通常営業に戻します


by とり
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

ひとつの真理

皆さん、歯医者さん選びで苦労していませんか?
引越しとかで歯医者さんを変えるのって、非常に嫌じゃないですか?
良い歯医者さんに行きたいというのは、すべての皆さんが思っているのではないでしょうか?
京都に引越した私は、否応なく歯医者を変えなくてはなりませんでした。
多分というか、絶対にこの方法が出来たら、良い歯医者に行けることは間違いないという方法を考えました。




京都で親知らずが欠けて、それが口の当たってめちゃめちゃ痛かったんですよ。
ビビリの俺は、新しい歯医者に行くというのがとても抵抗がありました。
と言うのも、一番最初に行った歯医者がヤブさんでした。
マジで痛かったんですよ、もうねその歯医者のおかげで、あまり虫歯にならずに済んだといってもいいぐらいの痛さでした。(その歯医者は潰れてしまわれました)
歯医者が潰れてしまって、仕方なく行った他の歯医者が、これがびっくりするぐらい上手い。
もしかしたら、普通の歯医者かも知れなかったんですが、すごく上手く感じたんです。
むちゃむちゃ信用していたので、前に引越したときは2時間かけて、この歯医者まで通ってました。
それぐらい、歯医者に関してはビビリなんです。
しかし、京都に行ってしまってからは、さすがに新幹線に乗って通うわけには行きません。
新しい歯医者を探さなくては…
幼少期にこのようなトラウマがある俺です。
そんな俺が、どうしたらよい歯医者にいけるかと、めちゃめちゃ考えました。
で、めちゃめちゃ考えた末に出した答えが






















歯医者が行く歯医者は

良い歯医者じゃないか?


ということなんです。
だってねぇ、自分がやってることをやられてるんだから、悪い歯医者に行くわけが無いんですよ。
腕が良いか悪いかというのは、やっぱり専門家に聞くのが一番です。

と言うことで、歯医者に聞くのが一番なんじゃないかと考えました。
更に運の良いことに、京都でテニスクラブに入っているんですが、そこに非常に仲の良い歯医者さんがいるんです。
と言うことで、早速聞いてみることにしました。

俺「あの~、歯医者って、やっぱり歯医者って行くの」
歯「行くに決まってんだろ」
俺「どーいった歯医者に行くの?」
歯「大学の時の知り合いとかかなぁ」
俺「やっぱり、腕の良い歯医者とかってわかるの」
歯「そりゃー、もちろん判るよ。実習とかしてても、上手いとか下手とかわかるしな」
俺「やっぱ判るんだ」
歯「で、更に言うなら、自分が何されてるかもわかるから、凄く嫌な感じがする」
俺「へぇ、なるほどねぇ。やっぱり自分でされてることをされると、嫌な感じがするんだ。
歯「そりゃー、何をしてるかわかるから、今○○してんなぁとかわかるしね」
俺「で、誠に申し訳ないんですが、ひとつお願いがあるんです」
歯「なに?」
俺「その歯医者を紹介してください」
歯「感じわるっ、失礼なやっちゃなぁ。なんだお前、歯が悪いのか」
俺「親知らずが痛くて…」
歯「ぐだぐだ言わずに、うちこいや」

と一蹴されてしまいました。
作戦失敗…
ひとつの真理ではあるが、作戦の成功力が乏しいということが判りました…

ちなみに、この歯医者(結構腕が良いらしい)に歯を抜いてもらったんですが、まるで痛くはありませんでした。
最近の歯医者の器具は凄いね。麻酔針も、ものすごく細くてまるで痛くありませんでした。
と言うことは、やっぱりその歯医者が行っている歯医者は、もっと上手い気がするんだよなぁ(笑)
[PR]
トラックバックURL : http://wawonn.exblog.jp/tb/2893233
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by mimimarutaro at 2006-03-29 08:42
その先生のとこ、神戸から2時間かけて通ってもいいかも。
と思いました。わたしも歯医者嫌いなのに、
行くとこ行くとこハズレなんですよぅ(ノ_・。)
Commented by kero-kero3 at 2006-03-29 09:54
なーるーほーど~・・・・・(ものすごく感心)

最近の麻酔針、ほんと細くなりましたよね。
今刺しました?っていうくらい。むかしのはもっとゴツくて、
ブッチューっと薬が入ってくる感触がすごかったような。
それが私の子供の頃からのトラウマでした。
「麻酔注射が痛いって意味ないじゃん!」みたいな(笑)
Commented by pirico-y at 2006-03-29 10:03
すごーい!!さすがとりさん、納得です☆
でも…着眼点は良かったのに詰めが甘かったですね~(笑)
自分にピッタリの理想的なお医者さんってなかなか巡り合えないです。通っている歯医者さんは、評判も腕も良いのですが、患者の名前を「ちゃん」付けで呼びます。
30過ぎて「次、たろうちゃんおいで~。」と呼ばれても…ねぇ?
Commented by valencienne at 2006-03-29 14:04
歯医者さんもそうですが、新しく散髪屋さんを変えるのも難しいですよね。

わたしが選ぶ歯医者は、いつもなぜか衛生士さんや助手さんがカワイイのです。しかもこっちも女だという安心感からか、衛生士さんたちも上から覆いかぶさるようにしてくれますんで、おっぱいむぎゅむぎゅ状態です。あ、歯科医の腕も悪くないんですけどね。
Commented by kozutuming at 2006-03-29 16:26
とてもナイスな発想ですが・・・ 口コミにしなきゃ(笑)
私は20年、同じセンセですから(途中で開業しはった)
噛み合せが少しでも変やったらズケズケ言えます。
Commented by koumei1976 at 2006-03-30 01:18
僕は、とりあえず受付や助手が美人だったらそこにしますよ。
助手が美人なら、多少の痛さなんか余裕で我慢できるしね。

昔、「次回の予約はどうしますか?」聞かれて、あなたが出勤してる時間帯でお願いします。って渋く決めたのに、華麗にスルーされた事あります。
Commented by ormoa at 2006-03-30 09:12
mimimarutaroさん
多分、それを聞いたら泣くほど喜ぶと思います。
歯医者を選ぶのは、本当に難しいですよね。
というか、最近めちゃめちゃ歯医者って増えてません?
大丈夫です、気長にすればそのうちきっと当たりが…(笑)
Commented by ormoa at 2006-03-30 09:12
ケロさん
結構歯医者の裏話は聞いているので(笑)
麻酔注射って、昔はめちゃめちゃ痛かったですよねぇ。
俺も同じようなトラウマがあります。
だから、かなり痛くても我慢してました。麻酔針のが痛いから(笑)
最近は、ちょっと痛くても、麻酔してくれと頼みます(笑)
Commented by ormoa at 2006-03-30 09:12
pirico-yさん
そーなんですよ、着眼点は良いはずなんです。
次に引越した時こそ、実行したい(笑)
でも、『ちゃん』付けぐらいなら、許せる。
Commented by ormoa at 2006-03-30 09:12
valencienneさん
女性だと散髪屋は死活問題みたいですね。
俺は『後ろと横は刈上げて、上は立つぐらい短く』で、18歳の頃から通してるんで・・・
髪の毛が硬いから、これしかないんです(笑)
というか、そのむぎゅむぎゅ状態の歯医者をぜひ紹介して欲しい(笑)
Commented by ormoa at 2006-03-30 09:12
こづつみさん
やっぱ、口コミですか(笑)
俺も、ズケズケ言ってますが、ズケズケいえる歯医者は、安心ですよね。
Commented by ormoa at 2006-03-30 09:13
孔明さん
それも一つの真理か…(笑)
美人がいると、それだけでなんか歯医者に行く気が増してくるし…。
それにしても、渋くないっすよ(笑)
Commented by massara3 at 2006-03-30 12:53
あ~ここにも歯医者嫌いがいたー
うちはね 息子と夫に偵察に行かせて
気に入ったようだと私も通うことにしてます 笑
ところでとりさんのいい歯医者選びの方法 おしいっ
同じ論理で完璧な方法がありますよ!
歯科衛生士(っていうんですよね 助手の人たち)お勧めの
歯医者さんを探すんですよ 笑
先生の人柄じゃなく腕の評判でね~w
かなりの確立であたりです。
問題はどうやってその助手の人と知り合うかですが・・・・
奥様に誤解されて大問題にならないようお気をつけください
Commented by ormoa at 2006-03-30 12:56
ゆらさん
歯科衛生士の知り合いもいるんですが、そこの歯医者に勤めてるので、使えない・・・
やっぱ、歯科衛生士さんと合コンかな(笑)
Commented by poyo25 at 2006-03-31 13:50
歯医者・・・私も13年ぶりに歯医者に行く羽目になりました(pq)
私も歯医者はだいっっっっっっ嫌いなんですが、今回行くことに
したのは一番近所、徒歩2分の歯医者(゚▽゚)アポー
ちょっと怖そうだけど、子供が大丈夫だったから、まあいいか、と。
でもいやだなー。来週いよいよ治療開始なんです。
私、麻酔は別に平気なんだけど、あのキュイーンと削られるのが
気絶しそうなほどイヤ・・・・・゚ '゚(/□\) '゚゚・
by ormoa | 2006-03-29 08:33 | 日常ネタ | Trackback | Comments(15)