通常営業に戻します


by とり
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

給料日、給料日っと

待ちに待った給料日です。
給料日=お小遣いの日。
やっと、貧困な生活ともおさらばですよ。
大体、いい大人なのに、財布の中身に札が入っていないってのはどういうことですか(怒




すいません、見栄張りました、中身は116円です(泣

さて、給料日の次の日の朝・・・

俺「お金ないんだけど、小遣いくれる?」
妻「あー、ごめん、お金降ろすの忘れた」

ガビーン(昭和)
なんと言うこと、なんと言う事実。
俺は今日一日100円で過ごさなくてはいけないのか・・・

俺「あのさぁ、100円しか持ってないんだけど、100円貰っていい?」
妻「100円持ってるなら、ジュース飲めるじゃない。まぁでも、可哀想だから200円持って言っていいよ」
俺「ありがとう」

可哀想でも200円か・・・
でも、小言は言うまい。
これで機嫌を損ねたら、その200円も貰えなくなってしまう。
とりあえず、所持金が3倍増です。
何事もポジティブシンキングですよ。
野球選手の契約更改で、3倍増なんていったら、それこそ万々歳だ。

はぁ、とは言ったものの、316円か・・・
まっ、でも、昨日の所持金は116円だったんだから、それよりはマシ。
会社に着いて、とりあえずのコーヒーを飲みました。
『やっぱり、朝はコーヒーを飲まないとね』
90円のコーヒーを飲み、残金は226円です。

『今日は忙しかった・・・』
さぁ、やっと帰れる。
ふと携帯電話を見ると、メールが1件入っていました。

妻『帰りにコンソメスープの素を買ってきて。コンビニに売ってるから』











えぇぇ

おいおい、ちょっと待てよ。
あまりの内容にメールをもう一度読み直しましたが、書いてある内容は同じ・・・

俺の所持金226円だよ。
こんな金で買えるのかよ。
というよりも、今朝の会話、覚えてるよな。
俺、金もってねーじゃん。
うーん、コンソメスープの素なんて買ったこと無いから、いくらするか判らないし・・・
もしかしたら、100円もしないで買えるのか?
とりあえず、コンビニに行くことに。

1件目のコンビニでコンソメの素を探していたら、

デーンデデデン、デデデーン、デデデーン(ダースベーダーのテーマ)

げっ、妻だ・・・

携帯を取り出すと、またまたメールが・・・

妻『頼むねー』

とだけ書いてありました。
これは、マジで買ってこないとマズイ・・・
必死で探したんですが、コンソメの素が売っていない・・・
おいおい、コンビニにあるんじゃねーのかよ。
何回も見たんですが、やっぱり売っていません。

仕方なく、次のコンビニに・・・
いやー、こう考えると、コンビニ便利だわー。
何件もあれば、一件ぐらいはありそうだもんな。
でもなぁ、所持金226円で買い物って、ほんと侘しいなぁ。
これだけ探して、買えなかったら、さすがに許してくれるだろう。
いや、これは絶対に文句を言わなきゃ気がすまないな。
そんなことを考えながら、コンビニに入りコンソメの素を探したら・・・



あったぁ

最後の一個とも言うべきコンソメの素が置いてありましたが・・・
値段がない・・・
所持金が226円で値段が無いものを買うのは、さすがにめちゃめちゃ勇気がいります。
で、普通、棚とかにも値段が書いてあるじゃないですか。
それを必死で探したんですが、それも無し・・・
どうする、どうする俺・・・
もうね、ここで恥ずかしい思いをするか、帰って妻に怒られるかの2択です。









ま、俺には実質1択しかないんですが・・・
コンソメの素を片手にレジにいって、

俺「すいません、このコンソメの素っていくらですか」
店「えっと、これですか。少々お待ちください。」

バーコードに品物を通す店員・・・
そーだよなぁ、これだけ品物があったら、全品いくらかなんて覚えてないよなぁ。
しかも、大体レジで値段とか聞かれねーよなぁ。

店「113円ですが・・・」

やった、所持金で足りた。買えた!!

俺「すいません、それください」

と、言い、コンソメの素を握り締めて家に・・・

俺「はい、コンソメの素」
妻「ありがとー、メールの返信がないから、忘れてるかと思ったよこれでコンソメスープができるよ」
俺「それはよかった。ところで、朝の会話を覚えてる?」
妻「ん? おはよう?」
俺「いや、もっと後」
妻「いってらっしゃい?」

駄目だ、すべて忘れてやがる。

俺「いやいや、俺さぁ、今日所持金持ってないって言ったじゃない?」
妻「まさか、全部使っちゃった?」

あほかっ
だったら、今持っているコンソメの素はなんなんだ!!

俺「使ったら、コンソメの素は買えないでしょーよ。でも所持金300円無かったんだよ。」
妻「今日、降ろしに行く予定だったんだから、もっと持っていけばよかったのに」
俺「おいおい、200円だけいいよって言ったのはどこのどなたでしたっけ」
妻「そんなの知らない、ほんと融通が利かないんだから」

おいおい、俺が悪いのかよ。

俺「しかも、所持金が200円ぐらいしかなかったから、コンビニで、これいくらですかって聞いたんだぞ」
妻「なにそれ、おかしー。はずかしー」

・・・
なんだよ、それ。
そんな可笑しいことをさせたのは、おまえだろーがーーーーー

妻「りょーへーくん(仮)。お父さん、おかしいねぇ。コンビニで値段聞いたんだって」

妻は笑いながら、息子をだっこしています。

はぁ、金が無いって悲しいことだと痛感した一日。
せめて、せめて1,000円ぐらいは持ち歩くようにしようと心に誓った。

追伸
浦和レッズ2位か・・・残念。
ひそかに逆転優勝か!!
と期待しただけに残念でした・・・。
でも、2位は立派。来年がんばれ。
[PR]
トラックバックURL : http://wawonn.exblog.jp/tb/2320790
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by massara3 at 2005-12-06 08:56
。・゚・(ノД`)・゚・。
ミンチン先生とセーラの会話かと思った・・・・
え?もちろん 元祖おしん物語の小公女ですよ・・・
Commented by monta at 2005-12-06 09:03 x
次に鬼嫁がドラマ化されたら間違いなく主人公はとりさんですよ。
100円頂戴って・・・
100円頂戴って・・・
100円頂戴って・・・orz

Commented by yuu_426193 at 2005-12-06 09:22
去年まで夜のバイトはコンビニだったんですけどね、
サラリーマン風の大人が、『BIGカツ』(30円の駄菓子)
だけ買っていくんですよ。それだけですよ!
哀れ・・・というより
あなたの勇気に乾杯したい。という気持ちになりました。
トリさんの勇気にも頭がさがります。
Commented by pirico-y at 2005-12-06 10:29
とりさん…(;△;)
「はじめてのおつかい」を観た時よりも
涙があふれて止まりません…。
でも、ハラハラドキドキ、そういうプレイもあるのね。
勉強になりました^^。
Commented by ringoame15 at 2005-12-06 10:39
ドンマイw
トリさん、家にも同じような人が一人います。(゜∀´。)ノ

Commented by kero-kero3 at 2005-12-06 10:49
こ、これは・・・涙なくしては読めませんね・・・。
つーか奥様のそのダンナ操縦法を教えて欲しい・・・。
つーかとりさんがそこまでMな訳はなに・・・?(惚れた弱みですか)

ところでmassaraさん、もしやケーブルテレビで「小公女セーラ」の
再放送を見てらっしゃるのかしら?
Commented by jargoneer at 2005-12-06 17:58
良かったですねーお金が足りて。
これでコンソメの素がお徳用しか売っていなくて、所持金が足りなかったらどうなっていたんでしょうか?
小さいサイズが見つかるまでコンビニを回って探すとか??
Commented by kozutuming at 2005-12-06 18:03
116円が316円になっただけで、これだけの文章が書けるって凄い!
>これで機嫌を損ねたら、その200円も貰えなくなってしまう。
もう、文字が涙でかすみます。
Commented by としぞう at 2005-12-06 18:55 x
↑に同じwこれだけの文になるのがすごい!
尊敬します!
でも、ちょっと不憫だ・・。(←人事ではないが・・・)
Commented by satsuki69129 at 2005-12-06 21:29
奥さんに電話して、「200円しか持ってないけど、コンソメの素っていくらなの?」と訊いてみる。
...と言う選択肢はダメなのですか?
Commented by ormoa at 2005-12-06 22:51
ゆらさん
小公女セーラはもちろん知ってますよ。
ダイヤモンドプリンセスじゃないですか。
名作劇場は大ファンでした、特にペリーヌ物語。

montaさん
100円頂戴は、普通に・・・哀しいけど(笑
結構貴重なんですよ、チリも積もればで・・・(マジ

yuu_426193さん
Bigカツを買うサラリーマンかぁ
いや、でも、俺も普通にそれだけ買うかも(笑
うまい棒1本だけ買ったことあるし・・・
なんか、それも哀しいなぁ。
Commented by ormoa at 2005-12-06 22:56
pirico-yさん
はじめてのお使いと比べられるなんて・・・光栄です(えぇ
ですが・・・
そんなハラハラ、ドキドキのプレイは、決してコンビニではしたくありません(笑

ringoame15さん
ドンマイの一言が、胸に突き刺さります。
そっか、どんまいかぁ。
なんか、バッチコイと言いそうです(笑

ケロさん
旦那の操縦法ですか?
はじめは風呂場の掃除から・・・徐々にハードルをあげて・・・ってなに説明してんだか(笑
俺はけっして、Mじゃないですよ。
どっちかというと、Sだと思うんですが・・・これ見るとそんなこといえないな。
Commented by ormoa at 2005-12-06 23:02
jargoneerさん
あと近くに最低1件コンビニがあったから、まずはそっちに行って、無ければ帰ろうかと・・・
で、スーパーに買いに行ってたかな。

こづつみさん
そっか、考えてみたら、コストパフォーマンスの高い文章だった(笑
100円と200円の差が大きいんですよ、ほんと。
朝だけのコーヒーと、昼も飲めるかどうかがかかってますから(笑

としぞうさん
財布に残金100円になってから3日間暮らすと、これぐらいの文章がかけますよ、簡単簡単。
ぜひ、お試しを(笑

satsuki69129さん
そっか・・・その手があったか・・・
というよりも、なんか妻に電話したら、なんか負けのような気がして(笑
電話するよりも、直接あって文句を言ってやろうと思ってました。
Commented by poyo25 at 2005-12-06 23:51
私もしょっちゅうお札のないお財布持って買い物に行っちゃいます。
レジで青くなりながら「すみません、それはいりません」なんて
品物を一部返却することもあります。
別名「小学生のお財布」(≧▽≦)

仲間だねー♪ え、違う?
Commented by koumei1976 at 2005-12-07 01:24
僕も財布にお金入ってない事あったなぁ。
あれって、かなりつらいですよね。
で、お金ないの忘れて、うっかりファミレスでコーヒーを頼んじゃって、友達におごってもらった事がありますよ。
ホントに1人じゃなくて良かったですよ。
Commented by ormoa at 2005-12-07 08:35
ぽよさん
判ります、判ります、その気持ち。
ただ、最近は財布にお金が入っているのに慣れちゃったので、いっぱい買うことが無くなった。
それも、なんか哀しい・・・(TT

孔明さん
財布にお金が入ってないのって辛いですよね。
俺は妻とスーパーでお金がなくて、銀行に行かされたことがあります。
夫婦合わせて、2千円ってどーゆーことよ(笑
Commented by hyoro0326 at 2005-12-07 12:45
札が入ってるってのはあれだね。幸せだ。
でもなぜ、ナゼだ。なぜ妻は札が僕の財布に入った途端にお買い物を頼むんだ。そうなんだ。いつもそうやって買ってきた買い物代は返還されないんだ。「かえして」「あとであとで」「お、お代官様~!」「うるさい!出すもんだしとけ!」みたいなそんな大判振る舞いでなんだもう、どんどんお札はいってても小銭しかない財布になるからいっそのこと小銭入れしか持ち歩かないようにしようかと思う。そしたらきっと小銭さえ入ってないと思う。涙が出てくるので前を向いて歩いていこうと思う。
Commented by ormoa at 2005-12-07 18:17
hyoroさん
札があるときを狙われるだけマシです。
札があろうが無かろうが、買い物を頼まれ、もちろんすべて小遣いから・・・
あっ、そーか、だから俺の財布はピーピーなのか・・・
ひとつ、なぞが解けた瞬間(笑)
Commented by rei_ichigo at 2005-12-07 23:41
え〜と2月に株を買ったら近頃値上がりして20万くらいもうけがでちゃったんだけど、配当金ももらったし〜優待券も2万4000円ついたし〜もぅ売るべきかな?(^▽^笑)
Commented by kwsknok at 2005-12-08 14:02
私ら夫婦も給料日前は、お互い『たばこ買ってきて』とお願いしあいます・・・・んで、相手方がまだかろうじてたばこ代持っていて、買ってくれたらもう、ラッキー☆みたいな(^^; んで、二人ともほんとにまずい時は、旦那の小銭貯金の瓶(1円から10円がたくさん入るんですが、最大あたりで50円玉が入っている可能性もあり。)をほじくりかえして、一個の煙草をなんとか購入してわけあいます。ていうか、共働きなのに、なぜか、貧しいんですよ、給料前・・・・・・・・・・
さすがに一日100円では、恐くて外出できません・・・
Commented by ormoa at 2005-12-08 21:46
玲さん
くそっ、そんな裕福な・・・
というか、凄いな、その株。
俺も株券買うかな・・・いや、ロト6で、一気に逆転狙い!!

kwsknokさん
一日100円は、非常に怖いです。
最近だと、100円ショップでも、105円ですからね。
給料日前うちもほんと貧しいです。
貯金もしているんですが、自動販売機って1円とか5円玉って使えないのが哀しい・・・
by ormoa | 2005-12-06 08:26 | 妻ネタ | Trackback | Comments(21)