通常営業に戻します


by とり
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

レシピ・・・

さて、詳細なレシピを知りたいというご希望がありまして…




本当に作ったときのレシピです。
無謀と言うか、本当にこれぞ漢って感じ(笑)

卵3個(白身のみ)
ホイップクリーム(低脂肪)・・・とりあえずあっただけ。この時は1個(残すと勿体無いと思った)
砂糖(パルスィート)・・・自分の好みで!!この時は気分で3袋。
カッテージチーズ・・・とりあえずあっただけ。この時は全部(残すと勿体無いと思った)
ソースは家にあったブルーベリージャム。
以上!!

これが詳細なレシピです(笑)
これでケーキが5~6個出来ました。
きっちりしてたのは、卵3個というこの大胆さ。(この3個と言うのも根拠はありません)
更にほどほどに美味しいという、恐ろしさ。
我ながらすばらしいです。
更に、更に言えば、すべてが低脂肪・低カロリーなんですよ。すげーっ。
白身がどれだけカロリーあるかはわかりませんが・・・

で、後から思い出したのは、卵の白身の量と同じ量のホイップクリームだったかと…。
カッテージチーズは全部入れたほうがいいと思います。

作り方
・カッテージチーズを裏ごしする。これがこのケーキの一番重要課題かも(笑)
・ホイップクリームをしっかり泡立てて、クリームにする。このとき途中で砂糖を入れる。
・白身をあわ立てる。
・ホイップクリームと白身(メレンゲ)とカッテージチーズを合わせて、混ぜ混ぜする。
・濡れたガーゼをコップの上に被せ(たわませる)、そこにこの白い物体を乗せる。
・冷蔵庫で冷やす。
・寄せ豆腐のようなケーキが出来る。
・ソースはお好みで!!、ジャムとかお勧め。
手早くやれば、すぐ出来ちゃいます。

気分が乗れば、次回製造時に写真でも・・・(笑)
と言うか、作られた方、ぜひ写真でもお願いします。
[PR]
by ormoa | 2006-03-27 16:44 | 日常ネタ