通常営業に戻します


by とり
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

なぜ、美人は頭も良いし性格も良いか?

土曜日特別企画!!
美人は頭の良いし、性格も良い!!
をお送りします。





これはですね、当然といえば当然なんですよ。
世の中では、美人は頭が悪い!!と美人は性格が悪い!!とよく言われていますね。
ですが、私は今まで『美人で頭が悪い』と言う人に出会ったことが無い。
と、同時に『美人で性格が悪い』という人にも出会ったことが無い。
でもって、思い切って聞いてみたんです。もちろん、酒の席ですが(笑)

俺「いやー、Aさんって美人だけど性格良いですよね」(結構いけしゃあしゃあといいます)
A「そう? そんなことないわよ」(ここで否定しないところも凄いと思う)
俺「そうですよ、普通美人て性格悪いとか言われるじゃないですか」
A「あー、あれ嘘だから」
俺「嘘?」
A「そう、嘘」
俺「えっ、そうなんですか?」
A「当たり前でしょ。だいたいねぇ、美人で性格が悪かったら、やっぱり美人なのに性格が悪いとか、それこそ鬼の首を取ったようになるんだから…」
俺「なるほど…」
A「しかも、ちょっと間違ったことを言えば、やっぱり取り柄は顔だけね、みたいな顔をされるのよ。理不尽だと思わない?」
俺「確かにそうですね…。でも、中には性格が悪い人もいるんじゃないですか?」
A「それは、似非ね」
俺「似非ですか…」
A「そうよ、これは男が悪いんだけど、男ってバカだからさー(笑) 手に入れられるぐらいのレベルだと、やたらと褒めたり、優しくしたりするでしょ」
俺「…、まぁ、確かに…それは否定できないですね」
A「そうすると、似非というか、勘違い女が生まれるわけよ。『私ってもしかしてモテルんじゃ…』と」
俺「はい」
A「でね、それって大体、大学とか社会人になってからが多いんだけど、それまでモテなかったから、その分を取り替えそうとするのよね」
俺「・・・」
A「そうすると、高飛車になるわけよ。私はモテルんだから、相手にしてもらうだけありがたく思いなさいとか何とか」
俺「そうなんですか」
A「大体ねぇ、美人はあまり声をかけられないのよ」
俺「確かに、何となく声をかけずらいですよね。なんか相手にされないような気がして…」
A「ね、そうなのよ。損なのよ。普通の顔のがモテルのよ。だいたいねぇ、男だったら度胸を出して声かけろって。美人なんて、声をかけられ慣れてないんだから、すぐに落ちるって」

うーん、なるほど。
実際、本当に美人なんですが、正直言って、自分のことを美人と認めているAさんって、物凄くいい性格をしていると思うのですが、これってどうですか?

ということで、これ以後、
美人で性格悪い女性と、不細工で性格の良い女性はどっちがいい?という質問には、美人に性格が悪い人はいないので、美人を選びますと答えています(笑)
[PR]
トラックバックURL : http://wawonn.exblog.jp/tb/3957885
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Tracked from Untitled-Blog at 2006-10-17 17:25
タイトル : 美人は3日で飽きる。ブスは3日で慣れる。
タイトルはテキトー(なので本文の内容とは合っていません…とお断りしておきます)ですが、いつも面白い記事をあげていらっさるとりさんブログにTBさせていただきます。なぜ、美人は頭も良いし性格も良いか?[2006-10-07 11:44]関連記事:ところで…[2006-10-06 12:32]「ところで…」にもコメントさせてもらったコトなのですが、お話(アニメでもマンガでもTVドラマでも映画でも小説でも)なんかで安易に「美人は性格ブス」または「頭が悪い」キャラとして登場するのは“容姿の美しい人はせめて性格や...... more
Commented by kero-kero3 at 2006-10-07 12:14
私も美人で性格悪い人には会ったことないなあ。

バイトでいっしょになった元スッチー、激美人だったけど
すっげーいい人で。
話をよく聞くと、幼稚園の頃にいじめられて以来(おそらく可愛い上に性格も良いからターゲットにされたと思われます。)ついつい良い人になってしまうんだって。
Aさんの仰るとおり、「美人なのに、○○。」というレッテルを貼られがちなので、必要以上に「いい人」を演じざるを得ないという事もあるかも。

Commented by kero-kero3 at 2006-10-07 12:15
あ、中途半端なのに限ってエラソーとか高飛車とかいう人には
ゴマンと会ったことありますが^▽^
それもAさんの仰るとおりでーす。
Commented by poyo25 at 2006-10-07 17:36
うんうん! 私も美人の方が性格がいいと思いまーす。
逆に、しゅげー根性ねじ曲がったやつほど、顔もねじまがっています。
きっぱり。
んでもって、顔と根性はねじまがっていても、年頃になって
体だけはナイスになったような仮性美人(?)が、俗に言う
「美人は性格が悪い」なんでしょうな。
Commented by ひまわり at 2006-10-07 18:14 x
私が今まであった最高の美人は高校の同級生でしたが、
彼女はとっても三枚目な方でした。
よく友人たちから「あんたは喋らなければいいのにねぇ。」と言われていました。
私のクラスは美人が多く、他のクラスから見に来る人がいるくらいでした。
で、卒業アルバム、私はクラスで一番かわいいこの隣です。
いやがらせか!?

私の周りには「自分は美人」と思っている人が多いです。
ついでに「私はモテる」と思っている人も多いです。

でも、勘違いしていて幸せならば、そっとしておいてあげています。

私は自他ともに根性悪で有名です。
Commented by yukey64 at 2006-10-07 19:03
「私はモテる」って思い込んでる高飛車な人に
美人はいませんねぇ。
どっちか?というと・・・そうでもない人の方が性格悪いですよ。
性格ってやっぱり表情に出ますよね。
Commented by 本田茄子 at 2006-10-07 23:14 x
 完全にヨッパなので、気にしないでね^^(おい!
 これって、同性と異性で変わるんじゃないかなーって思っちゃいました・。・(んで?
 それぞれの好みがあるけど「あ、いい!」って瞬間なら、全てOKなんじゃないかと。ぁ、かみさんが来たので、以下省略で・。・(爆死
Commented by はづき at 2006-10-08 06:26 x
ワタシはやーっぱ、ビジンは得だなーと思うこと多しですな(^^;
だから女性は年齢関係なく美に近づく努力をするわけで…(笑)
でもビジンの基準は個々千差万別ですけぇ。元夫なんか
朝比奈マリアや梅宮アンナを「すっげーキモいブス」と言ってました。
(いくら好みの問題でも)オンナのワタシにゃーフカシギだにゃあ~(゜゜;
Commented by massara3 at 2006-10-08 18:39
文句の言いようのない美人はいまだかつて一人しか知りませんが
確かに性格がよかった・・・・というか 本人は自分が美人だと知らないんじゃないか?というぐらい自然でしたねー。

問題はどこまでを美人にするかということで 笑
更に問題は 美人じゃないから正確も悪いだろうときめつけたり
美人じゃなければ同じ人間として扱わず みたいな
馬鹿男たちのせいじゃないかとー。
妬むのはそういうめにあった可愛そうな女性たちなんですよ
。・゚・(ノД`)・゚・。←そういうめに沢山あってきた
Commented by jean-cocteau at 2006-10-09 00:14
私は……イマイチだけど、化粧やファッションで美人オーラを出してるブが一番性格が悪い……というか、ナルシストが多いかと。
本当、どこまで自分がイケてると思っているんだろう??って方を
沢山見て参りました。はい。
ついでに男の人も不細工の方が陰険な人、多いと思います。
Commented by ormoa at 2006-10-10 09:47
【けろさん
美人って目立つからねぇ。
やっぱり苛められるんですよねー

【ぽよさん
30越えたら、自分の顔に責任を持て!!
やっぱ、性格が顔に出ますよね。

【ひまわりさん
勘違いだけならいいんですが、周りに影響を及ぼすことがあるからなぁ。

【yukeyさん
そーそー、年を取ると『性格が顔に出る』と言うのは、本当にそう思います。

【茄子さん
同性と異性で変わるっていうのは、友達を紹介してもらうときですね(笑)
特に合コンとかで、『可愛い娘を紹介するから』ほど当てにならないことはありません(笑)

【はづきさん
うーん、俺も梅宮アンナはキレイとは思えないんですよねー。
なーんか、どうもパスッという感じです。

【ゆらさん
うーん、顔とかに関しては、男の方も結構厳しい目にあってますよー。
その辺は女性の方がシビアだと…
問題は勘違いしている方々です(笑)

【HMさん
確かに…
やっぱり背伸びをしたらいかんと思うわけで…
というか、ナルシストは女性よりも男の方がおおいっすよ(笑)
理由は…ネタにするか(笑)
Commented by jargoneer at 2006-10-11 00:51
賛成です。綺麗な人って性格も綺麗ですよね。
多分、余裕から生まれる性格の良さなんではないでしょうか?
Commented by ormoa at 2006-10-11 10:08
【 jargoneerさん
結構、この賛成者って、意外なことに女性の方が多いんですよ。
俺が、美人は絶対に性格がいい!! 性格が悪い美人はいない!! と言っても、反論するのは大抵男です。
不思議なもんだ…
Commented by manyana at 2006-10-12 18:58
なるほど、このAさんはちゃんと計算されているのですね(笑)
お勉強になりますわ〜。
私の身近なところでは、美人というか、お育ちが良さそうな人、上品な人はガツガツしていないし、人を蹴落としてまで自分が優位に立とう的な野心を持っていないから「性格が良い」と言われる的な感じでしょうか。
性格の善し悪しなんて、所詮相手の主観でしかないですからね。
誰からみても極悪人!なんて女性には、幸いな事にお会いしていません(今のところ)。
そんなワケで私的には「性格の善し悪しは容姿の善し悪しとはあまり関係ない」ってカンジですが、皆さんのコメントを読ませていただくと色々とありそうでアレです。
横レスぎみですが

>反論するのは大抵男です。不思議なもんだ…

不思議&面白いですね。このテーマは奥が深そうです。
Commented by ormoa at 2006-10-13 09:26
【manyanaさん
そうです、美人とは計算の上でなりたっているのです(笑)
まぁ、確かに性格は相手の主観でしかないですからねぇ。
ま、一般論でよく言われる『美人は性格がよくない』と言われるのは、そんなことないよってことで…

でも、本当にこれって、男が信じていることが多いんですよ。
同じ様に頭が良い奴は性格悪いとか…
ちなみに、スポーツマンはさわやかだという説も、壊したい気が…(笑)
Commented by manyana at 2006-10-13 14:55
>スポーツマンはさわやかだという説も、壊したい気が

いずれ機会があったら是非!(笑)
動物好き(もしくはペットを飼っている人)は無条件にイイヒトみたいな神話も崩したいかもです。
で、もしかしたら近々この記事にTBさせていただくかもしれませんので宜しくお願いします(って何が?)。
Commented by mari at 2007-02-20 00:37 x
私の知っている凄く美人で(同性には)性格いい人は、かなりもててますよ。
言い寄ってくる男もピンからキリまでいて、それぞれ適当にあしらいながら気に入った人と遊んでいるそうです。
つまり、悪い言い方をするとただの男たらしの遊び人なんですが、
不思議と性格は(あくまでも同性に対するものだけど)全く悪く思えないんですよ。
確かにその子は人の悪口を言ったり、あからさまに人の優位に立とうということはしないし、友人に対しても凄く親切で分別があります。
もしかしたら、それは周りから嫉妬されないための演技かも知れない。
でもその人が優しくて親切だと言うことは間違いない。
結局、美人の性格の良さというのは、余裕からくるだと思います。
そして天然の美人はよほどのことがない限りその余裕を奪われることはないので、いつまでも性格良くいられるのだと思います。l
Commented by ormoa at 2007-02-20 09:11
【mariさん
うーん、凄く美人は男が言い寄れないというのが定説なのですが、彼女は、もしかしたら『可愛い系の美人』ではないですか?
『可愛い系美人』と『純正美人』との違いは、男から声をかけられるかどうかで変わってきます。
なんと言いますか、『純正美人』には、底知れぬオーラがあって、男が簡単に近づけないようになっています。また、近づいたとしても、このオーラのためにほぼ酸欠状態になっております。
このオーラを、モノともしないのが野獣でして、この結果『美女と野獣』というカップルが誕生するわけですね。
当、研究会の研究によると、現在、美人には3種類発見されております。
『純正美人』『可愛い系美人』『似非美人』です。
中でも、一番持てるのが『可愛い系美人』です。
ちなみに『似非美人』は、大して美人でもないのに、周りの男がちやほやするんで勘違いしちゃった美人です。
もし、この方が『純正美人』の部類に入るとすると、『純正美人』の亜種ということで、当研究所では、かなり貴重な存在になります。

ぜひ、ご紹介ください(笑)
Commented by mari at 2007-03-13 11:29 x
私が言っていた人は顔も性格も純正美人ですよ。
動作もすべてが優雅で歩き方だけでもほかの人とは違いますし、声がきれいだからか喋り方も少し違う気がします。
同性から見てもオーラが漂っている感じはあります。
私でさえ、親しくなった今でも話しかけるときは軽く緊張します(笑)
Commented by mari at 2007-03-13 11:30 x
それなのになぜか男は寄ってくるんです。私が男だったら怖くて近づくことすらできないだろうに...。
寄ってくる男たちはみな身の程しらずの愚か者なのか、つりあうような美男子なのか...。
でも、ひとつ思うのは、彼女は人を気分良くさせるのがとても上手だということです。
彼女と話しているとさりげなく私のことを誉めたりしてくれるんですよ。
例えば、私は字が下手で嫌だと思ってるんですが、彼女はそれに対して「こういう字好きだな~」とか。
(ちなみに相手のコンプレックスを見抜いて誉めるのはキャバ嬢のテクらしいです。(笑))
こういうふうにさりげなく持ち上げてくれるから、こちらも気後れせずに気持ちよく話せるんです。聞き上手というか。
彼女が男と接するときもこういう話しかたをしているのかどうかは、あまり見たことないので謎ですが。
とにかく、本当に今まで見たことのない部類の人間なので、私も彼女のことがとても気になってます。(笑)
Commented by ormoa at 2007-03-14 09:24
【mariさん
えぇ、純正美人で男が声をかけやすいなんて、それって亜種ですよ、亜種。
ぜひ、ご紹介ください(笑)
俺も今まで見たことございません。
ちなみに、美人に寄っていくのは、身の程知らずの愚か者・美男子・あとは、金持ちとなっております(笑)
オーラまで纏ってるのか…
相手のコンプレックスを見抜いて褒める…
これって、一歩間違うと嫌味になるから、かなり上等テクニックですよ。
いやー、凄いですね。
でも、そんな美人もいるんですねぇ。
by ormoa | 2006-10-07 11:44 | 日常ネタ | Trackback(1) | Comments(20)