通常営業に戻します


by とり
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

なんか、バブルきた~

料理ネタでバブルが来ました。
うーん、お客様に料理上手な方が多いからでしょうか???
しかし、うちの料理はとてもじゃないけど写真に出るような代物ではないので、直ぐにはじけること受けあいです(笑

ですが、懲りずに料理ネタで・・・(笑




妻「今日のご飯さぁ」
俺「うん」
妻「フルコース・・・いや、懐石風でいい?」
俺「いいよ」

さすがに、何年も夫婦をしていると、この「風」って言うのが、どれほど怪しいかはわかります(笑)
きっと、小皿料理が何品も出てくるんでしょう。
で、多分スープがないからフルコースじゃないと・・・。
きっと、スープがあったらフルコースになるはず。
まぁ、ここら辺までは容易に想像が付きます。

妻「できたよー」
俺「あー、ありがと・・・う・・・」

え~、『と』から『う』までの間隔がなぜ開いたかを説明しなくてはいけませんね。
私の想像をあまりに超えていたものですから・・・
小皿料理ではなく、すべてが大皿に乗っていました。
懐石料理というよりは、懐石弁当の方がふさわしいですね。

では、本日の献立はっぴょーう、ぱふぱふぱふ~。

・キムチ(実家から送ってきた自家製のキムチ)
・さつま揚げのきったやつ
・小魚の佃煮
・おにぎり二つ(中身が鮭)

以上です。

えっと、まずですね、お間違いが無いように、ここで断っておきますが、





夕食です

うーん、何というんでしょうか、さすがに今回の懐石風料理は夕食かなぁと思ったので、ちょっと妻に意見をしてみました。

俺「うーん、これって朝食だよね」


妻「はぁ?うちの朝食はパンでしょ?だから朝食じゃない!!」
俺「そーか、確かに朝食はパンだな」
妻「大体、朝食から、こんなに色々なおかずが豪華に出ないでしょ」
妻「確かに、色々なおかずは朝食からでないわな」

妻「でしょ、言うなれば、無国籍ランチ!!


やっぱり夕食じゃないんだ・・・orz
[PR]
トラックバックURL : http://wawonn.exblog.jp/tb/2136640
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by さとる at 2005-11-06 08:55 x
はじめまして!
妻ナイス!
おにぎりの具がツナマヨとかだったら、きっと無国籍ディナーになっていたと思いますよ。
なりませんね(笑)
Commented by kozutuming at 2005-11-06 09:27
いや・・・切ってるし、握ってるし・・・ えーっと、えーっと  (フェードアウト
Commented by kero-kero3 at 2005-11-06 11:25
そ・・・そうですね、一応(失礼)なかなか手が込んでらっしゃる
ようだし・・・。マイブログでも言っておりますが、「作ってもらって文句
言うんじゃねえ!」っていうのが私の持論なんですが・・・
う~~~ん・・・(フェードアウト
Commented by bond007R at 2005-11-06 11:36
いいですねー、懐石。。。
うちは最近デパチカオンパレード、ある意味無国籍ですが、
経済的にきつい。(苦笑)
Commented by basil410 at 2005-11-06 14:31
りっぱなお料理ですよ。
さしみだって切って盛るだけといえばそれまで。
野菜(キムチ),たんぱく質(さつま揚げ),カルシウム(小魚),炭水化物(おにぎり)
栄養のバランスも完璧。盛り付けも大皿でナイス。感謝しなきゃいけませんよ。
Commented by ormoa at 2005-11-06 15:36
さとるさん
はじめまして。
そっか、おにぎりの具が、ツナマヨだったらディナーだったんだ・・・って変わらないし(笑
せめて、明太子だったら・・・(笑

こづつみさん
切って、握って、盛り付けてますから。立派な料理なんですが・・・
あのわびしさは、なんと言っていいのやら・・・(笑

ケロさん
そーなんです。作ってもらって文句を言ったら、怒られます。
なので、文句は言ってません。あくまでも、これって朝食っぽいよねって感じで、ちょっとした提案?(笑
Commented by ormoa at 2005-11-06 15:38
bond007Rさん
デパチカのオンパレード、すげーっ。
うちは、ほか弁のオンパレードですよ(笑

バジルさん
えぇ、立派な料理なんです。これを料理と認めないと、そもそも、ウチに料理というものが存在しなくなるんで・・・(笑
でも、さすがに懐石じゃねーだろって感じで・・・(笑
Commented by cnabkam at 2005-11-06 16:20
はじめまして!エキブロ新聞から飛んできました〜
・・・質問なんですが・・・
あなた、私の旦那じゃないですよね?
いや、あまりにも家の日常に似て・・い・・(w
楽しいブログです。また遊びに来ます♪
Commented by ormoa at 2005-11-06 16:38
cnabkamさん
はじめまして。
えっと、私こそ質問なんですが・・・
妻じゃないですよね、もしそうなら、新聞の一面に載ること間違いなしなんで・・・(笑

ありがとうございます。また遊びに来てください。
Commented by basil410 at 2005-11-06 20:45
懐石とは,以下が語源だそうです(from フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』)

懐石とは蛇紋岩や軽石などを火で加熱したもの、または暖めた蒟蒻等を布に包み、懐に入れ暖を採る暖房具の温石(おんじゃく)を意味し、料理に結びつく経緯には修行中の禅僧が寒さや空腹をしのぐ目的で温石を懐中に入れたことから、客人にもてなしたいが食べるものがなく、せめてもの空腹しのぎにと暖めた石を渡し、客の懐に入れてもらったとする説、老子の『徳経』にある被褐懐玉の玉を石に置き換えたとする説がある。

奥様は本物の懐石をおつくりになった?
Commented by ユイ at 2005-11-06 22:18 x
お久しぶり~復活したから♪
って挨拶より先に笑った
素敵なディナーじゃないですか~♪
またくすくす笑えそうな予感(σo ̄)ほほぅ
Commented by massara3 at 2005-11-06 22:56
クスクス 温石が手渡されないことを祈ってますw
Commented by ZASSO-NOIZE at 2005-11-06 23:54
はじめましてー^^
エキブロ新聞から来ましたー^^あれもディナーだろっ!(笑)
あくまで、現在進行形なんですよね?過去形じゃないですよね?
い、いや、ちょっと前まで鬼嫁だったもんで...(バツイチでつ)
じゃないと姑に殺されそうだったのでね。
ひとつよろしくお願いします(ぺこぺこり)
Commented by ormoa at 2005-11-07 00:04
バジルさん
そっか、本当の懐石料理だったんですね。
そっかそっか・・・なんか、毎日が懐石料理な気がしてきました。
気分的に、豊かになりました(笑

ゆいさん
おひさしぶりー元気でしたー?
復活おめでとー

ゆらさん
温石なら、カイロに出来るからokです。問題は熱石・・・(笑

ZASSO-NOIZEさん
もちろん、現在進行形です。愛する妻ですよ・・・まぁ、前にも書きましたが、愛なんて、最近では、サルの歌でしか言ったことはありませんが(笑
これからも、よろしくお願い致します。
Commented by doranjiryjo at 2005-11-07 01:41
始めまして☆上海在住の大学生、doranです^_^
えっと・・小魚の佃煮美味しそうですね・・・(笑)
過去記事、読ませていただきました!素敵な奥様ですね♡
私もとりさんの奥様目指して修行します(笑)
Commented by ormoa at 2005-11-07 08:25
doranさん
はじめまして。
小魚の佃煮は、美味しいですよ。
カルシウムもたっぷりだし、味付けも抜群です。
ですが、俺の妻を目指すのは・・・ちょっと・・・
どっちかというと、俺みたいな旦那を見つけてください(笑)
Commented by hyoro0326 at 2005-11-07 12:28
最近、お米が出ないんです。夕食に。



いや、切実に。
Commented by blue_moon_rabbit at 2005-11-08 02:15
大皿懐石 無国籍ランチ 素敵です(笑)
ワンプレートはお片付けが楽ちん。。。
自家製キムチだけでも立派なおかずなのに
他3品(鮭含む)とは 贅沢なディナーです はい
Commented by ormoa at 2005-11-08 07:32
hyoroさん
ウチでも、あまり見なくなりましたよ。
一時期は、玄米でしたから・・・(マジで
でも、最近は玄米高いからねぇ。

blue_moon_rabbit
自家製キムチは、実家からの贈り物です・・・
まぁ、ワンプレートは片付けが楽チンですよね。
それは、助かった。(洗物担当)
うーん、確かにおかずがいっぱいあったから、贅沢・・・かな(笑
by ormoa | 2005-11-05 22:10 | 妻ネタ | Trackback | Comments(19)