通常営業に戻します


by とり
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

海苔道

あ、気付いたらハロウィン終わってた。

みなさん、あからさまに海苔道を甘く見ているので、海苔道とはどういうものかをお話します。
ちなみに、愛娘で後2つほど記事があるのですが、トイレットペーパーから、道を踏み外しました(笑)





さて、海苔に道なんかあるんですか? という、質問自体ナンセンスです。
海苔こそ、めちゃめちゃ奥が深い!!
この海苔なんですが、何も考えずに買うとまず失敗します。

ちなみに、我妻は味付けのりは嫌いです。
えぇ、トイレットペーパーの話もですが、海苔の話も『藤岡藤巻』が歌っている『牛乳トイレットペーパー海苔』の歌詞と、ほぼ同じです。
あの妻って、俺の妻かと思いましたもん(笑)
前に、『海苔買ってきて』といわれて、味がついてないと味気ないだろうと思って、気を利かせて味付け海苔を買ってきたら、物凄く怒られました。
個装されてるし、味ついているし、朝食で食べられるし、いい事づくめだと思ったんですが、妻は味付け海苔が嫌いでした…

はい、そこ!!
海苔買ってきて言われて、味付け海苔は買ってこないだろと思わない!!

そして、次の機会に海苔を買いにいくわけですよ。
言うなればリベンジです。
でもって、海苔の場所に行くと、
6枚入りとか、12枚入りとか、6つ切りとか4つ切りとかあるわけです。
更に、寿司用とかおにぎり用とか出てたりもします。
しかも、海苔メーカーって良くわからない名前なんですよ。
更に物凄い難しい名前が海苔には付いているわけです。
でもって、値段も色々…
海苔=1種類と思っていた俺が甘かった…。
軽くパニックなわけです。
わけわかんねーよ…

しかもですね、たかが海苔ですから、妻に電話して聞くこともなんか出来ないじゃないですか。
言うなれば、海苔も満足に買えない男という烙印を押されてしまうわけですよ。
それだけはなんとしても阻止しなくてはいけないわけですよ。
でもって、大判の6枚入りと買おうとすると500円ぐらいするんですよ。
海苔って100円ぐらいの物だと思っていた俺にしてみたら、驚愕な値段なわけです。
だって、あの1枚が100円ですよ、100円!!
コンビニのおにぎりを開ける時に、海苔がちょっと袋のほうにまぎれたら、まーいいか…とか言って捨てちゃう海苔が…
いやー、恐ろしい話もあったもんです。
でも、しょうがないですよね、12枚入りを買って、違ったら大変だし、6枚入りぐらいがた
でもって、6枚入り500円の海苔を買ってくると、

妻「なんでこんなに良い海苔を買ってくるの?」

と、怒られるわけですよ。
なぜ、海苔を買ってきてといわれて、海苔を買ってきたのに怒られなければいけないのか…
あまりに理不尽です。

俺「なんで海苔を買ってきたのに、怒られなければいけないのだ!!」

当然ですよ、当然の権利です。
海苔を買ってきて怒られる、こんな理不尽なことが許されて良いわけがありません。

妻「だって、ウチで買ってる海苔を見たことないの? 海苔を出したことない?」
俺「いや・・・、それは・・・」
妻「だったら、それと同じパッケージを買ってくればいいだけじゃない」
俺「いや・・・、だから、それはそうなんだけど・・・」
妻「それだったら、どっちが悪いんでしょうか?」
俺「それは・・・おれ・・・かな・・・」
妻「だったら、怒られて当然なんじゃない?」

俺か?
やっぱり、俺が悪いのか…
とりあえず、次回の為に我が家の海苔のパッケージを見てみたら

























きず海苔

と、書いてありました…
ちょっとキズが付いた特価品みたいです。

海苔道、奥深し!!
[PR]
トラックバックURL : http://wawonn.exblog.jp/tb/4115200
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by ひまわり at 2006-11-02 09:32 x
きず海苔なんてあったんですね。

私は海苔はあまり食べないので、めったなことでは買いませんが
(味海苔が賞味期限切れ)
そんなにも奥の深いものだとは…


それにしても、旅館の朝食って、どうして玉子と味海苔がついて
くるのでしょうか?
どっちかしか食えないじゃん。(で、海苔は持って帰り、冷蔵庫に放置)
Commented by kero-kero3 at 2006-11-02 10:27
横レスですがひまわりさん、私は卵御飯に海苔巻いて食べますよ^▽^
ちょこっと海苔に醤油をつけて、卵御飯をうまーく巻いてパクリ・・・。
ああああああ美味しいなあ~~~。

さておき、キズ海苔・・・・・。奥様すばらしいですね~・・・。
Commented by lonhou at 2006-11-02 10:29
のり~~は、うちでは、「刻みのり」バラバラになってるの~
あとは~「味付けのり~」
でぇ~「青海苔」~wマテ

ちなみに。。旅館の海苔と卵。。。
ロンは、卵かけご飯にして~海苔パラパラ~で、食べまつwハイ
Commented by m_37564 at 2006-11-02 11:15
いやいや、ご立派です。海苔にココまで神経つかってるなんて…。
「海外出張ついでに化粧品買ってきて」と
メーカー・商品名・容量・製品番号を書いたメモを渡しても
微妙に違うものを買ってくる父とはエライ違いです。
そういう時は「父に頼んだ私が間違ってた」と思うようにしています。
Commented by ringoame15 at 2006-11-02 23:17
トリさんの奥さんは、本当に辛抱強い いい人ですね。
Commented by koumei1976 at 2006-11-03 00:56
やっぱりパシリだ‥‥(-。-) ボソッ
さて、海苔ですけどうちのすぐ隣に海苔の問屋さんがあって、いつもそこで母親が買ってきます。
これがまた旨くて、そこらへんの味付け海苔よりはるかに美味しいのです。
スーパーなどで買うよりも安いし、美味しい海苔もそろってるし、とりさんも問屋さんを探してみてはどうでしょう?
きっと奥さんに誉められますよ。
Commented by ormoa at 2006-11-03 08:57
【ひまわりさん
えぇ、キズ海苔です。
もう少し判りやすく言うと、海苔業界のアウトレット品(笑)
食べるのに、多少のキズは関係ないし、安いし、わりと美味しいです。

旅館の朝食の海苔は…
俺も不思議だったんですよ。↑で謎は解けましたが。
玉子が苦手な人用に海苔かと思ってました。

【けろさん
玉子ご飯に海苔をまいて食べるという発想がありませんでした…
確かに、それだと両方必要だ。
というか、あまりに豪勢なのですが…
貧乏性の俺としては、そんなブルジョワな食べ方が出来るかどうか…(笑)

キズ海苔は、家庭用にはお勧めですよー。

【ロンさん
あー、刻み海苔もありましたねぇ。
大体、海苔なのに種類が多すぎるんですよ、海苔なのに、海苔なのに…

Commented by ormoa at 2006-11-03 08:57
【こまこさん
いやいや、こまこさん、文を読むと、私が海苔を買うのを2回ほど失敗しているのがわかります(笑)
ということで、お父様もきっと、3回目には正しい商品を買ってきてくださると思います。
ちなみに、なにかの拍子で口紅を頼まれて、ちょうどその品番を切らしていたらしく、だったら同じような色なら問題ないだろうとおもって、なるべく同じ様な色を買っていったら、物凄い形相で怒られました…
微妙に違うらしい…
そんなこと言われても、俺はちっとも気付かないよ。
赤は、赤じゃんかと…
基本的に、化粧品は男に頼んでは駄目と思われます。
Commented by ormoa at 2006-11-03 08:57
【つくしさん
やはり…
やはりそうきましたか(笑)
いやね、確かに買い物のスキルは物凄く低いんですが、買い物の要求度って、物凄く高いですよ。
主婦の満足度を満たすような買い物スキルは、俺には高すぎます…

【孔明さん
海苔問屋を探すのって、めちゃめちゃ難しそうなんですが…
多分、普通に海苔を買ってくるよりも要求度が高い気がするのは気のせいでしょうか…
Commented by ??? at 2006-12-22 18:06 x
Hi, nice site :)
Commented by ??? at 2006-12-22 18:07 x
Hi, nice site :)
Commented by love :) at 2007-01-18 09:41 x
Totally awesome!
Commented by love :) at 2007-01-19 00:19 x
Yup thAt makes sense
Commented by love :) at 2007-01-24 22:53 x
Nice site!
Commented by love :) at 2007-01-31 22:35 x
good one!
by ormoa | 2006-11-02 08:37 | 日常ネタ | Trackback | Comments(15)