通常営業に戻します


by とり
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2005年 07月 ( 26 )   > この月の画像一覧

旅行の準備

えっ、ビールって、その他雑酒のことを指すんじゃないんですか?
とりです。
我が家では、ビール→発泡酒→その他雑種というなれば、出世魚みたいに名前が変わっていきます。
あっ、すいません、もうちょっと出世していただかないと食卓から消えそうなので、よろしくお願いします。

さて、火曜日から関東に行くことになったんですが、今日はその準備をしていました。
妻が色々と準備をしていたんですが、なんか良さそうな物を発見。
歯ブラシとかこまごましたものを入れるポーチのようなものがあったんですよ。

俺「おっ、それいいね」
妻「いいでしょ。これ、百均で売ってたんだよ。」
俺「そーか、それしかないの?」
妻「うん」
俺「ふーん、じゃちょっと百均行ってくるかな」
妻「だったら一緒に買ってきてもらいたいものがあるんだけど」
俺「いいよ」
妻「じゃ、忘れるといけないからメモを書くね」

メモをもらって、いざ百均へ。

なになに、単三電池を6個以上か…。
一つが4個入りだから、二袋買ってっと。
子供用のちいさい紙袋か…
ぷーさんのがあったから、あれでいいだろ。
旅行用のポーチの大か…
色々あるからなぁ、大を入れてっと…
これで、メモに書いてあるのは終わりか。
あとは、俺用のビニールのポーチを2個買ってっと。

さてさて、家に帰りました。
妻が、色々と準備をしてくれています。
ん?
なにかおかしいぞ…
えっと、買ってきた旅行用のポーチに、りょーへー(仮名)くんの物が入っているのですが…
俺「それ、俺のじゃないの?」
妻「は?、欲しかったら買ってきたらよかったじゃない?」
俺「いや、いいなぁって言って、メモに書いてあったから、俺のかと思って…」
妻「なに甘いこといってんの、りょーへーくんのだよ」
俺「そーですか…」

今日の教訓
うぬぼれるな、妻は旦那のことは気にしてないぞ!!
[PR]
by ormoa | 2005-07-31 23:22 | 妻ネタ | Trackback | Comments(2)

妻、怒る!!

いやー、ショッキングなタイトルですね。
私なんか、今でも背筋が凍ります。
大魔神怒る!!より怖いし、迫力がありますからね。

それでは、一大ホラーをどうぞ!!

息子、大はしゃぎ。
妻、テレビを見ている。
俺、テレビを見ている。
息子、ウォーリーを探す。
俺、息子に呼ばれて、一緒にウォーリーを探す。
息子、ウォーリーを見つける。
息子、大はしゃぎ。
妻、テレビを見ている。
息子、もっと大はしゃぎ。
妻、テレビを見ている。
息子、はしゃぎすぎて、妻に…

ヘッドバット

妻、うずくまる。
俺「りょーへー君!!。駄目でしょ。」
妻、鼻血を出す。
俺「りょーへー君、ゴメンなさいは?」
息子、頭を下げる。
妻「もう、痛いんだからね」
息子、妻に…

アンパンチ

妻「痛い、痛い」
息子、俺のところへ逃げてくる。
俺「りょーへー君、駄目でしょ」
息子さらに、妻に…

アンパンチ

俺、「プチッ」という音を聞く。
妻、「もう、お母さん、痛い痛いだから止めて」
息子、俺のところへ逃げてくる。
俺「りょーへー君、ゴメンなさいをしてください」
息子、妻のところへいき頭を下げる。
妻「もう、本当に痛いんだから、止めてね」
息子「はいっ」と返事をする。
息子、トーマスの模型を取ってくる。
息子、トーマスの模型で…

妻にアンパンチ


ブチッッッッッ

聞いたよ、俺は確かに聞いたよ。
妻、家を出て行く…泣き叫ぶ息子…

俺「ほらー、お母さん出ていっちゃったよ。」
息子、泣き叫ぶ。
俺「もう絶対にしないでね」
息子、泣き叫ぶ。
俺「・・・」
息子泣き叫ぶ。
息子泣き叫ぶ…
息子泣き叫ぶ…
そんなに泣くなら、怒らせるなと…
まーねー、あの顔みたら、泣きたくなるのは判るけどねぇ。
怖かったもんね~。

そして、家には、泣き叫ぶ息子と俺…

一番泣きたいのは、おれだぁぁぁぁ
[PR]
by ormoa | 2005-07-29 08:20 | 妻ネタ | Trackback | Comments(15)

普段の夜

妻「じゃ、りょーへー(仮名)君を寝かせるから。」
俺「はいよ」
妻「寝たら起こしてね」
俺「はいよ。じゃ、りょーへーくん、おやすみ」

手を振る俺。
振り返すりょーへーくん。

テレビでも見ながら、blogでも見るか。

時間は10時半

さぁ、そろそろ起こさないとな。
寝室へ向かう俺。
私にとっては、ここからが修羅場。

さて、起こすか。

俺「起きる?」

やさしく揺らして起こす。

ドカァ

蹴られる。

めげずに揺らす。

ドカァ

蹴られる。

ひとまず退散。

10分後

ひるまず揺らす。

ドカァ

蹴られる。

俺「このまま寝る?」
妻「洗濯物は?」
俺「終わったんじゃない?」
妻「洗濯機から出した?」
俺「いや、だしてない」

妻「早く出さないと臭くなるでしょ」

俺「すいません」

そして、そそくさと洗濯物を干す俺…

はぁ、どっかの誰かは記念日とか言って居酒屋で飲んでるんだなぁ。
そんな、私の普段の夜…
[PR]
by ormoa | 2005-07-28 08:27 | 妻ネタ | Trackback | Comments(11)

妻の誕生日

妻が寝たので夜中の投稿です。
今回は、7月27日(水) 今日のお弁当
にトラックバックです。
更に、あのね… にも、トラックバック追加しました。
耳が痛い、耳が痛い・・・

実は、誕生日覚えるの苦手です。
実母の誕生日も覚えてません。実父は、成人の日なので覚えてるんですけどね。そういうイベント毎とセットじゃないとどうもダメですね。
えぇ、妻の誕生日を覚えるのにも5年ぐらいかかりましたよ。ちょっと今でも怪しいのが哀しいですが…。
今までは、ごまかし、ごまかし何とかやっていってたんですが、なんと、去年の誕生日に、やっちまったんですよ。

妻の誕生日を忘れるという最大の暴挙を!!

では、その時のお話を…

時は2004年の春の土曜日。
この土曜日というのが曲者で、土日の連休と春の京都というのが合わさりました。
友達が遊びに来るわけです。
土曜にその友達と飲もうということになりまして…。
鶏頭な私は、イベントは一つしか覚えられません。
この日、妻の誕生日と重なったため、妻の誕生日が忘却のかなたへ。

夜は飲み会です。友人は結婚して直ぐということもあり、お嫁さんも連れてきていたんです。妻は、息子が小さいのでお留守番。
夜の京都で、飲み会です。
一次会・二次会・・・
さて、帰るかぁということになったときに奇跡が!!
なんと目の前にケーキ屋さんが、ありました。
友達と、ケーキを買いましたよ。きっと深層心理で妻の誕生日を覚えていたんでしょうね。(嘘
その日、帰ってから妻にケーキを渡し、眠りにつきました。

一ヵ月後…

妻「私の誕生日覚えてる」
俺(げっ)
妻「もう、過ぎちゃったよねー」
俺「すいません」
妻「まーねー、友達が遊びに来る日が誕生日だったんだけどね」
俺「げっ、そういえば、そーだったよーな・・・」
妻「やっぱりね」
俺「???」
妻「やっぱりおかしいと思ったんだ」
俺「えっ、何が?」
妻「いや、ケーキを買ってきたから、もしかして覚えいたのかと思ったけど、やっぱり違ったんだ」
俺「いや、きっと深層心理で・・・」
妻「あれは、やっぱり誕生日のケーキじゃなくて、ただ単に、酔っ払いのお土産だったのか」
俺「・・・」
ぐうの音も出ません。
妻「ま、ネタにして使わせてもらってるけどね。結構ウケるよ。誕生日ケーキだと思ったケーキが、実は酔っ払いのお土産だったって」
俺「それってまさか、近所の奥さん連合のなかじゃ、俺は、妻の誕生日も覚えていない旦那ってことになってるの」
妻「当然!!」

あぁ、近所の奥さんの中で、好感度ナンバー1を狙ってたのに・・・
まぁ、しかし、私が悪いので、何もいえませんが。
幸いなことに、あまりに周りからウケるため、この件に関しては、あまり怒られてません。
ちなみに、後20年は、このネタは使われるらしいです(TT

ちなみに、今年は、0時を越えた瞬間に誕生日おめでとうといっておきました。
わざとらしいと、一喝されましたが・・・。
[PR]
by ormoa | 2005-07-27 23:36 | 妻ネタ | Trackback | Comments(4)

トロ?

ちょっとご飯のネタが多いですが、今日もご飯のネタです。

妻「今日のご飯は、ししゃもとトロ」
俺「へー、豪華だねぇ」

今日のご飯は焼き魚と刺身かぁ、珍しいなぁと思っていました。
妻がご飯を作っている間は、息子とお遊びタイムです。
息子は今日も、一生懸命、ウォーリーを探してますよ。
最近では、5秒とかからずウォーリーを探し当てます。
まー、毎日やってるから当然といえば当然なんですが・・・
それでも、バカ親としては、嬉しいことです(笑

俺「いやー、今日もウォーリー見つけたねぇ」

ちょっとでも、余所見をしたら、直ぐに肩をたたかれます。
これが会社だったら、即、クビッて感じですよ。

息子「ねぇ、ねぇ、ねぇ」
俺「はいはい」

ウォーリーもそんな所に隠れてないで、一緒に息子と遊んでくれよ。
息子よ、お前も、そんな同じ服着た泥棒と、ウォーリーを間違えるなよ。

俺「ウォーリーはそこじゃないよー」
息子「んー、んー」

別に、息子は泥棒がウォーリーでも、モウマンタイらしいです。
さて、そんなことをしている間に、夕食ができあがります。

妻「ご飯運んでー」
俺「はいよー」

ご飯を運んで、ししゃもを運んで、蒟蒻を運んで、味噌汁を運んで・・・
えっ、終わり?
トロは?
あの、楽しみにしていたトロは?
俺の給料では、めったに食べられない、あの、あの伝説のトロは???

すると、妻は無言であるパッケージを指しました。



トロ蒟蒻!?



そんなもん、トロって言わないで、蒟蒻といってください。
[PR]
by ormoa | 2005-07-27 08:13 | 妻ネタ | Trackback | Comments(6)

台風

台風が直撃するみたいですね。
関西は微妙にそれたのかな。
これから接近の地域の方は、十分お気をつけください。

さてさて、ボーナスが出る前に、ボーナスを当てにして自転車を買いました。
今話題の電気自転車です。
必死に自転車をこいでいる若者を尻目に、スイスイ坂道を登る快感はすばらしい!!
しかも、息子付きでですよ。
すげーよ電気自転車、電気自転車万歳!!
まぁ、おかげでボーナスは、無くなった訳ですが、もう本望だね。
電気自転車のおかげで、我が家も安泰。
さて、台風です。

妻「台風がくるけど、自転車大丈夫かな」
俺「どーだろうな、でも自転車ってぐらいだから、一応防水でしょ?」

ここで説明。
我が家の自転車がおいてある場所が、微妙な場所で、雨がかかるかどうかの微妙な場所なんです。

妻「絶対平気?」
俺「なんだったら、電池だけとっと置けば?」
妻「そこを取ったら、接続の場所がむき出しになるから…」
俺「だったら、移動すればいいじゃない」

ちょっと遠くになって、道路に面している場所なんですが、屋根がある自転車置き場があるんです。

妻「あそこだと、取られなくない?」
俺「鍵が2個もあるんだし、台風の中で、そんな怪しいことしないでしょ」
妻「そっか、じゃ、移動しようか」
俺「そーだね」

そして、ニコニコと笑う妻。
えっと…その笑顔は、何だろう。

俺「もしかして、今から?」

時間は既に0時を回っています。
今の予報だと、台風は明日の昼ごろに接近…

妻「まさか、こんな夜中に妻を一人でだして平気なの?」

いやいや、そーゆーことを言っているんじゃなくて…

妻「このまま、行方不明になったらどうするの?」

今日は月曜日、テレビの力の見過ぎだって…

妻「失踪して、若い男のところにいったらどうするの?」

えっと、それはスーパーテレビで、離婚の話をしてたなぁ。

妻「大体、夜中なんて怖いじゃない」

俺は、お前の方が怖いって…

俺「判りましたよ、移動してきますよ」

家庭内の順列が、

妻>息子>電気自転車>俺の順番になった瞬間でした…
[PR]
by ormoa | 2005-07-26 12:03 | 妻ネタ | Trackback | Comments(6)

スタミナ素麺

こんな暑い日は、やっぱり喉越しツルッとした素麺が美味しいですよね。
氷で冷やして、ツルッと素麺。
毎日だと夏ばてするけど、たまの素麺は美味しいですねぇ。
やっぱり、素麺は揖保の糸。
いやー、美味しいそうだ。

妻「今日のご飯はなんにする?」
俺「なんでも良いけど、素麺とかがいいなぁ」
妻「素麺?」
俺「そー、素麺」
妻「スタミナ素麺を考えたんだけど」
俺「すいません、普通の素麺でお願いします」
妻「美味しいよ、スタミナ素麺」
俺「創作料理でしょ?。ほら、大変そうだから、普通の素麺でお願いします」
妻「今日はスタミナ素麺」
俺「・・・」

結局スタミナ素麺に決まってしまいました。
さて、ここで、スタミナ素麺の料理方法と材料を・・・

材料
素麺
明太子(生)
マヨネーズ
ニラ(生)細かく切る

調理方法
素麺を茹でる。
明太子とマヨネーズとニラを絡める。
出来上がり。

見た目
サラダスパゲッティの素麺バージョン

単純に、ニラが入っているのでスタミナって入れたらしいですが、完全にサラダスパゲッティです。
あの、冷たさは???
あの、喉越しは???
すべて奪われてしまいました。

サラダスパゲティだと、スパゲティって感じなんですが、相手は素麺です。
乾いた素麺がどうなるか判ると思うんですが、くっつくんですよ。しかも大量に。
麺が細いから、切り離せないし・・・
箸でとると、必要以上に取れてしまう・・・
しかも、つゆに漬けないから、ほぐれもしません。
素麺というより、もちもちっとして、これはある意味、餅ですな。
一人前が、二口で食べられる素麺ってどうかと思います。
[PR]
by ormoa | 2005-07-25 08:28 | 妻ネタ | Trackback | Comments(7)

暑い…

クールビズ?にトラックバックさせていただきました。

本日、ついに体温を越えましたね。
え、何がって?
気温ですよ、き・お・ん。
さすがに、なんか息をするのも苦しい感じ。
さて、みなさん、前にお願いした地球温暖化防止対策は、進んでいますか?
高尚なわがブログでは、やはり地球温暖化は無視できないなと…。
やはり、自分の息子や孫などの次世代のことを考えたら、私たちで考えなくてはならない問題ですよ。
さぁ、みなさん、クーラーの温度設定は、27℃にしましょう。
hyoroさんは、焚き火と踊りで雨乞いよろしく(笑
もちろん、我が家でもクーラー温度は27℃に…

あれ…

クーラーが入ってない…



えぇぇぇ!!



気温のほうが体温より高いんですよ。
軽いサウナ状態ですよ。
温泉玉子も
今、クーラーを入れないで、何時いれるのよ。
うちのシロクマくんも「おれ、もしかしたらヒグマかも」とか思っちゃうよ。

俺「今日は、クーラー入れないの?」
妻「だって、涼しいよ?」

私は、いったいなに人と結婚したんでしょうか???
まさか、実は熱帯地方の生まれですとか言わないよな。

俺「今日36℃超えたってよ」
妻「そうらしいね」

うーん、これが大変なことだってことをまだ認識してないらしいな。
というか、もう少し直接的に言ってみるか。

俺「今日は暑いよね~」
妻「別に」
俺「暑くないの?」
妻「今日は、まだ涼しいって。りょーへーくんも汗をそんなにかいてないよ」

えっと…
頭にダクダク汗をかいているのが見てるのですが…

俺「クーラー入れないの?」
妻「だから、必要ないって。体温調節機能がおかしいよ」

体温調節機能がおかしいのは、

おまえだーーーー


と、叫びたかった…

ここでも、我が家のルールが適用された。

我が家のルールその1
正しいのは、妻。間違っているのは、私。

さて、再度のお願いです。
みなさん、地球温暖化防止に、なにとぞ、なにとぞご協力を!!

あぁ、クールビズがはいってないよー。
[PR]
by ormoa | 2005-07-22 17:55 | 妻ネタ | Trackback | Comments(9)

実家に帰る予定

来月の頭に関東に帰ります。というか、仕事でなんですが…
妻は、その後当分、妻の実家にいます。(その後に帰ってくるかは未定(笑)
来月は、パラダイスが…いやいや、もとい…、寂しい時間が流れる予定です。
困ることと言えば…
ここのネタが無くなって廃れるぐらいか…(笑
そんなことよりも、向こうに帰ったときの宿を確保するために、私の実家に電話しました。

俺「来月頭に研修があるから、泊まるから」
母「あっそ」

おいおい、実の息子が帰るというのに、なんなんだ?そのあっけなさは…

俺「大丈夫?」
母「別に平気。それよりも、ほら、ウナギの日が今月末にあるからウナギを送ろうと思うんだけど」
俺「へぇ、ありがとう」
母「それで、最近、りょーへーがトーマス好きだって言うから、どっか行く度にトーマス買っちゃって、一緒に送ろうと思うんだけど」
俺「それは、重ねてありがとう」
母「もー、いっぱい溜まっちゃって、いっぺんに送ろうか、小出しに送ろうか迷ってるのよ」

そんなくだらないことより、私としては、ウナギのほうが大事なんですが…

母「いっぺんに送っても面白くないし、小出しにして飽きられても困るし…」

いったい、どれぐらい買ったんですか???
さすが初孫パワーは凄いね。
というか、ウナギの話に戻しましょうよ。ウナギ。
めったに食べられないですよ、ウナギ。

俺「あー、土日に、息子もそっち行くから?」
母「えっ、りょーへーも来るの、ホント?」
俺「うん、一応、その予定」
母「うれしーー、うれしーー、孫に会えるの?うれしーーー」

どっから声を出してるんですか?女子高生じゃないんだから、そんな高い声は止めてくださいよ。
というか、さっきの俺が帰るって言ったときの反応とまるっきり違うんですが、それは気のせいですか?

母「じゃー、送らないでいたほうがいいよ。そーか、楽しみー。」
俺「うん、そっちで遊ぶものが無いと飽きると思うから」

そこですかさず、息子が登場。電話を握って喋りはじめる。

息子「あーあー」

さすが、わが息子、サービスがいいねぇ。

妻「りょーへーくん、ばぁばは?」
息子「ばば、ばば」

はぁ、なんですと?
息子よ、確か、この前、1歳8ヶ月検診の時に、パパもママも、おとーさんもおかーさんもいえなかったはずだよな。というか、俺は息子の口から、パパとかおとーさんとか聞いた覚えが無いし…
それが、いきなり「ばば」ですと!?
状況を知らない電話の向こうの母は、大喜びですよ。
そりゃーそうでしょうよ。俺だって言われたら大喜びですよ。
父よりも先にばぁばだぁ…
なんじゃそりゃ

妻「じゃー、りょーへーくん、じぃじは?」
息子「じじ、じじ、じじ」

はぁ、お前ちょっと待てと。
「じじ」、と「ばば」、よりも先に、「パパ」と「ママ」でしょ。
てか、なんで先に、おとーさんとかパパとか言わないかな。
この前なんか、

俺「おとーさんは?」
息子「・・・」

さすがに最初からこれは難しいか。

俺「パパは、パパ」
息子「・・・」

うーん、これも駄目か

俺「じゃ、ちち、ちち」
息子「チィー、チィー」

息子よ、俺は小便じゃないよ。
って、小便にされたんだぞっ
それが、それが、先に、じじとばばだと!!

電話を切った後に、妻に言ってみました。

俺「りょーへーが、じじとばばって言ってたよ」
妻「だってねー、練習したもんねー」
俺「でも、まだ、パパもママも、おとーさんもおかーさんも言わないんだよ!!」
妻「だって、何にもくれないじゃない。練習して、いっぱいお小遣いもらおうねー」
息子「あー、あー」

息子よ、お前には明らかに、妻の黒い血が流れているよ…
[PR]
by ormoa | 2005-07-22 08:23 | 息子ネタ | Trackback | Comments(2)

地獄の苦しみ

恐ろしいことになりました。
大体、暑いだけでも機嫌が悪いのに、ついに恐れていたことが起こってしまいました。
なんというか、暑いことにプラスして、月の物が来てしまったんです。
なんていうんですかね、ノストラダムスの大予言の、恐怖の大魔王が降りてきた感じです。
しかも、あっちの大魔王は降りてきませんでしたが、こっちの大魔王は、毎月きっちり、降りてきます。
ともかく、腫れ物には近づかない!!これ大事。
息子も、今日は早く寝ました。ちっともぐずりませんでした。
万事OKです。
もう、これで、機嫌が悪くなる要素は消えた。
あとは、もう、平和に今日という日が終わるのを待つのみ。
さてっと、ゆっくりとテレビでも見るかな。
パチッと

頑張れ、日本。
いやー、女子バレーがんばってますよねー。
さすがに、優勝とかはできないかなとは思いますが、あれだけ接戦だと、手に汗握ります。
よし、ナイスブロック・・・

妻「うりゃ」

「ボカァァァ」



うずくまる俺・・・



なんでも、尻を蹴ろうと思ったらしいのですが、蹴った場所は、太ももから僅かに顔を覗かせていた私の可愛い、タマ・・・。
しかも、くつろぎきっている、ゆるゆるのタマに直撃です。


ここからは、私の心の声をお楽しみください。(この括弧は心の声ってことで)
というより、叫びたくても痛くて叫べない声かも。

妻「えっ?」
俺(・・・思考能力停止中)
妻「大丈夫?」
俺(おい、こら、自分でやっておいて、大丈夫もクソもねーだろ)
妻「そんなに痛かった?」
俺(冗談で、うずくまってるわけねーだろ、いてーんだよ、ほんと)
妻「ははははは」
なんか、あまりに痛がってのたうちまわっている姿が面白いらしく・・・
俺(おいおい、笑ってる場合じゃねーんだよ。こちとら、男でいられるかどうかの瀬戸際なんだよ)
妻「何処に当たったの」
俺「た・・・たま」
妻「ははははは」
俺(おい、俺は、笑わせるために、たまっていったんじゃねーんだよ。真剣に痛いんだよ)
妻「お尻を蹴ったつもりなのに」
俺(尻だって、突然けったら、駄目だろーが!!というか、尻にあたってねーんだよ。狙うんならキチンと狙えよ)
妻「そんなに痛い?」
俺(だから、ほんと冗談じゃねーんだよ、声もでねーんだよ、死にそうなんだよ)

もし、蹴られそうだったら、瞬間的に、体をこわばらせるとか、ちょっと避けるとかしているんですが、今回は、まったくの無防備・・・。
しかも、ターゲットは、タマです。
もー、ほんと、頭に突き抜ける痛さっていうんですかね。
ショックで死んじゃいますよ。ほんと。
何とか立ち直って・・・

妻「大丈夫?」
俺「大丈夫じゃないけど、ほんと、もういいから」

もう、ボロボロです。
怒りは、絶頂になっているんですが・・・
不思議なんですけど、なんでタマを蹴られた後とかって、反撃できないんでしょうねー。
攻撃する気力もなくなるっていうか、立ち向かう気がおきなくなるって言うか・・・
タマと一緒に、「シュン」となっています・・・

妻の機嫌は、良くなりました・・・というか、機嫌が悪かったことを忘れた模様・・・
来月も、こんなに機嫌が悪くなるかと思うと、ブログがばれる前に殺されてしまう気がします。
なにとぞ、早く夏が終わりますように・・・
あと、妻のノーコンが治りますように・・・
[PR]
by ormoa | 2005-07-21 08:34 | 妻ネタ | Trackback | Comments(6)