通常営業に戻します


by とり
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

鉄道ファンならずとも…

物凄い人気ということで、鉄道ファンなら、一度は行きたい…
いや、
鉄道オタクのメッカ…
いや、









てっちゃんのディズニーランド

鉄道博物館へ行ってきました。

まぁ、俺が鉄道博物館へ行くってことは、実家に帰ってきたということなのですが、今回は物凄く慌しかったっす。
大体、この年度末のくそ忙しいときに、春休みなんかがあるからいけないわけで…
まぁ、そのおかげで、帰ってきた今はパラダイスなわけなので、ちゃらぺーって事で(笑)

さて、話は鉄道博物館にとぶのですが、実は年末にも行こうとしたのですが、『混んでる混んでる』という、実家の意向をくんで断念。
今回も『混んでる、混んでる。1時間待ちなんてザラ』という発言…
いやいや、さすがに1時間待ちがザラなんて、つい最近『ひらぱー』に行ってきましたが、




並ばないのがザラ

ですよ。
というか、並んでいるのが奇跡って話ですよ。(2月の風がゴーゴーなっている物凄い日でしたが…)
大体、1時間待ちなんて考えられない。
なんというか、俺がヒルマンだったら、『シンジラレナーイ』って言っているところですよ。
いっくらなんでも、ディズニーランドじゃないんだから、そこまで大げさに言わなくてもいいんじゃないかと。

『10時に開場するから、30分前には行かないと駄目』

なんて言われて、入るのに並ぶなんてさすがにそれは、大げさじゃないかと思うんですが、家にいても暇ですし、ちょっと早めに行ってもいいかと…

そして、バスだか電車だか良くわからない乗り物、『ニューシャトル』に乗って鉄道博物館前駅まで!!というか、大成駅はどーなったんだって話ですが、チカラ関係により、鉄道博物館前駅になっちゃったんでしょうねぇ。
鉄道博物館よりも、チカラが無いさいたま市北区大成町…
なんか、悲しくなってきました。
そんなことより、駅を降りてびっくり…







並んでる…

それも、目を疑うような並び方…
混んでるというの自体、半信半疑だったのに、この並び方はすげーな。
で、運転シュミレータ(電車でGO!!みたいなもの?)の整理券100枚と、電車のゴーカートみたいなものの整理券150枚が、開場したら直ぐに配られるんですが、中に入る前に配り終わってました。
もう終了かよ…
で、D-51シュミレータが15名…もちろん、出来るわけもなく終了。

『おみやげも、最初に買わないと、物凄く並ぶよ』

確か、こんなこと言ってたな…
とりあえず、整理券は配り終わっちゃってるんで、おみやげを買っておくか。
と、思っていってみると、ミニ電車(歩くのと同じぐらいの速さの電車)が発車しそうだったので、走って乗ることに。
ちなみに、

『かけこみ乗車はご遠慮ください』

のアナウンスはありませんでした(笑)
で、終点まで行って、そのまま見るところなく同じ電車に乗って帰ってきて、おみやげを買いました。
2階にあがって、鉄道模型をみることにしたのですが、またまた並んでる…
ここが、30分待ちぐらいでした。
後ろの人が、

「前に来たときは、1時間30分待ちだったんだよ」

という言葉で、並ぶことに(笑)
まさか、並んで鉄道模型を見ることになるとは思いませんでした。

でもって、昼ごはんの時間になって、

『昼ごはんもまともに食べられないから、持って行った方がいいよ』

と、もって行ったので難を逃れたのですが、弁当を買うのも、食堂で食べるのも、物凄い混雑です。
ちなみに、この頃にお土産売り場では、『レジの最終はここです』という看板が立っていました。
どんだけ並ぶんだっていう感じで、物凄い並び方。
朝に走って乗った電車でさえ、この頃には60分待ち…
60分待ちの間に、何回往復できるんだって言う距離なんですが、この待ち時間です。
物凄い待ち時間です。

場所が広いので、人が多くてもそんなに混雑している風には見えないんですが、イベント事に参加しようとすると、待ち時間が物凄いことになっています。
結局、イベントに参加できたのって、最初のミニ電車(多分ディーゼルだから電車じゃないけど)と、鉄道模型を見たのだけでした。
でも、展示物も結構面白いし、電車の中で駅弁感覚で弁当を食べられる場所もあるしで、イベントに参加しなくても結構楽しめましたけどね。

と言う事で、これから行く人の為に攻略法!!

運転シュミレータ目当てならば、最低でも9時に並ばないと無理かと思います。
開場と共に、整理券を配るので直ぐになくなります。
ミニ電車に乗る場合(子供が乗りたがるやつ)も開場と共に整理券を配るので、9時に並んでおいたほうが無難です。
ちなみにシュミレータの方が人気みたいで、こちらの方が直ぐに整理券はなくなります。
D-51シュミレータは、正直何時に並んだらいいか判りません。
と言うのも人数が15名だけなので、確実に乗りたい場合は、午後の整理券狙いで並んだほうがいいかも知れません。ちなみに、10時の時点では、午後の整理券狙いの人はいませんでした。
お土産も、入ったら直ぐのほうがいいかも知れません。また、弁当関係は持っていくか、駅弁を直ぐに買ったほうがいいかもしれません。
ただ暖かくなると、腐敗の可能性があるので、その辺は見極めた方がいいかもしれません。
ミニシャトル電車(今回のったやつ)は、最初に乗ると待ち時間がほとんどなく乗れます。

入れる人数に比べて、イベントに参加できる人数が少ないため、物凄い待ち時間になります。
でも、展示物だけでもそれなりに楽しめます。
人気があるのが良くわかりました。
[PR]
トラックバックURL : http://wawonn.exblog.jp/tb/7561827
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by poyo25 at 2008-03-25 16:56
おおー。
お疲れ様でしたm(_ _)m
鉄道博物館、以前東京にあったころは何度か子供を連れて
行きましたが(主にダーリンが)
当時はそんなに混んでなかったっす。
いやーよかった、もう子供たちが大きくなったから
連れて行けーってせがまれることがなくて♪(*^-'*)>
・・・という問題だろうか・・
Commented by ormoa at 2008-03-27 18:18
【poyoさん

物凄い混みようですよ。
しかも、子供よりも大人の方が多いぐらいです。
結構大人でも楽しめますけどね。
小さい子供よりも、大きな子供達と一緒の方が楽しいですよ、多分。
旅行感覚でいかがですか?
といっても、旅行感覚は電車の中で弁当を食べるぐらいですが(笑)
by ormoa | 2008-03-25 11:44 | 日常ネタ | Trackback | Comments(2)