通常営業に戻します


by とり
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

うーん…

向いているほうが、とんちんかんというのかなんと言うのか…





あっ、すいませんトンカチの話じゃなくて。
いえね、泳げない人のことを『トンカチ』と言うか言わないかで、納得していない方がいらっしゃるので、皆さん納得させてあげてください!!
入り口はこちら

さて、とんちんかんというのは、小沢党首の話なんですけどね、えっと、それがこちら

この中で、

「それに対し日本の国民が反論し、行動を起こさないことになおさら危険を感じている」

もちろん、それというのは『女性を子供を産む機械』に例えた発言なのですが、この発言について、確かに適切でない表現だったと思います。厚生労働省のトップがこんな発言をするなんて、まぁ、厚生労働省のトップとしての資質はいかがなもんかとも思いますが、それでも、国会審議を拒否してまで揉める問題なのかと、みんなが思っているからだと思うのですが、どーですか?

更にこういう問題に対して水を得た魚のようにはしゃぎまわる社民党の女性議員…
少なくとも、俺の周りの女性たちは、あなた方には代表になってもらいたくないと言っているのですが…
少なくとも軽々しく『すべての女性の代表として』などといわないでもらいたい。

つーかね、こんな揚げ足取るよりも、もっと大事なことがあるでしょう。
国会審議を拒否しているんだから、その分もらっている給与から返還するんですよね。

正直言って、国会に行って、やってもらいたいのは、こういう揚げ足取りじゃないんですよ。
大体マスコミも、ここ1ヶ月のことで、地方自治のこれから先4年を決める選挙を、柳沢厚労相の信任を占う選挙というような扇動をして欲しくないんですよね。

前原代表の時は、民主党に期待したんですよ。
野党がしっかりしないと、政治は変わらないんですよ。
揚げ足とりばかりの国会にうんざりしているんですよ。(これはマスコミがそういう報道しかしないからかも知れませんが)
なんか民主党の小沢・鳩山・管の体制って、良い方向に行く気がしないんですけど…
どーしても、歳をとると『今』がよければ良いという考えになってしまうじゃないですか。
もっと若くて10年とか20年先の日本を見れる人に代表になってもらいたい。
そーすりゃ多分、もっと議席が増えますよ。
政治家だったら、

政策で論戦しろ!!

と、俺は言いたい。
[PR]
トラックバックURL : http://wawonn.exblog.jp/tb/4683276
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by copatch at 2007-02-05 20:55
同感です!!
小沢さんこそ国民をバカにしているのかと…

議員がマスコミと一緒になって騒がないでもらいたい。見ていて恥ずかしい。というか、ここまで来るとあの機械発言で、見事に野党は釣られたなと思ってしまいます。
Commented by terumun at 2007-02-05 21:11
今回の件だけでなくいつでも思うんだよなー。
足の引っ張り合いじゃなくて普通に政治してくれと。
全ての人がそんな引っ張り合いをしたがってるとは思わぬが
結局マトモな人たちが埋もれてしまってる気がするじぇ
ある程度の指摘は必要やもしれんがーさ。機械発言。
でも代表してとか何とか。うちの母親も代表なんぞになってほしくないとかでー思い違いも良いトコだなー。
あぁ、この勢いで記事かけそう(ぇ
Commented by manyana at 2007-02-05 21:43
「トンカチ」とは言いませんが(私は)、言葉は時代に合わせて色々と変化するモノですからね。慣用句としては「金槌」が正解なんでしょうけど、「トンカチ」で通じるならソレもヨシ!という気がしますです。
で、小沢一郎は好きでした(過去形)が、「焼きが回ったか?」と思う今日この頃です。
Commented by bond007R at 2007-02-05 22:13
そーだー、そーだー!
そんな奴らに騙されて働けるかー!
と思って、今日は会社を途中で帰ってきました。
Commented by yukey64 at 2007-02-05 22:18
その発言をした人の進退問題とやらで
議会を欠席してもいいのか!!!
と私は言いたいです。
そして、大切な議会で居眠りしている議員にも辞職してもらいたいですね。
Commented by jemini-web at 2007-02-05 23:22
トンカチの場合は木槌も含むのが難点です...

まー色々な考えはあると思うんですけど、非を認めて謝ってるなら「一度は許してやる」ぐらいの度量が欲しいですね。
今回のは心から悪い気持ちで言ったのじゃなさそうだし。
同じ「言い方は悪いが」と前置きしてても、ワザと口汚い表現を使いたがる政治屋...他の要職についてますよねぇ...
Commented by kozutuming at 2007-02-05 23:34
国会って、居眠りしたりメールしたりするトコなんでしょ?
とても国民の代表として大事なお話するトコとは思えませんよー
某党の胡散臭いCM、見てて寒いっすね。
Commented by ひまわり at 2007-02-06 09:24 x
某校正労働大臣の発言をみましたが、別に「女性は子供を産む機械だから、子供を産め」なんて言っていないんですよね。
ただ、子供を産む年齢は限られていて、機械に例えると、台数が決まっているとかなんとか言っていたと思います。
愉快な発言ではなかったですが、それをライバル政党の足の引っ張り合いに利用されることの方が不愉快です。

ってか、テメーラ仕事しろ!!! と言いたい。

辞任って騒いでいる女性も、マスコミに乗せられすぎ


ってかってか、男の本音なんてこんなものでしょ?
皆「女は会社で威張るより、家で子育てでもしていろ」って思ってんじゃないでしょうか?

「社員に過労死しろとは頼んでいない」なんて発言をした某派遣会社の
女社長と同じで、本音です。



が、大抵の人は、腹の中でどう思っていても、当たり障りのないことで
ごまかすのに、それができない。ってのは、やっぱ不安
ってか、子供を産んでほしいのなら、女が安心して子供を産める世の中にしろ。なんておもったり


しかし、私は今のところ子供がほしくないので、こんなことを言う権利はないのかもしれません(その割には長いな)
Commented by m_37564 at 2007-02-06 13:40
ここぞとばかりに揚げ足取りする女性議員にはうんざりです。
問題発言の映像を見ましたが、論旨や意図を汲めば
個人的にはさして気になる表現ではなかったので
「この程度のことしかつつけないのか」と呆れてしまいました。
結局、はっきりとした政策・施策、展望や信念がないのかなと。
上手く言えないけど、国民を馬鹿にしないで頂きたい。
Commented by koumei1976 at 2007-02-07 00:18
宣伝どもですm(_ _)m
ですが、宣伝というよりも、さらし物に去れてる様な気がするのは僕の気のせいでしょうか?
Commented by ormoa at 2007-02-07 10:53
【copatchさん
そーなんですよねー、この発言こそバカにしていると思いますよ。
つーか、自分の思い通りにならなかったら、国民は駄目なのかと…

【テルムさん
なにかあったら、とりあえず言っとけみたいな感じですよね。
結構周りには「あの人だけには代表になってほしくない」みたいな人が多いんですよね。
言ってることめちゃくちゃだもん。
なんか女性の立場を悪くするような人だよなぁと思うんですよね。
本当に女性の為になっているんですかねぇ。

【manyanaさん
ちなみに、小沢一郎はかの新進党の党首でしたからね。
なにかあったら、座り込みとか審議拒否とか…
たしかこれで、新進党ってぶっつぶれましたよね。
なんか、小沢一郎のやり方みてると、昔と変わらないなぁと…。

【はさみ姉さん
そーだ、そーだ!!
こんな奴らに騙されて働けるかぁ!!
で、土日出勤でした…
Commented by ormoa at 2007-02-07 10:53
【yukeyさん
そーなんですよねー。
会社でもストをしたら、その分給与をひかれるんだから、審議拒否したら、その分の給与を引いてやればいいんですよ。
党としてやるんなら、政党助成金の削減とかね。
それぐらいの覚悟でしてるのかと…
しかも、欠席するほどの発言とは思えないんですよね。
これで何とかなると思ってるのでしょうか?
ものすごく疑問。

【ジェミニさん
確かに、度量がないよなぁ。
野党だから、この発言は批判するべきだとは思うんですが、そこまで批判するべきものかと…(俺が男だから、こう思うのかもしれませんが)
しかも途中から、批判内容が微妙に変わってるし。
もうちょっと、なんとかして欲しいですね。

【こづつみさん
あと、携帯ゲームするところですよ(笑)
でも、普通の会社の会議でも眠いのに、あんな揚げ足取りを何時間もやってたら、寝たりメールしたりしたくなるのはなんとなくわかる(笑)
Commented by ormoa at 2007-02-07 10:54
【ひまわりさん
まぁ、ポロッと出ちゃうのは本音というのはありますよね。
でもって、たとえ比喩しているにしても、軽率な発言だというのもよくわかるんですが、地方自治の争点とか国会審議拒否まですることの問題かと思うわけです。
ちなみに、某女性党首は、ここぞとばかりに、またよくわからない発言を繰り返してますが、言い方悪いっすけど「くそもみそも一緒にするなと」

少子化問題も、国民が少子化の方向に行くのならば、そういった舵取りをすればいいだけなんじゃないかなぁと思うんですよね。
国民は右肩上がりに増えていくっていう前提が無理なんだから、そうした政策に変えればいいんじゃないかと…
それを変えられないから、色々な無駄なものが増え続けるんだと思いますが。
多分、国民も増えたら増えたで問題になると思うんですよね(ゴミとか環境とか資源とか)
果たしてどっちの方がいいんだろう…
Commented by ormoa at 2007-02-07 10:54
【ゆらさん
国の前提って、おそらくすべての政策が『国民が増える』ってことだと思うんですよ。
『国民が減る』っていう前提にたった政策って無いんじゃないかな。
だから、今後も人は増える収入も増えるし、色々なものをつくろうみたいな。
つーか、いまさら少子化を前提にした政策に切り替えられないのかもしれませんが。
だから、議員さんたちの本音なんて、基本的に誰でも同じだと思いますよ。
某党も、政権政党になったときにあっさり持論を覆してましたし。(消費税を下げないとか自衛隊を認めるとかね)

そう考えると、どこが政権とっても同じかなぁとか思うんですが、そう思うと駄目なんですよね。
投票率が50%そこそこなわけだから、遊んでいる票が50%ぐらいあるわけなんですよね。
これがキチンと投票されれば、議員は国民の方に向かざるおえないんですよ。
だって、変なことしてたら、当選しないわけですから。
どっちにしても、国政は本当に国民が選んだ人がやって欲しい。組織票なんかで当選した人にやって欲しくない。
やっぱ、選挙っす選挙!!
Commented by ormoa at 2007-02-07 10:54
【こまこさん
結構、『それほど気にならない。』という女性の方が多いんですよね。
ただ、そういう風に思わせるのが、男性社会の弊害といったら、そうかも知れませんが…。
前の選挙で『しっかりした野党が必要です』といっていた政党がありましたが、これがしっかりした野党なら、そんな野党はいらねー。
しっかり与党を監視して、変な法律が出来ないようにするのが野党の仕事でしょと、それが出来なきゃいる意味ないでしょと思うんですよね。
なんでもかんでも反対するのが野党の仕事じゃないはず。ましてや、揚げ足とるのなんて言わずもがなです。
まったく、バカにしないでもらいたい!!

【孔明さん
いやいやさらし者になんかしてないですよ、これこそ国民的問題かと…
ちなみに、今回のネタはすべて孔明さんのネタから考えたものですから(笑)
また、日本地図で地域ごとにいろ塗りしましょうか?
by ormoa | 2007-02-05 19:52 | 日常ネタ | Trackback | Comments(15)