通常営業に戻します


by とり
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ホワイトデー

相変わらず、話題が遅いですが、ホワイトデーの話です。

今回のホワイトデーは…
















ケーキ作りました

まぁ、ご飯を炊けない人間に、ケーキ作りなんて出来ないと思うんですが、妻からケーキを作れとお達しがありました。

ちなみに、作った記憶はあるんです。
前に喫茶店でバイトしていたときに、ケーキを作ってたんですよ。
なので、出来ないことは無いんです、記憶が正しければ…

ちなみに、このときの記憶の断片が…

ホイップクリームを使用する。
カッテージチーズを使用する。

の二つだけ…

果たして、この二つだけでケーキが出来るのか…
何かが足りない気がする。
ホイップクリームを泡立てても、普通の生クリームになるだけだよなぁ。
生クリームにチーズを入れたら、チーズケーキになるかなぁ。
と、思ったり…。

とりあえず、ホイップクリームを泡立ててみました。

えっ、分量ですか?
忘れました…
まぁ、多ければコーヒーとかに入れればいいかなぁと。
と、泡立てている間に思い出したのが…
そーだ、卵も使ってたわ。
ということ。
確か、白身だけを使用したよーな…
と言うことで、卵を黄身と白身に分解。

俺「あのさぁ、白身って泡立てると味するの?」
妻「味なんかするわけ無いでしょ、砂糖を入れたら甘くなるけど…」

そーか、そーか、砂糖を入れなきゃ甘くはならんわな。
そーだ、砂糖を忘れてた。
とりあえず、白身を泡立てて、砂糖を入れました。
もちろん、分量は適当です。(卵は3個使用)

で、確かこの二つをあわせたんだったよなーと思い出し、白身の泡立てたものと生クリームをまぜぇまぜぇしました。
ここで、メイド喫茶に行ったときの経験が役にたちました(笑)
で、食べてみたんですが、なんと言うか、単に生クリームでした…。

確かに、チーズを入れないと、生クリームと何にもかわらんよなぁ。
と言うことで、カッテージチーズを裏ごしして(こーゆー細かいのは覚えてた(笑)入れてみましたが…
なんと言うか、クリームの量が多すぎて、チーズの味がしない…。
このままだと、生クリームをそのまま食べているような感じです。
不味くは無いけど、美味くもない…
というか、ケーキというより、生クリームを作ったということになります。
うーん、取った策は…










チーズ増量

もうね、とりあえずチーズが少なきゃ増量しとけってな訳です。
カッテージチーズをすべてつぎ込みました。
ここでやっと、チーズの味が少ししてきました。
とりあえず、出来た物体をガーゼに来るんで冷蔵庫で冷やし、お召し上がり。

妻「美味しいじゃない!!」

妻の味覚に感謝です(笑)
[PR]
by ormoa | 2006-03-23 09:01 | 妻ネタ