通常営業に戻します


by とり
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

俺の意見

妻が、料理のブログでもやってみようかなと言ったので、質素な料理と書いてあるブログでも我が家以上の質素な料理は無いぞと忠告をしました。




妻曰く、

俺「いや、ほんと、簡単料理とか、質素な料理というタイトルでも、うち以上に質素な家は無いぞ」
妻「それはねぇ、質素と書いても、余所行きの質素なんだよ。本当の質素な料理とは何かを書く」
俺「いや、別に良いけどさ、コメントが寂しくなるからやめたほうがいいよ」
妻「何で?」
俺「例えば『ほんとうにこれでいいんですか?』とか、「こんなに質素で怒りませんか」とか・・・」
妻「いや、絶対に共感してくれる人が多いはず。」

と、言っていましたが、どうなんでしょう。
ちなみに、昨日の料理は、『ぶりの照り焼き』、と『つみれのスープ』と『卵かけごはん』でした。他の食材は一切ありません。
もちろん、文句なんてあるはずがありません。
文句を言おうものなら、『ぶりの照り焼き』も無くなりますから・・・。

さて、別の日だったんですが、ご飯も何もないということが判明しまして・・・

妻「今日の夕食は焼そばでいい?」

ちなみに、ここで駄目という意見は発生しません。
駄目という意見は、ご飯なしということに直結します。

俺「いいよ」



妻「あぁ、ソースが無



ソースじゃない焼そばか・・・

妻「醤油味でもいい?」
俺「うん、別に醤油味の焼そばでもいいよ。醤油味もおいしいから。」
妻「めんつゆとかもあるけど」
俺「いや、醤油味でいいよ」
妻「めんつゆもおいしいよ」
俺「だから、醤油味でいいから、めんつゆ使わなくて良いから」

自分で提案しておいて、次に出しためんつゆを押す意味がわからない。
まったく、最初に醤油味で良いって言ってるのに・・・
大体、それで味付けっていうのは、終わりじゃないですか。
『醤油でいい?』、『いいよ』『じゃ、醤油にするね』これが普通の流れのはず。
でね、俺の言い方が、いやいや『いいよ』じゃなくて、『おいしいから醤油でいい』という、非常に肯定的な返事なんですよ。
この返事なら普通は醤油で即決じゃないですか。
なのに、なぜ、めんつゆ、何でめんつゆが出てくるのか・・・
意味がわからん。

でね、ここまで言っているのに、出てきた焼そばが・・・












塩味


きっと、話をこんだけ振ったんだから、「どーせ『めんつゆ』味が出てくるんだろ?」と思ったでしょ?
違うんですねぇ、そんなに妻はあまくないんですねぇ(笑)
ここで素直に醤油味とか、めんつゆ味なんて出てこないんです。
なぜか塩味。
もうね、ほんと、俺に聞くなと、醤油味でいい?なんて聞くなって気になりますよ。

まぁね、確かに、塩味の焼そばは美味しかったんですけどね。
でも、なんか釈然としない。
[PR]
by ormoa | 2005-11-02 08:29 | 妻ネタ