通常営業に戻します


by とり
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

このような記事を読むたびに思うこと。

<情報流出>電話番号21万件がネットに NTT西南九州

個人情報保護法って、いったい何なんだろうと…



このような事態を招かないようにするための法律ではなかったのかと思うのですが、個人時用法保護法が施行された後も、このようなことが後を絶ちません。
さらに言うならば、迷惑メールの後を絶ちません。
不思議に思うのですが、謝罪はしているけど何か罰則ってあるのかなと思うんですよ。
個人情報が漏洩した発表は聞くんですが、その後にその企業に罰則があったとか、個人に刑事罰があったとかは聞かないんですが、特に罰則規定って書いてあるだけで運営されないのかな。
なんでこのようなことを言うのかというと…

つい最近、当社のパートさんが交通事故に遭いました。
で、当日の出勤が出来ない旨、病院から連絡がありました。

病院「○○さんが、事故に遭われまして、本日出勤できないと連絡してくださいといわれたので、連絡しました」

と…

担当「どれぐらいの事故なんですか、どのような具合なんですか?」
病院「それは個人情報なので、なんとも言えません。」

でたっ、個人情報…

担当「明日から出勤できるかどうかなんですが…」
病院「すいません、今日出勤できないといわれているだけなので…」

おかげでこの方が、どのような状態かまるっきりわかりませんでした。
そのため、この方の代わりの人を入れたらいいのか、それとも連絡をいただけるのかよくわからず、結局対応は次の日に…

ですが、翌日も連絡なし…

この方は携帯電話を持っていなかったので、家に電話するしかなく、家に電話をしても誰も出ない…
病院に連絡を入れ、翌日の午前中にどういう状態か連絡をしてくださいと言ったのですが、翌日の午前中になっても連絡なし…

仕方が無いので、病院に行きました。
ここで、本人の名前を行ってお見舞いに行ったのですが、ここでは特に個人情報がとか言われずに病室までいけました。
これも、なんか中途半端な対応だなぁと思ったりしたのですが…
『個人情報なので、病室はお教えできません』といわれると思いました。

ともかく、病室に行ってびっくりしたんですが、肋骨が何本か折れているらしく、翌日から出勤できるかどうかという状態じゃありませんでした。
そのため、ほとんど動くことも出来ず、電話をすることも無理だったみたいです。

大体、最初に病院から症状さえ教えていただければ、このように混乱することは無かった問題だと思うのです。
なのですが、個人情報保護法のおかげで、こんな簡単なことが非常に混乱する状況になりました。
この病院が過剰に反応しているだけかも知れません。
確かに政府がガイドラインを示しているかもしれませんが、現状でこのような運営がされている病院があるということは、正しく理解されていないことだと思います。

いえね、この法律のおかげで、今回トラックバックするようなことが、まるっきり無くなりましたとか、スパムメールも無くなりましたとかなら、まだ判るんです。
病院であったような状況もあるけれども、個人情報を守るためなら仕方が無いかと…
だけと、現状ではそうなっているとはいえないですよね。
一方では個人情報が駄々漏れ状態で、片や必要な所には個人情報ということで流れない。
何のための個人情報保護法なんだろうと、思わずにはいられない。
[PR]
トラックバックURL : http://wawonn.exblog.jp/tb/4314144
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by ひまわり at 2006-12-06 15:36 x
実は、これは、今問題になっていることなんです。
個人情報保護法が施行されて以来、過剰反応するところがでて、
例えば、JRがマンションに突っ込んだ。という事件の時、家族の安否を病院に電話した時、病院側が、やはりとりさんのおっしゃるような対応をしたそうです。
個人情報というのは、業務上知りえた情報(名前・住所・電話番号)なんかを本来の目的以外のことに使ってはだめ。ってことなんですね。
(簡単に言っちゃうとね)
例えば、入院患者の住所や電話番号を教えるのは駄目だと思うけど、本人に頼まれて会社に電話したのなら、ある程度の状態は教えてもいいと思います。

罰則ですが、一応罰金刑があるんですよ。
それと、こういう情報漏えいの場合、社会的信用度ががた落ちになるので、企業としては、その方がダメージが大きいみたいです。

当社も個人情報取扱事業者ですが、クレジットカードの在籍確認もうっかり答えられないので、ちと不便です。
Commented by yukey64 at 2006-12-06 18:53
個人情報保護法って、わかりにくいですよね。
うちのお店の会員登録の際に、固定電話と携帯電話の記入を
「個人情報ですから教えたくありません!」って断る人がいるんです。
「では、会員になれません」って断ると怒り出すし・・・。
そういう時に「個人情報保護法知らないの?」って言われます。
世の中に浸透していない証拠ですよね。
危険運転致死傷罪も、逃げ得を生んでるし
最近出来た法律って、その場しのぎだけのような気がします。
Commented by りんごあめ15 at 2006-12-07 00:13 x
個人情報保護法というより、その場合、守秘義務があるので、本人が許可したこと意外はいえませんが、正解だったかもね。
Commented by ormoa at 2006-12-07 12:31
【ひまわりさん
詳しい説明ありがとうございました。
一応、罰金刑があるのか…
確かに、一般企業とかなら社会的信用度が、がた落ちになって色々大変だと思うんですが、NTTとか公的機関だと、嫌でも使わないわけにはいかないからなぁ。
まぁ、NTTは他に選択肢は増えたけれども…
でも、過剰反応している企業が多い気がします。
Commented by ormoa at 2006-12-07 12:34
【yukeyさん
これはそーですよね。
個人情報は教えたくないけど、会員にしろって言うのは、ちょっと違うんじゃねーかなぁと思うんですよね。
要するに、偽名を使っててもOKってことになるしねぇ。
俺は、割と良い性格をしていると言われるので…
個人情報保護法を知らないの?と言われるのが癪なので、きっちり個人情報保護法を勉強して、こういわれたら、個人情報保護法とはこういうものです、と説明してから『で、何か?』と言ってみたいと思っております。(笑)
残念ながら、そのように言われたことはありませんが…
完璧な法律なんてないから、問題が色々と発生したらキチンと変えてくれたら良いと思います。
Commented by ormoa at 2006-12-07 12:34
【りんごあめ15さん
はじめまして、よろしくお願いいたします。
確かに守秘義務はありますね。
あるんですけど、交通事故に遭って怪我して会社に行けないって伝えてくれって言われて、怪我の状態は守秘義務にやっぱり当たるのかなぁと…
本人が動けるなら別なんですけど、本人が動けないしなぁ。
しかも、通勤途中だとしたら労災も関わってくるので手続きしないといけませんし。
プライベートな病気だったら判るんですが(癌とか)、この場合はどうかなぁと…。
Commented by massara3 at 2006-12-07 16:31
壁|ω`)横レスですが・・・
りんごあめ15さんて多分つくしねーさんじゃないかと思います 笑
Commented by ringoame15 at 2006-12-08 08:24
とりさんゆらさんの言うとおりですー♪(。⑧ー⑧)ニタァ♥

とりさん、会社の人に知られたくないこととかもありますよね。
たとえがんじゃなくても。
そういうこといちいち確認しないで話すことは禁じられてるんですよ。
いつから出られるとかも、本人が言いたくない場合もあるし、もしかしたら、その電話をしたときには今後どこまで入院が必要か本人に話してない状態で電話してたら、治療方針などを本人より先に他人に話すこちにもなりますよね。それは、普通に考えてもおかしいことです。
人によっては入院が必要な怪我でも退院して仕事に言っちゃうほどの人もいますし、そういうことは、電話で顔の見えない状態の他人には話せないことなんです。

予断ですが、昔、酔っ払って、てんぷら油に手を突っ込んだひとがいて、そのことを会社の人が聞きにきたら、伏せといてくれといっていました。
火傷くらいで、と思ったのですが、偉くなる人は、そういうことでも足を引っ張る人がいるからということでしたが、
意外と浮気相手に煮えた油をかけられたのかもしれませんね。
(ΦωΦ)ふふふ・・・・とりさんには関係ないかもですね。。。笑
Commented by ormoa at 2006-12-08 11:35
【ゆらさん
えぇ、そう思ったんですけど、万が一を考えて…
普段『つくし』だったから、もしかして、世を忍ぶ姿なのかと(笑)

【つくしさん
あっ、COされた(笑)

もしかして、つくしさんって病院関係者でしたっけ?
うーん、確かに判る、判るんです。
症状をは別にいいんですが、せめて全治どれぐらいかは言ってほしかった。
それも守秘義務になるんだろうか…無理なら、重体とか重傷とか立てないとか…
詳しい状態は会ってからでも構わないんですが…
ちなみに、個人情報は理解しますので、患者に確認とって連絡いただけませんか?(2回ほど)
と、言ってみたりしたんですが、その後2日間まるっきり連絡無かったり…
でもって、今回は入院費をどうするかって時には、くわしい状況を会社に電話で説明してきたりとか…
おいおい、病院の都合で判断かよーとか思っちゃいます。

ちなみに、遭ってきたのですが、起き上がれないぐらいの重体でした…
Commented by massara3 at 2006-12-08 13:10
うーん 聞けば聞くほど・・・・
個人情報保護法の問題じゃなく担当の看護婦さんの人間性のように思えてきたり(汗
患者さんが生活を営んでいる人間だという意識がなさそう。
心臓が動いて息をしてる生物ぐらいにしか思ってないんじゃないかしらw
とても親身になってお世話してくれる看護婦さんも多いけど
ニコニコしながら自分の責任になる作業をしてるだけ
としか思えない看護婦さんも確かに存在してますもん・・・
Commented by ormoa at 2006-12-08 15:24
【ゆらさん
うーん、これはここの病院の体質かなぁと思ったり…
多分看護師さんたちは、日ごろ言われていることをしてると思うんですよね。
病院の内部でどういうことになってるか判らないんですけど、この法律が出来てから、ほんと腫れ物に触る感じになっている気がします。
あと、世の中が複雑になってきていて、これぐらい大丈夫だろうという判断がつきにくくなっているのもあるかも知れませんね。
下手したら、訴えられるし…
うーん、なんか考えてたら頭痛くなってきた(笑)
by ormoa | 2006-12-06 13:03 | 日常ネタ | Trackback | Comments(11)