通常営業に戻します


by とり
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

できる上司!!

物凄い題名の本を見つけてしまいました。





できる上司!!
いやー、憧れますねぇ。
仕事をする上で一度は言われたい言葉です。
さてここで、できる上司というのを考えたときに、どういう上司のことをできる上司と言うんでしょうか。
レビューを見ると、部下に仕事を任せる。部下の仕事を認める。部下を成長させると言う事か…
なるほど、部下に責任を持って仕事をさせることで、仕事に対する充実感と達成感を与え、部下の成長に役立てると言う事ですね。
部下に仕事をさせて成長させる。
これってすばらしいじゃないですか。

とりあえず…

俺「あっ、これやっといて~」
部下「あ、はい」
俺「あっ、ついでにこれも~」
部下「あ、はい」
俺「おっ、これもよろしく」
部下「はい」

・・・

部下「できました。」
俺「おっ、早いねー。凄いな~。やっぱエリートは違うね。ついでにこれもやっといて~。ほら、俺、管理職だから残業代でないんだよねー。先に帰るから、あとよろしく~」

なんか、簡単にできる上司になれそうじゃないですか!!

追記
外人コメントが多すぎ。
なんとかして欲しい、なんとかして欲しい。
毎日、コメント消すのが大変です。
[PR]
トラックバックURL : http://wawonn.exblog.jp/tb/4968085
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Tracked from 夢の不労所得を得る驚愕の.. at 2007-03-16 20:54
タイトル : 【月収1000万円を稼ぎたい方、今すぐご覧ください!】3..
●3月16日・17日限定!たった29時間しかチャンスのない特別なお知らせがあります。先日、都内某所で月1000万を稼ぎ出す6名が対談を行いました。 日本トップレベルの情報起業家6人名です。 その6名が誰なのか気になりますよね?今すぐ下記をご覧ください。インターネットボンバイエ!... more
Commented by ひまわり at 2007-03-16 09:23 x
何か、部下ととりさんの台詞が逆のように感じるのは私だけ?

外人コメント? GOOD JOBとかってやつですか?
Commented by kero-kero3 at 2007-03-16 09:37
ブログの「環境設定」の
>半角英数記号のみのコメント・トラックバックを受付けない
ってとこにチェック印つけてみてもダメですか?
Commented by kozutuming at 2007-03-16 09:55
安心して仕事を任せられるってのは良い環境ですね。
出来ない上司の例なら腐るほど目にしております。
Commented by massara3 at 2007-03-16 11:07
部下に仕事を任せられるようになったら上司として一人前ですよね(?)
だって 自分がした仕事のほうが出来がいいことが多いわけで
でもそこで「俺がやる」って言ったほうがはやくてもぐっと我慢。
思うように仕上がってこないものをやり直させつつ褒めなくちゃいけなくて
けちつける必要のない仕事っぷりの部下なんていやしないし 笑
あぁ まるで子育てのようですね・・・w
Commented by m_37564 at 2007-03-16 12:56
とりさんのプラン↑だと、「出来る部下」が大前提ですね。
というか、「出来る素養がある」の方が正しいですか?

出来ない上司っていうのは
たった3年、たった2社の社会人キャリアでも見てきました。
反対に、部下に苦労させられてる上司っていうのもいっぱいいました。
個人的には、河島英五の「時代おくれ」みたいな上司が良いですね♡
(↑いくつだ?)

今の上司には…、いや…やめておきましょう…;;;
Commented by uguugu333 at 2007-03-16 20:35
できる上司は外人コメントなど簡単に対処できると思いますが何か?
Commented by jemini-web at 2007-03-16 22:48
ハイ!コノさいとハくーるダネ! (←廃人コメントなんぞ残してみました)
Commented by koumei1976 at 2007-03-18 00:26
できる部下に恵まれてて羨ましい限りです。
僕もできる部下がほしいですよ。
Commented by ringoame15 at 2007-03-18 11:23
題名忘れちゃったけれど、できない部下を育てる本ていうのもありましたよ。
できる上司は、できない部下を育てるのが苦手だったりするんですって。
今度読んでみてください。
Commented by はづき at 2007-03-18 20:19 x
できる上司にできる部下・・・エーエンのテーマっすねぇ~(--;;・・・
Commented by ormoa at 2007-03-20 09:01
【ひまわりさん
いえいえ、逆じゃないです。
こんな感じで、すーだら社員をしています。
仕事は、フル、フッテフッテフリまくる!!(笑)

【ケロさん
ありがとうございます。
おかげで、外人さんからのメッセージが減りました。
これ、何回かやったんですけど、良くわからなかったんですよ。

【こづつみさん
えぇ、仕事は任せるに限る!!
なぜなら、俺が手をだすとしくじるから(笑)

【ゆらさん
いやいや、手を出さないでくださいと頼まれます(笑)
「俺がやる」と言って、手を出したい気持ちをグッと我慢というのは、同じですけど(笑)
Commented by ormoa at 2007-03-20 09:01
【こまこさん
いやいや、上司が出来ないと、部下がなんとかするもんです。
ほら「あいつが出来ねーから、俺達でやるしかない」という精神ですよ。
実際、出来ない上司の方が、部下は育つ!!
えぇ、スパルタ教育です(笑)

【うぐ太さん
いや、ほら、異文化コミュニケーションをしているんです(笑)

【じぇみにさん
外人きたーーーー(笑)

【孔明さん
えっと、なんなら一人心あたりがあるんで、ノシでもつけて送りましょうか?
Commented by ormoa at 2007-03-20 09:01
【つくしさん
あー、多分その本はパラパラと読んだことあると思います。
出来ない人の気持ちが判らないと駄目とかそんな感じだったかなぁ。
あと、自分で全部やっちゃうんで、自分と同じぐらい出来ない部下のことを馬鹿にするとか…
出来る上司じゃないから、関係ないやとおもって買わなかったけど(笑)

【はづきさん
これは永遠のテーマですねぇ。
ただ、出来る上司の下には、出来る部下はいなくて、出来ない上司の下には、出来る部下が多くいるという感じはしないではないです。
by ormoa | 2007-03-16 08:50 | 日常ネタ | Trackback(1) | Comments(13)