通常営業に戻します


by とり
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

モカが大好きです。

昔、喫茶店でバイトしていたことがあるんですが…





まぁ、夢はアンミラで働くことだったんですが、さすがにかなわず、通うだけにしました(笑)
いや、まぁ、そんなことより、結構本格的な喫茶店で働いていたんですよ。
昔の庶民的な下北で働いていたんですが、最近の下北は多分、よく判らなくなってるだろうなぁ。
あ、判ってると思うんですが、








下北半島じゃないですから

というかですな、下北半島と聞くと思い出すのが、所ジョージですかね。
これだけで判ったら、凄いんですが…(笑)
おかげさまで、頭の中は、雪ダルマやら、霜柱やら、ターラリラツーラッラやらが流れております。
そーいえば、『将来の夢は、喫茶店のオヤジ』というファンタジーなことを言って、会社を辞めていったA君お元気ですか?

さて、基本的にコーヒーはブラック無糖なのですが、ブラック無糖っておかしくないですか?
ブラックは無糖だろうと思うわけですよ。
まーね、確かにコーヒーに砂糖だけを入れたら、色はブラックですけどね。
それでも、コーヒーでブラックと言ったら、牛乳・砂糖なしなわけですよ。
このとき、だったら、フレッシュならありなんかい!!とかいう、突っ込みはご遠慮ください(笑)
まぁ、こんなくだらないことに、いちいち文句を言っていたら、それこそおっさんから、偏屈じじいに出世すると思うので、立派な偏屈じじいになることを誓います!!(笑)

えっと、何の話でしたっけ…
書いている途中で、色々話が飛ぶんで、自分でも制御できてないんですよ。
あー、コーヒーはブラック派という話でした。

それでですね、関東に帰ったときに、ある喫茶店に入りましてエクセルシオールカフェとか書いてあったと思います。
でもって、喫茶店に入ったら『おっ、なんだよ、この喫茶店モカがあるじゃん。』てな感じで、モカを頼んだんですよ。












カフェモカ

なんですけどね。
なんだこりゃ!!
俺の頼んだのはモカなんですよ、モカ!!
大体、クリームを乗せてくれなんていってないでしょ。
一口のんだら、噴出すぐらい甘いし。
おいおい、どこをどう見たらモカなんだい。
これは絶対店員が間違えてるだろ。
おっしゃ、抗議をしてきてやる!!

妻「こーゆー所はそうみたいよ」
俺「は?」
妻「スタバとかだと、名前だけ聞いても訳判らないから、必ず中身を聞くし。多分、ココもスタバと同じようなところだから、そうなんじゃない?」

そーなのか?
本当にそーなのか?
とりあえず、近くにスタバがあったので覗いてみたら、メニューにカフェモカがありました。
多分、みそかつなみの記憶力で、次回スタバみたいな場所に入ったら、カフェモカを注文すると思います…。

そして、俺はこう言いたい!!
モカはモカだろー。
あれはモカじゃねーよー。
後発でモカって使うんなら、気を使ってどーゆーものか書いとけよー。
絶対に、同じような間違えをした人は、数多くいるはずだ!!(笑)
[PR]
トラックバックURL : http://wawonn.exblog.jp/tb/5082800
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by ringoame15 at 2007-04-03 09:09
カフェがみそだったのですねー。
私はモカが嫌いなので(酸味が強い気がして)頼まないけれど、
見えはってブルマンを頼んだときに、炭酸水(10年位前)がついてきて、
水かと思って飲んだら、当時あまりはやってなかった炭酸水(無糖)だったので、思わず、噴出しそうになったことあります。
Commented by こちやま at 2007-04-03 09:58 x
ドイツに移住したてのころ、缶のレモンティを買ったら「炭酸入りレモンティ」(アチラではフツーらしい)で、思い切り噴き出したのを思い出しました。あ、モカとぜんぜん関係ないハナシですが。
Commented by kozutuming at 2007-04-03 11:39
どっかのファストフードでアイスコーヒーを頼んだら、最初からお砂糖が!
普通ガムシロとフレッシュ付ですよねぇ。  ぶもー

でアンミラって『安寿ミラ』さんでつか?
Commented by koumei1976 at 2007-04-03 14:16
アンミラでバイトしても絶対に美味しい思いは出来ないし、男の場合は奴隷扱いされるみたいですよ。
男と女で完全に休憩室も別々だし、仕事以外で話しかけるのも厳禁で、破った場合重いペナルティがあるのです。
店員さんと仲良くなりたいなら、客として通う方が可能性があるので、とりさんの行動は正解ですよ。
Commented by bond007R at 2007-04-03 21:38
お久し振りでーす。
ブラックで!って言ってるのに砂糖とミルクを持ってくる店員。
環境保護を考えろー!って怒りたくなります。
それを訂正できずに受け取る自分も嫌いです。(笑)
Commented by mamico_a at 2007-04-03 23:25
前にドンキでアンミラもどき制服を見かけました。
着てみてはいかがでしょう…(笑)
Commented by ormoa at 2007-04-04 08:50
【つくしさん
えぇ、モカって美味しいですよ。
あの酸味が、大人の味みたくて(笑)
マンドリル…いやいや、モンダミン…いやいや、マンデリンも好きです。
ブルマンは、どーもあっさりしすぎてて…でもって、値段が高いし(笑)
炭酸水(無糖)と言えば、スプライトみたいなものと勘違いして、飲んで噴出した記憶があります。

【こちやまさん
最近、スパークリングのレモンティって日本でも売ってるみたいですよ。
みたいというか、買って飲んだんですが、レモンティを炭酸にする意味がいまひとつよく判らなかったです。(笑)

【こづつみさん
アイスコーヒーには、結構砂糖入りが多いですよね。
だから、アイスコーヒーはなるべく頼まないようにしています。

アンミラは『アンナ隊員のミラーマンカット』の略ですよ(笑)

Commented by ormoa at 2007-04-04 08:50
【孔明さん
そーなんですか?
なんか、水商売の黒服に通ずるものがありますね。
店員さんというか、あの制服が2割り増しって感じで(笑)
多分私服だったら、そーでもない気がします。

【はさみ姉さん
おひさしぶりです。
あれは、マニュアルですから(笑)
もうね、仕方がないと諦めて、これも人助けだとおもってもらいます(笑)

【mamico_aさん
ドンキで、アンミラもどきの制服か…
なんでもありだな、ドンキ(笑)
おれが着たら、スカートの下から脛毛がもさもさですよ(笑)
by ormoa | 2007-04-03 08:37 | 日常ネタ | Trackback | Comments(8)