通常営業に戻します


by とり
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

薬の飲み方

間違った薬の飲み方をしていると大変なことになりますよーっていう番組をやっていました。




食後に飲まなければいけない薬を、ご飯を食べることなく食べると胃が荒れるということで、このテレビの主人公も、毎日ご飯を食べずに食後服用の薬を飲み続けるとことで、胃の中から出血して、挙句の果てに退職の日の挨拶をしている最中に吐血して救急車で運ばれるというなんともショッキングな内容でした。
いやー、薬はキチンとした用法で飲まないといけませんな。
食後に服用と書いてある薬は、空腹時に飲むと胃の粘膜を荒らして潰瘍を起こすような作用があるかもしれないということでした。
恐ろしいですね、やっぱりキチンと決められた用量・用法を守らないと、例え薬といえども恐ろしいことが起きるということです。
後日談として、この方は病院から退院し、奥様と一緒にハワイに旅行に行くというなんともほほえましい終わり方をしていました。


















妻「なんともぬるい終わり方ね」

妻には、このようなほほえましい終わり方は納得がいかないようです…
[PR]
トラックバックURL : http://wawonn.exblog.jp/tb/2888639
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by koumei1976 at 2006-03-28 10:34
ホントは怖い家庭の医学?
奥様は、どういう終わり方が良かったのかな?
マルチシナリオのアドベンチャーゲームで普通は、グッドエンディングを目指すのに、ひたすらバッドエンドを目指すそんな方なのでしょうか?
Commented by pirico-y at 2006-03-28 13:53 x
確かにぬるい終わり方ですね(笑)
散々怖がらせておいて最後は助かりました、ってB級ホラーの王道のようです。
それより、退職(定年でしょうか?)の日に吐血って方がすごいなー。すごい確立だし人生の花道を血で飾らなくても…。
Commented by m_37564 at 2006-03-28 13:57
危険性を伝えるには、ハッピーエンドではその効果も薄いという…

私は薬品関係の会社にいましたが、
皆、用法容量を超えた飲み方をしてましたよ。
自分仕様にカスタマイズして飲んで、元気でした。
液剤の胃腸薬を生ビールに入れられた時は、さすがに引きましたが…。
Commented by massara3 at 2006-03-28 15:54
とりさんの話の展開があまりにまっとうでどう落ちつけるんだ?
って思ってたら見事な落としっぷりで感動。
奥様はこういった終わり方がお好みなんじゃないですか? 笑
Commented by kozutuming at 2006-03-28 16:34
いやー、こーゆー番組にスリルやサスペンスは怖いっす。

「食間」でホントに食事中に薬を飲む人て居てるんですねー
Commented by ormoa at 2006-03-29 08:35
孔明さん
えぇ、その通りです。
ひたすらバッドエンディングを目指すというよりは、正義の味方が常に勝つと言うのが嫌みたいです(笑)
Commented by ormoa at 2006-03-29 08:37
pirico-y さん
そーなんですよ、確かにぬるい終わり方なんです。
この前までに、散々怖がらせておいて、ハワイでバカンスって『おいっ』という感じは感じでした(笑)
だって、退職日(定年)に血を吐いて倒れるという壮絶な倒れ方だったのに、なんか、「あっ、別に命に別状は無いのか・・・だったら大丈夫かな」という感じになってしまった(笑)
Commented by ormoa at 2006-03-29 08:38
こまこさん
胃腸薬にアルコールって・・・めちゃめちゃヤバイんじゃないですか?
というか、みんな用法容量を超えてるんだ(笑)
さらに、カスタマイズするって言うのが凄いですね・・・
Commented by ormoa at 2006-03-29 08:39
ゆらさん
えぇ、いつもまっとうな展開じゃないですか。
おかしいなぁ。
妻は、常に悪役の味方です。
我が家の越後屋ですから(笑)
Commented by ormoa at 2006-03-29 08:40
こづつみさん
えっと・・・ここにも若干一名いました(笑)
食事と食事の間に取るということを知ったときには、愕然としました。
Commented by kero-kero3 at 2006-03-29 09:57
その終わり方は確かにヌルい!
顔に白い布かけて終わるくらいでないとオッサンなんて
人の話を聞きはしませんから。

ちなみにうちの糖尿ジイサンは食後にインシュリン注射を打ってますよ。
これもどうなんだか。何回注意しても聞いちゃいねーんですよね。
Commented by ormoa at 2006-03-30 09:15
ケロさん
おっさんにもトラウマがあるのでは・・・(笑)
やっぱね、おっさんにはビビらせて、ビビらせて、ビビらせるぐらいじゃないと駄目ですね。
by ormoa | 2006-03-28 09:05 | 妻ネタ | Trackback | Comments(12)