通常営業に戻します


by とり
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

家訓

最近、なんかみんな良いこと書いてるんで、俺もここらで良いことでも書かなきゃいけないかと…(笑)




我が家(子供の頃ね)の家訓の1つに「親不孝なことをするな」と言われてきました。
親孝行をしろではなく、親不孝なことをするなと…
まぁ、親不孝なことは色々しましたけどね(笑)
ただ、究極の親不孝というのはしていない。
うちの親から教えられた究極の親不孝とは何だと思います?












親より先に死ぬ

と言うことです。
これがやっぱり、一番の親不孝だよなぁ。
親よりも先に死ぬって言うのは、絶対にしちゃ駄目なんですよ。
昨今、若者のいじめによる自殺が取りざたされています。
もちろん、いじめはする側が100%悪いという認識です。
実際、いじめる側に「いじめをするな」と言わなきゃ、いじめなんか無くならないと思います。

いじめられる子も、死んじゃ駄目だ。
死ぬしかできないぐらい、追い詰められているかも知れない。
自分のことが、死んでいなくなったってかまわないぐらい小さな存在だと思っているかも知れない。
それでも、やっぱり死んだら駄目だ。

もし、死を選ぶのならば、その覚悟があるのならば、その思いを自分の親に話してほしい。
それをしてから死を選んでも、遅くはないだろう。
最後ぐらいは、自分の親に期待しようよ。

俺も、やっぱり自分の子供に先立たれるのは、理由はどうあれ許せる行為じゃない。
(例えば、交通事故なんかにあって先立ったとしても、俺より先に死んでんじゃないという感じ)
もちろん、そんなことを考えたこともないし、これから考えることもないし、考えたくもない。
親は、どんなことをしても、なにをやっても、やっぱり自分の子供のことを一番に思ってくれるよ。
親が生きている限り、それは変わることはない。
俺は、すべての親がこう思っていると信じている!!
けど虐待で死なすとかなくならねーなーぁ。あーゆーのは、どーいった感覚なんだか…
虐待してしまう気持ちは、子供を育てているのでわからなくは無いけれども、実際にしてしまうという感覚は、理解できねーなー。


うちの親父が俺に教えてくれた『親不孝なことをするな』ということ。
俺も、自分の子供達にしっかりと教えていくつもりだ。
ありがとう親父!!
いつまでも、俺たちを見守っていてくれ!!























いやー、やっぱりたまにはこういうことも書かないとねっ。
さて、ここで問題点がひとつあるんですよ。
まぁ、なんとなく文の成り行きでこうなっちゃったんですが、






















親父を殺しちゃった(笑)

いやいや、実際はピンピンしてるんですけどね。
酔っ払って、道路の真ん中に寝転がって、車に轢かれて、鎖骨を折ったりしてますが、ピンピンしています(笑)
もう少し、しっかりしてくれと、俺は言いたい!!
[PR]
トラックバックURL : http://wawonn.exblog.jp/tb/4262874
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by massara3 at 2006-11-29 09:20
いつオチがくるのかと待ち構えて素直に読めなかったので
もう一度読み直してきます 笑
Commented by ringoame15 at 2006-11-29 09:21
私は時々、子供を置いて逃避行したくなります。
本当はこの子達の本当の親っていうのが出てきて、育ててくれないかともw
別に不良でも、なんでもない子達でさえそう思うことが、ご飯を作るたびに思うの。。。ε=(。 ̄д ̄。)フー
でも、自分よりにさきにしんじゃ "o(>ω< )o"ヤダヤダ!!"o( >ω<)o"ですね。( ̄┰ ̄;)ゞ
Commented by ringoame15 at 2006-11-29 09:22
こんな時間にここで出会ってるゆらさんて、、、私にとって何なのだろう。。***ヾ(≧∇≦)ノ"***きゃあぁあっ♪
Commented by kero-kero3 at 2006-11-29 11:13
(笑)
珍しくw真面目な話だと思ってうんうんと読んでたのに・・・。
父ちゃん元気じゃん!^▽^
Commented by はさみ姉 at 2006-11-29 21:48 x
親父が親父ならセガレもセガレってこと・・・?
うちの親父は酔っ払って原付乗ってすっころんでもかすり傷程度ですよ。
あまりの無敵さにきっと150歳ぐらいまで余裕で生きると思います。

ってことはワタシはそれ以上生きねば・・・
Commented by Ash at 2006-11-30 00:03 x
いじめる側が 100% わるいのは確かだけど…。
直接的な暴力だとそれはわかるのですが、
無視された結果イジメと受け止めて自殺…というのも
なんかあるみたいですね。
そこらへんはいじめる側もいじめた認識があるのかな?
と疑問に思うことがあります(苦笑)。

一生懸命話しかけても答えてくれなくて、
結果的に無視しなければならない人とかも
たまにいますからね(苦笑)。
Commented by yukey64 at 2006-11-30 10:52
なんだかんだ言っても子供の味方は親ですもんね。
子供を虐待する親にしたのも、その親。
親って権力は、子供を幸せにも不幸にもする。
そう肝に銘じてしっかりと子供と向き合わなければと思いました。

私も何度、親を殺したことか(笑)
こんな娘だけど、育ててくれてありがとうって
改めて感謝しないといけませんねぇ~。
Commented by ormoa at 2006-12-04 15:46
お返事遅くなりました。m(__)m

【ゆらさん
ほら、素直な心って大事ですよ。
いつも、いつも、オチは?なんて期待されると、ほら、俺にプレッシャーがかかるじゃないですか!!
そのうち、本当にオチ無しの話でも(笑)

【つくしさん
その気持ちは、はっきり言ってよくわかります。
うちの子供達を何回、宅急便で実家に送ろうとしたことか(笑)
でも、やっぱり先に死ぬなんて考えられないですね。
そんなの、俺が許さん!!って感じ(笑)

【ケロさん
えぇ、なんか成り行きで、雲の上の人になってました(笑)

【はさみ姉さん
いやいや、セガレは立派ですから(笑)
うちの親父も、なんかサイボーグ化しそうな感じで怖いです…

Commented by ormoa at 2006-12-04 15:46
【Ashさん
そーなんですよね。いじめの問題は、難しいんですよね。
いじめる側といじめられる側が、入れ替わったりしますからね。
すごい乱暴な奴がいたんですが、あまりの乱暴ぶりにクラス全体から「しかと」を受けて、一夜にしていじめる側からいじめられる側に…。
そんなこともありましたし。

ともかく、これ以上子供に死んでほしくないなぁと。これだけは強く思います。

【yukeyさん
そーなんですよね、たとえどんな悪いことをしても、親だけは味方になってやらないとなぁと思うんですよね。
そんな子供にしたのは、親ですからねぇ。
そう考えると、親の責任って重大だなぁと思うんですよね。
俺も親には感謝しないといけないとは思ってるんですが、今回はお亡くなりになってしまいました(笑)
by ormoa | 2006-11-29 08:32 | 日常ネタ | Trackback | Comments(9)