通常営業に戻します


by とり
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

俺の考え方

HMさんの記事
が興味深かったのでTBしました。
というか、コメントが長くなって貼り付けなかったのでこっちで(笑)




いやー、まったくもってHMさんに同感です。
『真面目』とか『努力』とか良くわからないものを評価の対象にするから、訳のわからないことになるわけで、『結果がすべて』ってことにしちゃえば良いのにねぇと常々思っています。

俺も『努力』と『根性』を売りにするのが大嫌い派な訳でして(笑)
努力を売りにするなら、結果を出せと俺は言いたい!!
結果を出している奴は、おそらく君より努力をしているのだよ!! とも言いたい。

コレを言うとですな、結構冷たいとか厳しすぎるとか色々言われるのですが…というか、言われてるのですが、当たり前のことなんだけどなぁ。
結構仕事とかでも、同じ仕事をしていても、ぱっとやって定時で帰る人より、残業して一生懸命してるって人のが評価されたりしません?
あれも、常々おかしいと思っています。
『努力』っつーのは、して当たり前で、アピールするべきポイントじゃないと

ちなみに、『結果だけ出せば、なにやってもいいんですか!!』と、言ってくる奴もいるんですが、もちろん、














『アホか!!』

と一喝。

なにをやってもいいわけが無かろう!!

こんな基本的なことを聞くなと、俺は言いたい。
[PR]
トラックバックURL : http://wawonn.exblog.jp/tb/4082376
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by yukey64 at 2006-10-27 18:19
結果を出せない努力は無力と同じだと思います。
水面を泳ぐ白鳥のごとく
水面下で努力をし
涼しい顔でいたいと常々思っています。
泳いでる足だけ見せても滑稽なだけですよね。
Commented by kozutuming at 2006-10-27 18:19
ワタクシも禿同ですわ。 
でも「出来るからコレもやって」と言われると頭が沸騰しますね。
Commented by jean-cocteau at 2006-10-27 19:00
あら、TBありがとうございます^^
私ね、努力すれば必ず報われるって考え方は違うと思ってるんです
「努力すれば報われる こ と も あ る 。」
くらいに思っていればいいのに。必ずとか考えちゃうからさあ……
大体、努力なんて当然のことだと思うし、肝心なのはそこから先。

それをいうと、私も
「え〜、(性格が)きついぃぃぃぃ〜……」
って言われます。考え方が甘いな〜と思います。
Commented by bond007R at 2006-10-27 19:08
なんか同感です。
ワタシも努力して苦しんでる自分は可愛くて好きだけど(ナルシスト?)、
それはあえて人にアピールする代物だとは思ってないですねぇ、
ただの趣味なんで。
Commented by 【就活に勝つコツ】のさだ at 2006-10-27 23:29 x
とは言うものの、結果が全てですからね。
世の中は。
「何してもいいのか?」という質問自体がオロカですな。
Commented by はづき at 2006-10-28 03:05 x
なるほど・・・・ちょっと新鮮なオドロキ☆
戦法をかえてみるか・・・フムフム
(新しい配属先でもがいてる最中なもんで^^;)
Commented by uguugu333 at 2006-10-28 06:23
難しいですね
非常に難しい
私は結果至上主義が嫌いです
結果がすべてという考え方がとんでもない方向へ
行ってしまったのが
今やってる高校の単位問題だと思います
進学することが目的という考え方が最悪の結果を出してるわけで・・・・
全国的にこういう問題が浮上した今極端でもないわけです
学校側の責任だけかというとそうでもないと思うし。

ダイエットも
やせてる人から見たら
太ってるのが悪いって言われかねません
やせてる人はやる必要も無いですからね

これ以上は長くなりすぎる上に
結局合意には至らないパターンの話なので終わりにしますが
最後に一言

努力する姿を見せることによって周りのやる気を起こさせる

という考え方をおいらは持ってます
結果はなかなか出ませんけどね(笑
Commented by basil410 at 2006-10-28 06:40
おとなは,結果で評価ですね。違った方向で努力しまくり,結果は出ない人ばかり雇っていたらつぶれてしまいます。

でも子供は,努力評価してあげなきゃいけないと思います。というか大人が何を結果と見るかわかっていない。偏差値や得点を安易に結果とするとろくなことにならない,考えかた,取り組む姿勢など考える力を身につけないと使い物にならない。基礎知識は当然ですが。
Commented by kero-kero3 at 2006-10-28 09:51
uguugu333さんのおっしゃることも一理あるかなーと思います。
さらに、努力が必ずしも結果に結びつかない、という事を
身を持って経験したことがないのに、努力もしないうちに
「どーせ人が見てんのって結果だけでしょ?」と
最初から何もしない若者もいるでしょうからね。

ただ大人になって、社会人になっての行動は全て自分の
責任ですから「じゃあ何やってもいいんですか?」みたいな
切り口上で屁理屈こねるヤツは単なるアホです。
Commented by ormoa at 2006-10-28 22:48
【yukeyさん
水面を泳ぐ水鳥の如く行きたい!!
これは常々思っております。
まぁ、それがなかなか難しいのですが…

【こづつみさん
そんなこづつみさんには、この言葉を贈ります。
仕事を頼むなら、忙しい人に頼め!!暇な人は、暇つぶしに忙しい!!

【HMさん
うんうん、努力すれば報われることもあるですよね。
努力した後が肝心だというのは、物凄く良くわかる。
俺も同じような考え方をしてるんですが、この考え方が出来たのが小学校の時なんですよねー。
少年野球をしてて、同年でプロ確実というか物凄い奴がいました。
努力しても報われないことはあると悟ったなぁ。

【はさみ姉さん
俺もひそかに、努力している自分は好きです(笑)
なんとなく、がんばってる自分が好き(笑

えぇ、自分大好き人間です(笑
Commented by ormoa at 2006-10-28 22:48
【佐田さん
そーそー、必ず結果を出せっていうと、訳わからないことをして、『結果を出せばいいって言ったじゃないですかという!!』奴がいて困ります。
何しても言い訳がねーだろーと…

【はづきさん
いやいや、頑張る姿は美しいですよ。
努力する姿も美しい!!

Commented by ormoa at 2006-10-28 22:49
【うぐ太さん
うん、確かに難しい問題ですよね。色々な考え方があってしかるべきだし、考え方の合意は無理だと思います。
色々な考え方があって当たり前ですよ、そろこそみんな同じ考えばっかりって言うほうが怖いです。

うーん、高校の問題は、あれこそ『結果だけ出せば何やっても良い』と思っている典型でして…
大体、受験に必要ない授業は受けたくないという子供の理屈に大人が乗ったらイカンでしょと…
進学させるのが目的というより、学校の名声を高くするのが目的だと思いますけどね。

多分うぐ太さんの言う、結果至上主義っていうのは、俗に言う『結果を出せば何をしても良い』っていう結果至上主義だと思うんですが、それはダメだと思います。
だから、過程も大事だと思います。
もちろん、評価は結果で!!と思いますが。
Commented by ormoa at 2006-10-28 22:49
【バジルさん
確かに、大人は結果で、子供は努力も…と、思うのですが、よく考えると、子供は結果(テストの点・受験)が全てで、大人は結果以外のところも評価されている気がします。人間関係がどうとか…
大人こそ結果で評価しないと、公平じゃないんだよなぁ。

>大人が何を結果と見るか判っていない
これは、確かに納得します。
俺は、得点とか偏差値とかって、物凄く公平だと思うんですよね。
但し、点を取るだけとか、偏差値を上げるだけという考え方が拙いのではないかと思います。
何故、点が取れたのか、何故、点が取れなかったのか、そこを考えることこそ本当の勉強なんだと思っています。
(なので、この前のぽよさんのブログを読んで凄いっと思いました)

【けろさん
そーゆー若者は、結果も出せないから…

でも、何やってもいいんでしょという屁理屈を言う人って結構いますよ。
Commented by はづき at 2006-10-29 06:21 x
うちはブログじゃないからトラバできないんだ(T△T)。。。
関連記事…ってほどじゃないけど、ごく一部(笑)関連した記事アップしました。結果を出すためにこれから奮闘しますわあーーっ(`□´)☆
Commented by たけつみ at 2006-10-29 19:24 x
はじめまして。
ダラダラと残業してて、あせってない様子で仕事してる人
いますよね。
明日できることは明日にまわせと、とっとと帰れと言ってくれる
人が上司でいてほしいです。
Commented by ormoa at 2006-10-30 08:50
【はづきさん
関連記事ありがとうございます。

【たけつみさん
はじめまして、よろしくお願いいたします。
残業は、難しいですよねー。
上司がとっとと帰ってくれるっていうのも、ある種残業しなくなる手かなと。
なんか、上司が残業して残ってると帰りにくい雰囲気がありますし…
by ormoa | 2006-10-27 17:42 | 日常ネタ | Trackback | Comments(16)