「記憶にございません」という言葉があれば、議員として完璧ですね。
また、記者が「今までと印象が違うけれども…」という質問には、
太蔵先生も言葉を慎重に選んで

太蔵先生曰く「私は、幅の広い人間です。~」

太蔵先生、自分で幅が広いって言っちゃったよ(笑)

さらにBMWの件では、

太蔵先生曰く「BMWは購入しておりません。予約もしておりません。ただ、サラリーマン時代から欲しいなぁと思ってはいましたが、国会議員になったから購入、ということはしていません。今も乗っていません。」

いやいや、「欲しいなぁ」という所に、太蔵先生らしさがでていたかな。本当に欲しそうでした。(笑)

今回の記者会見は、何でも謝罪会見だったんですよね。
非常に面白かったです(笑)
ニュースとかでは、やれ言わされてるだの、ロボットだの言われていますけどね。

そこで、私的になぜこんなに面白かったのか分析してみました。
で、出した答えが…

マギー一門のマジックショーに似ている

マギー司郎は、マジックの練習をしないらしい。
そして、お客もマギー司郎のマジックが失敗するんじゃないかという事を期待している…。
また、たとえ失敗しても、マギーだからという事で許されしまうあの芸風。
というか、それが売りみたいですけど(笑)
大体、マジックで失敗しても許されるマジシャンなんて、マギー司郎ぐらいしか知りません(笑)
そう、それが杉村太蔵先生なのです。
あの記者会見の雰囲気。
そして、みんなの期待は、いつ失敗するんだろうと言うこと…。
たとえ失敗しても、笑いで許される…。
マギーフリークとしては、マギー一門としての、杉村太蔵先生から眼が離せません(笑)
[PR]
トラックバックURL : http://wawonn.exblog.jp/tb/1912004
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by c-koron at 2005-10-03 12:54
杉村先生ヤバイ記事でていましたね~
女性問題ですよ~!!
今後が気になります・・・
いなくなるんじゃないかと・・・
すると議員手当て2500万はどうなるんだろう?
いいじゃんね~過去に何があったってさ~!!
(確かに女の敵!だけどさ~)
あんな議員さんも必要なんだってばさ~面白いし・・・
おとぼけ杉村先生もごまかしマギー司郎も私は好きですよ~
Commented by ormoa at 2005-10-03 13:03
まじっすか。
杉村先生、あれだけ注意されてたのに~。
でも、過去の話なんだ…
マスコミも色々と探ってきますな。
Commented by Miss-Lavendar at 2005-10-03 13:17
ネタはいろんな人がいろんなところで握ってるんだと思いますよー。
こいつは、もう潰してやろうと決まったらバ~ンと
出て来るんだと、私は思ってま~す。
でなけりゃ、今まであんなこともこんなことも
あんなにタイミング良くネタが出てくる訳ないじゃないですか。
ネタを握ってるのは、マスコミじゃなく
実は代議士の先生方のほうじゃないですか?
Commented by ormoa at 2005-10-03 17:45
Miss-Lavendarさん
あの世界は、ちょっとでも目立ったことすると、簡単に叩かれますからね。
恐ろしい世界だ・・・
Commented by kero-kero3 at 2005-10-03 18:04
杉村先生ですか~(笑)
もう名前を聞いただけで笑いを取れてしまうとは・・・
若手芸人からしたら羨ましい限りでしょ、先生。

でも会見は最初笑って見てたけど、だんだん不憫になってきてねえ・・・。
学級会でつるし上げくらってる調子ノリの子みたいで。
Commented by satorin462 at 2005-10-03 19:04
「プライベートなことなので・・・」って答えた時、かすかに口元が緩んだような気がしました。
杉村先生の素を見たような(笑
あの会見もお腹の中じゃ~「ふふん♪」ってな感じかな^^
Commented by ormoa at 2005-10-03 23:19
kero-kero3さん
杉村先生の会見は、ダイジェストでみないと(笑)
でも、所詮学級会レベルなところが、杉村先生だ(笑)

さとりんさん
それはちょっと、杉村先生を買いかぶりすぎなよーな…
もし、お腹の中で「ふふん♪」と思っていたら、将来大物になるような…
逆に言ったら、素晴らしい議員ですよ。
凄いたぬきだ(笑)
Commented by jean-cocteau at 2005-10-04 17:07
ちょっとあの会見は可哀想だったな。
若いから簡単に吊るし上げされちゃう、みたいで。
もっと悪い事してるやつ沢山いるだろうに……
しかし、女性関係なんて政治能力に関係ないんだからほっとけ。
前にフランス人と話してて
「アメリカ(の大統領)や日本(の総理大臣)はどうして、愛人がいたとかでダメになるのか? プライベートな事は個人の能力に関係ないのに、とても子供じみてる。大抵のフランス人はこういう考えだ。」
と言われたので
「ああ、そうだよね。フランスだってミッテランとか隠し子いたんだもんね。」
と返したら
「そう、マスコミは少し騒いだけど、すぐにおさまった。プライベートと仕事は別。私達は大人だ。」
って話しをしたのを思い出したよん。
Commented by ormoa at 2005-10-04 23:27
jean-cocteauさん
執行猶予中の人も立候補してたしねぇ。
そういう人の方が、よっぽど出てきて欲しくは無いんだけど・・・
なんだか本も出したようで・・・何が書いてあるか興味はあるんだけど、印税は渡したくないなってことで買ってません。
女性問題は難しいですよね。
記事を読んだけど、基本的にその女性の友人の話だからなぁ。どこまで本当か判らないですね。
それにしても、フランスのマスコミと言うか市民は、ほんと大人だなぁ。
でも逆に、きちんと政治をしていないと、酷いことになりそうですね。
by ormoa | 2005-10-03 12:35 | 日常ネタ | Trackback | Comments(9)