通常営業に戻します


by とり
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

やはりここは民主的に・・・

年の瀬が迫ってきましたね。
まだまだ11月だというのに、世の中はクリスマスですか?
俺は、クリスマスは大嫌いです。
まぁ、はっきりいって負け惜しみなんですけどね(泣





さて、我が家では、クリスマスよりも年の瀬のおせち料理をどうするかという話題になりまして・・・
ほんとまだまだ11月だというのに気の早い話です。

妻「今年のおせち料理はどうする?」
俺「別に、なんでもいいよ。」
妻「もう、おせちを作るのが嫌になった。」
俺「おせち料理は、別に好きじゃないから作らなくてもいいよって前から言ってるのに・・・」

今まで、おせち料理は妻が作っていたんですが、はっきり言って、俺の食べる料理が無いんですよ。
なんと言うんですかね、おせち料理で好きなのというか、食べようかなと思うのは、伊達巻とかまぼこぐらいなものでして・・・
だから、おせち料理は無くても、まるっきりかまわないわけです。
高いお金を出して、おせち料理を買う気もしませんし・・・。食べられるのが伊達巻とかまぼこだけですから。

妻「でも、栗きんとんだけは作りたいんだよね」
俺「栗きんとんだけ作ればいいじゃない」
妻「そーなんだけど、それを作るとなんか勢いで作っちゃうんだよね。なんか寂しいじゃない」

毎年、毎年栗きんとんだけは作るといって、結局おせち料理を作る妻・・・
俺的には、お重の中に、伊達巻とかまぼこさえ入っていれば、何の問題も無いんですが、エビとか昆布とかも入れて綺麗に作ってくれます。

俺「俺は、おせち料理は食べないから、ほんと何でもいいよ」
妻「じゃーさ、お正月だし、なにか豪勢な食事でもしようか」

ありがたい。この提案はありがたいです。
おせち料理よりも、普段と変わらない食事の方が、私には非常にうれしい。
正月気分はお雑煮だけで十分です。

俺「いいねー、俺は、そっちの方が本当にありがたいよ」


妻「じゃー、ここは何を食べたいか、民主的に多数決にしようか」

まさか、あなたの口から民主的なんて言葉が出てくるなんて思わなかったぞ。
現在我が家の人数は3人。
上手く息子を引き入れれば、多数決で勝てる公算。
ここは、息子の好きなもので・・・










妻「もちろん、私は3票だけど」

大体、お前は民主的という意味を知っているのか。
家族が3人しかいなくて3票もってたら、絶対に勝てっこねーじゃねーか。
なんでお前が3票あるのか、意味がわからん。
ここは、絶対抗議だ、抗議してやる。

俺「お前に3票あったら、多数決の意味がねーじゃねーか」
妻「もちろん、とりは家長で、給料を稼いでもらってるし、偉いから2票あるよ」

それで、2票しかねーのかよ・・・orz
まぁ、しかし、俺が2票あるってことは、息子の1票を集めればタイには持ち込めるということ!!
とりあえず、息子を味方にするか。

俺「りょーへーくん(仮)、正月は、ウィンナーにしようか」
息「はい、はい」

くっくっくっ。
息子を味方にするなんて、簡単なことだ。
妻の思惑なんかにゃ、乗らんぞ、たとえおせちがウィンナー尽くしになろうとも、妻の独断に打ち勝つのだ!!










妻「ちなみに、りょーへーくん(仮)は、働いてないし、未成年だし、お手伝いもできないから、0.5票だから!!」

それじゃ、俺が2票あっても意味ねーじゃねーか・・・

結局、正月は妻の好きなものかよ・・・orz
[PR]
トラックバックURL : http://wawonn.exblog.jp/tb/2262963
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by kwsknok at 2005-11-26 13:51
でもでも、奥さん、
おせち作れるなんて、すごい!!
しかし、その多数決はもっとすごい!!!(笑)
Commented by basil410 at 2005-11-26 15:01
奥様,選挙はするけど,得票率99.9%の元フセイン大統領みたいな権力者ですね。
でも投票権があるだけ立派ですよ。
Commented by kozutuming at 2005-11-26 17:01
おせち料理って、お正月に主婦がゴハンを作らなくていいように、
ってもんじゃありませんでした? 私の母は、リクエストされたものだけ
作ってます。
来年は、また0.5票増えて、タイに持ち込めますね。
Commented by 一美 at 2005-11-26 18:38 x
★おじゃまします☆
はじめまして。(=^-^=)
一美だよっ。ブログめちゃよかったデツよん♪
そーとーおもろかったよぉ~♪
ヒマポだったら一美のとこにも
遊びに来てほしいなぁ☆彡o(^▽^)o キャハハハ
始めてから、そんなにたってないからメッセ友とかもほしいから
よろ~~(*>ω<*)♪♪
http://sweetsweet.blog1.petitmall.jp/
Commented by pirico-y at 2005-11-26 22:48
すごい!!奥さん、おせち作れるなんてー!!(尊敬)
そばにいるじゃないですかー、古風な女性♪

で、なんのご馳走を食べるのでしょうか?気になります^^(笑)
Commented by 孔明 at 2005-11-27 02:28 x
奥さん凄すぎ!
民主的と言いながら、まったく民主的じゃない所がステキです。
独裁国家なのに、国名に民主主義とうたっちゃう北の将軍様なみに凄いです。
Commented by poyo25 at 2005-11-27 18:08
いやー、りょーへーくん(仮名)の0.5・・てんごっていうのがナーイス♪
とりさんは2だから、2割る0.5は4。とりさんは息子さんの4倍もの価値
があるって認められてるんですよ。
しゅげーじゃないですか♪(*^-'*)>
Commented by ormoa at 2005-11-27 23:46
kwsknokさん
えぇ、おせちを作ってくれるんですよ。
だけど、作るまでが大変なんですが・・・あと作ってる途中も(笑

basil410さん
我が家では、独裁政治ですからね。
なんでも投票権はあるんですよ、しかも選挙違反もないんですが、勝ったためしもありません(笑

こづつみさん
そんな心配無用ですよ。生まれてくる子はきっと0.25票になるか、妻の票が4票になるに決まってますから(笑
Commented by ormoa at 2005-11-27 23:55
一美さん
はじめまして。
色々と褒めていただきありがとうございます。
今度あそびに行きますね。

pirico-yさん
確かに古風だった・・・(笑
なんのご馳走になるんですかねぇ。まだ決定してないんですよ。
なんになるんだろうなぁ・・・

孔明さん
そー言えば、将軍さまの国って民主主義って言ってましたっけ。
我が家では、絶対王政ですからね(笑

ぽよさん
そーか、そーか、りょーへーくん(仮)の4倍なんだ。
そう考えると、なんとなく偉くなった気になってきました。
まぁ、どっちにしろ、決定権が無いんですけど・・・(TT
Commented by rei_ichigo at 2005-11-28 14:06
お節料理ね〜 年々いいかげんになっていきます。家も男共はお節を食べないので、出汁巻き玉子とロースハムと昆布巻、数の子、たつくり、黒豆、かまぼこくらい。楽になりました。沢山作っても残るしね〜。だいたい正月なんて寝てるかTV見てるかお菓子食べてるかなんで、お腹なんて空かないんだよね〜。それにしても、お節料理より先に大イベントがあるのに、わざとすっとばかしてるんかな?プププ(* ̄m ̄)ノ彡
Commented by hyoro at 2005-11-28 14:18 x
おせつ料理作るなんて凄いじゃん!ものっそめんどくさいと母親が言うてましたよ。うんうん。
まあ、正月にお餅焼いて食え。くらいの環境じゃないだけ今回はまだマシ?(笑)僕は栗きんとんがダメ
Commented by satorin462 at 2005-11-28 15:14
おせち作るなんて奥さまえらい^^
私、作らないもん。
実家からもらう(笑
Commented by bond007R at 2005-11-28 17:32
おせちなんて結婚してから一度も作ったことないです。
この先もできれば作りたくない。。。

それにしても素敵な民主主義ですねー 女帝の前に反論なしですかぁ。
Commented by ormoa at 2005-11-28 23:57
玲さん
おせち料理でそれだけ作れれば十分じゃないですか。
というより、それ以外のおせち料理が判らない・・・
それは、クリスマスですね。
クリスマスはケーキを食べて終わりなんですよ。プレゼントはあまりねだられません。
さすがに、あの小遣いだと・・・無理っ(笑

hyoroさん
おせちは面倒みたいですね。だから作っている間は修羅場です。
餅焼いて、喰えっていう方が気が楽かも(笑

さとりんさん
ある意味、作らないで欲しいと嘆願します。
ほんと、作っている間は修羅場なんですよ。イライラしてくるし、子供は暴れるし・・・
今年は作らないといっているので、気が楽。でも、毎年作らないって言って、作ってるんだよなぁ・・・

bond007Rさん
おせちは作らなくてもOkですよ。ほんと、食べるもの無いもん。しかも買ったら高いし、べらぼうに・・・。
あんな高いのは、詐欺だぁ。
女帝の前に反論はしますよ、受け付けてもらえないだけで・・・(笑
by ormoa | 2005-11-26 13:19 | 妻ネタ | Trackback | Comments(14)