通常営業に戻します


by とり
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

この理論は正しいのか?

ある意味正しいのか、はたまた、またやり込められたのか?
そんな疑問の先日の会話です。






妻「今日は、疲れたから、もう先に寝るね~」
俺「どうぞ、どうぞ」

と妻は、そういうとトイレへ直行…
我が家では、リビングからトイレが比較的近いのですが…

○×△○×△○×△○×△○×△(自主規制)

と、自主規制(小)の音が漏れてきます。
もちろん、いくら近いと言っても、キチンと扉を閉めておけば、音が漏れることはないのですが、妻のトイレは開けっ放しです。
すっきりした妻は、そのまま歯を磨きに洗面所へ…

そして、歯を磨きながら、バフォンと一発…

このバフォンで、意を決した俺は、部屋に帰ってきた妻にちょっと言ってみました。

俺「トイレは開けっ放しでまる聞こえ出し、歯を磨きながら屁はするし、ってどうなのよ」

せめて、トイレは閉めてからしたほうが良いんじゃないか。
オナラもその前にトイレに言ってるんだから、トイレでしたら?
と言う提案を込めての一言だったのですが、

妻「悪い?」

の一言で、立場が逆転しました。
まぁ、確かに生理現象なので、悪いから止めろとは言えません。
我慢して病気になったらそれこそ一大事です。
良いか悪いかで聞かれたら、確かに良くはないけど、悪いって言うほど悪くはないか…
という意見に落ち着きました。

俺「いや、悪いって訳じゃないけど」
妻「だったら、良いじゃない」

まぁ、確かに『だったら良い』です…
と、いつもならば、これで決着がついてしまう話なのですが、

妻「大体さ、トイレを開けっ放しにしても、歯を磨きながらオナラをしても、ブランド品を買い漁って借金をするとか、ギャンブルに明け暮れるとかじゃないんだから、全然OKでしょうよ。」

確かに、その通りだ。
ブランド品を大量に買われたら、家計が破綻してしまう。更に妻がギャンブルに明け暮れたら目も当てられない。
言っていることは、十分理解できる。
だが、ここで疑問が沸々と湧いてきた。













トイレの扉を閉めて、歯磨き中にオナラをしない人すべてが、ブランド品を買い漁ったりギャンブルしているわけではあるまい…
そうなんです、トイレの扉を開けることや、歯磨き中にオナラをすることでブランド品を買い漁るのを我慢しているということにはならないはず…
よし、今回の論理は完璧だ。

俺「いやいや、ちょっと待て。トイレの扉を閉めている人がすべてブランド品を買い漁っているわけではあるまい。」
妻「大体ねぇ、子供が小さい母親っていうのは、トイレの扉を開けるものなんだよ」

いやいや、話の論点はそこではなくて…
ブランド品とトイレの扉の開けっ放しの因果関係についてなんですが…

妻「近所のお母さんも、みんなトイレは開けっ放しだって言ってたよ」
俺「ふーん」
妻「トイレの扉を閉めている人がブランド品を買い漁るわけではないけど、それだったら、トイレの扉を開けっ放しでブランド品を買い漁る人もいるわけでしょ。それよりは、全然いいじゃない」
俺「確かに、そうだな…」

まぁ、確かにトイレを開けっ放しでブランド品を買い漁るよりはマシだわな。
と、納得したのですが、何か釈然としないものが…。
釈然としないままも、妻は息子と寝室へ。

俺は、またまたやり込められたのか?
今回の敗因は、一体なんだ?
そもそも、何について話していたんだ?
ブランド品を買い漁らないってことだったっけ?
昨日の晩御飯を思い出す以前に、ちょっと前の話の展開が判らなくなっている俺…
こりゃー真剣に脳を鍛える大人のDSトレーニングをするしかないな。
[PR]
by ormoa | 2006-04-24 08:37 | 妻ネタ