通常営業に戻します


by とり
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カレーと言ったら・・・


妻は京都に美味いカレー屋が無いと言ふ。 ほんとのカレーが食べたいと言ふ。






妻「京都には、カレー専門店ってないよねー」
俺「そんなことねーだろ、カレー専門店はあるよ」
妻「絶対に無いって」
俺「カレー専門店だろ…。あるって、








ココイチ

妻「はぁ?」
俺「だから、ココイチ(CoCo一番屋)があるじゃん」
妻「あんなの、専門店じゃない」

あんなのって、あんなのって、ココイチを愛していらっしゃる人は沢山いるのですよ。
俺も、ココイチを愛する一人です。

俺「ココイチが、カレー専門店じゃなかったら、何処がカレー専門店だよ」
妻「ココイチは、ファーストフードだから、駄目」

ファーストフード(fast food ちなみに、firstではありません。かく言う私は、firstだと思っていました)
注文から遅くても10分以内に出てくる食べ物で、かつ、手軽で簡単に食べれる食べ物。
ハンバーガー・ハンバーガー・牛丼・おにぎり・ホットドッグ・フライドチキン・サンドイッチ・ピザ・立ち食いそば等が代表例で、特にアメリカナイズされたものを言う。

そうか、特にアメリカナイズかぁ。
確かに、アメリカ大陸は最初にインドと間違われた訳だから、カレーがアメリカナイズされた食べ物だとしても、それはそれでありなのか…。

俺「別に、うまければいいじゃん」
妻「駄目。まず、インド人が作ってない」
俺「は?」
妻「カレーはインド人が作らないと美味しくない」
俺「そんなこと無いだろ。別にインド人が作らなくても、美味しいカレーはあると思うんだけど」
妻「いや、インド人が作ったカレーは特別だから。」
俺「・・・」
妻「インド人がココイチのカレーを作れば、ココイチのカレーも美味しくなるはず」
俺「・・・」
妻「大体、タイ料理だって、タイ人が作ったほうが美味しい」

おいおい、話がずいぶん飛んだなあ。
今度はタイ料理かよ。

妻「タイ人が作ったタイ料理は、美味しいし、安い。でも、














お店が汚いが、ちょっと…」

(タイの方すいませんm(__)m)

俺「そんなことねーだろ、大体、日本人が日本料理作ったって美味しくない場合があるじゃん」
妻「はぁ? そんな人が料理屋をしているはずがないし、そんな店は潰れる」
俺「・・・」
妻「あぁ、インド人が作った、美味しいカレーが食べたい」

と言うことで、どなたか京都で美味しいカレー(インド人が調理)がある場所知りませんか?
[PR]
トラックバックURL : http://wawonn.exblog.jp/tb/2785249
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by m_37564 at 2006-03-06 11:59
私も今、カレー欠乏症です。
ルーがサラサラの、スパイシーなインドカレー(サフランライス付)が
物凄ーーーーーく、食べたいんです。
でもカレー好きの友達は、赤ワインとか入った欧風が好みで
店のチョイスで揉めます。
奥様とはカレー談義で盛り上がれそうですが、
生憎京都のカレー屋までは存じ上げません…m(_ _)m
Commented by なあ at 2006-03-06 12:41 x
こんにちは(はじめまして・・かも)
京都に遊びに行くと、よく行くカレー屋さんがあります。
ケララ(三条)といって、大好きなタンドリーチキンもあってお気に入りです(^^)
奥様に気に入ってもらえるかどうかは・・・自信ないです。
Commented by massara3 at 2006-03-06 17:26
智恵子抄大好きです^^(突っ込みどころはそこじゃない?)
Commented by baberonia at 2006-03-06 21:07
はじめまして。
シュールな文章の中に・・日常の・・「ぷっ」とした
出来事を織り交ぜる・・中々の・・プロぐ。
うんうん・・ナットクシテシマイマシタ。
Commented by はさみ姉 at 2006-03-06 22:44 x
昨晩冬山帰りにココイチしてしまいました。
ワタシの中では別名、“悲しいカレー屋”・・・
あの雰囲気、切なかったです。

ちなみにニャゴヤには駅の中においしいカレー屋がありますよ。
インド人らしき人たちが作ってますので、奥様のお口にも合いますかと。
Commented by satsuki69129 at 2006-03-06 23:16
我が家の今日の晩御飯は、偶然にもカレーでした^^
いつもは姪っ子に合わた甘口で、私は好みじゃないんですが、今日はお嫁さんと実家に遊びに行ってて居ないので、辛口でした。
作った母は「辛すぎた~」とか言ってたけど、私と父は「めっちゃ美味~」と喜んでました(笑)

インド人のカレーもいいけど、「老舗の(←ポイント)洋食屋のカレー」とかも、惹かれるものがありませんか?(笑)
Commented by jean-cocteau at 2006-03-06 23:21
空は無くても、東京にはインド人のやっている上手いカレー屋はありますぞ。
(インド人のやっている不味いカレー屋も大量にありますが)
京都は……中学の修学旅行以来行った事がないのです……
Commented by basil410 at 2006-03-07 00:40
私もカレー大好きです。毎週2,3食食べているかも知れません。
10分以内に出てくるなんて甘い。駅の立ち食いで一番早いのがカレー。そばより早い、カレーならそばほど熱くないので注文してから3分以内で食べ終わって店をでることもできるぞ(妻には行き急ぐなと言われております。)
でもインド人の作ったスパイシーな本物のカレーも大好きです。インド人の店なら10分でも待てるぞ。都内には小さなインド人の店が結構あちこちにありますが、すぐつぶれてしまうのが難点です。
Commented by koumei1976 at 2006-03-07 00:49
京都は知らないけど、千葉にインド人のやってるカレー屋さんて言うか、インド料理屋さんありますよ。
けっこう美味しくてお勧めです。
Commented by kozutuming at 2006-03-07 08:04
インドの方がナンを焼いてて、ランチタイムにバイキングをやる
お店があるんですよ・・・ 福井と金沢に。 美味しいですよん。
Commented by ormoa at 2006-03-07 10:07
こまこさん
ここにもインド人が作ったカレー好きが居た…(笑)
サフランライス…そーだ、そーだ、思い出した。
サフランライスだった、あぁ、過去が蘇る…
ものすごく苦手でした(笑)
ちなみに、友達とチョイスで揉めるぐらいならばいいじゃないですか。
我が家は夫婦で揉めます・・・いや、いや、間違い。
常に、妻の言い分が通るので、俺の好きなカレー屋に行けません(TT
Commented by ormoa at 2006-03-07 10:07
なぁさん
ネタにさせていただきました。
ありがとうございます。
とりあえず、タンドリーチキンに興味があるようで、今度行ってみます。
Commented by ormoa at 2006-03-07 10:07
ゆらさん
そこに突っ込んだのは、ゆらさんでしたか(笑)
誰が突っ込んでくれるか楽しみでした(笑)
Commented by ormoa at 2006-03-07 10:07
baberoniaさん
はじめまして、よろしくお願いいたします。
『プロぐ』かぁ。
なんとなくですが、つボイノリオを思い出しました(笑)
更に言うならば、ハンドルからバビル二世を想像してしまう俺って…
Commented by ormoa at 2006-03-07 10:07
はさみ姉さん
ココイチしましたか。
高校生が、「きょう、ココる?」とか言ってそうです。

インド人らしきかぁ…
『らしき』という言葉に非常に引っかかります(笑)
なんとなく、そこにパラダイスがある感じがする(笑)
Commented by ormoa at 2006-03-07 10:07
satsuki69129さん
俺は、老舗の洋食カレーが大好きなんです。
なので、カレー屋を決めるときはいつも揉める…いや、常に妻の意見が通るですが、一応抵抗はしてみます。
まぁ、通ることはありませんが…
Commented by ormoa at 2006-03-07 10:08
HMさん
なんとなくですが、ネタ的にはインド人がやっている不味いカレー屋に興味があります(笑)
ちなみに、今まで食べて最悪だったのが、マレーシア人がやっていたマレー料理…
料理がすべて甘かった…
でもマレーシア人には大好評で、その店でたむろしてましたが…
多分、あまり発見できないんですが、中国人がやっている不味い中国料理も、発見すると新鮮です(笑)
Commented by ormoa at 2006-03-07 10:08
バジルさん
俺もカレーは大好きです。
でも、注文してから3分以内で食べるのは無理ですが…
インド人の店で、いままで妻が絶賛していたのは、第二産業道路沿いにあるお店です。
確か、『チョプチョプ』とかいう名前だったかなぁ。
ランチが安かった。さらに、インド人がナンを焼いてくれました。
今も、やっているのだろうか…
Commented by ormoa at 2006-03-07 10:08
孔明さん
千葉のインド人のやっているインド料理屋さんですか。
インド料理というと、ナンとカレーとタンドリーチキンしか知らない俺って駄目駄目ですか?(笑)
Commented by ormoa at 2006-03-07 10:08
こづつみさん
サンダーバードで金沢へ~。
インド人がナンを焼いているんですね。
多分、石釜ですよね、美味しそうですね。
というか、その人、前に埼玉で働いてませんでしたか?
もし働いていたら、ちょっとびっくりだけど(笑)
Commented by noppo at 2006-03-30 13:00 x
コンニチハ、はじめまして。
北大路白川のガラムマサラは挑戦されましたでしょうか?
http://www.galu-kyoto.com/shop/0007_garam/
店主(?)のおばあさんが結構キャラたってる(お客を叱る)ので、奥様の機嫌のよい時にいらしてみてください。
Commented by ormoa at 2006-03-31 00:19
noppoさん
はじめまして、よろしくお願い致します。
情報ありがとうございます。
白川だったら、車でもいけるかなぁ。
ですが、妻の機嫌が悪いときに行くと、きっと実録『ゴジラ対キングギドラ』が見れる気がします(笑)
ノッポさんと聞くと、ごん太君を思い出す、そんな年頃です(笑
by ormoa | 2006-03-06 10:48 | 妻ネタ | Trackback | Comments(22)