通常営業に戻します


by とり
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

信用問題…


やっぱり、夫婦は信用があってこそなりたっている訳で…





朝方にずいぶん冷え込む日が多くなってきたので、秋・冬用の掛け布団を出すことになりました。
もちろん、あの5枚買ったら10枚ぐらい付いてくるという、あの噂の袋を使用しているので(実際には、その辺で買いましたが…)我が家の布団は、ぺっちゃんこになって押入れに入っています。
というか、あの袋って便利ですよねー。
一番注意すべき所は…








あまり安物を買わない

ということでしょうか(笑)
でも、前に百均で買ったら、空気が入らないようにピッタリくっつけるチャックが、ナカナカ閉まらないわで、イライラします。
で、やっぱり少し金額をはらないと駄目だということになって、某スーパーの特価品を買ったんですが、コレがまた、びっくりするぐらいキチンと付くんですよ。
やっぱり、何でもかんでも百均じゃ駄目だ、たまにはスーパーで特価品を探さなくては!! と思ったしだいであります(笑)

さて、そんな袋から布団を出し、そのままだとぺっちゃんこなので布団を干してっと…
でもって、次に来るのがシーツですよ。

俺「おーい、この掛け布団のシーツってどれ使えばいい?」
妻「そこの下にチェックのがあるから、それを使って」

と、下を見たら疑惑のチェックのシーツがありました。
何が疑惑かと言うと…








なんかしっくりいかない

んですよ。
キチンと端と端を合わせて入れても、ぴったりと収まらない…
ダブルサイズだって言っているので、収まらないはずが無いんですが、どうもなんか入り方が悪いんですよね。
うーん、オカシイなぁと思いながらも去年は過ごしたんですが、やっぱりどうにも腑に落ちない…。
ということで、本当にこの布団にこのシーツが合うのかどうかを試してみることにしました。

布団を下にしてっと…
でもって、上にシーツを乗せてっと…
うーん…















見事なまでに、

サイズが違う


どう見ても、シーツが正方形なんですよ。
でもって、片側の辺は同じ長さなのですが、もう片側の長さが布団の方が長い…

だけれども、ここはやっぱり万が一ということもありますから、布団をそのままにして、シーツだけを90°回転させてみました。
うーん、やっぱりどう見ても正方形だ。
どうりで、去年はしっくり収まらなかったはずだ!!
つーか、これってコタツ布団じゃねーのか?
そんな疑問を抱きつつ…
隣の部屋で片付けをしている妻に

俺「おーい、このシーツ。やっぱりどう考えてもおかしいんだけど」
妻「なにが?」
俺「どうみても、サイズが合わないんだけど」
妻「そんなわけ無いでしょ。去年はそのシーツをしてたんだから」
俺「それはそうなんだけど、でもどう見てもおかしいよ。これってコタツ布団じゃないの?」
妻「そんなわけ無いでしょ(笑いながら)。去年もしてたんだから」
俺「だって、これ正方形だよ」
妻「ちょっと、縮んだだけでしょ。大げさなんだから」

いやいや、そんな縮んだというレベルじゃないですよコレは。

俺「ともかく、こっちに来てよ」
妻「もう、忙しいんだから。早くシーツしてよ」
俺「だーかーらー、シーツが合わないんだって。ともかく見に来てよ」

ここまで言っても、いまだ信用されない俺…
そして、待つこと5分…

ガラッ

俺「ほら、サイズが足りないだろ」
妻「本当だ、縦横が逆なんじゃないの?」
俺「いやいや、これはどう見ても正方形だろ」

と、俺の意見を無視して、縦横を逆にする妻…

妻「うーん、オカシイねぇ」
俺「だから、正方形なんだから回転させても一緒だろ」

まぁ、俺も回転させたクチですが…(笑)

妻「うーん、オカシイなぁ、縮んだのかなぁ」

と言い残すと、隣の部屋にいきメジャーを持ってきて布団を測り始めました。
正直言って、測るまでもなく正方形なんですが…

妻「うーん、正方形だねぇ」

だから、最初っから言ってるじゃないですか。

妻「わかった、こっちの方向だけ縮んだんだよ。ほら、布って縮みやすい方向があるから」
俺「布のことは良くわからないけど、そんな都合よく正方形になるまで縮むか?」
妻「うーん、オカシイねぇ。でも、ダブルで買ったんだけどなぁ」
俺「だからね、去年からおかしいと思ったんだよ。なんか変だったもん」
妻「だったら、去年に言えばよかったじゃない。まったく、事がわかってから、あーだったとかこーだったとか、そういう風に言う人って良くいるよね」
俺「いやいや、だからそう思ったから、測ってみたわけで…」
妻「まったく、終わってからだったら、誰でもいえるよね~」

いやいや、まてまて。
今回発見したのは俺であって、おかしいと思ったから、測ったんであって…

妻「で、どうする?」
俺「えっ、どうするって?」
妻「シーツがなくなっちゃったじゃない。だから、どうするって聞いてる」
俺「いや、そんなこと聞かれても…」
妻「大体、発見しなければ、普通にシーツになっていたわけよ。知らなければ、みんな幸せだったわけよ。まったく対案が無いならうだうだいうな!!」

なんか、どっかの政党みたいな話になってきたな…
というか、発見してしまった俺が悪かったのかよ…orz
[PR]
by ormoa | 2006-10-12 08:34 | 妻ネタ