通常営業に戻します


by とり
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

孔明さんに納得してもらおう企画

d0068892_18584798.jpg


ちょっと遊んでいたら物凄い事実にぶち当たりました。



金槌(king tuie)
古来中国で、潘 馬氏(Huang ma)が、それまで使用していた木槌を鉄製にして、使用したとされている。
また、金槌が、英語で「ハンマー(hammer)」と呼ばれているのは、この潘氏に由来する。
さて、泳げない人のことをカナヅチといわれるが、これは木槌が水に浮くのに対して金槌は水に浮かないことから揶揄され、英語では He is hammerと訳されている。
(民明書房刊「日常道具の起源」より)

さて、泳げない人のことをトンカチと呼ぶ地域があるかどうか調査依頼がありましたので、ネタもあまり無いことですし、いっちょやってみるかということで、久しぶりの白地図登場です。
これぞ、『人の褌で相撲をとる』という典型ですが、実際問題、他人の褌は占めたくありません。
ちなみに前回は、まっかちんでした(笑)

では、お願いいたします。鍵コメでもなんでもOKです。
地域・県名と泳げない人のことをトンカチと言うかどうか、ぜひご協力ください。




現在
埼玉県、京都府、滋賀県、大阪府、三重県
奈良県、栃木県、東京都、兵庫県、新潟県、千葉県、岩手県
静岡県、徳島県、愛知県、福井県、北海道
茨城県、長崎県
では、トンカチとは言いません。

千葉・大阪では、一部でその表現が使われています。


久々の追記!!

鹿児島いただきましたー、富山いただきましたー!!

青森いただきましたー

愛媛いただきましたー
[PR]
トラックバックURL : http://wawonn.exblog.jp/tb/4692781
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by massara3 at 2007-02-07 12:20
キター おひさしぶりっす 笑
奈良 栃木 東京ではトンカチというのを聞いたことはありません♪
Commented by colortail at 2007-02-07 12:50
広島県の私も、言うならかなづちですねーー。トンカチは聞いたことない。。
Commented by arinco11 at 2007-02-07 13:38
こんにちは。飛び入り、モジモジ、のの字...^^;
兵庫県でも、かなづち、でした。高知県と千葉県も、かなづち。
泳げても、「この、ウスラトンカチ!」というのは、全国的?
ん!...脱線...m(_ _)m
毎日楽しませていただいてます。^^
Commented by pirico-y at 2007-02-07 13:38 x
ハーイ(ё▽ё)/♪ 新潟もかなづちでーす。
Commented by 本田茄子 at 2007-02-07 15:13 x
 会社でブログ更新してるとりさんが羨ましい茄子です・。・;;
 今時98なので、ログインすら出来ない状態です;。;
 それはともかく、東北でもかなづちだと思いますよ・。・(多分
 まぁ隅々までは責任取れないので、岩手県でお願いします m(_ _)m
Commented by uguugu333 at 2007-02-07 20:31
こう
改めてみても日本の中心は
群馬ですね。

中曽根さんも
おぶちさんも
山本一太さんも群馬です。

ヒデも群馬出身ですね

中山ヒデ。
Commented by bond007R at 2007-02-07 22:24
静岡はかなづちですね。
トンカチって・・・言うのかなぁ? 
聞いたことないなぁ。
Commented by kozutuming at 2007-02-07 22:50
福井県もカナヅチですわ。 私は個人メドレーできますけど。
Commented by kumokohujin at 2007-02-07 22:55
徳島も、かなづちですよ~!
トンカチは「この~、うすらトンカチ!!」と言うけど、
うすらトンカチってなんだろう??という新しい謎が・・・
Commented by yukey64 at 2007-02-07 23:21
愛知でも「トンカチ」とは言いませんねぇ。
「うすらトンカチ」すら、最近聞かなくなったような・・・。
Commented by koumei1976 at 2007-02-08 00:22
えーっと、僕の住んでる千葉どうなるんでしょう?
とりあえず、僕は言いますよ。
Commented by ひまわり at 2007-02-08 09:16 x
北海道でも言いません。
会社の人に聞いたら、爆笑されました。
Commented by ringoame15 at 2007-02-08 10:43
うすらトンカチのうすらって何なんでしょ?(サラニヒヤクサセルヤツ
Commented by ormoa at 2007-02-08 18:41
えー、皆さんありがとうございます。
さて、業務連絡!!
えー、テステス、業務連絡です。

うぐ太さん、肝心なことが書かれてません。
孔明さん、とりあえず、点をうっときます。

以上、業務連絡でした!!
Commented by lonhou at 2007-02-09 09:24
大阪・・かなづち・・
しかし・・トンカチも使ったりする・・・ロンだけ?Ww
Commented by monta at 2007-02-09 18:32 x
ども、長崎ではきいたことないですねぇ。
やっぱカナヅチかと。
Commented by はづき at 2007-02-11 15:16 x
大阪(関西)でもベースはカナヅチだと思うのですが、ツッコミやオチがないと会話が成り立たない地域特有の性質もあり、カナヅチをトンカチと言ってウケを狙うのは、当然持ち備えてるDNAだと推測されます・・・・・
こうして市民権を獲得したコトバが、関西にはたくさんあるような気がします。(今回はアエテ堅苦しい表現にしてみました♪)
Commented by sada at 2007-02-16 22:19 x
鹿児島県でも聞いたことないです。
Commented by mamico_a at 2007-02-16 23:55
お久しぶりです。
富山でもとんかちとは言わないです。
やっぱりかなづちが一般的です。
Commented by あど at 2007-02-20 20:09 x
かなづちに1票。トンチンカン青森
Commented by りほ at 2007-02-21 13:48 x
愛媛です。カナヅチです。
Commented by 兵庫県民 at 2010-09-07 10:55 x
通りすがりで・・お邪魔します。
兵庫県の人で、泳げないというか‘水に浮くけど進まない’から“木槌”と呼ばれてたというブログを先ほど覗きました。私も兵庫県民ですが、初耳です!そんなやつおらんやろ~と思わず心の中でつっこんでしまいました(笑)金槌と言わずあえて木槌って・・・言うか??みたいな。同級生に言われたのか、親御さんが言ったのか・・・真相はわかりませんが^_^;
Commented by ormoa at 2010-09-27 12:42
【兵庫県民】さん
きづちですか…
貴重なご意見ありがとうございます。
水に浮くけど、沈まないんだったら、丸太でも良いんじゃないかと思ったりする私は、へそ曲がり人間です(笑)
by ormoa | 2007-03-01 00:00 | 日常ネタ | Trackback | Comments(23)