通常営業に戻します


by とり
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

やはりここは民主的に・・・

年の瀬が迫ってきましたね。
まだまだ11月だというのに、世の中はクリスマスですか?
俺は、クリスマスは大嫌いです。
まぁ、はっきりいって負け惜しみなんですけどね(泣





さて、我が家では、クリスマスよりも年の瀬のおせち料理をどうするかという話題になりまして・・・
ほんとまだまだ11月だというのに気の早い話です。

妻「今年のおせち料理はどうする?」
俺「別に、なんでもいいよ。」
妻「もう、おせちを作るのが嫌になった。」
俺「おせち料理は、別に好きじゃないから作らなくてもいいよって前から言ってるのに・・・」

今まで、おせち料理は妻が作っていたんですが、はっきり言って、俺の食べる料理が無いんですよ。
なんと言うんですかね、おせち料理で好きなのというか、食べようかなと思うのは、伊達巻とかまぼこぐらいなものでして・・・
だから、おせち料理は無くても、まるっきりかまわないわけです。
高いお金を出して、おせち料理を買う気もしませんし・・・。食べられるのが伊達巻とかまぼこだけですから。

妻「でも、栗きんとんだけは作りたいんだよね」
俺「栗きんとんだけ作ればいいじゃない」
妻「そーなんだけど、それを作るとなんか勢いで作っちゃうんだよね。なんか寂しいじゃない」

毎年、毎年栗きんとんだけは作るといって、結局おせち料理を作る妻・・・
俺的には、お重の中に、伊達巻とかまぼこさえ入っていれば、何の問題も無いんですが、エビとか昆布とかも入れて綺麗に作ってくれます。

俺「俺は、おせち料理は食べないから、ほんと何でもいいよ」
妻「じゃーさ、お正月だし、なにか豪勢な食事でもしようか」

ありがたい。この提案はありがたいです。
おせち料理よりも、普段と変わらない食事の方が、私には非常にうれしい。
正月気分はお雑煮だけで十分です。

俺「いいねー、俺は、そっちの方が本当にありがたいよ」


妻「じゃー、ここは何を食べたいか、民主的に多数決にしようか」

まさか、あなたの口から民主的なんて言葉が出てくるなんて思わなかったぞ。
現在我が家の人数は3人。
上手く息子を引き入れれば、多数決で勝てる公算。
ここは、息子の好きなもので・・・










妻「もちろん、私は3票だけど」

大体、お前は民主的という意味を知っているのか。
家族が3人しかいなくて3票もってたら、絶対に勝てっこねーじゃねーか。
なんでお前が3票あるのか、意味がわからん。
ここは、絶対抗議だ、抗議してやる。

俺「お前に3票あったら、多数決の意味がねーじゃねーか」
妻「もちろん、とりは家長で、給料を稼いでもらってるし、偉いから2票あるよ」

それで、2票しかねーのかよ・・・orz
まぁ、しかし、俺が2票あるってことは、息子の1票を集めればタイには持ち込めるということ!!
とりあえず、息子を味方にするか。

俺「りょーへーくん(仮)、正月は、ウィンナーにしようか」
息「はい、はい」

くっくっくっ。
息子を味方にするなんて、簡単なことだ。
妻の思惑なんかにゃ、乗らんぞ、たとえおせちがウィンナー尽くしになろうとも、妻の独断に打ち勝つのだ!!










妻「ちなみに、りょーへーくん(仮)は、働いてないし、未成年だし、お手伝いもできないから、0.5票だから!!」

それじゃ、俺が2票あっても意味ねーじゃねーか・・・

結局、正月は妻の好きなものかよ・・・orz
[PR]
by ormoa | 2005-11-26 13:19 | 妻ネタ