通常営業に戻します


by とり
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

バレンタイン

バレンタイン♪バレンタイン♪

























バレンタインなんか

大嫌いだぁ


いや、別にチョコレートが欲しいとか、チョコレートが欲しいとか、チョコレートが欲しいとか、そんなちっちゃなことを言っているわけではないんです。
日本人ならば、
















煮干の日!!

そう、2月14日は煮干の日なんですよ。
大体、日本煮干協会もなんで2月14日にしたのか非常に不明なんですが、バレンタインデーと戦って勝利する算段でもあったんでしょうか。
あるいは、日本煮干協会の偉いさんがバレンタインデーが嫌いだったとか…
まーね、『に』が『2』というのはわかる。更に『し』が『4』なのもわかるけれども『ぼ』が『1』なのは、どうにもよくわかりません。
どこかの方言なんでしょうか?
だったら、『ぼ』以外の読み方も教えて欲しく思います。
つーかね、『ぼ』がどんな数字でもよければ、『0』でも、『2』でもよかったんじゃないかと思うんですよ。
何もバレンタインデーと喧嘩しなくてもと…
ということで、ワタシは『煮干の日』を応援したく思います。

好きな人にチョコレート!!(本命チョコ)
お世話になった人にチョコレート!!(義理チョコ)

そんな時代は過ぎ去りました。
時代は、

嫌な上司に煮干!!(まぁ、そんなに怒らず、煮干でも食べてカルシウムを取ろうよ)

大体ですな、義理でチョコをあげるぐらいなら、とりあえず怒らないように仕向ける煮干のほうがいいわけですよ。
返ってくるかわからない、ホワイトデーのお返しよりも、とりあえず怒りが収まる煮干のほうが、より建設的なわけです。
言うなれば、攻めの姿勢っていうんですか?

上司「なんだ、この間違えは!!、お前はなにやってるんだぁ」
部下「とりあえず、この煮干でも…」
上司「そんな、煮干なんかでだまされると思っているのかぁぁぁぁ」
部下「そんな事言わず、まずは食べてみてくださいよ」

ぼりぼりぼり…

上司「ん、まぁ、なんだ、しっかりやれよ」
部下「はい、わかりました。すいません」

と、穏便にことが進むわけです。
これぞまさに、煮干効果!!
煮干万歳!!
※効果にはもちろん個人差があります。

ということで、当ブログといたしましては、妻以外からチョコレートが貰えるようになるまで、煮干の日を賞賛しつづけたいと思います。
[PR]
トラックバックURL : http://wawonn.exblog.jp/tb/4740261
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by m_37564 at 2007-02-14 19:00
そっかー煮干という手があったんですねー。
普通に(義理)チョコをバラ撒きましたヨ。
今年はヒネり甲斐のある相手がいなくて詰まんなかったです…(涙) 。

ところでやっぱり義理でも嬉しいものですか?
ホワイトデーとか気を遣わせちゃうし、かえってご迷惑かな~とか
昨今の女子は悩むんですけど…
Commented by ひまわり at 2007-02-14 21:31 x
よーするに、











チョコがもらえなかったんですね(奥様は?)
Commented by ringoame15 at 2007-02-15 08:53
私がチョコを配ると、三倍返しといって、皆 大変だと引いちゃうんですけど。爆
とりさんもらわないほうが幸せかもよ。
奥さんだったら、10倍返しは当たり前だからw
Commented by ormoa at 2007-02-15 08:57
【こまこさん
なんだかんだ言ったって、そりゃー嬉しいでしょ(笑)
例えばですな、チョコレート要らないよー宣言して、事務所のみんながもらってるのに俺だけ貰えない、あの寂しさ…
いえね、華やかな机の横で、何も乗っていないあの寂しさ…
そして、転勤なんかで事情を知らない人なんかに気を使われちゃう、あの辛さ…
あぁ、こんなことなら撤回してー(笑)
つーか、あんな宣言するもんじゃないね。
若気の至りって怖いね。オヤジになったときに身にしみます。
もうね、ホワイトデーぐらい、いくらでも返すぐらいの勢いで(笑)

【ひまわりさん
えぇ、上記理由でチョコは貰えません。
まさか、あの宣言がこんなに長く有効だとは思いませんでした(笑)
さすがに妻からは貰いましたが、おそらく妻が食べます(笑)
Commented by ormoa at 2007-02-15 09:19
【つくしさん
いやいや、3倍ぐらい返しますって。
若いときは、追いはぎじゃねーかの勢いで言ってましたが、今じゃ3倍ぐらい安いもんだ!!
『義理チョコなんて、いらねーだろ、まったくあんなの泥棒よりもたちが悪いよ。
食べたくもないチョコを押し付けておいて、倍返せなんて信じらんねー!!』
と、言っていた俺が信じられない(笑)
若いって無謀ですね。

妻はですな…
自分で好きなチョコレートを買って、俺に手渡して、妻が食べて、ホワイトデーのお返しも自分で選んで自分で買って食べてます。
そして、プラス何か…
でも、文句を言うと最後の1個まで無くなります。
最後の砦です。
なんか、行くも地獄帰るも地獄としは、まさにこのこと…
Commented by ひまわり@まごうことなき仕事中 at 2007-02-15 09:59 x
再びのコメント失礼します。

女の私にはどうしても理解できないのですが…


明らかに義理だと分かるチョコをもらっても、嬉しいものなのでしょうか?
甘党の方ならまだ分かるのですが、男性って、チョコをもらっても
自分で食べない人が多いんですよね。(家に持って帰って自慢してるのかな?)


昨日「ハケンの品格」でも東海林さんが義理チョコをほしいって言ってたけど、そういうものなんですかね?

嫌味とかじゃなくて、本音で不思議なんです。
私は義理チョコと年賀状廃止派なんですが、答えによっては、来年も上げようと思っています。(年賀状は出さないけど)
Commented by 本田茄子 at 2007-02-15 10:29 x
 毎年職場とか娘とかから貰ってたんだけど、今年はどうせ食べないんでしょ?って職場のお姉さま方に思われたらしく(当たってるけどね^^)バレンタインデー日本酒を貰った茄子です・。・;;(美味しくいただきました
 煮干の日について一言!とりさんも甘いですね・。・(おい!
 煮干の「ぼ」が分からないなんて、まだまだオヤジに成り切れてませんね・。・(マテ
 2月14日じゃなくて、二月一四日って書き換えたら、1って棒になるでしょ?つまり、にぼうし→にぼし って立派なオヤジギャグが完成しますね^^;(立派か?
 さて、このおいらの適当な話で納得する人がどのくらいいるかどうか・。・(ダメジャン
Commented by ormoa at 2007-02-15 11:45
【ひまわりさん
いえいえ、なんといいますか…
ほら、もともと男って何かを貰うことって少ないじゃないですか。
つーか、女性からモノを貰うってことって滅多にない…
つーか、皆無に等しいですね。
だから、貰うと嬉しいというのはあります。
まぁ、貰っても、結婚してたら妻行きで、独身時代は、彼女行き…
彼女のいないときは、冷蔵庫の肥やしになってましたが…
本音を言えば、どーせくれるならチョコじゃないものが欲しいってのはあると思う(笑)
生命保険の方から貰うチョコは別にいらねーけど…
本命は欲しい(いや、重すぎるか…)、義理も欲しいけど、商売チョコはいらねー。

あとですな、来年ぐらいに、『男たちだけに楽しませない!!』

ってな感じで、

チョコを食べても違いの判らない男共には、義理チョコを。
違いの判る私たちは、ちょっと贅沢なチョコを楽しみましょう!!

みたいな感じで、女性同士で楽しむ日に代わって言ったらいいなぁとちょっと思ったり…
がんばれチョコレート業界!! 売上げを伸ばすとした、後は女性同士だぞ!!
Commented by ormoa at 2007-02-15 11:50
【本田茄子さん
いいっすね、日本酒。
これはうらやましいです。

つーか、『ぼ』が、棒つながりで『1』か…
にぼしが、にぼうしで、2月14日か…
なるほど、さすが全国煮干協会の偉いさんが考えることは違う!!
by ormoa | 2007-02-14 17:47 | 日常ネタ | Trackback | Comments(9)