通常営業に戻します


by とり
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

中学生の4人に1人が鬱状態?

Excite エキサイト : 社会ニュース

つーか、中学生にこの手の質問を答えさせたら、多分こういう結果になると思うんだけどなぁ。





「生きていても仕方ないと思う」「独りぼっちの気がする」などの質問があるみたいだけど、中学時代って結構こんなこと考えてませんでした?
まぁ、質問が18個あるみたいなんで、他の質問は良くわからないけれども、色々と思い悩むのが中学時代だと思うんだけどな。
自分の中に生きている価値が見出せなく悩む。
みんな同じ考えだと思っていたのに、実は他の人は自分と違うと思って悩む。
多感な時期ってそんなもんじゃないかなぁ。

そー言えば、会社での自殺者が増えたときに、うちの会社でメンタルヘルスチェックというのをしましたが、90%以上の確率で鬱判断になったのを思い出した。
ただね「会社にはあまり行きたくない」とか「仕事が辛い」とか「寝起きが辛い」とか質問されても、会社なんて、出来たら行かずに遊んでたいし、楽しく仕事をしている人なんて多分ごく一部だけの人だと思うし、そもそも布団から出たくない…(笑)
それで鬱って言われても、周りもみなさんそうじゃないの?と思うんですが。
大体、朝にスパッと目覚めて喜んで会社に行って楽しい仕事をする人の方が危ないんじゃないかと思うおれってへそ曲がりですか(笑)

まぁ、鬱というかそう言う事になって(まぁ、その話はおいおい)、病院通いしたこともあるので鬱がどういうものなのかはわかるんだけど、中学のときは思い悩んで当たり前だと思うので、鬱とは違うと思うんですよね。
で、必ず『担任の先生が生徒一人一人と向き合って、適切な処置を…』とかって必ず言われるんですけど、そんなの絶対に無理ですから。というか、そういう人って鬱を治すって言うのがどう言う事かわかってねーよなぁと思うんですよね。
大体、専門の先生でさえ、患者と性格が合う、合わないというのがあるのに、それを担任の先生が、クラス4分の1の生徒と性格が合うということはありえないですよ。

で、俺が思うに、鬱になるから鬱にならないように処置しようというのは考え方が違うと思うんですよ。
どんな人でも、石に躓きます。
でね、確かにその石を取り除くことも大事かも知れない。余計な石に躓かないようにするのも大事かもしれない。
でも、すべての石を取り除くことなんて出来ないんです。
石に躓かないように石を取り除くよりも、石に躓いたら立ち上がることを教えることの方が大事だと思うんですよね。
鬱にならないようにしようというよりも、鬱になったら時にどう対処するかだと思うんですよね。
宗教は信じないほうなんですが、『神様は超えられない試練を与えない』という言葉は信じたいですね。
ま、『わたしのアンネット』からの言葉だと思いますが(笑)
[PR]
トラックバックURL : http://wawonn.exblog.jp/tb/5370871
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by ringoame15 at 2007-05-10 13:44
今の子達は、鍛えられてないから、すぐポッきり行っちゃうんですよね。
とりさんちの雛ちゃんは、大丈夫だと思うけれど、、、ね。。
それにしてもとりさん居言うはお休み??
Commented by yukey64 at 2007-05-10 17:25
子供が小さい時に転びそうになると「転ぶよ!」と声をかけ
そのすぐ後に転んだ子供に
「だから、転ぶって言ったでしょ?」って笑う私でした。
えぇ、鬼と呼んでください。
Commented by kozutuming at 2007-05-10 18:51
ずばり、夜更かしが原因です。
んで早く起きられない。 朝はお日様にコンニチワしなきゃですよん。
目が覚めるの → 体が起きる ここに時差が。朝食抜くのも×だす。

私が中高生のときは・・・ 「自分さがし」してましたね~
「何のために今コレを勉強してるの?」なんて生意気でした(今でも?
Commented at 2007-05-11 00:07
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ringoame15 at 2007-05-11 08:19
↑居言う=今日は、です。。。すみませんよくするのよね。。。こういうこと。。。
わざとしてると思ってる人もいるのですが、、、ちがいますから・・
Commented by ormoa at 2007-05-11 18:58
【つくしさん
いえ、居言うはお休みでは無かったです。
昼休み原稿の昼休みアップ…ちょっと過ぎたけどorz
うちの娘は、心から心配しています(笑)

【yukeyさん
いやいや、ソレぐらいでいいんじゃないですか。
やっぱ、子供は転がさないと(笑

【こづつみさん
成長期に寝不足はまずいみたいですね。
「何のために勉強」というのは、大人になってはじめて判る!!
ような気がする(笑)

【鍵さん
ウツは昔から多かったと思いますよ。
昔は、『怠け者』で片付けられてた気がします。

これは、あわてず騒がずゆっくりとが基本ですよね。

【つくしさん
俺はわざとです(笑)
でも、決して喧嘩を売ってるとか、そんな怖いことはしないですから…(サッ
Commented by bond007R at 2007-05-11 21:47
メンタルもメタボと一緒で流行語化してますよねー。
今更始まった話じゃないじゃん・・・って思いますよ。
これが忘れ去られたときってどうなるんだろうって、そっちのが興味がありますよ。
20年後、どんな世界なんだろ。
Commented by ormoa at 2007-05-15 08:44
【はさみ姉さん
確かに流行語になってますよねー。
去年は、ちょい悪オヤジがはやったので、今年は、ただのオヤジが流行ると見ています。いよいよ時代が来たかと…
20年待たなくても、日本人は、熱し易くさめ易いですからね、来年ぐらいには忘れられている気がします。
とりあえず、20年後は年金が欲しい…(笑)
Commented by ringoame15 at 2007-05-17 08:06
〆(*・ε・*)わざとですねww
Commented by ormoa at 2007-05-18 08:29
【つくしさん
それは、ありえるww
by ormoa | 2007-05-10 13:12 | 日常ネタ | Trackback | Comments(10)