通常営業に戻します


by とり
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ついに・・・

前の欲求バトンで書いたのですが、車を買うことに決定しました。

長文必至です。
というか、読み直したら、今までとキャラが違う・・・(笑
今日、会社で皿洗いをしていたんですが、会社の若い女の子に
「えぇ(驚)、洗い物をしてるなんて、おかしいですよー、似合いませんよー」
と言われました。
会社と家では、キャラが違うみたいです。
少なくとも、会社の人間に、このブログは読ませられないな…(笑)




さて、車を購入するに当たり、今回の妻の要望が、

①両側スライドドア
(子供を降ろしたり、乗せたりするのが楽)

②7人乗り
(実家が遠いので、お客が来たときに乗せるため)

③あまり大きくないやつ
(妻が運転するのに、大きいと運転できないから…と言っても、現在のカルディナでさえ運転したことはないのだが…更に言うならば、免許を取ってから運転したのはほとんど無いのだが…今回も多分運転することはないと思われるが…)

④後部座席でDVDが見れること
(もちろん、妻と子供のため)

と言うめちゃめちゃな要望…
と言うか、既に車種が絞られました。
選択肢はほとんど無し。

マツダのプレマシー
トヨタのアイシスとシエンタ
ニッサンのラフェスタ
ホンダのモビリオ

こんなところでしょうか。

と言うことで、まずはカタログ集めは既に終わっているので、実際の見積もりと、妻の意見を聞くために色々とディラー周りをしました。

まぁ、今の車がトヨタですし、間口が広いトヨタが本命。
次が、やっぱりニッサンのセレナ(笑)
いやー、なんと言うか、セレナいいですよ。
カタログ集めに行ったときにいっぺんでファンになった。
自分的には、セレナが好きなんですが、通勤でも使うのでどうしようかなぁという感じです。
で、ラフェスタがその次ですねぇ。でも、セレナを見た後だと、どうしてもなんか、小さいなぁという感じがしてしまいます。
後は、プレマシーかなぁ。
まぁ、マツダは乗ったことないしなぁ。
ホンダは、ステップワゴンも一応候補に・・・(セレナ対策)

まずは、マツダから…
営業マンさんは、好印象でした。
スライドドアも、両側電動になるみたいです。

ここで、更に妻から注文が…

⑤スライドドアは、両側電動!!

見積もり金額は、ぼちぼちでした。
まぁ、交渉しだいだとは思いますが、予算内でいけそうな感じですね。
ただし、最初の値引き額はシブいです。

次にトヨタに行きました。
ここには、なじみの営業マンさんがいる(保険やら車検やらをディーラーでしている)ので、2月・3月には購入することを告げて見積もりを出してもらいました。

車は、さすがに好印象です。
限定車がでているので、両側スライドドアにしても、結構バカ高くはありませんでしたが…
問題は後部座席のDVDが高いんですよ。
で、予算をかなりオーバーしたんですが、まぁ、交渉すればいけかなぁの値段だったんです。
付き合いも長いですしね。
で、出てきた値引き額が…













なめてんのかぁ

の金額…
更に、
デ「とりさんのところとは、付き合いが長いですし、駆引き無しでこの値段でやらせていただきます。もう、駆引きしても仕方がないですし、ギリギリの値段です。」

と言うか、正直言ってかなり呆れてました。
値引きで10万ってどーゆーことよ(怒)
つーかね、軽自動車ならわかる。
更に、ディラーオプションをまるっきりつけなくて、一番安いランクの車なら、まだわかる。
またまた、更に言うならば、飛び込みならば、まだわかる。
更に、更に、更に言うならば、今は決算月だ!!
言うなれば、車検をディラーで通し、任意保険もディラーで入り、更に新車もすぐに買うといっている、言うなればいい客ではないのか?
更に、これでギリギリの値段だとっ
正直言って、値段がわからない子供じゃないんだからさぁ。
ナメるのもいい加減にして欲しいものです。
色々な業者と、価格交渉はかなりしているので、無理な値段かどうかの判断はつくんですよ。

俺「はぁ(内心、かなり呆れていたんですが)」
デ「他に色々と見られているんですか?」
俺「まぁ、色々とは見てますね。マツダとかニッサンとか」
デ「マツダさんには、値引きとかはかなわないと思いますが、絶対にいい車ですから。ヨロシクお願いします」
俺「まぁ、考えておきますよ」

もちろん、二度とここへは来る気はありませんでしたけどね。
まぁ、トヨタ店は一杯ありますし、ここで買わなきゃいけない義理も無いですし。
一応、車を買うよって言ったことで、俺の義理は果たしましたし、もういいですよね。
と言うことで、本命のアイシスが消えてなくなりました。

次にニッサンへ
うって変わって、営業レディがすばらしいこと。
前にニッサンに行った時は、このような印象はまるで無かったのですが、こういう対応を見ていると、ニッサンは変わったなぁという印象があります。
それにしても、セレナはいいんですよ。値段はかなり予算をオーバーしてるけど…
ラフェスタもかなり良かったんですが、決定的な弱点が…

①両側が電動スライドドアじゃない。
まぁ、この辺は許せるかなぁ、どうかなぁのレベル

②電動スライドドアが、障害物に当たっても戻らない…
センサーで感知しているので、センサーに感知しないと障害物として認められず戻らないことが判明。
と言うことは、大人だったらOKなんですが、子供だとセンサーに感知しなくてはさまれる可能性があり。
自分の子供だったら、言っておけば大丈夫だと思うんですが、他の子供を乗せるときに、知らずに急に飛び乗ったら大変。

と言うことで、ラフェスタは除外…
ニッサンはセレナ一本に絞りました。
それにしても、セレナはいいです。すばらしい出来栄えだと思います。
営業レディもすばらしい対応でした。

で、一応セレナを考えるということで、トヨタカローラ店のノアを見に行きました。
が、セレナの前では霞む…
値段はセレナよりもかなりお得なんですが、それでもセレナを見た後ではちょっと考えてしまいました。
営業マンも新入社員1年目でかんばってくれていました。

次にホンダに行ったのですが…
最低でしたね。
ちなみに2店周ったのですが、両店とも最低でした。
カルディナを購入するときも、ホンダに行った覚えがあったんですが、俺はホンダから車を買う気にはなれません。
本田総一郎さんはすばらしい人物なのですが…

まず、1店目
ディラーに入ったのですが、誰も対応なく10分過ぎました。
もちろん、「いらっしゃいませ」の挨拶もなし。
さすがに、「車を売ってもらえますか?」と頼んでまで売ってもらう気はありませんし、最低限自分の店に入ったら「いらっしゃいませ」ぐらいはして欲しいですね。
受付のお姉さんもいるみたいですし。
まぁ、別にホンダの店は他にもあるので、他店へ…

で、2店目
ここも、「いらっしゃいませ」の挨拶はなし…
いや、ホンダってそういう店なんだろうか?
ここでは、所長さんが対応してくれたのですが、色々と長い話をしていただきましたが、こちらは妊婦と子供と一緒に来ているんです。
俺には色々と話しをするんですが、妻と息子にはなんの気遣いもなし…。
すいませんが、そのようなお店から品物は買えないです。

と言うことで、一日ディラーを見て周ったんですが、営業の力って重要だなぁと感じた一日でした。

印象としては、
ニッサンのセレナ・ラフェスタ
マツダのプレマシー
に絞られたかなぁという感じです。

更にここで妻から注文が…

⑥センターウォークが便利そうでいい。
そうですか、すべて当てはまるのがプレマシーしかないんですが…

ここで皆さんお気づきだとは思いますが、今回の車の購入に際して、俺の意見はほとんどありません…というか、妻の要望をすべて満たそうとすると、俺の意見の入り込む余地が無いんですよ。
小物で勝負か(笑)
[PR]
by ormoa | 2006-02-19 17:35 | 日常ネタ