人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ばれたら妻に殺されるblog。

25円値下げ?


4月から、ガソリンが25円値下げというか、暫定税率の期限が切れるみたいですね。





25円下がるのは、確かに我々には結構なことですが、国と地方にとって見たら、税収が2兆6000億円下がるということになるみたいです。
普通に考えるに、年度末のこの時期だったら、国の予算も地方の予算も決まっていると思います。
この時期に予算の修正なんて出来るんだろうか?
あくまで暫定税率なんだから、予算組みする方がおかしいという意見もあるかも知れないですが、何処もかしこも予算組みしちゃってるんで、まぁ、それが普通なんでしょう。
というか、これを暫定だから、予算組みしておかないで、決まったらその予算を更に予算組みしてなんて言う事は、そっちの方が難しいかなとも思いますが…。まぁ、期限が何年ごとに切れるかわからないんですけどね。
まぁ、普通に考えると、国債か地方債を発行して、その分を足りない分にまわすって事だと思いますが、コレも結局は私たちの借金ですからね、これが良いのか悪いのか、俺にはまったく判りません。
俺的には、今年一年暫定税率を維持して、来年必要ならば維持するし、不必要ならば下げるなり撤廃するなりを一年かけて与野党で話し合うという方向に行くかと思ったんですよ。
というか、それが一番現実的だと思ってたので。
ここまで、暫定税率の期限切れが現実味を帯びてきた以上、民主党としたらもう期限切れしか選択肢がないと思うんですよね。
ここで与党と同じテーブルについて、期限切れ回避なんて事になったら、期待していた分だけ落胆が大きくなりますからね、
期限切れで暫定税率がなくなって、コレじゃ困るって事で自民党が暫定税率復活を衆議院で強行採決して、それに民主党が付け込んで、秋に衆議院解散っていう流れですかねぇ。
民主党が勝ったら凄いことになるだろうな。
コレだけ官僚とかを敵に回して、どういった舵取りが出来るのか物凄く興味があります。
日本にとってはあまりいいことじゃない気が感覚的にするので、民主党には投票しないですけどね。
弁だけたって、反対意見しか言わない人間は、信用に値するとは思ってないんで。

世界的に、コレだけ金融が不安定な時期に日銀の総裁も決まらない。
対案も出さずに反対ばかり言って、議論のテーブルにも着かない。まぁ、話にならないような提案だから、議論する気にならないと言っていましたが…
衆議院で勝った自民党もそうですが、参議院で勝った民主党も何か勘違いしている気がして仕方がないんですよね。

どっかのテレビでどっかの新聞の編集長だかなんだかが、『改革期には混乱があるのは当たり前です。もっとポジティブに考えましょう』とか言ってましたが、何もしないことが改革期の混乱に当たるとは思えないんですけどね。相変わらず、この新聞社はズレてるとしか思えない。
ちなみに、暫定税率が切れるに伴い、税金が上がるものもあるんですが、それについては『庶民をいじめないでほしい』というような編集になってました。
冷静に考えると、おかしいんですよね。
でもって、つい最近まで、道路を作るよりも暫定税率を下げたほうが、国民の財布の為には良いみたいな感じだったんですが、この日は暫定税率が決まらないので、必要最低限な道路の改修しか出来ないという感じで、荒れた道路の映像を流してましたが、期限切れが確実になると、こういう面もあるよっていう報道はどーなんだろ。
アレだけ暫定税率がなるなるように煽っておいて、これはねーんじゃねーかと思うんですよね。

自民党も、4月に暫定税率を2/3の再可決により戻そうとしていますが、コレも混乱による混乱が出てくるよなぁ。
3月は買い控えで、4月は買い溜めって言う事で、元売りもそれほど在庫なんて抱えているわけじゃないから、一気にオーダーが来たらパンクするよなぁ。
民主党にしてみたら、徹底抗戦して暫定税率を無くすように努力したけど、自民党が強制採決したって言うと思うんですが、自民党も暫定税率の期限を1年にして、今年の秋に予想されている衆議院の解散した後に再選挙して、暫定税率をどうするか決めたらいいと思うんですけどね。
まぁ、そうしたら郵政選挙みたいな感じになるのか…
今後4年間の政治を任せるのを、たった1つの事柄に左右されるのはどうかって話か…。

追記
まるっきり何言いたいんだか、判らない文になりました…
自民党にも民主党にも賛成したくない文っていうと、コレが精一杯かも(笑)
でも、今回の福田首相の演説はすごいなと思います。



by ormoa | 2008-03-27 13:06 | 日常ネタ

色々とありました。
by とり
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ブログパーツ

最新のトラックバック

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧