通常営業に戻します


by とり
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

俺の意見

妻が、料理のブログでもやってみようかなと言ったので、質素な料理と書いてあるブログでも我が家以上の質素な料理は無いぞと忠告をしました。




妻曰く、

俺「いや、ほんと、簡単料理とか、質素な料理というタイトルでも、うち以上に質素な家は無いぞ」
妻「それはねぇ、質素と書いても、余所行きの質素なんだよ。本当の質素な料理とは何かを書く」
俺「いや、別に良いけどさ、コメントが寂しくなるからやめたほうがいいよ」
妻「何で?」
俺「例えば『ほんとうにこれでいいんですか?』とか、「こんなに質素で怒りませんか」とか・・・」
妻「いや、絶対に共感してくれる人が多いはず。」

と、言っていましたが、どうなんでしょう。
ちなみに、昨日の料理は、『ぶりの照り焼き』、と『つみれのスープ』と『卵かけごはん』でした。他の食材は一切ありません。
もちろん、文句なんてあるはずがありません。
文句を言おうものなら、『ぶりの照り焼き』も無くなりますから・・・。

さて、別の日だったんですが、ご飯も何もないということが判明しまして・・・

妻「今日の夕食は焼そばでいい?」

ちなみに、ここで駄目という意見は発生しません。
駄目という意見は、ご飯なしということに直結します。

俺「いいよ」



妻「あぁ、ソースが無



ソースじゃない焼そばか・・・

妻「醤油味でもいい?」
俺「うん、別に醤油味の焼そばでもいいよ。醤油味もおいしいから。」
妻「めんつゆとかもあるけど」
俺「いや、醤油味でいいよ」
妻「めんつゆもおいしいよ」
俺「だから、醤油味でいいから、めんつゆ使わなくて良いから」

自分で提案しておいて、次に出しためんつゆを押す意味がわからない。
まったく、最初に醤油味で良いって言ってるのに・・・
大体、それで味付けっていうのは、終わりじゃないですか。
『醤油でいい?』、『いいよ』『じゃ、醤油にするね』これが普通の流れのはず。
でね、俺の言い方が、いやいや『いいよ』じゃなくて、『おいしいから醤油でいい』という、非常に肯定的な返事なんですよ。
この返事なら普通は醤油で即決じゃないですか。
なのに、なぜ、めんつゆ、何でめんつゆが出てくるのか・・・
意味がわからん。

でね、ここまで言っているのに、出てきた焼そばが・・・












塩味


きっと、話をこんだけ振ったんだから、「どーせ『めんつゆ』味が出てくるんだろ?」と思ったでしょ?
違うんですねぇ、そんなに妻はあまくないんですねぇ(笑)
ここで素直に醤油味とか、めんつゆ味なんて出てこないんです。
なぜか塩味。
もうね、ほんと、俺に聞くなと、醤油味でいい?なんて聞くなって気になりますよ。

まぁね、確かに、塩味の焼そばは美味しかったんですけどね。
でも、なんか釈然としない。
[PR]
トラックバックURL : http://wawonn.exblog.jp/tb/2114489
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by hyoro0326 at 2005-11-02 09:06
きっと塩味は美味しいよ。



なぜなら奥さんの汗と涙が入っているからさ(目を輝かせながら)(うまい事言ったと思ってる)
Commented by at 2005-11-02 13:01 x
毎日見てます!
奥さん最高!!!
同じ女として、共感できるとこは…




ありません(ο*з*`)。
でも、彼いわく、
彼『このブログ、妻っておまえ?』。
私『どこが?』
彼『全部そっくり。』
だそうです。。。

でも、料理は得意なので、毎日、肉、魚、野菜、全部作りますよ(ο゚艸゚)。 これからも毎日見にきます!。がんばって下さい!奥さんに負けないで!。
Commented by m_37564 at 2005-11-02 14:43
途中で思いついためんつゆを試してみたかったのでは?
目の前には毒見役がいることだし…って。

でも塩。
…塩、美味しいですよね…。うん。
Commented by satorin462 at 2005-11-02 16:05
なんかわかる・・・・
なんかね、奥さんの言ってることわかるの。そう、思いついたから言ってみたの。それだけ。深い意味はないよ。塩美味しかったからいいじゃん^^
Commented by rei_ichigo at 2005-11-02 16:23
相変わらずだなぁ〜^^ でも、これって奥さんも食べてるんだよね? それが凄いわ〜  
Commented by ormoa at 2005-11-02 19:37
hyoroさん
いやいや、この中にタマネギは入ってないから・・・(笑

桃さん
こんにちは。
毎日見ていただいてありがとうございます。
妻には、共感できないけど、共通なんですよね。
というか、是非とも旦那さんの書き込みが欲しいと思うのは贅沢でしょうか(笑
俺こそ、共感したいなと・・・(笑
Commented by ormoa at 2005-11-02 19:42
こまこさん
試すなんてとんでもない。
めんつゆ味の焼そばも、それなりにいけますよ(えっ!?
でも、塩味も、美味かった、悔しいけれど・・・

さとりんさん
判るんだ・・・
そっか、判っちゃうんですね。
この不条理な受け答えが・・・
この会話は、ちなみに、俺の意見が通らないのに、返事をしないと怒られるという、技があります(笑

玲さん
塩味、おいしいっすよ。ほんと。お世辞なし。
焼そばも、時代は和風ですよ。
これからは、塩と醤油味!!ソースは古いっ。
というか、普通の焼そば、最近食べてないな・・・
Commented by mituki at 2005-11-02 19:54 x
はじめまして。
塩味美味しいですよね~^^
私、ソース焼きそばが苦手なので、自分で作るときは、いつも焼きそば、塩か醤油です^^。
梅とかも美味しいです。玉子にくるんでノリをぱらぱらかけたりすると、更においしいー^^。見栄えも綺麗^^
アレンジもきくから、塩、大好き(^^)
Commented by ormoa at 2005-11-02 21:45
mitukiさん
はじめまして。
美味しいですよね、塩。
てか、話が話しだけに、これを認めるのは悔しいのですが・・・(笑
Commented by nobu-si at 2005-11-02 22:29
ほんとトリさんの奥さんって素敵ですよね(お笑い的に)。
Commented by at 2005-11-02 22:37 x
ぜひともブログがんがん更新して下さい!!!

更新されてないから、コメント返ってきてないと思ってました
Commented by 孔明 at 2005-11-03 00:25 x
ところで、奥様のブログいつから公開されるのでしょうか?
楽しみに待ってます。
Commented by kero-kero3 at 2005-11-03 00:30
とりさんの奥様のブログかあ・・・。オモシロそうだな。
ドラマ化したりして。題名なんでしょうね^^

Commented by bond007R at 2005-11-03 01:02
こんばんわ。
ワタシの料理は結構ひどいので、ブログでは公開予定さえありません。
黙って食べてくれてる夫に感謝せねばと思いました。
Commented by at 2005-11-03 05:37 x
え?奥様にバレたのですか
Commented by c-koron at 2005-11-03 07:52 x
塩味の焼そばか~自分では作ったことない~たしかにカップ麺ではあるもんね~美味しいんだ~やったみよう!ありがとう!
奥様のお料理ブログ見たいですよ~
お夕飯にお豆腐はないの?
Commented by ormoa at 2005-11-03 08:38
ノブシさん
確かに、いい妻ですよ。
なんといっても、ネタに困りませんから(笑

桃さん
がんばって更新します、ね。
でも、更新の頻度が高いと、それだけ俺が拙いことになってるんですけど・・・(笑

孔明さん
いやいや、ないって、真面目にないって。
そんなのやったら、どーせそっちも、俺がやらなきゃいけなくなるんだから・・・
Commented by ormoa at 2005-11-03 08:40
ケロさん
多分ね、「本当に質素な料理」になると思いますよ。
これぞ、決定版とか、付いたら最高!!(笑
でも、公開しないと思うけど・・・
Commented by ormoa at 2005-11-03 08:43
bond007Rさん
えっと、多分ね、そんなことないですよ。
ひどいなんてことは、ないと思います、うん。
我が家では、料理を出されて、黙って食べるのは普通です。
文句を言ったら、次の日から無くなります・・・
「文句を言うなら自分で作れ!!」が我が家での家訓です(笑
Commented by ormoa at 2005-11-03 08:47
桃さん
いえいえ、ばれてないですよ、そんな恐ろしい・・・
テレビで、「ブログの内容に妻が怒り、夫を殺害!!」という記事が出たら、ばれたんだなと、思ってください(笑)、てか、笑い事じゃないな。

c-koron さん
塩味は、何度も言うようですが、しかも、悔しいんですが、美味しかったです。
我が家の料理か・・・なんかね、毎日がネタになりますよ(笑
夕飯に、豆腐とかはたまに出ますよ。職業柄、家ではあまり食べたくないのが、ちょっと本音・・・(笑
もうね、会社で、あほほど食べてるから。しかも、プレーンで・・・(笑
Commented by at 2005-11-03 10:53 x
それは良かった♪ニュースにならない事を祈ります!ってか、私のコメント長く入れても1行か2行で切れちゃってるのはなんでかな。 長く読めてますか?おかしいな。
Commented by at 2005-11-03 10:58 x
あ、今のは全部入りました。その前のは『奥様にバレたのですか』までしか入ってないですよね?もっと入れたのに…。その前のやつも。なんでだろ。
Commented by ormoa at 2005-11-03 15:13
桃さん
そーですね、バレたのですかまでしか入ってないですね。
それ以上は読めてません。
うーん、何でだろ???
Commented by blue_moon_rabbit at 2005-11-06 11:29
はじめまして
エキブロ新聞から伺いました^^
おもしろいと言ったら失礼ですが。。。おもしろいw
焼きそばは醤油か塩が基本なんです 僕んち
Commented by ormoa at 2005-11-06 15:41
blue_moon_rabbitさん
はじめまして、早速エキブロ新聞さんからのお客様が。
楽しんでいただけて、非常に嬉しく思います。
次は、ぜひ、めんつゆで、焼きそばを・・・(笑
これも、結構いけますよ。
by ormoa | 2005-11-02 08:29 | 妻ネタ | Trackback | Comments(25)