通常営業に戻します


by とり
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

恵方巻


いやー、びっくりしました。





まさか関東に帰ってきて、恵方巻なんて物があるなんて…
なんか、昔っからの習慣みたく、みんなやらなきゃいけない気分になってるっぽいんですが、関東では恵方巻なんて、無かったですから。
関西に行って、太巻き1本無言で食べるって、一体どんな習慣だよって大笑いした記憶があります。
だって、家族のみんなが同じ方向に正座して、一心不乱に太巻きを無言で食べるんですよ。
それが、今や全国区ですか、この商魂たるやすばらしいですね。

どーせだったら、方角だけじゃなくて、時間も決めたらいいのにねぇ。
すべての日本人が、2月4日の午後8時(末広がり)に正座し、恵方を向いて太巻きを無言で食べるなんて事になったら、多分世界のニュースになると思うんですが(笑)
2月4日ぐらいは、家族団らんで家に帰ろうって事にすれば…あぁ、無言で食べるから団らんにならないのか…(笑)
まぁ、そこは、ポジティブに考えて、仮面夫婦でも参加できるイベントって事で(笑)
そうしたら、楽しいだろうなぁ。

それにしても、

正月のおせち
節分の恵方巻
バレンタインデーのチョコ
ホワイトデーのお菓子
お花見のお花見セット
こどもの日のお菓子
母の日のカーネーション
父の日のプレゼント
お中元のお中元
土用の丑の日のうなぎ
海の日のマッカチン
お歳暮のお歳暮
クリスマスのプレゼント

並べて見ると、イベントだらけですね。
日本全国酒飲み音頭じゃないですけど、日本全国コンビニ音頭っていうのが出来る気がする…
[PR]
by ormoa | 2009-02-05 12:05 | 日常ネタ