通常営業に戻します


by とり
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

お正月


和尚が二人で…

















橋の上でぶつぶつ言ってました

いやー、寒い中ご苦労様です。
こういう光景をみると、さすが京都って感じがしますね。
まぁ、実際は和尚というより、修行僧というか坊主というか…
さて、お正月もすっかりあけて、もう成人式。
さすがに、今年成人式をあげます!!
なんてずうずうしいことを言える年ではなくなってしまった24歳年男です。

さて、そんな事を言ってるうちに夕食の時間に…

妻「今日のご飯はなんにする?、ビザでいい?」
俺「うん、いいよ」
息「ピザ・ピザ」

息子も大喜びしていることだし、ピザで十分というか、ピザさいこー!!
そして、出てきた料理が…









冷奴とそばめし…

毎度の事ながら、この思い切ったメニュー変更にはびっくりします。

息「ピザは?」
妻「あー、いまやってるから、ちょっとまってねー。はい」

と、次に出てきたのは雑煮(俺用)
まことに申し訳ないんですが、そばめしも雑煮も頼んでません…
ま、だがしかし、出されたものを文句なく食べるのは、俺の良い所(笑)
全部食べましたけどね、それはそれで美味しかったですけどね。
でもね、ピザはどうしたんだって話ですよね、最初に聞かれたピザはどうしたって話ですよ。
自分でいうのもなんですが、もう最初に聞かれたピザのことなんてすっかり忘れちゃいましたよ。
とりあえず、雑煮を食べてそばめし食べたら、満足満足って話です。
と言うところで、ピザが出てきました…

俺「さすがに、もうピザは食べられないだろ…」
妻「えっ…ピザだけじゃ足りないと思って」

確かに、ピザの量をみたら、ピザだけじゃ足りないと思う…
そう確かに、ピザだけじゃ足りないかもしれないですが、それだったらビザを最初に出すのが道理というものじゃないですか?
それからそばめし・雑煮と続くのが、人としての道ではないかと…

『道』…
この道を往けばどうなるものか
危ぶむなかれ危ぶめば道はなし
踏み出せばその一足が道となりその一足が道となる
迷わず行けよ行けばわかるさ






元気ですかぁ

いやいや、たとえ元気でも食べられないですよ。
なんか、次には

元気があれば、なんでも出来る

って言われちゃいそうですが、無理なものは無理です(笑)
ね、大体、ピザって言われて、補われたほうだけで腹いっぱいってどうよって話ですよ。
そして、律儀にピザを待っていた息子は、

息「そばめし食べたかった~」

と言う始末…
だったらあげたのに…

妻「大丈夫、大丈夫、そばめしはまだあるから、今日は多国籍料理だからね」

いや、確かに多国籍ですよ。
雑煮にそばめしにピザですから…
なので、ぼそっと行って見ました

俺「多国籍っていうより、電子レンジでチン料理なのでは…」
妻「













お正月だからいいの!!

我が家では1月いっぱいは、お正月気分です…
[PR]
by ormoa | 2008-01-15 08:38 | 妻ネタ