通常営業に戻します


by とり
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

出生率増加!!

何でも、上半期の出生率が去年よりも増加したみたいです。

いやー、これもやっぱり、悠仁さま効果?











なんて言ってると、紀子さまのご出産で、『結婚をする人が15,000人増える。出産する人が15,000人増える』と言ってる人と同じになるので、止めておきますが(笑)
でも、今回のご出産がきっかけで、本当に結婚したり出産したりする人って何人ぐらいいるんだろ…

さて、出産率の増加ですが、喜ばしいですね。
出生率低下の原因の一つとして、






夫の協力が無い

って言うのがあると思うんですよね。
家事は妻がするもの。イコール子育ても妻がするものっていう考えがあったと思う。
ですが、最近かなり変わってきてます。
まず、子供連れの男性が、かなり増えてます。
普通のスーパー・デパートなどではなく、公民館とか市役所とか…
ちょっと前までは、このような場所の子連れって大体女性しかいなかったんですよ。
子連れで図書館とかいっても、大体子供と一緒にいるのは女性しかいませんでした。
公園とかにいっても、結構父親と遊んでいる姿を見かけるようになりました。
子育てに関しては、協力的な夫が増えてきているのだなぁと感じてきています。
この様な夫の協力が、妻の子育てにおける心配を軽減させ、出産率の増加に繋がったのでは…と思ってしまった。

俺「最近、旦那と子供が遊んでいるのって良く見かけるよなぁ。ちょっと前までは考えられなかったよなぁ。」
妻「そぉーねー、自分の父親が、家での居場所が無いのを見て育ってるから、それ見て、このままじゃ自分の居場所が無くなると思ってるんじゃないの?」

相変わらず、ブラックなことで…
でも、そうすると団塊世代の哀愁の背中が、出生率増加に貢献か…
ありえそうで、怖い(笑)

と、書いたところで、ぽよさんの所で、興味深い記事が…

やっぱり、夫の世代で子育てと言うのに興味が出始めてきたという感じです。
内容は読んでいないので、とりあえず置いておくとして(サックリ皆さんから駄目だしされてますが(笑)AERAやプレジデントで、ファミリー向けというか、子育ての雑誌を創刊したって言う事に、意義を感じました。
男性誌は、仕事・女・ギャンブル・お金が、売れる要素でしたから(笑)
やっぱり、時代の流れを感じるなぁ。
[PR]
トラックバックURL : http://wawonn.exblog.jp/tb/3795002
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by ひまわり at 2006-09-14 10:23 x
紀子様ご出産はおめでたいですが、それにあやかって自分も子供作っちゃう人が、はたしてちゃんと子育てできるのでしょうか?

産めばいいってもんじゃねぇ!!


と思います。

Commented by kero-kero3 at 2006-09-14 11:09
今年出産した妹が「紀子さんなんて関係ないっつーの。」と
迷惑そうでした(笑)
高齢出産だしな~、どうしようかな~、なんて悩んでた人が「えいっ!」と
最後に肩を押されて、っていうのはもしかしたらあるかも?

それはさておき、奥様の慧眼には恐れ入りました。
>自分の父親が、家での居場所が無いのを見て育ってるから~~
ほんとにね・・・。居場所がなくなるって恐れてるのもあるだろうし、
「自分はあんな父親にはならないゾ」と思ってるのかもしれないし。
Commented by jean-cocteau at 2006-09-14 11:28
紀子さま出産ならまだいいよ、私なんて
「キムタクと一緒だね」
って何度も言われましたから……(泣
しかも、その次女と名前が似てるとかまで……知らんつうの!!
Commented by kero-kero3 at 2006-09-14 14:56
「肩」じゃなくって「背中」だね、押すのは^▽^;

そういや友人は「雅子さまのお子と同級生だね。」って言われてたな。
一体なんの関係が・・・?
Commented by jean-cocteau at 2006-09-14 21:33
「肩」は叩くほうだね^^
君、君、役に立たないし、子供の面倒を見ないなら、
邪魔だから出て行ってくれないか!? なんて(笑
Commented by ormoa at 2006-09-15 08:47
【ひまわりさん
まぁ、でも、これもひとつの切っ掛けかなぁとも思うんですけどね。
唯、子育てする覚悟が無い人は安易に考えて欲しくないなとは思います。

【けろさん
そーですよねー。これから悠仁様と同じ学年だぁとか言われそうです(笑)
確かに、高齢出産の方には、はげみにはなるかも知れないですね。
更に、ご友人は愛子様と同級ですか…
ロイヤルですね(笑)

【HMさん
「キムタク」と一緒…そんなのが話題になるんだ。
でも、何年かしたら忘れられてそうですが…ってか何人子供がいるか知らなかった(笑)
でも、下のセリフの肩たたきは、切実(笑)
Commented by poyo25 at 2006-09-16 22:51
遅ればせながら、トラバありがとうございましたー。
今日ね、改めて本屋で「プレジデントファミリー」だの、
「日経キッズ」だのを立ち読みしちゃいました。
・・・なーんも役立たずですわ♪

ところで、私、何度聞いても「悠仁さま」の読み方を覚えられましぇん。
「ゆうじん」じゃだめ?(゚▽゚)アポー
by ormoa | 2006-09-14 08:36 | 日常ネタ | Trackback | Comments(7)