通常営業に戻します


by とり
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

バレンタインデー

時事ネタには遅れて書くのが、当blogの特徴であります(笑)





妻「本命チョコの値段っていくらぐらいだと思う?」
俺「うーん…










1,000円?

妻「それ、本気で言ってんの?」

俺の記憶が確かならば、自信を持っていえることが1つある。










1,000円以上のチョコをもらった記憶なぞない!!

どどーん


本気も何も、1,000円でも高いだろ。
チョコだよ、チョコ。
街で売ってるチョコなんて、高くても300円までですよ。
市価でいったら、その3倍なんて、もうあれでしょ。十分本命って話でしょ。
えっ、違うんですか?
そんなはずないでしょ~
だって、あれですよ。












新婚の時に、妻に貰ったのって、アローマスティックチョコレートですよ

新婚のときですよ、新婚のとき!!
もうね、この時期ってこれ以上ないってぐらい本命じゃないですか。
まぁ、一応2個貰いましたけどね、2個で240円ぐらいのもんですよ。
確かにアローマスティックチョコレートは大好きですけどね。
今じゃ廃盤だから、もう食べられないですけどね。
それでさえ240円ですよ。
妻が自分のご褒美で買ったチョコレートは、それこそ見たことのないような豪華な包み紙に入ってましたけどね。
それで、俺のはアローマスティックチョコレートぉ?と言ったら、好きだって言ってたから買ったのに、お金じゃなくて気持ちでしょって、逆に責められましたからね。
まぁ、確かにお金じゃなくて気持ちかも知れないですが、お返しに500円ぐらいのお菓子を買おうとしたら、『私は500円の価値しかないの?』と言われましたからね。もう、わけが判りませんよ。
と言うかね、240円のものがたった1ヶ月で500円のものに変わるだけでも単純に利息制限法に引っかかってますからね。
更に、『私は500円の価値しかないの?』なんて脅しの言葉まで使われた日には、貸金業法違反でもあるわけですよ。
げにまっこと恐ろしいのは、サラ金よりもバレンタインデーっつー話です。
そして、そんな悲しい歴史が、本命チョコ1,000円という答えを導き出すわけですよ。
『本気で言ってんの?』
と言われるのなら、俺が今まで貰ったチョコはなんだったんだと逆に問いたいわけですよ。

俺「本気って、俺が今までお前から貰ったチョコの値段って、1,000円超えたことないと思うぞ」
妻「そりゃー、チョコの価値が判らない男に、高いチョコなんてあげないよ」

ぐぅの音も出ないといいましょうか、ギャフンという言葉がぴったりといいましょうか、何と言っていいのか、上手い言葉が見つかりません…
バレンタインデーなんて、いっそなくなっちまえばいいのに…

※何でも、今年の本命チョコの平均値段って3500円ぐらいなんですって。本当に今までそんなチョコを貰ったことがない…
っていうか、チョコ高いなって、本当にこんなに高いチョコなんて買うんですか?
つーか、チョコ業界が必死なのが良くわかるな。
そりゃー、義理チョコだの、ご褒美チョコだの、友達チョコだの色々考えるわ。
[PR]
トラックバックURL : http://wawonn.exblog.jp/tb/7303106
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by m_37564 at 2008-02-20 10:41
ちなみに、私の今年の本命チョコは2500円(5粒で!)でしたが
味とかブランドじゃなくて「見た目の可愛さ」で選びました!
奥様の仰るとおり、大半の男性は、チョコレートの味なんて
高級ブランドにしろ「なんかウマイ」くらいにしか分からないんだから
あとはイメージとかセンスとかの押し売りなわけです。
「なんか可愛い」っていう印象が残ればいいなーと思って
図々しく可憐な感じのチョコにしました(笑)。ま、自己満足ですけどね。

私は、日本の必死なチョコ市場を、海外本場のショコラティエは
どんだけ蔑んだ目で見ていることだろうと思うと
恥ずかしくて居たたまれない気持ちになるんですよねえ…
実際、デパートにいた外人ショコラティエは
「はあ?」といった表情でした。
Commented by jean-cocteau at 2008-02-20 12:34
私は本命チョコなら3500~5000円は出しますね~。義理チョコで1000~2000円くらいでしょうか。
でも相手の男の人は大抵分かっていませんけれど。分からない人には500円くらいに思えちゃうんじゃないかな!? 年上の女性に「それは価値の分からない男に惚れる自分が悪い」と言われましたけど^^; 私の場合も自己満足が多いと思います。

そうそう、この間旅行に行ったドイツでも、バレンタイン用のチョコレートがいっぱい売ってましたよ。男の人に贈るのかは分からないけれど、綺麗なチョコが並んでいるのは私は楽しくて大好きです^^
Commented by ormoa at 2008-02-20 18:50
【こまこさん
5粒で2500円って、1粒500円ですか?それって、1粒300m…あー、あれはグリコか。
つーか、そんなチョコも売ってるんだ…
っていうか、そんなチョコが存在することにびっくりです。
凄いなチョコ…っていうか、何処まで値段があがるんだ?

確かに日本のバレンタインデーは、年々物凄いことになってますよね。
バレンタインデーが近くなるとデパートにいけませんもん。あまりの賑わいで…
すげーなぁ、バレンタインデー。
Commented by ormoa at 2008-02-20 18:56
【HMさん
えっと、3500円~5000円ですか?
義理でも、1000円~2000円ですか?
っていうか、俺だったら、義理チョコもらって本命と勘違いすることうけあいです(笑)
価値というか、俺の年代ってなんかチョコって食べなれてないから、チョコの価値を判るのは無理です。同様に甘いものも無理ってか胃にもたれる年頃です(笑)
ってことで、なんか明治のチョコレートで十分な気になってきました(笑)

それにしても、ドイツもチョコの習慣があるんだ。そっちがびっくりです。
日本だけじゃないんですね。
なんか、バレンタインデーって偉大だなぁ。
もちろん暗い過去がある俺としては、歓迎できませんが(笑)
Commented by ringoame15 at 2008-02-20 21:22
確かに、かちのない男に高い猪口を上げても、気がつかなかったりするものね。
それだったら、明らかに値段の分かるものをあげたほうがいいに決まってる。
大体、3倍返しが当たり前っていうんだから、高いものをもらうと後が大変でしょ??笑
私も、旦那に1000円くらいのものをあげて、ゲランの香水もらった覚えがあります。笑
Commented by ormoa at 2008-02-21 09:10
【つくしさん
猪口って、いったい何処までお酒好きなんですか!!(笑)

3倍返しって、それこそグレーゾーン金利超えてますよ。
コレこそ取り締まるべきです(笑)
って言うか、高利回りの投資(元本保証はありませんが)だなぁ。
最近我が家じゃ、俺の為にチョコを買ってくれて、そのチョコを自分で食べて、お返しまで強請られるという図式が成り立ってますから、バレンタインデーもホワイトデーも妻の為の儀式になりつつあります…
by ormoa | 2008-02-20 08:30 | 妻ネタ | Trackback | Comments(6)