通常営業に戻します


by とり
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

テレビを見ていてびっくり

お昼にテレビを見ていて、びっくり仰天しました。








まぁ、正直言って『びっくり仰天』と書いても、家の中だったので、天を仰げませんでしたが…
昼間に劇的ビフォアー アフターをやっていました。
ちなみに、夜にも特番をやってました。
ありえないような家が、ありえないようにリフォームされてしまうという、まさにありえない番組なんですが、覚えていますか?
『趣味=揚げ足取り』な俺としては、その後の劇的ビフォアーアフターを見たい気がしてなりません。
なぜかって?
そりゃー、あれだけ特注品だったら、壊れたら大変なことになるじゃないですか!!
天井をめちゃめちゃ高くして天窓つけたら掃除が大変ですよ。窓ガラスとかも、割れたらいくらするんだろうなぁと考えるし。
なにより、やっぱメンテナンスが大変だと思っちゃうんですよね。
ということで、我が家での楽しみ方はリフォームされた家をいかに突っ込むかでした。
いやいや、決して借家のひがみとか、そんなんじゃないです(笑)

さてそんな中、お昼に『みのさん』がやってくれました。
何でも、普段家にある食材で、簡単に高級日本料理を作ってくれるというコーナーをやっていました。
しかも、講師があの道場六三郎さんですよ。
和の鉄人ですよ。
もうね、物凄く興味が湧くというか、あの道場さんが、家にある食材でどのような魔法を見せてくれるかワクワクしながら待っていました。

もちろん、もったいぶって魅せた食材は『さんま』『冷やご飯』『豆腐』の3つ。
これが一体、どうやって高級日本料理になるのか、物凄い見ものです。
なんというか、本当に普段冷蔵庫にあるような食材じゃないですか。
さて、道場六三郎さんのお手並みは意見!!

まずは『さんま』です。
もちろん、『さんま』だけでは駄目ですから、それに必要な材料がありますよね。
そして、出てきたのが












すだち

冷蔵庫に『さんま』はあるが、すだちってあるんだろうか…
そして、更に続くのが…






















松茸

番組で使っていたのは、絶対に国産と見た!!
物凄く形が良くて、香りを確かめてたし…
つーか、絶対に冷蔵庫にないじゃん。
さんまは冷蔵庫にあるけど、料理に使う材料が冷蔵庫にないよ…
でもって、この料理で一番盛り上がったのが、松茸をフライパンに入れるところだし…
既にさんま料理じゃない(笑)

で、できた料理を高そうな器に入れ、彩りを加えてって…
素直な感想を言うと

どんな料理も良い器と彩りを加えれば高そうに見える

という印象しかないんだけど…

ちなみに、冷やご飯は、『和風リゾット』に生まれ変わりました。
和風は付いてるけど、リゾットって…

道場六三郎はまさに魔術師でした(笑)
[PR]
トラックバックURL : http://wawonn.exblog.jp/tb/3976033
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by jean-cocteau at 2006-10-10 10:26
多分……コンビニのお惣菜でも、
上質な器に盛ったら高級料理に見えると思う……確実に。
以前、浜ちゃん達が司会してた番組で
「最高級品と安物を同じ条件で見分けられるか!?」
っての、大抵の人はダメだったよねえ。全部間違えた人もいたし。
山咲 千里と叶 恭子は全部正解してたけど^^;<凄い
Commented by 吉本 at 2006-10-10 16:37 x
すだち!笑えますね。道場六三郎に普段と一般家庭の普段あるもんは違うんじゃい(泣)リンクもらいます^^
Commented by satsuki69129 at 2006-10-10 17:21
劇的ビフォー・アフター、私も常々同じことを思ってました。
こんなもん(例えばちっちゃい噴水とか)家の中にあったら、手入れが大変だろう!
そう感じるリフォームの、なんと多いことか。

ところで豆腐はどんな料理に?
Commented by ひまわり at 2006-10-10 17:37 x
あ~私も「そんなに天井高くしたら、冬温まらねーぞ」と思っていました。
あれって、美しさに基準を置きすぎて、使いやすさにはこだわらない匠が多いですね。


普通の家庭にマツタケはないと思います。
ってか、道場家はあまってるんかい!?

さんま、ひやご飯、豆腐だったら。
豆腐の味噌汁。 焼き秋刀魚と、レンジでチンした飯で十分ではないかと…
Commented by yukey64 at 2006-10-10 21:22
ビフォアー・アフター!私もいつもツッコミまくってました。
リビングを2階との吹き抜けにして、外光をふんだんに取り入れたら・・・
冬に暖房は効かないだろうし、夏の冷房だって全く効果ないだろう!って。
すだちや松茸が常時ストックしてあるような家なら
毎日高級料理のオンパレードですよねぇ~。
リゾットにするのなら、チーズも必要かと思うんですけど
和風ならば、雑炊ですよ。
Commented by はづき at 2006-10-10 22:01 x
ほぉ~(・0・)、まさにツッコミどころ満載な番組があるんですねぇ♪
冷蔵庫にあまってる中途半端な食材で料理をつくる天才は、
やっぱフツーの主婦にはカナワンかと(^^)。
鉄人よりスゴイですよね。特にお給料前なんざ・・・
Commented by poyo25 at 2006-10-10 23:27
とりさんの見た番組とは違うかもしれないけど、やはりものしゅげー
お家が、とっても素敵♪にリフォームされる番組を見たことがあります。
でも、そもそも普通の状態にメンテナンスできなかった人が
いくらリフォームとはいえ、キレイな状態を維持できるとは思えなかったです・・・。
Commented by ormoa at 2006-10-11 10:04
【HMさん
確かに…
上質の器と彩りがあったらどんな食材でも高級料理になる気がする。
あの番組は、叶 姉妹は2回パーフェクト出してますからね。すげー。

【吉本さん
道場家と、一般家庭の溝を埋めないといけないと…(笑)

【satsukiさん
やっぱり、そう思いました?
そーそー、噴水もありましたねー。
同じかも知れないですが、自動でスプリンクラーから水が供給され、メンテナンス無しで植物が育てられますとか言ってましたが、絶対にコケが生えると思う(笑)

豆腐は…
忘れました^^;
というか、和風リゾットを見てorn←こんな感じになった(笑)

【ひまわりさん
これがまた、天井をガラス張りのしたりして、これは西日がきついだろうとか(笑)
使いやすさにこだわったら、テレビで放送するほどのものじゃなくなるからかな(笑)

ここのドアは、何処にでもあるようなドアを使い、何処でも調達できるような電球にしました…
普通の家になるし(笑)

Commented by ormoa at 2006-10-11 10:04
【yukeyさん
結構、あの番組に突っ込む人って多いんだなぁ(笑)
やっぱり吹き抜けが評判悪いですよね。
本気で冷暖房を利かせようと思ったら、電気代がバカにならない…
地球に優しくないというより、懐に優しくないです(笑)

すだちと松茸なんて常備してないですよね。
そーそー、リゾットなんて書かないで雑炊でいいんですよ、雑炊で!!

【はづきさん
えぇ、ツッコミ満載の番組は多いですよ。
最近ではテレビと漫才ができるように…(笑)
ちなみに、我が家では有り合せの料理が一番豪華です(笑)

【poyoさん
もしかして、家をキレイにする番組ですか?
ものすっごいキタナイ家が、芸能人が掃除してきれいにするやつ。
あるいは、カリスマ主婦が収納をばっちり増やすという番組かな(笑)
わりと、この手の番組はツッコミ易いので見てます(笑)

Commented by colortail at 2006-10-11 13:55
他の方も書かれていますが、上から下まで?というくらいの大きな窓にした解放感あふれるおうちにした人たち・・・子供に「どう?」と聞くと、「暑い。」と言ってたような。
確かに・・・。
道場さんの手からマツタケは出るんですよ。あ、SEIKOって書いてあった。(って懐かしいな!
Commented by ormoa at 2006-10-12 08:54
【カラーさん
やっぱり暑いですか…(笑)
そりゃー暑いだろうなぁ。
道場さんの手からマツタケ・・・
ってことは、道場さんはマツなんですよ(笑)
by ormoa | 2006-10-10 08:27 | 日常ネタ | Trackback | Comments(11)