通常営業に戻します


by とり
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

まっかちん

みなさんご協力ありがとうございました。
無事に集計をとることができました。
結果は日本地図の通り、埼玉・神奈川・東京・千葉・静岡・群馬・山梨・鹿児島で生息していました。
なんというか、今までライバルだった千葉県とこれからは仲良くやっていけそうです(笑)
えっと、この『まっかちん』ですが・・・

第一ヒント
真っ赤です

第二ヒント
レイザーラモンHGの物まねが得意です。というより、俺的にはレイザーラモンHGがまっかちんの真似をしたんじゃないかと思っています。

第三ヒント
大きいものを持っていると、ヒーローになれます。

第四ヒント
多分、一回は見たり、触ったりしていると思います。
男なら、絶対に遊んでいるはずです。

第五ヒント
食べると美味しいらしい。
俺は食べたことはありませんが・・・



アメリカザリガニのことです。
もっと言うなら、アメリカザリガニのハサミがでかくて真っ赤なヤツです。
ザリとか、エビガニとか、言われているみたいです。
そー言えば、最近はアメリカザリガニとかが釣れる沼みたいな所って減ってるんですよね。
昔は、アレの馬鹿でかいヤツが釣れたりしたら、それだけでヒーローでしたよね。
フォ、フォ、フォっとカッコいい鋏の挙げ方は、現在ではレイザーラモンHGがこの動きを取り入れて爆発的な人気を出しています(嘘)
採った最初は色々と世話をするんですが、そこは、ほら、飽きっぽい日本人。
飽きっぽい日本人ということでは、レイザーラモンHGの今年が・・・ゴホンゴホン(笑)
その内だんだんと世話をしなくなり、飼育ケースでお亡くなりになるケースもたびたび・・・。
気付いたときには、ものすごい臭いを発しています。

「ごめん、ごめんよ、まっかちん」
「でも、これは、日本のザリガニを守るために仕方が無いんだ」

と自分に言い聞かせたりしました・・・が、現在日本のザリガニは北海道・青森県・岩手県・秋田県にしかいないらしいので、今となっては説得力がありません。
それにしても、「まっかちん」がこれほどまでに認知されていないとは・・・
子供の頃は、日本全国「まっかちん」で通ると思ってましたよ。
(つーか、最近までそう思っていたんですが・・・(笑)
しかも、この「まっかちん」の雄大なこと!!
今でも、かっちょえぇと思うし。

さて、ウンチク。
このアメリカザリガニは、昔、蛙の養殖のためにアメリカが輸入されたことをご存知でしょうか?日本の神奈川県鎌倉市大船地区に来日したのが最初といわれています。
その養殖所から川の氾濫か、関東大震災か、はっきりわかりませんが逃げ出して、全国に広がったみたいです。
そして、驚くことに「5月12日」がザリガニの日だとか・・・
知らなかったよ、そんなに知らなかったよ。

さてここで、我がblogのまっかちんの歴史を辿ってみることにしました。
長くなると思いますので、心して読んでください(笑)
みなさん、ありがとうございました。

追記
長くなりました、読むのに疲れます。
下に行けば行くほど、調子がよくなって長くなってます。
長くなっていじられるほうがいいのか、短くあっさり流されたほうが良いのか、よく判りません。
6日から10日まで『さいたま』に帰るので、それまでのネタとして読んでください。一気に読むと毒です。ご利用は計画的に!!
機会があったら、『日本噂の口裂け女目撃地図』とか、『日本未確認生物発見地図』とかやってみたいなぁ(笑)その時は、別の所でやろうと思います。

追記の追記
えっと、多分ですがまっかちんはいませんが、アメリカザリガニ(エビガニと呼ばれている生物)は全国区です。
更に↓の内容は、東スポ(大スポ)レベルです。
まぁ、河童が発見されたとか、宇宙人が連れ去られたとか、そんな感じです(笑)

1.まっかちんが長崎からいなくなりました。長崎には活水女子短大があるんで、それでOKです。

2.まっかちんが、東京・栃木・奈良でいなくなりました。これによりまっかちんが、ほぼ全国区に生息していないということが確認されました。

3.突如、千葉でまっかちんの生息が確認されました。奇しくも発見されている地域が埼玉・千葉。これを機会に両県で友情が生まれました。

4.まっかちんが『ざりがにのおうさま』として紹介されました。これにより、他のザリガニは下僕となりました。ポセイドン・ロプロス・ロデムを募集中です。

5.まっかちんが静岡県で発見されました。東海道を南下中です。安藤広重のように東海道53次の絵がかけるんでしょうか。

6.あえなく、愛知で発見されませんでした。東海道では静岡までしか歩けませんでした。

7.まっかちんが埼玉からいなくなりました。いや、きっと、『さいたま』からいなくなりました(笑)

8.まっかちんが仙台から消息を絶ちました。ちなみに、俺の脳内では宮城県の中に仙台は存在しません。現宮城県→仙台。宮城県はなんとなく九州にあるきがします(笑)

9.新潟でアカチンキが発見されました。これによりアカチンキが、まっかちんの下僕第一号になりました。ちなみに、まっかちんは発見されませんでした。どうやら赤城の山は越えられなかったようです。国定忠治にびびったのでしょうか。

10.エビガニが大阪で発見されました。ですが、まっかちんの方が明らかに格上なので、下僕第二号になりました。可哀想なのでロデムにしてあげました。これにより、アカチンキがポセイドンになりました。

11.岡山で生息が認められませんでした。まぁ、岡山で生息が認められていたら、まっかちんが雉に代わってきび団子を貰っていたことと思います。

12.ワルシャワとナイロビでも発見されませんでした。アメリカだったら発見されたはずです。

13.長野でも発見されませんでした。やはり、まっかちんは山を越えられないみたいです。

14.京都でも発見されませんでした。現在京都に住んでいる私が広めているので、後50年後には発見されると思います。

15.突如鹿児島でまっかちんの生息が認められました。今のところまっかちん生息の最南端です。フェリーで川崎港から日向港に入ったのでしょうか。宮崎県の報告が待たれます。俺頭の中はフェリー=「さんふらわあ」です。でも、「さんふらわあ」には乗ったことがありません。フェリーに乗れると聞いたときに、「さんふらわあ」に乗れるとワクワクしていたのですが、太陽のマークが無くてがっかりした覚えがあります。

16.兵庫でも発見されませんでした。兵庫県よりも、なんとなく神戸の方が大きい気がします。

17.埼玉にまっかちんが、歌を歌いながら帰ってきました。お~まっかちん♪

18.高知でまっかちんの生息が認められませんでした。まだ、瀬戸大橋が出来ていなかったことを考えると仕方がないことだと思います。高知と聞くと、頭の中で「そうじゃけん」とリフレインします。あっちなみに、リフレインの意味しらないで、なんとなく雰囲気で書いただけなんで、『なんだそれっ』とかって突っ込まないでください。

19.ググられました。これにより謎の生物だということが証明されました。

20.山梨県で生息が認められませんでした。甲府は、東海大甲府が出てくるまで長野県だと思っていました。というより、いまだに甲府と駿河がわかりせん。なんとなく武田信玄があの辺に住んでいる気がします。

21.愛媛で生息が認められませんでした。まっかちんはみかんが好きではないみたいです。というか和歌山との熾烈なみかん争いが気になるところです。がんばれポンジュース・・・ところで、何気なく受け入れていますが、ポンジュースというのもかなりふざけた名前です。ポンのジュースですよ、ポン。ポンって何? って感じです。愛媛ではみかんのことをポンと言うんでしょうか。そー言えば、ぽん酢もあったなぁ。柑橘類の総称が『ぽん』何でしょうか。「今日、『ぽん』買ってきちゃった」って言ったら、絶対に「『ぽん』てなに?」と聞かれると思います。謎だ・・・。

22.富山・福井・石川の北陸3県で生息が確認されませんでした。京都からサンダーバードで北陸に行けるのですが、名前は日本ぽく『雷鳥』のままで良いじゃないかと思うんですよ。(ちなみに、遅いのは雷鳥のままです)英語だと速そうな気がするんでしょうか。どうせなら、人形に運転してもらいたいものです。ちなみに、一度で良いからサンダーバード2号に乗ってみたい。

23.大分県にも生息は認められませんでした。いよいよ、鹿児島のまっかちんが日向港から鹿児島に行った気配が濃厚になってきました。大分、大分、大分・・・えっと、良いところですよねぇ・・・フェードアウト

24.またまた、愛媛県で生息が認められませんでした。まっかちんも、根性決めて瀬戸内海渡れよ!! と思います。

25.北海道で立て続けにまっかちんの生息が認められませんでした。「ムツゴロウ」さんもがんばれよと思います。思っている以上に、ムツゴロウ王国は小さいのかも知れません。

26.ここで、お下品な告白が2連発。そんな輩は、まっかちんに挟まれちまえって感じです。ちなみに、福岡に生息が認められませんでした。更に、静岡からまっかちんが去ろうとしています。さて、「いっぽんでもニンジン」でおなじみのなぎら健壱ですが、まるっきり歌が売れていないのにベスト版が出ています。ちなみに持ってます。これベスト? という感じがしてなりません。

27.更に博多で生息が認められませんでした。俺の脳内では、福岡県よりも博多の方が大きいです。

28.鹿児島からまっかちんが去ろうとしています。更に大阪でも生息が認められませんでした。漫才であまり弄れないからでしょうか。探偵ナイトスクープでは、なかなかいい味を出してましたが・・・。

29.ぼんやりと、東京で生息が認められました。やはり『ツチノコ』並みに生息が危ういのでしょうか。

30.ここで突然火星から電波が来ました。火星にまっかちんがいるわけありません。火星にいるのはタッコングです。そー言えば、ウルトラマンのカードを集めていて、このタッコングが出なくて困りました。タコのくせに、タコのくせに・・・。

31.更に山梨でうっすらと生息が認められました。武田信玄が山梨に進軍するかどうか迷っています。

32.大阪で生息が認められませんでした。関西でほぼ生息が認められませんでした。エビガニなんですか、エビガニなんですか、関西ではエビガニなんですか。エビならエビ、カニならカニと言ってもらいたいものです。ザリガニがエビガニならば、ロブスターはなんて呼ぶのだろうと考えてしまいした。仕方がないので、でっかいエビガニと呼ぶことにします。

33.ここで滋賀県で生息が認められませんでした。まぁ、滋賀県はほとんどが琵琶湖なので陸地が少ないから仕方がないことだと思います。ちなみに、滋賀県に行くまでは、本気で陸地は湖周道路ぐらいしかないと思ってました。日本地図での琵琶湖がでかすぎるんです。あれは絶対にJAROに電話するべきです。大体、滋賀県の1/6しか琵琶湖がないって何ですか。逆なら判るけど・・・。

34.高知県で、更に生息が難しくなりました。また、香川県でも生息が認められませんでした。まぁ、まっかちんは讃岐うどんは好物ではないと思っていました。ちなみに、みんなで讃岐うどんで盛り上がって、日帰りで『本場讃岐うどんを食べに行こうin京都』を決行しようと思いましたが、通行料金を1万円以上出して、200円のうどんを食べに行くの?とある方に冷静に言われてやめました。人間のその場のノリって怖いです。いっぱい1万円のうどんを食べに行こうとしたんですから・・・

35.ここで、鹿児島に生息するまっかちんが、メカまっかちんであるかも知れないという疑惑が浮上しました。来年辺りで『まっかちんVSメカまっかちん』という映画が出来たら良いと思います。構想は出来ています。後は資金をください。

36.ここに来て、東京でまっかちんの生息が確認されましたが、若い世代に受け継がれていないことが判明しました。日本の核家族化が進んでいる証拠です。難しい問題です。

37.神奈川県でパンでまっかちんを釣っていた方がいました。心の中で、『それってよっちゃんイカじゃ・・・』とか思ったんですが、ほんとにパンで釣れるんですか?やはり横須賀のベースキャンプが近いだけあって、まっかちんが生息していました。さすがUSA!!神奈川県も、最近横浜に地位を奪われている気がします。横浜・横須賀・湘南VS神奈川だったら、負けていると思います。

38.またまた、大阪でまっかちんの生息が確認されませんでした。探偵ナイトスクープに出ていたおじさん達に、すべて食べられてしまったのでしょうか。

39.東京から、まっかちんが去ろうとしています。というか、去りつつあります。やはり若い方たちには受け継がれていないのでしょうか。これを機会に、ぜひまっかちんについて、ご家庭で話し合われてください。これぞ家族愛です。

40.神奈川県で生息が認められました。神奈川には、かなりに数が生息しているみたいです。

41.ここで、重大な事件が起こりました。まっかちんがメロンと間違われて高校生に受け継がれました。将来、メロンのことをまっかちんと呼ばれることになりましたら、ここが出発点です。このままそっとしておいて、将来本当のことを知ったときの顔が見てみたい気がします。あるいは、『メロンだよぉ、ザリガニだよぉ』と取っ組みあいの喧嘩が起こったりするのでしょうか。その時は、本当のことを言って止めてあげてください。

42.三重県人から『関東のど田舎で言われてることが、全国区なわけないだろ』という失礼なメールを頂きました。関西だか、中部だかわからない三重県人に!! マクドナルドのキャンペーンで、「三重県は除く」とか書かれている三重県人に!! 鈴鹿サーキットって何県? とか、伊勢神宮って何県にあったっけ? とか、日本人に三重県があまり認知されていないので、海岸線を消したいと思います。これにより、三重県がなくなったように見えますが、気にしないでください。きっと伊勢海老の漁獲高が多くなると思います。なので±ゼロです。更に消してもあまり違和感無く受け入れることが出来ます。

43.静岡県の駿河での生息が認められませんでした。駿河・・・。静岡県に駿河があると思いませんでした。駿河は山梨にある気がしていました。脳内では、やはり武田信玄が住んでいました。なんとなく諏訪と似ているきがしたので、ここも武田信玄が侵攻しました。駿河と諏訪と甲府・・・脳内滅茶苦茶です。すべてに、武田信玄が住んでいます。さすが影武者が多かっただけあります。

44.まっかちんは、BORN IN THE USAです。BRUCE SPRINGSTEENです。まっかちんのテーマ曲です。まっかちんのことを思いながら視聴してください。

45.群馬県でまっかちんの生息が認められました。やはり赤城山までは、まっかちんは進出していった模様です。

46.ここで岐阜県での生息が認められませんでした。生息が認められないことよりも、赤チンがマーキュロクロム液だという正式名称を教えていただきました。なんと言うか、ジーコ監督が、実はアントゥール・アントゥネス・コインブラ監督だったみたいな情報ありがとうございました。

47.東京で、まっかちんの生息が認められませんでした。それにしても、ことごとく若い世代で、まっかちんの生息が認められません。これは、石原知事に相談して絶滅危惧種として認定してもらい、まっかちんを保護しましょう。

48.茨城でまっかちんの生息が認められませんでした。まぁ、この県も滋賀ほどではないにしろ、ほとんどが霞ヶ浦なので陸地が無いことと思われます。ちなみに、政治の中心は霞ヶ関ですのでお間違えの無いように。埼玉にも霞ヶ関があるんですが、そこは気にしないでいいでしょう。さて、茨城県民に「いばらぎけん」というと「いばらです」と直されるので注意が必要です。正直、他府県民からしたら、どうでもいいっちゃどうでもいいことなんですが、こだわりがあるようです。

49.広島県でまっかちんの生息が認められませんでした。赤ヘル軍団がいるのに、赤ヘル軍団がいるのに!! なんと言うことでしょうか、今までで一番ショックな出来事です。赤ヘル軍団がいるのに、まっかちんが生息しないとはどういうことでしょう。ちょっと球団にかけあって、マスコットをまっかちんにするように言ってください。鯉なんかよりもよっぽど赤いです。更にスラィリーって何ですか?大体、スとリーは良いですけど、ラィってなんて読むんですか!!ライって発音するなら、ライで良いじゃないですか。やっぱり、まっかちんをマスコットにすべきです。鯉とかけ離れているかも知れませんが、かけ離れている度から言えば、スラィリーとどっこいどっこいです。

50.東京で、更にまっかちんの生息が確認されました。昭和60年頃からまっかちんがいなくなるようです。まっかちんの暗黒時代突入です。悲しいことです。やっぱりメロンじゃないよと教えてあげたい気になってきました。

51.なんと、大阪にまっかちんが輸入されました。徐々に市民権を得ていくことと思います。100年計画まっかちんプランですよ。すぐに破綻してしまったどっかのプランと一緒にしないでください。こっちのほうが壮大です。

52.またまた、愛媛でまっかちんの生息が確認できませんでした。やはり鳴門の渦潮を渡るのは無理があったみたいです。

53.またまた、埼玉で生息が認められませんでした。いや、ここも『さいたま』かも。やはり、埼玉県知事もまっかちんを絶滅危惧種に指定していただきたいものです。大体、浦和レッズという真っ赤な軍団がいるのにまっかちんを埼玉で知らないって言うのはどういうことですか!!大体、レディアもいつの間にか結婚してるし・・・えっ、もう結婚して8年になるんですか、そうですか。相手の名前はフレディアと言うんですか。まっかちんも、ふれまっかちんと結婚すればいいんです。ますます下ネタ系の名前になりそうですが、そんなことを気にしていたらいけません。(ちなみに、レディアとフレディアはレッズのマスコットです)俺はレッズ大好きです。というか、埼玉最高!!。さいたまはちょっと・・・。もしかして、車のナンバーが『さいたま』とかになるんですか?三文字までって規制があったら『さいた』ですよ。『なぜかしらーねど~』とか歌を歌いそうです。というか、ひらがなナンバーは『なにわ』だけで十分です。『なにわ』ナンバーでベンツとか乗ってたら、とりあえず避けとけって感じだけど、『さいたま』ナンバーだと絶対笑われます。ナンバーで笑いをとってどうするんだと。まー、さいたま繋がりで話しますけど、埼玉県出身で関西にいると辛いんですよ。埼玉県民は、字がよめないからひらがなにしたのかと・・・。更に『彩の国さいたま』というキャッチフレーズも、関西からみたら『サイ』がいっぱいいるんですか?とか聞かれるし。俺の脳内では、いろんな県が消滅していますが、与野市に比べたら全然マシですよ。浦和市・与野市・大宮市で合併して、さいたま市が出来たのに(その後岩槻市が入りました)浦和区・大宮区はできたのに、与野区はできませんでした。与野駅の立場は?与野が地図から消滅しました・・・。俺的には、与!!大浦和市の方がよかったなぁと。なんか、この番号だけで、1つのネタが出来上がってしまいました。途中からさいたまネタだらけになってしまいました。

54.東京・神奈川・千葉・埼玉で生息が認められました。なんとなく、埼玉が最後って言うところがちょっと気になるところなんですが。それにしても、今回のアンケートではっきりしたことは、関東地方と静岡県にまっかちんが生息しているということです。は?栃木?茨城?なんですか、それ?まっかちんが生息しないなら、そこは関東地方じゃないということです。山梨県は微妙です。関東地方じゃないけども首都圏という、微妙な地域ということが災いしているのではないでしょうか。

55.鹿児島でまっかちんが確認されました。鹿児島に敬意を表し、薩摩まっかちんとします。更にザリガニの釣堀も発見されました。ザリガニの釣堀・・・というか、ザリガニが釣堀に生息していたということに驚きです。釣堀の魚をエサにして生きているんでしょうか。というか、釣るほど生息しているというところが驚き。


以上、まっかちんの歴史でした。
今までで、一番長かったです。
これに免じて、みなさん、まっかちんを普及させましょう。
まとめ
・まっかちんは、広義でアメリカザリガニである。だが、おうさまの立場からすると、アメリカザリガニのハサミが大きくて、真っ赤なものと限定したい!!

・まっかちんは、埼玉・神奈川・東京・千葉・静岡・群馬・山梨・鹿児島に生息する。鹿児島県はメカ薩摩まっかちんになります。の疑いがあり。

・関西はエビガニと言っている。ちなみに、茨城もエビガニと言っていた。これにより、茨城は関西じゃないのかという疑惑が浮上。

・というか、もしかして、全国区は『まっかちん』じゃなくて『エビガニ』かも知れない疑惑が発生。

みなさん、本当にありがとうございました。

d0068892_10355757.jpg

[PR]
by ormoa | 2006-01-10 23:59 | 日常ネタ