通常営業に戻します


by とり
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

モカが大好きです。

昔、喫茶店でバイトしていたことがあるんですが…





まぁ、夢はアンミラで働くことだったんですが、さすがにかなわず、通うだけにしました(笑)
いや、まぁ、そんなことより、結構本格的な喫茶店で働いていたんですよ。
昔の庶民的な下北で働いていたんですが、最近の下北は多分、よく判らなくなってるだろうなぁ。
あ、判ってると思うんですが、








下北半島じゃないですから

というかですな、下北半島と聞くと思い出すのが、所ジョージですかね。
これだけで判ったら、凄いんですが…(笑)
おかげさまで、頭の中は、雪ダルマやら、霜柱やら、ターラリラツーラッラやらが流れております。
そーいえば、『将来の夢は、喫茶店のオヤジ』というファンタジーなことを言って、会社を辞めていったA君お元気ですか?

さて、基本的にコーヒーはブラック無糖なのですが、ブラック無糖っておかしくないですか?
ブラックは無糖だろうと思うわけですよ。
まーね、確かにコーヒーに砂糖だけを入れたら、色はブラックですけどね。
それでも、コーヒーでブラックと言ったら、牛乳・砂糖なしなわけですよ。
このとき、だったら、フレッシュならありなんかい!!とかいう、突っ込みはご遠慮ください(笑)
まぁ、こんなくだらないことに、いちいち文句を言っていたら、それこそおっさんから、偏屈じじいに出世すると思うので、立派な偏屈じじいになることを誓います!!(笑)

えっと、何の話でしたっけ…
書いている途中で、色々話が飛ぶんで、自分でも制御できてないんですよ。
あー、コーヒーはブラック派という話でした。

それでですね、関東に帰ったときに、ある喫茶店に入りましてエクセルシオールカフェとか書いてあったと思います。
でもって、喫茶店に入ったら『おっ、なんだよ、この喫茶店モカがあるじゃん。』てな感じで、モカを頼んだんですよ。












カフェモカ

なんですけどね。
なんだこりゃ!!
俺の頼んだのはモカなんですよ、モカ!!
大体、クリームを乗せてくれなんていってないでしょ。
一口のんだら、噴出すぐらい甘いし。
おいおい、どこをどう見たらモカなんだい。
これは絶対店員が間違えてるだろ。
おっしゃ、抗議をしてきてやる!!

妻「こーゆー所はそうみたいよ」
俺「は?」
妻「スタバとかだと、名前だけ聞いても訳判らないから、必ず中身を聞くし。多分、ココもスタバと同じようなところだから、そうなんじゃない?」

そーなのか?
本当にそーなのか?
とりあえず、近くにスタバがあったので覗いてみたら、メニューにカフェモカがありました。
多分、みそかつなみの記憶力で、次回スタバみたいな場所に入ったら、カフェモカを注文すると思います…。

そして、俺はこう言いたい!!
モカはモカだろー。
あれはモカじゃねーよー。
後発でモカって使うんなら、気を使ってどーゆーものか書いとけよー。
絶対に、同じような間違えをした人は、数多くいるはずだ!!(笑)
[PR]
by ormoa | 2007-04-03 08:37 | 日常ネタ