通常営業に戻します


by とり
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

先日蛍を見にいきました。

この季節、毎年近くの川で蛍が見れます。





ここに来て、良かったと思えることのひとつに、近くで蛍か見れるということがあります。
前に住んでたところじゃ、逆立ちしても、蛍なんて見れなかったですからね。
蛍の思い出といえば、子供の頃に原っぱ(記憶があいまい)に連れて行ってもらって、そこに蛍がいっぱい居たんですよ。
今考えても感動的でした。
今では考えられませんが、虫かごに蛍を入れて、家にもって帰ってたんですから。
さすがに、その灯りで勉強はしませんでしたが(笑)

さて、蛍と言えば、

















ほたるーーーーー

いつでも帰ってきて、いいんだよーーーーー


と新巻鮭が有名ですが、あんなに可愛かった蛍ちゃんが、まさかあんなふうになるとは、思いませんでした。
時の流れとは恐ろしいものです。
今みたら、なんとなく、娘とダブらせて大泣きしそうです。
そんなことより、スペシャルになる度に、ありえないような不幸なことが次々起こる家族ってどうよって感じなんですが、まぁ、最後はみんなハッピーエンドになったのでいいか(笑)
そういえば、遠くに小動物がいたら、とりあえず『ルールルー』と言ってみるというのを、日本人に植えつけた本人ですが、本人自ら、
「そんなことで寄ってなんか来ませんよ」
と、言っていたので、寄ってくることはまずないと思います。
中嶋朋子本人と蛍ちゃんのギャップが凄いと、正直思った(笑)

いやいや、そんなことよりも蛍なんですが、家族で見にいったんですが、蛍を見るまではめちゃめちゃテンションが高かった息子が、蛍を見ながら、柵というかロープに捕まった瞬間、係りの人に「危ない!!」とあわてて制止されました。
俺とか、妻とかに注意されるのは良くあるんですが、他の大人に注意されるのって、多分滅多にないので、物凄くびっくりしたみたいで、

俺「ロープに寄りかかったら、怒られちゃうから止めてね。判った?」
息「うん…」
と涙目になっていました。

係「別におこってないよー、危ないから止めてねー」

確かに、怒られてはいないですね。

うーん、こういう場合はどう言って息子に聞かせるた方がいいのか…
息子に何かを止めさせたいときは、『怒られるから』止めて、又は、止めないと『怒るよ』と言うのが簡単だから、すぐにそういう風に口にでるんだなぁと、反省…。
この場合は『ロープに寄りかかると、下に池があって落ちると危ないから、止めてね』と言うのが妥当でしょうか。この『下に池があって落ちると危ないから』という説明をしないで、単純に『怒られるから』としちゃったんですよね。
係りの人には、重ね重ね感謝です。

当の息子はと言うと…













テンション低っ(笑)


俺「蛍見た?」
息「見た、おうち帰ろー」
俺「せっかく来たんだから、もう少し見ようよ」
息「もういいよー、おうち帰ろー」

息子をなだめながらの蛍鑑賞でした。

オチが…
オチが…
オチが…
[PR]
トラックバックURL : http://wawonn.exblog.jp/tb/3241104
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by satorin462 at 2006-06-14 09:02
恥ずかしながら蛍、生で見たことないです。
いいなぁ^^

ついつい、『怒られるから』と言ってしまいがちですよね。
でも、小さくてもちゃんと理由を説明することはとっても大切だと思います。スーパーでもどこでも、『怒られるから』と子どもに注意している人って確かに多いです。
私も以前他所様のお子様の目に余る行為を注意しようとしたら、若いお母様に、『そのおばちゃんに怒られるよ!』と怖ろしい勢いで言われてしまいました。 しかもそのお母様、『小さい子のすることなんだからいいでしょ!』ですと。怖すぎる。


Commented by kwsknok at 2006-06-14 09:32
私も北の国から大好きでしたが。やっぱキャラが濃過ぎて、当のご本人とのギャップがショックでした(笑)子供って難しいですよね、怒られるからやまさせる、ではなく、なぜ怒られるのか、ということまで理解してもらわないと意味がない。。。蛍どこじゃないですよ、りょーへい君、なんか気持わかる・・ww
Commented by 本田茄子 at 2006-06-14 09:32 x
 satorinさんが言うようなそんな甘やかす親が今の切れやすい子や社会になじめなくて引きこもる子を育てるのかなって思います。
 オイラの頃は悪いことすると直ぐぽかっでしたから。こんなことすると怒られるって身をもって育った気がします。
 ぁ、とりさんに対するコメント考えてなかった;。;(爆死
 まあ、落ちなしもたまにはいいかと・。・(適当
Commented by satsuki69129 at 2006-06-14 09:59
私も子供の頃はとりあえず叩かれて(ゲンコで)ましたね~。
理由はその時説明されても、泣きじゃくってるから理解できてなかったと思います。泣き止んで落ち着いた後に教えられたかも...。
でも多分それは、祖父母とも同居していて、フォローしてくれる人が居たからかもしれないです。
みんながみんな怒ったんじゃ、子供も逃げ場がないですし。

私は子供ができたら旦那と二人で育てる予定なので、色んな面で不安です。
実家でのびのび暮らしてる姪っ子をみると、お義父さんお義母さんとの同居も考えちゃったり。

ちなみにうちの姪っ子は...
怒られると逆ギレします(笑)
Commented by valencienne at 2006-06-14 12:46
蛍かぁ・・・わたしがコドモの頃母親が蛍を捕まえて、その辺に生えてたネギをむしってその空洞の中に入れてました。緑色にぽや~んと光ってそれはそれは綺麗だったんですが、蛍にとっては「うを!臭っ!」と甚だ迷惑だったんではないかと。

電車の中で騒いでいるガキ・・・いやいやお子様がいたんですが、その母親が「ほら、あのおばちゃんに怒られるからやめなさあい」なんてわたしを指差して言ってるんで「わたしは怒りませんけど、怒るのはあなたの務めでしょ」と母親に言ったら「ほらっ!○○ちゃんのせいでお母さんが怒られたじゃない!」と言ってましたな・・・ダメですな。
Commented by kozutuming at 2006-06-14 17:09
蛍って綺麗だけど・・・やっぱ虫なんですよねー
『ホタル祭り』で「ぎゃー!服にとまった、取って取ってー!」と
泣き叫んだ記憶があります。
Commented by m_37564 at 2006-06-14 20:06
怒られるからしちゃいけないのか、危ないからしちゃいけないのか
理解できる言葉でちゃんと言ってあげないと
危ないのは子供ですもんね。

ちゃんと怒れない、人のせいにする親って
きっと子供が問題起こしても、学校とかのせいにするんだろうなあ

なんて、パラサイトシングルが何言ってんだか…です。
Commented by massara3 at 2006-06-14 20:08
蛍かぁ 懐かしい~
昔住んでいたところでは 
普通にその辺にいたので有り難味を感じない^^;
昔蛍を見に行こう とデートに誘われましたが(in東京)
それをロマンチックだと感じる心を持ち合わせず
マニアックな人だ・・・と勘違いしたのは私ですw
Commented by koumei1976 at 2006-06-15 00:07
いいですね〜
生ホタルって未だに見た事ないんですよね。
やっぱりホタルって良い物ですか?
Commented by ともすけ at 2006-06-15 01:07 x
そういや、ホタルずーっと見てないなぁ。
なつかしいなぁ...。


「怒られるから」...ついつい出ちゃう気持ちもわかりますが。
そうそう、小さい子だって、説明すればわかります。
いい経験だったじゃないですか、親も子も。
ってすごい私偉そう(´▽`;)

Commented by ormoa at 2006-06-15 09:48
【さとりんさん
蛍はキレイですよ。
さすがに満面の星のようにはいないですが…

そーなんですよねー、『怒られるから』って言うのは、子供を注意するのに一番ラクな方法なんですよね。
それに自分で「そういうことすると、怒るよ」と言ってると、普通に出ちゃうんですよね。
これは、反省…

【kwsknokさん
北の国からは、キャラが濃すぎますよね、地井武夫も、バラエティで『しいたけ』の格好をしてましたから(笑)
何で怒られるか理解させるっていうのは、本当に難しい。
更に、『お前、本当に判ってるんかよ!!』と思うこともしばしば…
で、言っても理解できないなら、理解できるであろう『怒るから』っていうことに逃げるんでしょうねぇ。
後で冷静になれば、拙いなぁと思うんですが、その場ではナカナカ難しいです。
でも、言わないと判らないからなぁ、諦めちゃいけないんですよねぇ。
反省…



Commented by ormoa at 2006-06-15 09:48
【本田茄子さん
俺も、殴られるわ、外にほっぽり出されるわ、放置されるわで、今考えたら虐待ですよ(笑)
親になったら、悪い事をしたら殴らないといけないなぁと思っていたんですが、実際親になると、ナカナカできないですね。
子育ては非常に難しい…

【satsukiさん
うちも、俺が怒っているときは妻がフォローして、妻が怒っているときは俺がフォローする様になりました。
結構相手が怒ってるのを見ると、冷静になれますよ。そんなつまらないことで、怒らなくても…みたいな。
怒っている方は、つまらなくは無いんですけどね(笑)
Commented by ormoa at 2006-06-15 09:48
【valencienneさん
蛍をネギの中に…
非常にやってみたいんですが、今やったら、それこそ物凄く怒られるだろうな…
そのお母さんも駄目ですな…
やっぱり、子供に甘いんですよね、うん、冷静に考えるとやっぱり子供に甘く自分に甘いんですよね。
子供をしっかり怒れない。
怒る方法もしっかり考えないとなぁ…

【こづつみさん
えぇ、虫です。
まるっきりそのまんま同じことを言っている人がいました。
虫が嫌いな人は、やっぱりそのまんま、虫なんですよねぇ(笑)

【こまこさん
そうなんですよねぇ、その時は良くても、後で困るのは子供なんですよね。
しっかり理解させて怒るっていうのは、テンパってると難しいです(笑)
会社でもそうなんですが、上手く怒るのは本当に難しい…

【ゆらさん
蛍→マニアック…(笑)
というか、東京で蛍って何処で見れるんだろう。
長野とかまで出張するんですかねぇ。
それとも、東京で蛍が見れる場所があるんだろうか。
東京でも蛍が見れるって、なんかいいな。
Commented by ormoa at 2006-06-15 09:48
【孔明さん
生ホタルってなんか、イキが良さそう。
刺身で食べたら美味しそう(笑)
いいですよ、ぽわっとしてて。

【ともすけさん
そーなんですよねぇ、説明すればわかるんですよね。
それがナカナカ出来ないんですよねぇ。
まぁ、子育ても最初から完璧でできるわけないと思ってるんで、こーゆー事から学ばないと…
って感じですね。
やっぱ、子育ては奥が深い!!
Commented by poyo25 at 2006-06-15 10:39
とりさん、自分の可愛いお子さんに、よその人が大声出したのが
ショックだったんでしょうねー。
お子さんには「それは危ないことだから、いけないよ」と言い、
注意してくれた人には「すみません。どうもありがとうございました。」と
にっこり言えば、さわやかですわよ♪
がんがれ、男の中の男、とりさん!
Commented by ormoa at 2006-06-16 14:04
【ぽよさん
こういう場合、子供にどうやって言ったら良かったのか判らなかったというのが素直なところなんです。
係りの人には「すいません、ありがさうございます」…と最初に言ってから、息子に「怒られるから…」って続いたんですよね。
頭の中で、息子に対して、『下に池があってこのロープに寄りかかると危ないから触ったら駄目だよ…』と言っても、理解できないだろうなぁ。という考えがあったんだろうなぁと。
で、簡単に判ると思う『怒られるから…』になっちゃったんですよね。
うーん、反省だなぁ。
by ormoa | 2006-06-14 08:25 | 日常ネタ | Trackback | Comments(16)