通常営業に戻します


by とり
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

ついに・・・

前の欲求バトンで書いたのですが、車を買うことに決定しました。

長文必至です。
というか、読み直したら、今までとキャラが違う・・・(笑
今日、会社で皿洗いをしていたんですが、会社の若い女の子に
「えぇ(驚)、洗い物をしてるなんて、おかしいですよー、似合いませんよー」
と言われました。
会社と家では、キャラが違うみたいです。
少なくとも、会社の人間に、このブログは読ませられないな…(笑)




さて、車を購入するに当たり、今回の妻の要望が、

①両側スライドドア
(子供を降ろしたり、乗せたりするのが楽)

②7人乗り
(実家が遠いので、お客が来たときに乗せるため)

③あまり大きくないやつ
(妻が運転するのに、大きいと運転できないから…と言っても、現在のカルディナでさえ運転したことはないのだが…更に言うならば、免許を取ってから運転したのはほとんど無いのだが…今回も多分運転することはないと思われるが…)

④後部座席でDVDが見れること
(もちろん、妻と子供のため)

と言うめちゃめちゃな要望…
と言うか、既に車種が絞られました。
選択肢はほとんど無し。

マツダのプレマシー
トヨタのアイシスとシエンタ
ニッサンのラフェスタ
ホンダのモビリオ

こんなところでしょうか。

と言うことで、まずはカタログ集めは既に終わっているので、実際の見積もりと、妻の意見を聞くために色々とディラー周りをしました。

まぁ、今の車がトヨタですし、間口が広いトヨタが本命。
次が、やっぱりニッサンのセレナ(笑)
いやー、なんと言うか、セレナいいですよ。
カタログ集めに行ったときにいっぺんでファンになった。
自分的には、セレナが好きなんですが、通勤でも使うのでどうしようかなぁという感じです。
で、ラフェスタがその次ですねぇ。でも、セレナを見た後だと、どうしてもなんか、小さいなぁという感じがしてしまいます。
後は、プレマシーかなぁ。
まぁ、マツダは乗ったことないしなぁ。
ホンダは、ステップワゴンも一応候補に・・・(セレナ対策)

まずは、マツダから…
営業マンさんは、好印象でした。
スライドドアも、両側電動になるみたいです。

ここで、更に妻から注文が…

⑤スライドドアは、両側電動!!

見積もり金額は、ぼちぼちでした。
まぁ、交渉しだいだとは思いますが、予算内でいけそうな感じですね。
ただし、最初の値引き額はシブいです。

次にトヨタに行きました。
ここには、なじみの営業マンさんがいる(保険やら車検やらをディーラーでしている)ので、2月・3月には購入することを告げて見積もりを出してもらいました。

車は、さすがに好印象です。
限定車がでているので、両側スライドドアにしても、結構バカ高くはありませんでしたが…
問題は後部座席のDVDが高いんですよ。
で、予算をかなりオーバーしたんですが、まぁ、交渉すればいけかなぁの値段だったんです。
付き合いも長いですしね。
で、出てきた値引き額が…













なめてんのかぁ

の金額…
更に、
デ「とりさんのところとは、付き合いが長いですし、駆引き無しでこの値段でやらせていただきます。もう、駆引きしても仕方がないですし、ギリギリの値段です。」

と言うか、正直言ってかなり呆れてました。
値引きで10万ってどーゆーことよ(怒)
つーかね、軽自動車ならわかる。
更に、ディラーオプションをまるっきりつけなくて、一番安いランクの車なら、まだわかる。
またまた、更に言うならば、飛び込みならば、まだわかる。
更に、更に、更に言うならば、今は決算月だ!!
言うなれば、車検をディラーで通し、任意保険もディラーで入り、更に新車もすぐに買うといっている、言うなればいい客ではないのか?
更に、これでギリギリの値段だとっ
正直言って、値段がわからない子供じゃないんだからさぁ。
ナメるのもいい加減にして欲しいものです。
色々な業者と、価格交渉はかなりしているので、無理な値段かどうかの判断はつくんですよ。

俺「はぁ(内心、かなり呆れていたんですが)」
デ「他に色々と見られているんですか?」
俺「まぁ、色々とは見てますね。マツダとかニッサンとか」
デ「マツダさんには、値引きとかはかなわないと思いますが、絶対にいい車ですから。ヨロシクお願いします」
俺「まぁ、考えておきますよ」

もちろん、二度とここへは来る気はありませんでしたけどね。
まぁ、トヨタ店は一杯ありますし、ここで買わなきゃいけない義理も無いですし。
一応、車を買うよって言ったことで、俺の義理は果たしましたし、もういいですよね。
と言うことで、本命のアイシスが消えてなくなりました。

次にニッサンへ
うって変わって、営業レディがすばらしいこと。
前にニッサンに行った時は、このような印象はまるで無かったのですが、こういう対応を見ていると、ニッサンは変わったなぁという印象があります。
それにしても、セレナはいいんですよ。値段はかなり予算をオーバーしてるけど…
ラフェスタもかなり良かったんですが、決定的な弱点が…

①両側が電動スライドドアじゃない。
まぁ、この辺は許せるかなぁ、どうかなぁのレベル

②電動スライドドアが、障害物に当たっても戻らない…
センサーで感知しているので、センサーに感知しないと障害物として認められず戻らないことが判明。
と言うことは、大人だったらOKなんですが、子供だとセンサーに感知しなくてはさまれる可能性があり。
自分の子供だったら、言っておけば大丈夫だと思うんですが、他の子供を乗せるときに、知らずに急に飛び乗ったら大変。

と言うことで、ラフェスタは除外…
ニッサンはセレナ一本に絞りました。
それにしても、セレナはいいです。すばらしい出来栄えだと思います。
営業レディもすばらしい対応でした。

で、一応セレナを考えるということで、トヨタカローラ店のノアを見に行きました。
が、セレナの前では霞む…
値段はセレナよりもかなりお得なんですが、それでもセレナを見た後ではちょっと考えてしまいました。
営業マンも新入社員1年目でかんばってくれていました。

次にホンダに行ったのですが…
最低でしたね。
ちなみに2店周ったのですが、両店とも最低でした。
カルディナを購入するときも、ホンダに行った覚えがあったんですが、俺はホンダから車を買う気にはなれません。
本田総一郎さんはすばらしい人物なのですが…

まず、1店目
ディラーに入ったのですが、誰も対応なく10分過ぎました。
もちろん、「いらっしゃいませ」の挨拶もなし。
さすがに、「車を売ってもらえますか?」と頼んでまで売ってもらう気はありませんし、最低限自分の店に入ったら「いらっしゃいませ」ぐらいはして欲しいですね。
受付のお姉さんもいるみたいですし。
まぁ、別にホンダの店は他にもあるので、他店へ…

で、2店目
ここも、「いらっしゃいませ」の挨拶はなし…
いや、ホンダってそういう店なんだろうか?
ここでは、所長さんが対応してくれたのですが、色々と長い話をしていただきましたが、こちらは妊婦と子供と一緒に来ているんです。
俺には色々と話しをするんですが、妻と息子にはなんの気遣いもなし…。
すいませんが、そのようなお店から品物は買えないです。

と言うことで、一日ディラーを見て周ったんですが、営業の力って重要だなぁと感じた一日でした。

印象としては、
ニッサンのセレナ・ラフェスタ
マツダのプレマシー
に絞られたかなぁという感じです。

更にここで妻から注文が…

⑥センターウォークが便利そうでいい。
そうですか、すべて当てはまるのがプレマシーしかないんですが…

ここで皆さんお気づきだとは思いますが、今回の車の購入に際して、俺の意見はほとんどありません…というか、妻の要望をすべて満たそうとすると、俺の意見の入り込む余地が無いんですよ。
小物で勝負か(笑)
[PR]
トラックバックURL : http://wawonn.exblog.jp/tb/2713757
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Tracked from 土日主夫のつぶやき at 2006-02-20 23:59
タイトル : 3ナンバー専用幅広ボディ
ついに・・・ 私も、車検切れを控え買い替えを検討中で土、日曜日にトヨタ2店、日産、本田をまわりました。とりさんと検討車種はほぼ一緒です。ノア、アイシス、セレナ、ステップワゴン。家の奥様はディーラーにはついてこないと思っていたのですが、車をちょっと大きくしたいなというささやかな希望を打ち砕くためについていらっしゃいました。ちなみに家の近所ではホンダの店員さんは、「いらっしゃいませ」もあり、説明も熱心でけっこういい感じでした。日産、言葉遣いしらず、オプションやたら付けたがり、査定渋く、値引きちょっと...... more
Commented by tomosuke-edi at 2006-02-19 19:59
ホンダ...確かにいまいちかなぁディーラー。
でもダンナが言うことは言っていたら良くなりましたけどね。
場所にもよるでしょう。
値引き10万は間違ってますね!!
楽しみですねー新車!
Commented by pirico-y at 2006-02-19 21:47
わが家も入替えか車検を通すかで検討しています。
とりさんと同じくいろいろ廻りました。ホンダは同感。一生買う気にはなれません。いきなりタメ口で「どんなの探してるの?」なんて礼儀を知らなすぎます。女だと思ってナメてんのかー(怒)
ニッサンのセレナはいいですよね♪わたしも気に入りました。
背の低い女性でも視界が広くて(サイドも広い)運転しやすいと思いました。今、いちばん欲しい車です。ぜひ、ご購入を!!(笑)
Commented by massara3 at 2006-02-19 23:34
おぉぅ・・・私の知らない世界がここに←中古バイク専門
とにかく状態がよくて安ければいい
余分なセールストークするより値段安くしてくれ!なので・・・
なんかセレブナ世界に見えます~*.・:(*´ー`*人)・*.・:
Commented by koumei1976 at 2006-02-20 01:10
ぁあ‥‥
やっぱり結婚すると、そういう四角い車になっちゃうんですね。。。
もし僕が結婚したら、絶対車の事で喧嘩しそうです。
Commented by kozutuming at 2006-02-20 06:37
DVDなんかディーラーで付けたら高いですよー 後付が○かと。
あ、値引きが底をついたら、下取り価格で攻めましょう。うひ・・・
Commented by ormoa at 2006-02-20 08:33
ともすけさん
やっぱ、ホンダのディラーはいまいちか・・・
今回は、特にホンダに気に入った車種が無かったので、もうパスって感じですね。
まぁ、確かに場所によるとは思いますが…
新車は楽しみです。
Commented by ormoa at 2006-02-20 09:03
pirico-yさん
ここのホンダもか・・・
セレナ、ほんと視界が広くていいんですよねー。
しかも、ニッサンの営業が凄く良かったんですよ。
これもゴーン効果なのか・・・と思いました。
Commented by ormoa at 2006-02-20 09:07
ゆらさん
はっきり言って中古車で十分なんですけどね。
ただ、前に父が買った車で、驚愕の車があって…
その話を散々聞かされていたので、ちょっと中古車に抵抗があります。
妻の実家も、そんな感じなので・・・
セールストークの、半分以上は値引きの交渉ですけどね(笑)
Commented by ormoa at 2006-02-20 09:11
孔明さん
もともと、ワゴンタイプとかが好きなんで、四角い車でいいんですよ。
子供が出来てというか、関西に来てから、キャンプとか行かなくなっちゃったけど・・・いい場所がわからん。
でも、本当はジムニーに乗りたいんですが・・・
Commented by ormoa at 2006-02-20 09:13
こづつみさん
そーなんですよねー、DVD高いんですよ。
後部座席で見れるだけなら、別に後付でもいいんじゃないかと・・・
だが、ここで、またもや妻が、「どうせなら、上からウィーンと降りてくる方がいい」とか、のたまいまして…
さて、どうしたものか・・・
Commented by nobu-si at 2006-02-20 14:52
今回はとりさんの車の話で終始すると思ったのに、
結局最後は奥さんにオチをもってかれてしまうのですね(^^;
Commented by つくし at 2006-02-20 15:41 x
今日職場でそういう話になっていたんですが、車の話ですか^^
もうこれ以上値切れないっていわれてもそこからが勝負って言ってましたよ。( 'ノ(エ)')コッソリ
うちはその前に負けちゃってたのかと反省中。
25歳未満の青免許証ダと、任意保険が、30万て、本当なんでしょうかね。。うちはその10分の1なんですけど。。
Commented by monta at 2006-02-20 17:28 x
上からうぃ~~んって・・・・そんなんありますか!?
もうここまで来たら全て奥様の言うがままに・・
そして小遣いカット( TДT)
Commented by bond007R at 2006-02-20 23:54
うちは超ニッサン党☆ですよ。

ホンダのディーラーさんもすごいですけど、
愛知県はトヨタも怠慢ですよ!
売れて当然みたいな対応で、接客する気ゼロ体制。
走行距離がすぐ付くワガヤの愛車は買い替えサイクル早くて・・・
自分はかなりいいカモなのに・・・と思いながら店をでましたよ。

やっぱセレナじゃないっすかー
Commented by ormoa at 2006-02-21 08:36
のぶしさん
オチ・・・
確かに、もってかれます。
我が家のオチ担当ですから。(笑)
Commented by ormoa at 2006-02-21 08:38
つくしさん
そーですねぇ。
契約します、と言ってから、いったん家に帰って、「ここが気になるんで、何とかなりませんか?」の一言で何とかなることが多いですよ(笑)
任意保険は、スポーツカーの車両保険を入るとそうなる可能性があると思いますよ。
事故率が高い車だと、保険料も高くなるみたいです。
うちも、その10分の1ぐらいですが・・・
Commented by ormoa at 2006-02-21 08:39
montaさん
上からウィーンってのもあるんですよ。
10万かかるけど…
小遣いは、なんとしても死守せねば(笑)
Commented by ormoa at 2006-02-21 08:42
はさみ姉さん
前は、ニッサン党だったんですけどねぇ。
やっぱ、スカイラインかっこいいし。
GTRは夢の車ですよ、R-32乗りたかったぁ。
でも、そのスカイラインのテールランプが丸目じゃなくなったのが…
愛知は、トヨタも凄いのか…地元ですからね、やっぱり。
セレナは、良いっす。
運転席に乗ってみると、あんなに良いと思わなかった。
視界が広いっ!!
かなり、セレナに動いています…
Commented by hyoro at 2006-02-23 17:54 x
なんかセレナ変りましたよね。超やすもんなイメージを払拭した感じ。
大きければセレナでいいやーって感じだったのが、是非セレナで!ってファンも増えたようだし。
ただ、高いねえ。セレナってまあ、中古車のオンボロイメージしかないからもう(笑)維持費やらなんやらも考えなくてはねえ。
通勤距離が遠いなら危険度高いと思いますし。頑張ってください。
Commented by ormoa at 2006-02-24 08:40
hyoroさん
マジでセレナは良いですよ、高いけど。
ただ、初代のセレナの形が好きだったので、あの大きさは…とも思うんですけどねぇ。
土日に運転するなら、セレナは良かったんですが…
この後、やはり、でか過ぎっと言うことになって、セレナはボツになりました。
今まで運転したことがない、妻が運転をするそうです。
前もそんなことを言っていて、運転をしたことはありませんが…
はぁ…
Commented by 奇乃子 at 2006-06-01 05:16 x
値引き額は妥当だね。甘えるな(^^)
Commented by ormoa at 2006-06-01 11:10
奇乃子さん
初めまして、よろしくお願いいたします。
そーですね。
by ormoa | 2006-02-19 17:35 | 日常ネタ | Trackback(1) | Comments(22)