通常営業に戻します


by とり
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

自己防衛!!


さて、会社の存在意義ってなんでしょう。

これってなんだと思います?
ちょっと考えてみてください。





























色々な意見があると思うんですが、会社って利益を上げるってことが大前提であるんですよね。
利益をだせないなら、やらないほうがマシですから。
でも、利益を出すだけが目的ですか?
少なくとも、俺はそう考えたくはないです。
じゃーなによと聞かれたら、商品を通じて社会貢献をすると言う事じゃないですか?
もちろん商品と言っても、『もの』だけではないですよ。
そういう考え方を持っていますか?って言う事なんです。
社会貢献って言うと具体的にどーゆーことよ?と言われる人もいるかもしれないですね。
自分の勤めている会社の商品を見てください。
例えばテレビを売っているとしましょうか?
テレビを作っている人は、テレビを通じてみんなの豊かな生活の為に一役買っているわけですよね。
テレビを売っている人は、テレビが欲しいというお客様の欲求に答えて、満足してもらっているわけですよね。
でもって、必ず言われるのが、確かに作っている人とかはそうかも知れないけれども、その会社の経理は関係ないじゃないですかっていう意見です。
本当にそうですか?
経理の人がきちんと働かないと、きちんとした企業活動ができないんじゃないですか?
だったら、テレビを作っている人と変わらないでしょ?
これって当たり前の話だと思うんです。
というか、会社に勤めるときに普通は教わるか、自然と身に付く話だと思うんですよね。
ところが、今は恐らく『コストを下げろ』『売上げ伸ばせ』しか言われていないんじゃないかな。
それじゃ、企業倫理なんて生まれないですよね。
お金が全ての基準ですもん。
お金というか、利益は確かに大事です。でも、同時に企業倫理についても考えなくてはいけないはずなんですよね。

と、同時に消費者の立場から言えば、賢い消費者というのにならなくてはいけない。
昔は安いものって言うのは、安物買いの銭失いとか言われて、やっぱり安物は駄目だっていう感じがあったんですが、いつの頃からか知りませんが、安くても良いものと言うのが当たり前の世の中になってきました。
それはそれで、確かに結構な世の中かもしれませんが、おかげで、良いものを見極める力が落ちてきて気がしなくもありません。
そりゃーそうですよね、安くても高くても良いものなんですから。
俺は『もの』には適正な価格と言うのがあると思うんですよね。
当たり前だと思うんですが、適正な価格以下で商品が売られてるとするならば、絶対にどこかに無理が出てきているはずなんです。
無理が続けば、どこかに歪みが出てくるのも当たり前の話。
ただ、今の日本だと、この当たり前の話が当たり前でなくなってきているんですよね。

これだけ穀物が高騰し、原油も高騰しているのに、スーパーでは『消費者応援』と言って値段が下がっているという状況なんですよね。
これが不思議で仕方がありません。
ちょっと考えてみてください。
値段が下がっているものってあります?
当てはまるのって、俺が思い当たるのは給与ぐらいなんですが…(笑)いや、笑えない…
確かにちょっと前までは、大量に仕入れてとか、無駄を省いて安くする方法があったと思うんですが、今では、リストラして人もいないし、省く無駄もない状況じゃないですか?

ともかく安いものと言うんじゃなくて、物の価値を判断して適正な値段で買うというのが安全なものを買うということに繋がると思うんですけど、どうですか?
[PR]
トラックバックURL : http://wawonn.exblog.jp/tb/7262025
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by jean-cocteau at 2008-02-15 10:28
ああ! それっていつも思ってます。
そりゃあ安くていいものには消費者として魅力はあるけれど、
ものには適正な値段というのが絶対に存在しますよね。
本当は作り手への対価として、正当な金額を支払うのは消費者の義務ですよ。そうするからこそ、いいものが生産されていくのだから。

でも、それを言うと私の仕事はな~……この間休憩室で
「うちのブランドのTシャツ、高いからな。最近のお客様はなかなかTシャツに2万とかは出さないよ」
「でも、それだけ素材とかいいもの使ってるんでしょ?」
「ううん、綿。(周囲の人、大笑い)インポートだから関税と、あとはデザイン料かな!?(笑)」
ってな感じの話しをしたばかり^^;
Commented by Ryo at 2008-02-15 23:41 x
安くてイイモンなんてあまり無い…と、思います
コストを下げるといい材料でなくなったり手間を省く事に繋がっています

手をかければ高い…それが事実です

仕入れ値と手間を安くしようとしている会社に勤めていると
それじゃぁイイモンできないよ と、言いたくなりますわ

いいものが欲しいのなら値段を叩いちゃぁいけないぜ
安物買いの銭失い…正しい格言かもしれません
Commented by ormoa at 2008-02-18 13:30
【HMさん
ブランド物は、『ブランド』って言うのにお金払ってますから。
それを言ったら、某LVの財布とかバックが、なんであんな値段するのかわからない(笑)
まぁ、歴史というのにお金をはらっているんだと思いますよ。
Commented by ormoa at 2008-02-18 13:30
【Ryoさん
>コストを下げるといい材料でなくなったり手間を省く事に繋がっています

確かに、その通りなんですが、コストを下げても同じ材料と同じ手間で作らなくてはいけない業界ってのがあるんですよね。
材料が高いはずなんだけど、高くならない…。
スーパーで『価格据え置き』とか書いてあるのが、多分そうだと思います。
そのクセ品質が悪くなってクレームがこようものなら、物凄いことになります。

ほんと、消費者を守ってるって書きながら、入ってくるところを削ってるんですから、本当に消費者を守ってるんだか???と思います。
by ormoa | 2008-02-15 08:26 | 日常ネタ | Trackback | Comments(4)