人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ばれたら妻に殺されるblog。

驚愕の事実…

つい先ほど、今年の10大ニュースの1位が入れ替わるぐらいの出来事が起こりました。





遡ること1週間前、こんなネタを書こうと思っていたんです。

いやー、すっかりガソリン代が高くなりましたねぇ。
1円でも安いところを探しに、ガソリン放浪のたびに出るのですが…
ここで、ハタと気づいたことが…

今、大体1Lで145~150円でしょうか。仮定で、150円にします。
で、車の燃費が8~10km/Lぐらいですかね。仮定で、kmにします。
でもって、1回満タンにすると、50Lぐらい。これも、50Lにします。
とすると…

満タンにして、得するのは1円安くて50円、2円安くて100円、3円安くて150円なんですよね、単純に考えて。
と言う事は…1円だと3km、2円で6km、3円で9km以上大回りしたら、赤字ってことになるんですよね。で、家からだと往復になるからその半分か…
なるほど、確かに理屈ではそうです。
確かに、理屈ではそうなんですが、これは悲しい貧乏人の性と言うんでしょうか、それでも、1円でも安いガソリンスタンドに大回りする俺…。
千円札を拾うなどころか、目先の1円でも拾いまくります(笑)

また困ることに、前だと1万円で2回は満タンに出来ていたガソリンが、今では2回なんて、とてもとても…というか、満タンにするのさえ、躊躇してしまいますよね。

俺「ガソリンが無くなったから、ガソリン代くれる?」
妻「えぇぇぇぇ、今月ガソリン代あげたでしょ」
俺「今月は、値上がりするっていうんで、11月の末に入れたっきりだから貰ってないよ」
妻「そんな事は無い。あぁ、やっぱりなんか書いておくんだった。ガソリン代2万円あげたから、もしかして忘れられると思っていたんだけど、やっぱり忘れてた~」
俺「いやいや、ガソリン代として1万円を貰ったことはあるけど、2万円も貰ったことないよ」
妻「いーや、絶対渡した。毎月1万円づつガソリン代を1万円づつ渡してるんだから、今月も渡してる。あー、やっぱり何か書いておくんだった」
俺「もらってないって、さすがにガソリン代を誤魔化すことはしないって。毎回プリペイドカードで買ってるんだから」
妻「だったら、忘れてるんだ。。大体、この前の飲み会でも2万円あげたし」
俺「この前の飲み会も、結局、お金がないってことで1万円しかもらってないじゃねーか」
妻「まーね、だからと言って、ガソリンが無ければ何処にもイケないから、渡さないって事はしないけどね。はい」

結局、なんだかんだ言われたのですがガソリン代は貰ったんですが、なにか釈然としない…
というかね、飲み会(忘年会)代も1万円しか貰ってないのに、2万円あげたといわれる意味がわからない。
なんだか、妻の頭の中は、いまだにバブルです…

と言うようなネタを書いていたのですが、今日、その謎が解けました。

今日は25日。
えぇ、給料日です。
と言う事は、俺のおこづかいが出る日…。
やっと、長く辛い1ヶ月が終了し、栄光の2万円を貰える日です。

そういえば…

妻メール『りょーへーくん(仮)に、おとうさんがお土産を買ってくるよ。と言ったので、帰りに私とりょーへーくん(仮)とひなちゃん(仮)のおみやげを買ってきてください』

と言うような、強制的なおみやげ要求があったり…

妻メール『ティッシュとおむつ二つ買ってきて』

というような、もしかして、買ったはいいけど、俺の小遣いからですか?という出来事があったり、

散歩帰りに…

妻「ちょっとスーパーに寄るから…」

といわれ、一緒に行ったのですが、

妻「なにか欲しいものある?」
俺「うーん、別に無いけど…あっ、これ食べたいな」

とローストビーフを入れました。
すると、次々と自分の欲しいものを入れる妻
なんかちょっと、嫌な予感がしました。

俺「おいおい、お金大丈夫なの?財布持ってきた?」
妻「あっ…」

といいながら、ポケットをまさぐって出てきたのが、









50円

俺が出すのか…

というような、強制的な搾取があった1ヶ月。
よくがんばった。
本当に良くがんばったよ、俺!!
しかし、そんな日々も今日で終わりです。

俺「お金くれる?」
妻「えっ、あげなかったっけ?」

おいおい、さすがに今回は貰ってないぞ…

俺「貰ってないだろ」
妻「うーん…」
俺「いーよ、いーよ、財布には、300円ぐらいあるから、今日一日は過ごせるさ…」
妻「わかったわよ、ちょっとまって…」

部屋に行って帰ってくると、妻からお小遣いを2万円くれました。

妻「はい、2万円。キチンと2万円あげたからね」
俺「うん、2万円ね。お小遣いでしょ」
妻「















1万円はガソリン代でしょ

がびーーーーん
いやね、ほんとそんな感じですよ。
いっくら不況といっても、旦那の小遣いがいつの間にやら50%減ですよ。
というか、俺も、今初めて知ったよ。
なるほど、この内容だったら、確かに毎月ガソリン代とで2万円貰ってるわ。

俺→こづかい2万円
妻→こづかい1万円、ガソリン代1万円

この認識の違いだったのか…。
ってか、いつから俺のこづかいが1万円に減ったんだ?

俺「おれの小遣いって1万円?」
妻「前に、1万円でもいいって言ったでしょ」

いや、確かに言った覚えはなくはない…
でも、あれって何年前の話なんだ?
少なくとも、息子が生まれる前だった(診察とかでお金が必要だった)から、5年ぐらい前か?
あの時は、色々と大変だから1万円でもいいよっていった気がする。
というか、あの時の話って、今でも有効だったの?
ってか、あの時は小遣いの減額がなかったのに、いつの間にやらいきなり減額になってるってどーゆーことよ。
つーか、法律と一緒で施行前の準備期間ってやつか?
それにしても、当人に周知徹底されて無いんですけど…。

俺「あれって、今、有効なのか?」
妻「どーせ、2万円あったって、くだらないのしか買わないんだから、1万円でもいいでしょ」

口は災いの元といいますが、まさか5年前の一言の有効期限がこんなに長いとは思いませんでした…



by ormoa | 2007-12-27 08:21 | 妻ネタ

色々とありました。
by とり
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ブログパーツ

最新のトラックバック

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧