通常営業に戻します


by とり
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

これってやっぱりおかしいよねぇ

なんとなく腑に落ちないというか、なんと言うか…
納得が出来ないというか、上手く騙されたというか…
妻「男なんだから、細かいことをうだうだ言わない!!」
と言われたら、それまでなんですが…
でも、あえて、うだうだ言いたい!!
というかね、俺的にも、そんな昔のことを良く覚えてたなぁと思うんですが、今でも腑に落ちないんですよ。
というか、今でも普通に同じようにされるので、もう慣れてはいるんですが…。
そんな話です。





子供が生まれる前の話です。
妻に1万円を貸したんです。
(この時は、お互いに仕事をしていたので、財布は別々にしていました。
家のお金は折半という事で…)
で、妻が洋服を買うのに、お金が足りないとかで、貸したんですよ。
まぁ、別にそれは普通の話。
別段、とりたてておかしなところはありません。

でね、しばらく経ってから、二人で飲みにいこうという事になったんです。
おしゃれな飲み屋で二人で談笑していました。
それで、事件はここで起こりました。

妻「今日は、私がお金もってるから、奢るわ」
俺「ほんと、いや、マジで?嬉しいな、ご馳走様」
妻「うん」

という事でお会計です。
店員「8千円になります」
妻「はい」

という事で、妻が全額払ってくれました。
いやー、他人の金でお酒を飲めるって言うのは嬉しいものです。
ありがとう妻、ありがとうお酒!!

俺「いやー、ほんとご馳走様。美味しかった」
妻「ううん、別に、やっぱりたまには奢ってあげないとね」
俺「ありがとう」
妻「うん、で、今日奢って上げたから、この前の借金はチャラね」
俺「うん、いいよ…」

あれ…
ちょっと待てよ???
まてまて、冷静に考えろ。
この前、貸したのは、1万円だよな…
で、今日の奢りは8千円…
まぁ、2千円ぐらいは別にいいとして…

俺「あのさぁ、この前貸したのって1万円だよね」
妻「そうだよ、で、今日8千円かかったから、チャラ」
俺「うん、まぁ、それはいいや。貸した金がチャラって言うのは、甘んじて受けよう」
妻「で、なに?」
俺「今日の、飲み代ってさ、冷静に考えると、俺のお金だよな」
妻「なんで?」
俺「だって、俺が貸したお金がチャラになるんだろ?だったら、俺のお金じゃない?」
妻「!!!」
俺「だから、俺が奢ったことにならないか?」
妻「!!!」
俺「俺のお金で奢って、しかもお礼を言うのはなんとなく解せないんだけど…」
妻「私が気分が良いんだから、別にいいでしょ」
俺「そりゃー気分が良いでしょうよ」
妻「もう、うるさいなぁ。男のくせに細かい!!」
俺「いや、別にいいんだけどね。」
妻「別にいいなら、言うな!!」
俺「はい、すいません」
妻「まったく、気分が良かったのに…」

細かいことなんだろうか…
やっぱり細かいことなんだろうか…
なんとなく、今でも納得がいかない…
というか、今でも、俺の貸したお金は、妻の奢りでかえってくるんですけど…
[PR]
トラックバックURL : http://wawonn.exblog.jp/tb/1932331
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by kero-kero3 at 2005-10-06 08:46
あああああ?なんか私だったらその場でごまかされて
気づかなそうだ・・・。えーっとえーっと・・・。
うん、きっと気づかない方が家庭円満なんですよ!
Commented by kwsknok at 2005-10-06 11:13
気持ちはあるんですよね、きっと、おごってあげたい気持ちは・・・。
しかし、理不尽極まりないんですが、しかし、気づかなかったら気づかない、みたいな、妙な話・・・・。ほんと、気づかない方が・・・・きっと幸せ・・。
Commented by bond007R at 2005-10-06 11:37
なんだかワガヤとかなり似てる気がします。
気にしないのが一番ですよ。
流しましょう、流しましょう。
Commented by satorin462 at 2005-10-06 11:50
私はそれでいいと思うけど??
すーっと流した方がいいよ。
Commented by massara3 at 2005-10-06 15:50
うちとちょっとにてる・・・・・
うちは居酒屋いくと夫がお金出してくれます。ラッキー♪
と思ってたら後からお金が足りないからかしてって・・・(´ω`;)
そしてお金が返ってくることはごくまれ。。。やっぱりふに落ちません
Commented by c-koron at 2005-10-06 17:48
私もそれでいいと思うけど・・・?
財布別々だとややこしいことあるよね~
どちらのお金も家のお金だから同じじゃん^^;
でも、妻の通帳は妻の金なんだよね~難しいね家計って・・・(^^ゞ
Commented by hyoro0326 at 2005-10-06 18:08
うちは全部嫁さんがお金もってるのでナニをするにも嫁さんの財布から。
奢ってもらってるわけではないの。わざとお金もらってないの。
だってお財布を



すぐ落とすから(給料全額落とした経験もあり)
Commented by ormoa at 2005-10-06 20:58
えっと、皆さんへ
やっぱり、流しておいたほうが、幸せなんですよね。
うんうん、そっか、やっぱり、気づかないほうが・・・
って、そこまで大人になりきれなかったんです(泣)
気にせずながすのかぁ・・・
でも、突っ込まずにはいられない(笑)
結局、逆に起こられるんですけど(笑)
Commented by ormoa at 2005-10-06 21:00
hyoroさん
給料全部落とすなんて、すごいですね。
ってか、全部持っていたことが凄い(笑)
Commented by rei_ichigo at 2005-10-06 23:54
家の場合は旦那は持ってると全部使っちゃうので、お金は全て私が管理しています。おこずかいはありますが、それ以外にに使う時は旦那はいる時ちょ〜だいなと。審議はあります。もちろんっ!何に使うのかな?領収書もらってきてね。ぴったりおつりも返してもらいます そして私は好きな物を好きなだけ使います(^▽^笑) そ〜して溜めた通帳のお金は全て私の名義です。 (*‘ω‘ *)ぃゃん
Commented by ormoa at 2005-10-07 00:03
玲さん
なんとなくですが、玲さんの家は、そうだと思ってました(笑)
いや、ほんと、これ書いたら、玲さんに、一番に叱られると思ってたもの。
そんなの流さなきゃーって…
でも、こんなに言われるとは、思わなかった・・・(笑)
逆に旦那に、同じことされたら、どーなるんだろうかとちょっと興味があったりします(笑)あくまでも仮定の話で・・・。
Commented by rei_ichigo at 2005-10-07 10:22
(*-ω-)σォィォィ… 初めからそうだった訳じゃないんよ?長年暮らしていく過程で旦那に金を持たすのは猿に金を持たすのと同じだと(笑 
怒んないよ〜ってか、私はお金に関してはきっちり!してんのよ。だから、相手にも公明正大だす。借りたお金はきっちし返します。そ〜でなくては、取り立ても厳しくできないってもんでしょ?(^▽^笑)
反対にあまりにも流せの意見が多過ぎて、うへ〜っ主婦って主婦って〜と感心してました。 
旦那に同じことをされたらってことですが、 家の旦那はお金に関してはサイッテ〜(笑 カードで借金(160万)やら、内緒で保険を解約して使い込むやら、会社で出た一時金を私に内緒でネコババするやら(o⌒.⌒o) アハハハ 懲りない性格なんですよ〜 何度りっこっんっ♪りっこっんっ♪となったか。お金がというより、内緒でそういうことをする根性が嫌い。阿呆らし過ぎてプログにも書けませんにゃ〜(o_ _)oヘロヘロ~ そういう過程を何十年も経てきてるので、いつ離婚してもいいように私名義でしっかり貯金しまくり←しっかり者 今じゃいつ離婚しても平気だよ(〃 ̄∇ ̄)ノ彡☆ もちろん、離婚する時は旦那の身ぐるみ剥いでいきます!ねっ(^▽^S)

Commented by rei_ichigo at 2005-10-07 10:33
あ、離婚する時は用意周到準備してある日突然いなくなる予定です。発つ鳥後を濁さず 全てきっちり残さず持って(^▽^S)
Commented by ormoa at 2005-10-07 10:38
すいません、ちょっと書き方がまずかった…
同じことされたらってのは、玲さん以外の、「流さなきゃー」っていう主婦の方たちで…。
ゆいさんと同じで、やっぱり腑におちないのかなぁ、なぁんて思ったんです(笑)

でも、旦那さんも懲りないなぁ。借金は癖になるから、俺も気をつけないと・・・。
Commented by rei_ichigo at 2005-10-07 16:11
なぁ〜んだそっかぁ〜そりゃ流せませんよ 家の場合旦那が流しまくってるからね。私だって回収したいです。そいでもさ、使っちゃってないとこから取れないじゃないですか?あきらめるしかない。くっしょ〜っ きっと5倍返しにしちゃる(^▽^炎)
Commented by ormoa at 2005-10-07 22:36
玲さん
Sの字がぁぁぁ炎になってるし(笑
by ormoa | 2005-10-06 08:23 | 妻ネタ | Trackback | Comments(16)