通常営業に戻します


by とり
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

クーラー

皆さんの家にはクーラーがありますか?





おそらく、うちにはクーラーがあると思います。
というのも、今年はまだ稼動実績がありません。
こんなに暑いのに…

俺「もう、今年はクーラーをつけてもいいんじゃないの?」
妻「なに言ってんの。6月からクーラーなんかかけたら、夏になったらどうするのよ。」

夏になったら温度設定を、今から2℃ぐらい下げたらいいんじゃないかな…。
つーか、扇風機とかと違って、温度設定というのがあるんだから、今でも、夏になっても、家の中は28℃でいいんじゃね?

というセリフは勿論タブーです。

俺「なんか、今日は暑くない? クーラーかけようよ」
妻「ご飯食べて、血行がよくなったからでしょ。お風呂に入ってくれば?」

またある時は、

俺「やっぱり、今日は暑くない? クーラーかけようよ」
妻「ビールを飲んだから、血行がよくなったんでしょ。お風呂に入ってくれば?」

どんなに暑くても、すべて血行が良くなったから暑いという理由になります。
対策は、お風呂に入って汗を流す!!
いや、実際それで涼しくなるから困ったものなのですが(笑)

まぁ、夕食後はコレでもいいのですが、問題は熱タイヤと言うやつです。
あー、アレですよね、車を動かすとアスファルトとの摩擦熱で熱くなるんですよね。
冷たいとグリップ力が悪くなるので、レースとかだとワザと熱タイヤにしてますよね。
グリップ力が悪くなると、当然カーブとかで曲がりきれなくて危険ですからね、特にF1なんかだと致命傷になりかねません。
そーいえば、フランスGPではフェラーリがワンツーフィニッシュしました。
ココのところ、マクラーレンメルセデスの強さが目立っていましたからね。これから面白くなるのではないでしょうか。
って、熱帯夜じゃー!!
と、途中から本島に戻れるのかどうかという…
あれですね、遭難したときは、本当に本島に戻れるのか?とか思ったりして、あっ、俺、こんな駄洒落を言って、まだまだ余裕あるじゃんとか思ったりして…
もう、本島の話しはいいですか(笑)
なんか、上手い具合に誤変換がでると、どーしてもそっちに話を振らなくてはいけない気になるんですよね。
なんというんですかね、IMEの自主性を重んじるというんですかね。
それぞれの、個性を重んじた誤変換ってヤツですか?
そーいえば、なんの話でしたっけ、あー、熱タイヤで…
そーそー熱タイヤと言えばって、もういいですか?(笑)

さて、熱帯夜ですよ、熱帯夜。
で、ですな、我が家は1階にあるため、窓を開けっぱなしには出来ないんですよね。
はい、締め切った密室での熱帯夜…
もちろん、クーラーはなしです。
扇風機はありますが、身体に当たらないように上空の空気をかき混ぜているだけです。
なぜこんなことになっているかと言うと、我が家では暑いと言っているのは俺だけという事になっているので、我が家では当たり前の話ですが、俺だけの為にクーラーはつきません。

娘が寝て、息子が寝て、妻が寝て…
最後に俺の番です。
暑い…
今日は、あまりに暑い…
額に手をやると、うっすらと汗がでています。
さすがにこれは、クーラーをかけてもいいんじゃねーの?

いやいや、コレで俺が寝るときにクーラーをつけたことがバレたら、ナニを言われるか…

それでも、さすがにコレで寝られねーでしょ…

と、天使くんと悪魔くんの戦いが始まり、これもまた、当然のことながらクーラーをつけない結論になるわけですが、そーなると寝られないわけですよ。
自問自答している間に、締め切ってありますから、部屋はドンドン暑くなる。
暑くなったら、当たり前ですが寝られなくなる。
ここでまた、天使と悪魔の戦いに…
当然のことながら、クーラーはつけない結論に…
締め切ってあるから、部屋はドンドン暑くなる…
もうね、この繰り返しなわけです。
ある意味デフレスパイラル状態(笑)

さすがに、何回もこれをやっていると、俺の中で何かが吹っ切れました。

俺もオトコだ!!

更に

明日も仕事だ!!

さすがに、これ以上我慢すると、明日の仕事に差支えが出てくるわけです。
俺は、そぉっと立ち上がると、










クーラーの

前を通り過ぎ、隣の部屋へ(笑)

『布団より、床の方が涼しいよなぁ』

と、もう一台の扇風機を俺の方に向けて、床の上に寝ました。
















が、寝れませんでした(泣)
これも当たり前って言えば当たり前なんですが、やっぱり痛いんですよ。
若いときならまだしも、24歳の俺にこの床は堪えます。
夜中に、新たに布団を出すわけにもいかず、かといって今ある布団をこっちに持っていくことも出来ず、かといって床の上でも寝られず、八方塞がりです。
ですが、ココまでくると、さすがにヘタレの俺でも気づきます。



扇風機で身体を冷やせばいいじゃん

ようやく、この方法で寝ることは出来ました。
なんというか、頭を使えばよりよい方法って生まれるものですね。
[PR]
トラックバックURL : http://wawonn.exblog.jp/tb/5746103
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by ringoame15 at 2007-07-06 08:52
男の人が暑いというのはよくありますよね。
夏だけ別室で寝るっていう比とよく聞きますよ。
エアコンだめって言うのは、、夫の体のことを思ってでしょう。
ヾ(≧v≦*)
Commented by satsuki69129 at 2007-07-06 09:15
うちはもう、やっと現れた救世主に頼りまくりです。
クーラー万歳!!(笑)

それに比べて奥様は偉いですねー。節約してますね。
私は節約よりも欲求優先です。ダメ主婦です(笑)
Commented by m_37564 at 2007-07-06 12:26
ウチは、父がやたら暑がりのクセに、クーラーは大嫌いなもんだから
母が私の部屋に非難してくるのが定番でした。
今年、実家の私の部屋では
母が大の字になって、クーラーガンガンで寝ていることでしょう(=_=)

扇風機を当てるのもいいですが、おなか壊さないようにしてくださいね。
Commented by kwsknok at 2007-07-06 19:00
うちは、新婚当時、なぜか、ハンド扇風機一台で二人、九州の真夏をのりきりました・・・・扇風機の一台も買わず・・・・
旦那は寝るとき、思い切り、股間に風を当てながらねてましたし、私は、なるべく冷たい?床にはりついて・・・・。

 なぜ、あの新婚当時、二人して意地をはっていたのか、相当謎ですw
今はクーラーに、扇風機、どちらも完備です(笑)
Commented by kumokohujin at 2007-07-07 14:56
っつか、24歳じゃないでしょ!
Commented by ormoa at 2007-07-08 08:53
【つくしさん
俺の身体を思ってのことですか…
先日は、妻だけが暑かったのですが、速攻でクーラーがつきました…。
我が家では、俺だけが体温調整機能がおかしいという結論になっているみたいです。

【satsrkiさん
いえいえ、決して節約の為ではありませんのでご心配なく。
自分が暑いときには、クーラーガンガンです。

【こまこさん
扇風機を当てて寝ると、その風が子供達のところに行くので、俺がおきて、扇風機で身体を冷やして、更に扇風機を消して寝ます。
まるで夢遊病みたくムクムクと起き上がり、扇風機を探します。
きっと、もう少し暑くなればクーラーが使えるはず…

【kwasknokさん
そーいえば、いま九州って大変なんじゃないですか?
暑いどころの騒ぎじゃないような…
でも、股間の温度調整は大事です(笑)
Commented by ormoa at 2007-07-08 08:53
【kumokoさん
その辺は、誤差範囲ですよ。
24歳と何ヶ月かですから(笑)
Commented by はづき at 2007-07-08 08:59 x
冷たいおしぼりを100枚、冷凍庫に保管しといてですね、夜中にバンバン身体を拭きまくるのです。特にクビの後ろを冷やすと極楽です。保冷剤を利用するのもアリですね。クーラーなしで乗り切らねばならぬなら、ぜひお試しください。おしぼり100枚買ってもクーラー電気代より安い思いますし、奥様も許されてくださるかと(祈り)。
by ormoa | 2007-07-06 08:22 | 日常ネタ | Trackback | Comments(8)