通常営業に戻します


by とり
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

杉村太蔵議員

いまさらながら、杉村太蔵議員について書きたいなぁと思います。
これで、アクセス数が増えたら、杉村バブルと名づけたい(笑)



杉村太蔵議員が、国会議員として適しているかいないかは、別問題として…。
まぁ、好きか嫌いかを言われたら、好きだし、国会議員としてどうかと言われたら、疑問かなぁ。
で、ここでは、あえて先生と呼ばせていただきます。何でも議員の中で先生と呼ばれるのは、あまり優秀じゃない人らしいので(笑)
じゃぁなんで、取り上げたかというと…ネタになるから(笑)

太蔵先生曰く、「議員は謙虚であるべきという、本を読んだ」らしい…。

さすが太蔵先生、色々と勉強をしていらっしゃる。
記者が何冊読んだんですかとたずねると…
太蔵先生が、色々と考えて答えた返事が…

太蔵先生曰く、「一冊です」

さすが、何秒も考えただけあって、含蓄のあるお言葉です(笑)
更に記者が「何の本ですか?」と尋ねると
ここでも、太蔵先生は色々と考えられて、出した答えが

太蔵先生曰く「プライベートなことなのでお答えできません」

うーんなるほど、すばらしいお答え。
あとは、「記憶にございません」という言葉があれば、議員として完璧ですね。
また、記者が「今までと印象が違うけれども…」という質問には、
太蔵先生も言葉を慎重に選んで

太蔵先生曰く「私は、幅の広い人間です。~」

太蔵先生、自分で幅が広いって言っちゃったよ(笑)

さらにBMWの件では、

太蔵先生曰く「BMWは購入しておりません。予約もしておりません。ただ、サラリーマン時代から欲しいなぁと思ってはいましたが、国会議員になったから購入、ということはしていません。今も乗っていません。」

いやいや、「欲しいなぁ」という所に、太蔵先生らしさがでていたかな。本当に欲しそうでした。(笑)

今回の記者会見は、何でも謝罪会見だったんですよね。
非常に面白かったです(笑)
ニュースとかでは、やれ言わされてるだの、ロボットだの言われていますけどね。

そこで、私的になぜこんなに面白かったのか分析してみました。
で、出した答えが…

マギー一門のマジックショーに似ている

マギー司郎は、マジックの練習をしないらしい。
そして、お客もマギー司郎のマジックが失敗するんじゃないかという事を期待している…。
また、たとえ失敗しても、マギーだからという事で許されしまうあの芸風。
というか、それが売りみたいですけど(笑)
大体、マジックで失敗しても許されるマジシャンなんて、マギー司郎ぐらいしか知りません(笑)
そう、それが杉村太蔵先生なのです。
あの記者会見の雰囲気。
そして、みんなの期待は、いつ失敗するんだろうと言うこと…。
たとえ失敗しても、笑いで許される…。
マギーフリークとしては、マギー一門としての、杉村太蔵先生から眼が離せません(笑)
[PR]
by ormoa | 2005-10-03 12:35 | 日常ネタ