通常営業に戻します


by とり
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

秋の味覚

秋の味覚と言えば、色々ありますよね。
でも、やっぱり王様は松茸では無いでしょうか。
というより、俺の中では松茸ダントツ。
なんかね、幸せな気分になるんですよ。松茸って聞くと。
いやー、焼いてもよし、土瓶蒸しにしてもよし、松茸ご飯にしてもよし。
松茸万歳!!





妻「今日のご飯は、略して松茸ご飯だよー」

嬉しいですよね。
今日は松茸ご飯ですって。
いやー、がんばって働いてきた甲斐があるってもんですよ…。
ほのかな松茸の香り…
すばらしい松茸ご飯。

妻「はい、どうぞ」

おいおい、どうした、松茸がいっぱいあるじゃねーか。
なんか、凄い贅沢だよ、これ。
しかも、なんか一切れ、一切れが厚くない?
程よい味付け。美味しいね。美味しいね。
秋、万歳、松茸、万歳ですよ。
しかも、ほんと美味しいし…



でもね、なんかひとつだけ、引っかかるところがあるんですよ。

俺「松茸ご飯、美味しいね。ほんと」
妻「そうでしょ。」
俺「で、ひとつ気になることがあるんだけど」
妻「なに?」
俺「最初に、略してと、言ってなかった?」
妻「言ったよ」
俺「えっと、略して、松茸ごはん?」
妻「そーだよ、略して松茸ごはん」
俺「略さないとなに?」
妻「聞かないほうが良いよ」
俺「いや、出来たら聞きたいんだけど」
妻「あっそ。知らないほうが幸せという事もあるし」
俺「いや、是非」
妻「それじゃー、松茸風味のお吸い物とエリンギで作ったご飯」
俺「…」
俺「…」
俺「松茸ないじゃん」
妻「買えるわけないじゃん」

そんな、身も蓋も無いことを…
世の中、知らないほうが幸せという事は沢山あるんだなぁと、またひとつ大人になりました。
というか、俺の秋の味覚のひとつに、エリンギが入った瞬間でした(笑)



でも、ほんと美味しいので、レシピ公開。(妻に聞きました)

略して松茸ごはんレシピ。
お値段、エリンギ128円。松茸風味のお吸い物4袋で100円。
たったのこれだけで、松茸ご飯気分が味わえます。
作り方。
米1合に対して、松茸風味のお吸い物1袋ぐらい。これは、好みでどうぞ。
俺が食べたときは、3合で2袋でした。ちょっと味が薄かったかな。
エリンギ、お好みで。
これを炊飯ジャーの中に入れます。終わり。
簡単!!美味しい!!しかも、安い!!
そして、多分みんな騙せます(笑)
[PR]
トラックバックURL : http://wawonn.exblog.jp/tb/2007149
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Tracked from これでも気ぃつかってるん.. at 2005-10-25 23:59
タイトル : おぼえがき。
とりさんのまつたけごはんにトラバです。 10/23 おそとごはん 10/24 サバのハーブ焼き にんじんとピーマンのナンプラー炒め       ポテトサラダ 10/25 略してまつたけごはん 焼き魚 蒸し餃子 サバのハーブ焼きはこちらで作った豆料理と同じ方のレシピ。 サバも美味しいけれど、焼いたセロリとトマトがすごく美味しい。 やっぱり、生野菜よりは火を通した野菜が好きだな~^^。 略してごはんは、エリンギを焼いてから炊き込みました。 ちょぴっとお醤油を加えて...... more
Commented by satorin462 at 2005-10-17 08:53
私、これいつものぞいてるお料理上手な人のブログでみつけてやってみたかったの!美味しいのね??
やるやる~♪
Commented by pirico-y at 2005-10-17 09:17
奥さんの体調も徐々に回復でしょうか?良かったですね♪

「簡単、美味しい、しかも安い」は主婦の味方!!なので早速作ってみます~^^。

Commented by massara3 at 2005-10-17 09:20
おお~^^いいですね早速・・・・と思ったんですが
昨日から炊飯器が動かない。・゚・(ノД`)・゚・。
土鍋で炊いてみようと思います・・・

あ そーそー昨日近所の問屋さんで見つけたんですが
「松茸エッセンス(液体)100g700円」
とりさんにプレゼントしたいですね 笑
Commented by kwsknok at 2005-10-17 09:21
香りマツタケ、だし、奥さんも工夫されているじゃないですか~~~。
参考になってしまった・・・やるしかない。
Commented by moto at 2005-10-17 11:23 x
あはは、賢い。でも正直マツタケと他のきのこの味の区別が僕には出来ません。風味が違うんですかね?マツタケよりも僕はシイタケやマッシュルームが好きですね。シイタケハンバーグなどまたいつか食べたいです。まあ、自作するしかないですが。
Commented by yuu_426193 at 2005-10-17 12:30
へ~~~(゜∇゜)
いいこと聞きました。
さっそく今日作ってみよう♪そして、松茸って言い張ってみる。
奥様、私の師匠になりつつあります。
Commented by kero-kero3 at 2005-10-17 16:44
わーい、いいこと聞いた♪やるやる絶対やる。
案外男の人ってわからなかったりするかもね、言わないと。
香りと歯ごたえさえあれば松茸ですよ!
Commented by hyoro0326 at 2005-10-17 18:15
言われないと絶対に分かる自信があるのだけど、そんな自信はこれっぽっちもいらないという事実。
Commented at 2005-10-17 19:11
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by nobu-si at 2005-10-18 00:31
間違えなく騙されますな・・・(^^;
奥さんやりますね~。
Commented by ormoa at 2005-10-18 02:31
さとりんさん
ほんと、美味しかったですよ。
やるな、エリンギって感じでした。
Commented by ormoa at 2005-10-18 02:32
pirico-yさん
妻は、体調がいい日はいいんですけど、悪い日は最悪みたいで・・・(当たり前か)
この日は、ぼちぼちでした。
ぜひやってみてください。騙されると思いますよ、ホント
Commented by ormoa at 2005-10-18 02:34
ゆらさん
松茸エッセンス・・・使ってます、会社で(笑
これねぇ、ホント、すげー匂いなんですよ。
松茸の匂いが集まると、なんかカビ臭いの。
やっぱり、ほんのりぐらいが一番いいみたいです。
Commented by ormoa at 2005-10-18 02:35
kwsknokさん
このレシピというか、松茸ごはんは、テレビの貧乏万歳みたいなコーナーでやってたみたいです。
でも、ほんと侮りがたしですよ。
めちゃめちゃというか、なんかエリンギで十分って気がしてるもの(笑
Commented by 孔明 at 2005-10-18 02:36 x
松茸風味のお吸い物は好きなんだけど、松茸は嫌いです。
っていうか、キノコ類全部嫌いです。
Commented by ormoa at 2005-10-18 02:38
moto さん
他のきのこと何が違うか・・・値段です(笑
なんとなく、高級っぽい響きも違うかも・・・
ただ、一回、丹波の松茸を食べたことがあるんですが…
これは、全然違いました。あのねー、ほんと、一本一万ぐらいするわ、これって感じです。
焼いて食べたんですが、至福のひと時でした。
でも、それ以来、食べられないけど(笑
Commented by ormoa at 2005-10-18 02:41
yuu_426193さん
多分、ばれないですよ。食感も松茸に似てるし。
ただ、難点を言えば、お吸い物に入っている海苔と、しいたけかな(笑
麩みたいなのは、なくなっちゃうみたいです。
海苔としいたけで、ちょっとだけバレる可能性あり。
Commented by ormoa at 2005-10-18 02:43
ケロさん。
こればっかりは、男だけじゃなく、女性の方も騙されると思いますよ。
ほんと、それぐらい、エリンギ最高だし(笑
この前の、松茸ご飯の素っていうのよりも、10倍はウマい。
ご飯の素の方は、本物の松茸が入ってたんですが、それよりも、エリンギですよ。
もう、エリンギLOVEだし(笑
Commented by ormoa at 2005-10-18 02:45
hyoroさん
多分、というか、絶対判らないと思う。自身あり。
あれ、もうね、松茸だし。
なんか、本物の松茸出てきても、これ、エリンギ?って言っちゃいそうな俺がいる(笑
所詮、貧乏人なんだな、俺・・・orz
Commented by ormoa at 2005-10-18 02:46
ノブシさん
ホントウマいっすよ。これ。
自分でもやろうと思った一品だし。
しかも、これのいいところは、秋じゃなくても食べられるとこかな。
いや、でもウマかった。絶賛。
Commented by ormoa at 2005-10-18 02:49
孔明さん
実は・・・
エリンギの食感は、あわびにも似ているという噂があるんですよ。
松茸風味のお吸い物フリークなら、きっと満足していただける一品かと・・・。
あのインチキ臭い味が、なんともいえないんですよ。
ありがとう、永谷園(笑
Commented by hyoro0326 at 2005-10-18 08:08
よかったじゃん!!頑張って書いたネタ記事じゃなくてお料理記事でバブルがキタってのが凄くうけるけど!!キターーーー!!!ね(笑)
エリンギにやられるなあーわかんないよ絶対。

うちの親父はナスをキュウリだと思ってたよ(笑)母ちゃんに言われて気付いたらしい。男って言われないと多分なんでも食べられそう
Commented by ormoa at 2005-10-18 12:02
hyoroさん
すっかり、エリンギバブルですよ。
もうね、これからお料理特集でもするかな。
キュウリで思い出したけど、蜂蜜かけたら、本当にメロン味になるのか誰かやって欲しい気がします。
Commented by c-koron at 2005-10-22 18:53
バブルだ~!!って今ごろすいません!!
私もやりますよ~!!

レシピも書けたし、
あなたにも作れるわね・・・^^byとり妻
by ormoa | 2005-10-17 08:31 | 妻ネタ | Trackback(1) | Comments(24)