通常営業に戻します


by とり
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2011年 03月 ( 3 )   > この月の画像一覧

なんかどーも…


いつもどおりの感じでネタが書けない…
なんか、くだらない感じでダラダラと書くのが基本なんですが、どーもねぇ、くだらないことを書くのが気が引けるというか何というか。
なんか、こういう、自分自身の気持ちが自粛モードになってるのがいけないんですよね。
なんつーか、俺の気持ちを自粛モードにしたところで何か変わるわけでも無し、逆に言えば、くらーい気分で居るほうが回りに迷惑かけるんですけどね。
という事で…
こんなご時勢では有りますが、気分は通常モードで!!

続きですよー
[PR]
by ormoa | 2011-03-31 15:40 | 日常ネタ

停電中


本当に信号も消えています。
新聞で、信号が消えている為に事故が多発していると出ていますが、消えてる信号は「進め」ではありません!!
信号が消えている場合は、安全のために徐行しましょう。
危険だったら止まる、この心がけだけでも十分です。
交通事故を起こさないだけでも、間接的に被災地への支援になります。
緊急時こそ、冷静に行動する事が大事です。

計画停電は、これからもおそらく続くと思われます。
緊急時にこそ、普通の生活を普通におくる。
電車が動かないなら、時間に余裕をもって行動するとか、停電の予定があるなら、前もって出来ることは済ませておくとか。
そして無理をせずに、余裕があれば節電をする。
更に余裕があれば、何かを考える。
直接的に支援する事だけが、被災地への支援ではありません。
これだけでも、十分被災地への支援になると思います。
これからも長い間続くのですから、無理なく行動していきましょう!!
[PR]
by ormoa | 2011-03-18 14:57 | 日常ネタ

記録として…

3月11日
午後14:00
商談があり京王線の仙川まで外出。約束は15:00だった為近くの喫茶店でお茶。

午後14:45
駅で待ち合わせ。

午後14:50
会社に電話、「地震、地震、キャー」の絶叫と共に電話を切られる。おいおい、勝手に電話を切るなよと思っていたそばから、こちらも地震。
前の建物が横揺れ、近くのパチンコ屋から人が物凄い勢いで出てくる。まだ揺れている。
ちょっとした広場に移動するが、まだ揺れている。
車が次々と止まる。
レンタカーの看板が大揺れ、支柱がさびていそうなのが気になる。
周りでパニック状態、おかげでなぜか冷静に。

午後15:00
商談(今考えるとかなり暢気)
商談中にも大きな地震がくる。

午後16:00
会社に携帯から電話をするが、当たり前のように繋がらず。
金魚の水が凄いこぼれたと奥さんからメール。とりあえずは無事らしい。
公衆電話から、今の状況を聞くために電話するが、詳細つかめず。
駅に行き電車の運行を確認するが、当たり前だが運休。
最悪夜には帰れるだろうと思い、喫茶店で一服。(まだまだ暢気)

午後17:00
駅に行くが、一向に動く気配なし。携帯も繋がらず。メールも送信できず。
バスとタクシーは物凄い列に。
さすがに、ここからタクシーは使えない…

午後18:00
どうも今日は全日運休らしいという情報。当たり前だが携帯は繋がらず。メールも送信できず。
都内の電車は弱いなぁと思いながらどうするか思案(まだまだ暢気)
たまたま商店街でテレビがついていたので、見たら物凄い災害だという事を知る。
これは本格的にヤバイと思い、レンタカーで乗り捨てを考え、レンタカー屋に行くが時すでに遅し、今日の分は無し。
完全に出遅れ。
とりあえず歩く事を決意。

午後18:30
甲州街道を環八へ向けてひたすら歩く。
歩道を歩いている人が物凄い数。
甲州街道は大渋滞。歩いている人の方が早い。
途中でレンタカー屋を見つける。
2時間ぐらい待ってもらえば手配できるとの事。
但し乗り捨ては駄目、翌日返却との事。
この渋滞で、明日もここまで来なくてはいけないとなると、さすがに無理と判断。
また甲州街道を歩く。

午後19:00
甲州街道の渋滞は更に酷くなる一方。上下線ともまるっきり動く気配が無い。
歩く人も、段々と多くなっている気がする。
まだレンタカー屋を見つけたので聞いてみるが、当然駄目。
宿泊施設を探した方がよいか判断に迷う。
まだ、歩けば帰れるのでは…

午後20:00
なぜか近くのおばさんに、ラブホテルに泊まれると言われるが、さすがにそこに泊まる勇気は無し…
またひたすら歩く。

午後20:30
環八に到着、荻窪行きのバスがあったので乗る。
少しでも埼玉に近づくように…

午後21:00
荻窪に到着。
埼玉に近づくためにバスに乗ったが、降りたら物凄く寒かったので、帰るのを諦め宿泊施設を探す事に。
警察に聞いたが、宿泊施設はすべて無いとの事。
小学校を開放しているので、そこを案内される。
ラーメンを食べて、小学校へ。

午後21:30
小学校に到着。
毛布とカイロとビスケットを貰う。
教室に居るだけでも暖かくてありがたい。

そのまま、寝たか寝ないか判らないまま状態で翌日の5時まで小学校に居る。

翌午前5:00
まだ24hレンタカー屋を調べるも無し。

翌午前5:30
JRが午前7:00ぐらいから動くらしいとの情報が流れたので、おそらく並ぶと思われるので早めに荻窪駅へ行く。
東京メトロが始発から動いたため、池袋を目指す。

午前6:00
池袋到着
埼京線が7:00から動くということで並ぶ。
が…踏み切りの安全が取れていないという事で、7:00には動かないとの事。
それでも、行くところも無いので並ぶ事に。

午前7:00
アナウンス通り動かず。

午前8:00
まだ動かず。が、電車がホームに来たので乗る。
当然のことながら、物凄い混雑。
最近、満員電車に乗ることが無かったので、辛い…がそんな事も言ってられない。

午前8:30
池袋から、まだ動かず。
踏み切りの故障との事。
この30分間で、満員電車の中で気分が悪くなる人が出てきて、何人か降りる。
が、満員のためなかなか降りられない。

池袋からようやく動き出す。
踏み切りに確認をしながら、動かすとの事で、踏み切りがあるたびに安全確認。
かなりノロノロ。
踏み切りに人が入ったりの安全確認のため、更に遅れる。

赤羽に到着
体調不良のため、下車。というより、これ以上乗ってられない。

午前10:00
運よく高崎線が動いていたため、乗る。
埼京線よりは空いていたため、かなり楽。
途中の踏み切りで、やはり人が入って緊急停車。
うーん…

午前11:00
大宮着。
東北線は今日も運休との事。

午後13:00
家に到着。

長い一日だった…
ただ、この後で初めてゆっくりとテレビを見たが、東北地方の悲惨さに絶句。
まさかここまで酷かったとは…
本当に言葉にならなかった。
[PR]
by ormoa | 2011-03-15 18:10 | 日常ネタ