人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ばれたら妻に殺されるblog。

躾のしかた

子供の躾って難しいですね。






身を美しくするという躾。
時代の流れと共に、かなり変わってきたと思います。
まず、叩いて躾ということから、怒って躾に変わり、怒ると萎縮してしまうから、褒めて良いところを延ばす躾をしようと言うようになったのかなぁ。
でもって最近では、褒めてもプレッシャーになるから駄目だとか…
















どーせいっちゅーんじゃ

いや、本当にそう思う(笑)
育児本を読めば読むほど混乱する気がする…
何が正解だかわからないから、本当に難しい問題ですな。

さてそんな中、近くのスーパーまで息子と一緒に買い物に行くことに…

俺「りょーへーくん(仮)。今日は、りょーへーくん(仮)のは買わないよ」
息「うん、わかった」

でもって、スーパーで冷やし中華とパンとお茶を買っていたら…

息「これかう、これかう」

と、リンゴジュースを持ってきました。

俺「今日は、ジュースは買わない約束でしょ。買わないよ」
息「これかう。ピッピしよう、ピッピしよう」
俺「今日は買わない約束だったから、買わないよ」
息「これおいしいよ。これかう、これかう」

買わないと言ったら、絶対買わない!!
これは守らないといけないなと思うわけです。

俺「今日は約束したでしょ。りょーへーくん、約束守れるでしょ。おうちで梨でも食べよう。」
息「なしたべるー」
俺「じゃー、ジュース置いておいで」
息「ジュースものむ」
俺「ジュース持ってたら、梨はあげられないなぁ。ジュース置いておいで」
息「わかった」

ジュースを置きにいく息子…
実際は、もちろんこんなに聞き分けがいいわけじゃないんですが…(笑)
まぁ、でも、ワリと聞き分けはいい感じではないかと思います。


まぁ、買い物も終わり家に帰ることに…。
道中『だっこ、だっこ』とせがむ息子に、ジャンケンで勝ったら『抱っこ』をしてあげようと約束し…

俺「じゃんけん、グー」
息「・・・」
息「・・・」
息「チョキ?」
俺「ざんねん!!」

思いっきり後出しをしても負ける息子。

俺「はい、ビックチャンスです。ここで勝てば、家まで抱っこです。しかも、お父さんはグーを出します。いくよー、ジャンケン、ぐー」
息「・・・」
息「・・・」
息「チョキ?」
俺「ざんねん!!」

相変わらずの鶏あたまです(笑)

息「だっこ、だっこー」
俺「勝負の世界は厳しいのだよ、キチンと歩かないと!!」

えぇ、もちろん途中で甘やかすことなく歩かせました(笑)

家に帰り、とりあえず食材を置くことに…
息子とパズルで遊んでいると、

妻「誰? こんなところに食べ物を置いたの?」
俺「えっ、俺だけど…」
妻「なんで、生ごみのゴミ箱の蓋の上に、食べ物を置くの!!」
俺「だって、他に置くところが無いから…別に袋に入ってるから大丈夫でしょ?」
妻「ふーん、そう」

とりあえず一番置きやすいのが、ゴミ箱の蓋の上だったので、袋のまま置いておいたのですが、妻は気に食わないみたいです。
とりあえず、息子とパズルで遊ぶことに。

息「おとうさんはぁ、こことここをやって!!」
俺「はいよー」

と、言って、息子の場所を入れると…

息「あーーーーん、なんでりょうへいくん(仮)のとこやるのー、やらないでよー」
俺「ごめんごめん。おとうさん間違えちゃったよ」
息「やらないでよー」
俺「わかったよ、やらないよー」

自分のところをやられると、物凄い剣幕で怒られます。

妻「ごはんができたよー、取りにきてー」

今日は、普通の冷やし中華です。

俺「はいよー」
と言って、冷やし中華を取りに行くと…

冷やし中華が、ゴミ箱の蓋の上と、流し台の上に置いてありました…

俺「えっと、俺の冷やし中華はどっちでしょうか?」
妻「ゴミ箱の蓋の上にあるでしょ」
俺「あ、やっぱり?」
妻「別に、気にしないんでしょ?」

確かに自分で言ったことだから、なにも言えないけれども…
みなさんも、食べ物をゴミ箱の上に置くのはやめましょう。
私は、こうして躾けられました…。



by ormoa | 2006-09-26 09:16 | 妻ネタ

色々とありました。
by とり
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ブログパーツ

最新のトラックバック

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧