通常営業に戻します


by とり
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

味覚

前に、カレーの時にも触れましたが、俺と妻とは味覚がまるっきり違います。
どれぐらい違うかと言うと…


360°違います。














それって、一周して一緒やん!!

と、自分でボケて自分で突っ込むという、古典的な方法から今回は入ろうと思います(笑)

どのように説明すればいいかわからないんですが、俺の中では確実に180°を越えているんです。
この場合、225°違うというのが、もしかしたら一番正解に近いかもしれません(笑)

【225°違う】
自分的には正反対よりも、もっと違うと思っているが、実際には正反対というわけではないこと。(本当に正反対だったら、一緒に暮らせない…)
例『俺とお前の女の趣味は225°違う』

別に、言葉の解説はいいんだった…
まぁ味付けに関しては、大体と言うか、ほぼというか、常にというか、俺が譲歩する形になるんです。
まあ、はっきり言って、料理を作っている人の味付けになるのは、ある意味仕方がないかぁと思っています。
ですが、先日こんなことがありました。

妻「今日のお弁当、美味しかった?(ハート)」
俺「うん、美味しかったよ(ハート)」
妻「でも、とりの味覚じゃ当てにならないか・・・」

えぇ、(ハート)の会話もぶっ飛ぶような波動砲発射…

まったく我が妻は面白いことを言ってくれます。
美味しい? → 美味しいよ → 当てにならない…
だったら聞くなと言いたいんですが、
ここから仮想でシュミレーションしてみますが、

美味しい? → 不味かった → 

の場合は、おそらく







鉄拳制裁

が待っていると思われ、ほんといったいどーすりゃいいのって、欽ちゃんも飛ぶ勢いです。

ですが、納得いかないのは、こればかりではないんです。

俺「ちょっとまて。毎回毎回、新発売のものを食べて『美味しい』と言った商品が翌月必ず終売しているあなたの味覚に、文句を言われたくない」

えぇ、そうなんです。
見事というかなんというか、新しく店に並んだ食べ物を試しに食べてみて、妻が『美味しい』と言った商品は、必ず翌月には売れ残りセールとか、店舗から消えているとかしています。
名づけるならば、アン・ヒット商品メーカーといいましょうか、メーカー界の貧乏神とでも言いましょうか、本当に見事なまでに廃盤になります。

妻「それで、味覚が悪いってことにはならないでしょ!!」

またまた、面白いことを言う。
あなたが美味しいと思うものがすぐに廃盤になるということは、みんなが美味しいということじゃないってことでしょ?

俺「そんなことねーだろ。そーじゃなきゃすぐに廃盤にならんだろ」
妻「もしかしたら、みんなの味覚がおかしいのかもしれないでしょ」

えぇ、そんなのあるんですか?

妻「確かに私の味覚は、一般ウケしないとは思うけど、それで味覚がおかしいということにはならない」

理論的には…あってるのか???

妻「大体、何でも鋭い人っていうのは、なかなか認められないものなのよ」

あなたの味覚が、後世に伝わるようなことはないとは思いますが…
少なくとも、その超前衛的な味覚に付き合わされる俺のことも考えてください…
[PR]
トラックバックURL : http://wawonn.exblog.jp/tb/2819953
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by massara3 at 2006-03-13 14:52
(´ω`)ノ 奥さんの意見に賛成
玄人好み とか 本格派 とかって言葉があるじゃないですか~
大衆嗜好と対立するものなんですよ
昔タイカレーが美味しいといったら多くの友人に否定されました。
今や市民権を得てますけどね 早すぎた天才とか(チョットチガウ?

あー似て非なる状況に
キワモノ好き ゲテモノ好み っていうのもありますけど(´∀`)アヒャ
Commented at 2006-03-13 20:43 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by jean-cocteau at 2006-03-13 21:10
実はこの投稿はノロケであるに1票……
Commented at 2006-03-13 21:41
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ormoa at 2006-03-13 22:36
ゆらさん
ゆらさんも、前衛なんですね(笑)
そーなんですよ、タイカレー俺も否定しました…(現在も否定中)
早すぎた天才か~、俺にとっては天災です(笑
Commented by ormoa at 2006-03-13 22:39
鍵コメ1さん
ご指摘ありがとうございます。
自分でもなんか、これでいいのかなぁと感じつつやっていました。
記憶の中で、「。」の文字だけ思い出し、。は付いてたなと・・・
いやー、恥ずかしいです・・・
Commented by ormoa at 2006-03-13 22:43
HMさん
というか、このブログは全て、ノロケでやっていたんですが・・・(笑

いや、嘘!!
俺の味覚が子供の味覚(バーモンドカレーとかハンバーグ好き)で妻は、本格的(タイカレーとか、インドカレーとか)なので・・・って書くと、俺の味覚のがおかしいのか・・・(笑
Commented by ormoa at 2006-03-13 22:46
鍵コメ2さん
ありがとうございます。
「。」があるのは覚えてたんですが、余計なものまでつけてしまいました。
いや、あってるのかなぁと思いつつ半信半疑でやってたんですが・・・
漢字が同じだから、単位も一緒でいいかぁと・・・
恥ずかしい・・・穴に入りたい(笑
Commented by kozutuming at 2006-03-13 22:57
妻サンの最後の台詞が1番鋭いと思います。
Commented by kero-kero3 at 2006-03-13 23:49
なんでもいーんです、ともかく「作ってる人が正しい。」
これ家庭の常識と言えましょう・・・。
わが夫もいろいろ言いたいことがあるに違いありません。
怖いんで黙ってるみたいだけど(笑)
Commented by ormoa at 2006-03-14 08:33
こづつみさん
もしかして、こづつみさんも、鋭すぎて一般ピーポーに認められない口ですか?(笑)
Commented by ormoa at 2006-03-14 08:43
ケロさん
そーなんですよねー。
たまには俺の好きなものを作ってよといっても、私の嫌いなものは作る気がしないと言われるし・・・
我が家でも、神として君臨しています・・・
Commented by つくし at 2006-03-14 09:00 x
奥さんゆらさんに賛成だわw
旨みっていう味覚って子供の頃に出来るらしいですよ。
そして、そういう味覚が発達してるのは日本人らしいです。
(TVの受け売りですけど)
まあそれはさておき、、お母さんの味に慣らされてきてるとりさんは、そのうち奥さんの味にならされるってことなんですよね。 今は、奥様的味覚大改革中ってことでしょ。(*≧m≦) ププッ
Commented by koumei1976 at 2006-03-14 09:19
味の好みなんて、十人十色千差万別人それぞれなので、一概には言えないですよね。
それにしても、「退かぬ」「媚びぬ」「かえりみぬ」こんな北斗の拳を地で行く自信満々な奥様に憧れます。
Commented by ormoa at 2006-03-15 08:42
つくしさん
つくしさんの理論でいくと、妻の味覚大改革は失敗に終わるってことじゃないですか・・・
ちなみに、慣れてきているというか、我慢できるようになってきたというか・・・
でも、未だに本格派と呼ばれる現地料理は駄目です。
Commented by ormoa at 2006-03-15 08:44
孔明さん
えぇ、我が家のラオウ様ですから。最近では、死ぬときも立って死にそうな気がしています『わが生涯にいっぺんも悔い無し』といいながら・・・(笑)
いや、悔い無しの点は、ちょっと自信ない・・・
その点、俺なんかアミバぐらいです・・・
by ormoa | 2006-03-13 13:07 | 妻ネタ | Trackback | Comments(16)