通常営業に戻します


by とり
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

躾のしかた

子供の躾って難しいですね。






身を美しくするという躾。
時代の流れと共に、かなり変わってきたと思います。
まず、叩いて躾ということから、怒って躾に変わり、怒ると萎縮してしまうから、褒めて良いところを延ばす躾をしようと言うようになったのかなぁ。
でもって最近では、褒めてもプレッシャーになるから駄目だとか…
















どーせいっちゅーんじゃ

いや、本当にそう思う(笑)
育児本を読めば読むほど混乱する気がする…
何が正解だかわからないから、本当に難しい問題ですな。

さてそんな中、近くのスーパーまで息子と一緒に買い物に行くことに…

俺「りょーへーくん(仮)。今日は、りょーへーくん(仮)のは買わないよ」
息「うん、わかった」

でもって、スーパーで冷やし中華とパンとお茶を買っていたら…

息「これかう、これかう」

と、リンゴジュースを持ってきました。

俺「今日は、ジュースは買わない約束でしょ。買わないよ」
息「これかう。ピッピしよう、ピッピしよう」
俺「今日は買わない約束だったから、買わないよ」
息「これおいしいよ。これかう、これかう」

買わないと言ったら、絶対買わない!!
これは守らないといけないなと思うわけです。

俺「今日は約束したでしょ。りょーへーくん、約束守れるでしょ。おうちで梨でも食べよう。」
息「なしたべるー」
俺「じゃー、ジュース置いておいで」
息「ジュースものむ」
俺「ジュース持ってたら、梨はあげられないなぁ。ジュース置いておいで」
息「わかった」

ジュースを置きにいく息子…
実際は、もちろんこんなに聞き分けがいいわけじゃないんですが…(笑)
まぁ、でも、ワリと聞き分けはいい感じではないかと思います。


まぁ、買い物も終わり家に帰ることに…。
道中『だっこ、だっこ』とせがむ息子に、ジャンケンで勝ったら『抱っこ』をしてあげようと約束し…

俺「じゃんけん、グー」
息「・・・」
息「・・・」
息「チョキ?」
俺「ざんねん!!」

思いっきり後出しをしても負ける息子。

俺「はい、ビックチャンスです。ここで勝てば、家まで抱っこです。しかも、お父さんはグーを出します。いくよー、ジャンケン、ぐー」
息「・・・」
息「・・・」
息「チョキ?」
俺「ざんねん!!」

相変わらずの鶏あたまです(笑)

息「だっこ、だっこー」
俺「勝負の世界は厳しいのだよ、キチンと歩かないと!!」

えぇ、もちろん途中で甘やかすことなく歩かせました(笑)

家に帰り、とりあえず食材を置くことに…
息子とパズルで遊んでいると、

妻「誰? こんなところに食べ物を置いたの?」
俺「えっ、俺だけど…」
妻「なんで、生ごみのゴミ箱の蓋の上に、食べ物を置くの!!」
俺「だって、他に置くところが無いから…別に袋に入ってるから大丈夫でしょ?」
妻「ふーん、そう」

とりあえず一番置きやすいのが、ゴミ箱の蓋の上だったので、袋のまま置いておいたのですが、妻は気に食わないみたいです。
とりあえず、息子とパズルで遊ぶことに。

息「おとうさんはぁ、こことここをやって!!」
俺「はいよー」

と、言って、息子の場所を入れると…

息「あーーーーん、なんでりょうへいくん(仮)のとこやるのー、やらないでよー」
俺「ごめんごめん。おとうさん間違えちゃったよ」
息「やらないでよー」
俺「わかったよ、やらないよー」

自分のところをやられると、物凄い剣幕で怒られます。

妻「ごはんができたよー、取りにきてー」

今日は、普通の冷やし中華です。

俺「はいよー」
と言って、冷やし中華を取りに行くと…

冷やし中華が、ゴミ箱の蓋の上と、流し台の上に置いてありました…

俺「えっと、俺の冷やし中華はどっちでしょうか?」
妻「ゴミ箱の蓋の上にあるでしょ」
俺「あ、やっぱり?」
妻「別に、気にしないんでしょ?」

確かに自分で言ったことだから、なにも言えないけれども…
みなさんも、食べ物をゴミ箱の上に置くのはやめましょう。
私は、こうして躾けられました…。
[PR]
トラックバックURL : http://wawonn.exblog.jp/tb/3884051
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by kozutuming at 2006-09-26 09:19
えくせれんとー! でも「普通の」冷やし中華だから、ね。
Commented by yukey64 at 2006-09-26 09:42
さすが!奥様はちゃんと「躾」を知っていらっしゃる!(笑)
子供の「躾」は育児本よりも、年長者の話を聞いた方が参考になりますよ。
私は母から「中学に入学するまでは叩いてよし!」と言われたので
その通りにしてきました。
今では「おかんに叩かれるのは、仕方が無い」と言ってる子供たちは
私の地雷原を心得ているので
叩かれるようなことはしなくなりました。
ただ、「叩く」だけではなく、ニュースも一緒に見て
子供と一緒に考える時間を持つのもいいことだと思います。
とりさんちの子供さんは、まだ小さいので
約束は守る、我慢する、ということを覚える時期ですね^^
Commented by ひまわり at 2006-09-26 10:04 x
朝から笑わせていただきました。(失礼)
私もゴミ箱の上には食べ物はおかないですね。
でも、猫がトイレの猫砂(ウンチ後)をかき回した足で走り回っている
床に置くので、もっと悪いかもしれません。
Commented by poyo25 at 2006-09-26 14:24
いやー、奥さん、実にお見事!
しつけの極意は「自分の行動の結果を悟らせること」ってことですかねー♪
今回は真面目に感動いたしましたわ♪(*^-'*)>
しかも、普通の冷し中華だし・・。
Commented by satsuki69129 at 2006-09-26 17:07
さりげなく「普通の冷やし中華」ってとこにニヤリです(・∀・)

私も奥様と同じ方法で判らせますね~。
自分がされたらいやでしょ?じゃ~人にもしないでね。みたいな。
報復ともいいますが(笑)

でもホントに最近のお子様の躾は難しそうです。
小学校の先生とか、親にも気を遣ったりとかで、とても大変そうですよね。。
Commented by ringoame15 at 2006-09-26 17:31
そうなのよね。。。
夫のしつけは妻の役目。爆
Commented by 本田茄子 at 2006-09-26 17:58 x
 今回はいやに女性陣から好評のようですね・。・(何
 普通に嫌がらせだって思ったのはオイラだけ?・。・;;
 今まで買い物とか頼まれたこと無いので分からないけど、うちのゴミ箱は上に物とか置ける蓋じゃないので、そんなことはされないので一安心ですか(´▽`;A
Commented by ormoa at 2006-09-27 08:52
【こづつつみさん
そーそー、普通の冷やし中華だから(笑)

【yukeyさん
もうハンムラビ法典ですからね、我が家は(笑)
確かに、年長者の話の方が参考にはなりますね。
『中学までは叩いてよし』かぁ。
まだ、叩いたこと無いんだよなぁ。
それほど、怒られることをしていないというのもありますが…
でも、妻は結構叩いていると言っていたから、これぐらいがちょうどいいのかも。

【ひまわりさん
ネコの躾は難しいですよねー。
とりあえず、トイレでウンチできるようにするのが夢だった(笑)

【ぽよさん
えぇ、確かに次からはしなくなりました…
だけれども、それがいつまで続くかは、自分ごとながら疑問です(笑)

【satsukiさん
やはりハンムラビ法典!!
子供の躾は、難しいですねぇ。
自問自答の毎日です。

【つくしさん
まぁ、男は子供と一緒だから…
少年のような心を持ち続けたいと…(笑)

【茄子さん
まぁ、普通に嫌がらせ何ですけどね(笑)
そこに愛があれば躾になるわけですよ。
やっぱり、愛!!
愛が大事!!
はぁ…
Commented by jean-cocteau at 2006-09-27 13:11
↑最近のとりさんのノロケが高度すぎて時について行けません(笑
最後の溜息、高レベルですなあ……ノロケ……
Commented by ormoa at 2006-09-28 08:53
【HMさん
えぇ、妻をどれぐらい愛しているかを語るブログですから…
by ormoa | 2006-09-26 09:16 | 妻ネタ | Trackback | Comments(10)