人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ばれたら妻に殺されるblog。

おでん

いやー、寒くなってくると、やっぱりおでんの季節ですよねー。





コンビニなんかで、おでんが始まると、「あぁ、もうそんな季節になったか…」と思います。
まぁ
















買いませんけど(笑)

関東と関西のおでんには、色々と違いがあるみたいなんですが、(ちくわぶが入ってたり、牛すじが入ってたり)最近だと、前より違いが無くなっている気がします。
関西に来て10年ぐらいになるんですが、前は関西で『ちくわぶ』を見つけるのに苦労しました。
普通のスーパーで売ってないんですよ。
おでんと言えば、『ちくわぶ』が入るでしょってんで、一生懸命探したんですが、まるっきり無し…
『ちくわぶ』がないおでんなんて、クリープの無いコーヒーみたいだ…













まぁ、コーヒーはブラックなので、ちくわぶ無しでおでんも食べましたがね

さすがに最近では、ちょっと探せばちくわぶが売っている状況になりましたが、それでもまだまだ関西ではあまり知られていません。

そんななか、先日家でおでんをやりました。

妻「今日、おでんなんだけど食べる?」

毎回毎回、妻のこのような問い合わせには疑問があるのです。
大体、おでんしかないのに、おでんを食べる?って聞くのはどう言う事かと…
これ、食べないって言ったら、他のものがあるのか?
他のものが無いのなら、おでん食べるって聞くなぁぁぁぁぁぁ。
と、









ちゃぶ台をひっくり返したい(笑)

まぁ、そんな夢物語は現実的ではないので、大人な俺としては、

俺「うん。食べる」

としか言いませんけど(笑)

妻「今日は、











創作おでんで~す

でたぁ。
前から読んでいただいた方ならば、この『創作』という言葉が付いた料理がどんなに恐ろしいものかわかると思いますが、大体、妻の創作料理でロクなものが出てきたためしがない。
かといってナナのものが出てくるわけでもない。
大体ですな、妻がこういった、恐怖の創作料理を作るから、俺がどんどん保守的になっていくわけですよ。

俺「いや、創作は別に良いから、普通のものが食べたいです」
妻「そんな、面白くないことを言ってどうするの。料理は常に挑戦!! 妻の挑戦を暖かく見守るのが旦那の役目じゃないの?」
俺「いや・・・、そうなの?」
妻「大体、こういう所で理解がないと、やる気が出なくなるんだよね~。毎日毎日常に同じものを作って、やる気がでると思う?」
俺「・・・」
妻「新しい味の追求、そして新しい味の発見。コレがやる気が出てくる素じゃないの?」
俺「いや、もう、わかったから、おでん持ってきて…」

判りきったことなんですが、勝てる気がしない…
まぁ、要は美味ければいいんですよ、美味ければ。
特に何の問題は無いわけです。

ドンッ

出されたおでんは、










普通のおでん

なんだよ、創作おでんなんて言うから、物凄いものを想像しちゃったじゃんか。

妻「キチンと、話題づくりも提供してあげてるから」

ん?
話題づくり?
このおでんで、話題づくりなんて出来るのか?

まずは、ちくわを頂いてっと。
ちくわぶも好きだけど、ちくわも好きなんですよねー。
要は、練り物大好きっ!!













普通のちくわ

なんだよ、どんな恐ろしいおでんかと思ったら、味も普通じゃないですか。
さて、大根大根っと。














味がキチンと染みて美味しいねぇ

次はじゃがいもっと。











これも、ふっくら美味しい~

そーそー、こういう普通のおでんが食べたいんですよね。
さて、ここでメインの








ちくわぶ

うーん、やっぱりおでんには、ちくわぶが必要ですな。
そして、忘れてはならないのが、玉子!!
これこそ、おでんの王様ですよね。















カチッ

ん?
カチッ?
いやー、玉子が殻ごと入ってますよ。
そーそー、玉子は殻ごと入れると、良い出汁が出るんですよねー。
なんてったって、鳥がらから良い出汁が出るわけですし、その子供って言ったら、もっと良い出汁がでそうな気がするじゃないですか。















出るかっ(怒)

いっくら、俺が料理が出来ないからって言ったって、コレぐらい判ります。

俺「さすがに、おでんに殻つき玉子はないんじゃないか?」
妻「だって、貰ったのが普通の玉子だと思ったら、温泉玉子だったからそのまま入れた」

そーか、そーか、温泉玉子だったら仕方がないなって…














仕方がないわけあるかっ

いや、待てよ…
良く考えてみたら、おでんに入れる玉子って、一回ゆで卵にしてから、おでんに入れるのか…。
だったら、おでんに入れてゆで卵にするんだったら、一石二鳥で手間いらずってことか?
なんか、そんな事を考えてたら、ゆで卵にしてからおでんに玉子を入れるのって、なんか物凄い手間な様な気がしてきたな。
うーん、なんか洗脳されているような気がしないではないですが、どっちにしろ玉子を食べるんだからいいか。
玉子の殻を剥いてっと…











アツッ

コレも当たり前と言えば当たり前ですが、熱いおでんに入ってる玉子は、熱いんですよ。
熱くて殻が剥けない…
やっぱり、おでんの玉子は殻が無いほうが良いみたいです。



by ormoa | 2007-10-17 08:42 | 妻ネタ

色々とありました。
by とり
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ブログパーツ

最新のトラックバック

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧