通常営業に戻します


by とり
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

娘…

jargoneerさんにトラックバック

もう、物凄いことになっています。




ネームカードも変えたんですが、もうね、誰かに預かって欲しい気分満々です。
現在、娘が起きていて取る行動は、

泣く

はたまた

怒る

の2者択一って感じです。
近所の方から、

「ひなちゃんは、頭の形がいいねぇ」

と、割とよくほめられるのですが、

「いつも抱っこしてるから、頭の形が変わりようがない!!」

と言ってあげたい。
大体ですね、幼児だったらおそらく誰でもあるであろう、あの頭のハゲ(寝ながら頭をグリグリするので、その部分の毛がなくなる)が見当たりません。
えぇ、写真でも紹介したとおり、彼女の毛は少なく、しかも柔らかいのですが、そのような気配すらありません。
そりゃーそうだ、大体、常に抱っこだし…

それでも、笑っていたり、機嫌がよければ、まだマシなのですが、最近では抱っこすれば泣くし、座らせれば怒るしと、どーせーっちゅーんじゃ状態です。

いえね、確かに寝顔は可愛いんですよ、ほんと、寝顔は可愛いんです。















永遠に寝ててくれっ

ってぐらい可愛いです。
最近、俺の子守唄は、

「ひなちゃん(仮)。そろそろ、いい加減にしないと、ほんなげちゃうよー♪」

になってきています。
子供の性格は環境できまると言われていますが、この娘をみているととてもそうとは思えない…
かといって、愛娘に虐待をするなぞ言語道断というわけで、とりあえず娘には今後の勉強もかねて時事問題を教えています。

俺「4歳の子供が、七味唐辛子で窒息してしまったんだって。怖いねー。ひなちゃん(仮)も気をつけようね!!」

いやー、ジミーな嫌がらせだ(笑)
まぁ、もちろん娘は意に介していませんが…
そして、そんな荒んだ心に、次の詩が…


けなされて育つと、子どもは、人をけなすようになる
とげとげした家庭で育つと、子どもは、乱暴になる
不安な気持ちで育てると、子どもも不安になる
「かわいそうな子だ」と言って育てると、子どもは、みじめな気持ちになる
子どもを馬鹿にすると、引っ込み思案な子になる
親が他人を羨んでばかりいると、子どもも人を羨むようになる
叱りつけてばかりいると、子どもは「自分は悪い子なんだ」と思ってしまう
励ましてあげれば、子どもは、自信を持つようになる
広い心で接すれば、キレる子にはならない
誉めてあげれば、子どもは、明るい子に育つ
愛してあげれば、子どもは、人を愛することを学ぶ
認めてあげれば、子どもは、自分を好きになる
見つめてあげれば、子どもは、頑張り屋になる
分かち合うことを教えれば、子どもは、思いやりを学ぶ
親が正直であれば、子どもは、正直であることの大切さを学ぶ
子どもに公平であれば、子どもは、正義感のある子に育つ
やさしく、思いやりをもって育てれば、子どもは、やさしい子に育つ
守ってあげれば、子どもは、強い子に育つ
和気あいあいとした家庭で育てば、子どもは、
この世の中はいいところだと思えるようになる


そーか、そーか、確かにそうだ。
うんうん、なるほど、なるほど、いいこというナァ。
ところで、













どうしたら唸らないかが

書いてないんですが…


次作では、ぜひどうしたら唸らない子供になるか書いて欲しく思います。(結構切実)

ちなみに、上の詩を常に忘れないように、冷蔵庫に貼り付けてあるんですが…











無理

確かに、判る、理解も出来る、でもここまで大人になりきれてない…
俺はまだまだ小さい…
[PR]
トラックバックURL : http://wawonn.exblog.jp/tb/4547649
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by massara3 at 2007-01-12 09:24
あー世の中には説教したり小言でしか
他人と会話するすべを知らない大人がいますよね
ひなちゃんもきっとその唸りは とりさんとの会話方法なんですよ♪

すみません ちっともフォローになってないですね^^;
Commented by ひまわり at 2007-01-12 09:28 x
上の姪が勘の強い子で、よく泣いておりました。
オルゴールを聞かせてあげると(人形が踊ってるのなんぞがベスト)
じーと見ていましたが…

子供は動く物が好きなので、頭の上で回るやつとかはいかがでしょうか?
Commented by pirico-y at 2007-01-12 09:40 x
同じくわたしもまだまだ小さいです…

ヒナちゃんが唸ったら、とりさんも唸ってみたらどうでしょ?
新たな展開があるかも(期待)
Commented by kozutuming at 2007-01-12 10:14
ウグイスは幼鳥の時に成鳥の美しい鳴き声を聞かせるといいますね。
つまり・・・ とりさんが「ホケキョ!」とか叫んでみたらどですか?
Commented by satorin462 at 2007-01-12 12:38
いつも思うんだけど、ひなちゃん、ほんとうちの娘の小さい時と同じだよ。
頭の形いいし(抱っこしてないと怒りまくってた)、髪の毛柔らかくて薄いのにはげなかったし、しかもこの詩、私も冷蔵庫に貼り付けてた・・・

がんばってね。
Commented by satsuki69129 at 2007-01-12 16:44
いい詩ですねぇ。
いつになるか解りませんが、子育ての目標にしたいと思います。
でも「守ってあげれば強い子になる」は、ちょっと良く解らない...
どういう解釈でしょう?
Commented by kero-kero3 at 2007-01-12 17:25
そ、そんなに大変なのか~^▽^;
いや、甥っ子(6月生まれ)があんまりにも終始ニコニコニコニコしてて
手がかからないもんだから、あれくらいが普通かと思ってた・・・。
それでも妹は時々「もうイヤだぁあああぁぁぁああ!!」と
落ち込みモードになってるのだから、とりさん宅は推して知るべし^^;

しかし良い詩ですね、誰の詩だろ。
Commented by yukey64 at 2007-01-12 18:22
子供に教えられて親として成長するものです。
ヒナちゃんに感謝しなくてはいけませんよ、とりさん。

しかし・・・大変ですね^^;
Commented by terumun at 2007-01-12 20:05
何か凄い詩ですな…
うちの兄貴にも見せてやりたい(ほろり

とりさんはきっと素敵なお父さんになりますよ、と私は想っときます(ぇ
Commented by poyo25 at 2007-01-12 23:24
えーとねー、試しに泣き疲れて寝ちゃうまで放っておくことを
お薦めします。
1週間ぐらい。
・・・とりさんと奥様が耐えられれば(≧▽≦)
Commented by jean-cocteau at 2007-01-14 03:03
ああ、これどこかで私も聞いたなあ……
私も何度か「放っちゃうよ!」とか言うことはあるけど……
お気楽なのかしら!? あんまり困ったこと無い^^;
Commented by ormoa at 2007-01-15 09:23
【ゆらさん
会話というか、猛獣の威嚇のようなんですが・・・
最近はハイハイしながら、唸って近づいてきます。

【ひまわりさん
いやー、クルクル廻るのは設置済みですが…、もう、お座りができるので、座って攻撃しています(笑)
ほんとね、怪獣ですよ、怪獣。
あのまま育ったら、日本はつぶれますね(笑)

【piricoさん
うーん、同じ唸りはとてもじゃないけど出来ないですよ。
マジで地獄のそこから這い出てきた亡者の叫びみたいなんですから(笑)

【こづつみさん
俺、音痴だからなぁ(笑)
わけのわからない鳥になっちゃいそうです。
西川のりおの「ほーほけきょ」とか・・・
Commented by ormoa at 2007-01-15 09:23
【さとりんさん
抱っこしないと怒りまくりですか…
どんな感じの娘さんになります?って、最近ブログでみたなぁ。
ってか、このすぐ先ってどんな感じになったか覚えてますか?

【satsukiさん
うーん、常に守ってもらえていると思えれば、自信を持って行動できるってことかナァとか、人を守れる人間は強いとか、そんな感じで思ってました。
正確にはわからないけど(笑)

【けろさん
ちなみに、うちの娘も外面はめちゃめちゃいいですよ。
外で話かけられると、ニコニコ愛想を振りまいています。
えぇ、小さくても女の子と認識しました(笑)

この詩は、子供が育つ魔法の言葉という本に載ってます。
PHP文庫で出ていますが、実践するにはとてもとても…(笑)

【yukeyさん
これは、本当にそう思いますね。
少なくとも、忍耐力はつきそうです。
ま、大人になったら、感謝させますが(笑)
Commented by ormoa at 2007-01-15 09:23
【テルムさん
うん、これが出来たらすげーと思うんですが、とてもじゃないけど、出来ない(笑)
素敵なお父さんより、素敵なおじさんを目指したい(笑)

【ぽよさん
えっと…
やりました、実母に言われて試したんですが…
泣き疲れないんですよ(笑)
1時間ぐらい放置したんですが、泣き止む気配なし…
こっちが耐えられなかった。
いい、ヤンキーになりますわ(笑)

【HMさん
「放っちゃうよ」て放りました(笑)
もちろん、柔らかい布団の上に放ったのですが、大喜びで何回もせがまれました…
困ったことが無いのが素晴らしい…
というか、つめの垢が欲しい(笑)
Commented by ringoame15 at 2007-01-16 08:11
一時間じゃ、泣き止まないでしょうね。
なき疲れて寝るまで放置しないと。(鬼か。。笑
というか、泣くのも赤ちゃんの仕事と思ってあげれば、泣き声もかわいく歌のように聞こえてきますよ~ん。
ほら一緒に歌って(声を合わせて泣いてあげてみては?)あげれば??
by ormoa | 2007-01-12 08:32 | 娘ネタ | Trackback | Comments(15)