通常営業に戻します


by とり
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

はがきの続きというか、ちょっとした考察

果たして、汚名挽回となるか!!





往復はがきの『行』を消したり、『御』を消したりするのは、一般常識だと思うのですが、なぜか男には、この一般常識が乏しいんですよね。
多分というか絶対に、こういうことを教わる機会というのは男の中では少ないと思います。
また、男の中ではそのようなことは、大した事は無い事柄として扱われているような気がします。
女性は、そういう事柄に対して敏感ですよね。
この招待状の例ですが、男の場合だと『しょーがねーなぁ』で済む話だと思うのですが、女性の場合は『一般常識が無い人』いうことになるかな。
あと、男がこれを指摘された場合『なんだよ、細かいなぁ。出席なんだから、○すればいいじゃん』と思う人が多いのも多分事実。
多分、女性がこの指摘をされたら『物凄く恥ずかしいこと』として捕らえることと思います。
男としたら、出席か欠席か聞かれてるんだから、それだけ判ればいいじゃない。という考えがあるのではないかなぁと思うんですよね。←自分本位
この招待状をみて、相手がどう思うかということはあまり考えないと思います。
逆に女性の場合は、この招待状をみて、見た相手がどう思うかということを考えるんじゃないかなと思うんですが…。

その為、男がこの一般常識が無いのは仕方がないと…
ちなみに、汚名挽回なのでお間違えの無いように(笑)

さて、面白いことに、男がキチンとかけてると『おっ、すげー』と思われますが、女性でかけててもなんとも思われません。
逆に、男でキチンと書けてなくてもあまり思われませんが、女性で書けてないと多分『一般常識が無い人』と思われるでしょう。
と言うことで、男にしたら、キチンと書けるだけで評価される今がチャンスです(笑)
下手したら、コレだけで『一般常識がある男』として評価され二次会がチャンス(笑)
女性は、こういうところで評価しますからね。
こんな所で『おっ』と思われるんだから、いまならかなりお得ですよ。

と、偉そうなことを書いていますが…
当然のことながら、俺も『ご出席』でしたよ(笑)
これを知ったのは、『結婚物語』新井素子作を読んでからです。
今考えると物凄く恥ずかしいのですが、新井素子作品は当時すべて読んでいました。
もちろん、コバルト文庫も…(笑)
もうね、カミングアウトですよ、『星へ行く船』シリーズ全部読破しました!!
まぁ、コバルト読んでたんでね、少女マンガもいける口です(笑)
で、『結婚物語』にも同様なことがかいてあったので、自分の結婚式ではどうかなぁと興味があったんですが、やっぱり同じでした(笑)
そろそろ男も、汚名返上しよう!!
[PR]
トラックバックURL : http://wawonn.exblog.jp/tb/3596811
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by monta at 2006-08-18 09:15 x
僕なんて○○ 「行」を消して「御中」書いてましたからね。
社会に出て中途半端に知識をつけるとこうなるのか。
とりさんところで勉強しないと(・∀・)
Commented by colortail at 2006-08-18 09:19
なるほどー。男性と女性の違いとか、
出来て当然の人と出来ないだろうと思われている前提の人が、出来た時の周囲のリアクションとか、
ちょっと不公平だーと言いたくなるくらい違ったりします(笑)
男性が間違えていても、そうおかしな感じは受けないかもですね。確かにしょうがないなー^^って。
女性が買う本には、時折「今更訊けないマナー」みたいな特集があったりします。
先日も冠婚葬祭のマナー雑誌を買いかけて、全然結婚式に呼ばれる予定がないことに気づき、まいっか、ってやめました。(やめていいのか?
Commented by なすっち at 2006-08-18 09:35 x
 まぁ、結婚すれば、どっちかがしっかりしてればいいので、そんなに気にしなくても・。・(おい!
 ちなみに、欠席のときは、葉書の余白に出席出来ない理由とお祝いのメッセージを手短に書くと更に喜ばれます・。・(出席の時のメッセージも喜ばれますよ
 オイラは性格がずぼらなので、来た時に直ぐ返さないと絶対忘れる自信(ぇ?)があるので、速攻で返信するように心がけてますね・。・(字が汚いので、かみさんに代筆してもらってるけど。。。。
Commented by massara3 at 2006-08-18 09:40
汚名挽回というか・・・
独身で年頃の男性がちゃんと書けてると お?結婚準備中?と思い
独身でいきそびれの(殴 男性がかけてないと だからだわーと思った
そんな記憶がのこってます^^;
Commented by kozutuming at 2006-08-18 09:55
会社のデスクにマナーの本を入れてあるんで助かってます。
うちのシャチョサン面倒がりやから「これ出席ね」って葉書くれるんです。
でも「御祈祷料」くらいになると奉書の折り方を思い出せなかったり・・・
Commented by koumei1976 at 2006-08-18 13:37
とりあえず釣られてみると、汚名「挽回」じゃなくて汚名「返上」です。
って突っ込んだら、最後にきっちり返上になってるよ!_| ̄|○
ところで、この程度の常識を知らない人ってそんなにいっぱいいるものですか?
僕は学生の頃から知ってましたよ。
Commented by ormoa at 2006-08-20 10:00
【montaさん
いやいや、下で既に誤字してますから・・・(笑

【カラーさん
そーそー、例えばチャラチャラしてる奴がキチンと信号待ちしてると、『おっ』とか思われるの一緒です(笑
でもって、普段真面目な奴が信号無視なんかすると、あいつは裏で何をやってるか判らないとか言われんの。

確かに女性誌にはマナーの本がありますねぇ。男性誌には、いかにモテルかとかが、よく特集されてるけどw

【なすっちさん
結婚している人で間違いはなかったかなぁ。
ちなみに、俺も妻に代筆してもらってます。

【ゆらさん
その解釈はおおむね正しいと、俺は思います(笑)
Commented by ormoa at 2006-08-20 10:03
【こづつみさん
さすがに、御祈祷料の奉書の折り方はわからない…
というか、ご祈祷のマナーがわからん(笑)

【孔明さん
うん、あそこは『汚名挽回』!!
んなもん、言い訳にならんだろって感じで(笑)

結構どころか、めちゃめちゃいますよ。
結婚式のハガキを贈ると、独身男性の半分ぐらいは知らないと思う。
by ormoa | 2006-08-18 08:25 | 日常ネタ | Trackback | Comments(8)