人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ばれたら妻に殺されるblog。

卒園式


キーワードの「入園式」が上位に来ていたので調子にのって卒園式の事を書いてみます。






さて、先日娘が無事に幼稚園を卒園となりました。
ま、卒園といえば卒園式。
ってことで、卒園式の事を書いてみようと思います。
さて、話はさかのぼって、卒園式の前日。

妻「明日の卒園式のビデオを撮ってくれる?」
俺「それは、もちろん撮んなきゃだよね」
妻「別に園長とか、来賓とかの挨拶とかはいいからさ、園児が卒園証書を貰うところとか、歌を歌うところとかは全部撮って欲しいんだよね、後で見たいから」
俺「うん、いいよ。でも俺が全部撮るの?」
妻「だって、私は子供の前の席に行って最後に花道を歩かないとだから」
俺「それなら仕方ないか」
妻「電池は充電しておくから」
俺「うん、わかった」

って事で、卒園式のビデオを取ることに。
ビデオを撮るためには、いい位置を確保しなくては…
翌朝、妻と娘を車に乗せて幼稚園へ、息子はお友達と留守番でした。
妻と娘を車からおろして、体育館へ行くと、並んでいる人は一人だけ。
『おっ、これはいい席いけるじゃんか』
と思いましたが、卒園式まであと1時間もあります。
ですが寒い中、娘のために並ぶ俺。
いやいや、ここで並ばずにいい席が取れなかった場合、妻になんと言われるかわからないため並ぶ俺…(笑)
30分ぐらい並んでいたでしょうか、妻がやってきました。
寒い中並んでいたため、トイレに行きたくなっていたため、ナイスタイミング。

俺「ちょっと、トイレ行ってきていいかな」
妻「いいよ」

って事でトイレに行って、戻ってきたら、体育館の扉が相手みんなが中に入っていました。
あっ、なんてタイミングが悪いんだ…
でも、妻が並んでたからキチンと良い場所とってるだろうなぁと思いつつ中に入ると、

えっ、なんでこんなとこ?

って場所に妻が陣取ってました。

俺「なんでこんなところに居るの?」
妻「だって、ひな(娘)が前にいるから、ここが良いと思って」

いやいや、ビデオ取るなら最前列じゃないの?
しかも前から二番目に居たし、1時間前から並んでたし、
さらに言うなら、娘は後ろの方にいるからここからでも見えないじゃんか。
そして既に前の方はビデオをとるお父さん方で埋め尽くされている感じです。
妻が場所取りをしたので、文句は言えませんが頭の中で
『どうしてどうして』
とリフレインが叫んでいました。

さて、式が始まります。
妻は、前の椅子の席移動し、俺はそのまま後ろで立ち見です。
娘が入場、構えるビデオ。
あっ、ちなみに、三脚の使用は禁止されています。
いやー、入園時の大騒ぎしていた頃に比べると、感慨深いなぁ。
これも全部ビデオに撮っておくのかな。まぁ、HDはいっぱい残ってるから、別に大丈夫か。後で文句を言われるよりも、取り敢えず撮っておく方がいいか。
って感じで4クラスすべての入場をビデオに収めました。
始めの挨拶と園長先生の挨拶が始まり、ビデオに撮らなくてもいいよと言われましたが、まぁそんなに長くはないのでビデオに撮っておきました。後で色々言われても嫌だし…
そして、園歌を歌ってから卒園証書の授与です。
昨日妻から、これだけは全員分撮っておいてねと言われたなぁ。
クラス全員が呼ばれて前へ…
おやっ…
今までは子供の方を向いていたから気にならなかったけど、壇上にビデオを向けたら背の高いお父さんが邪魔…
これ、もしかして、ビデオを撮ろうと思ったら、万歳体系しかできねーんじゃねーか?
まぁ、そうは言っても、卒園証書はどうせ以下同文だし、そんなに…
先生「毎日毎日元気に、園に通ってくれた○○くん。先生は○○くんが楽しそうに~」
と、先生が卒園に対しての花向けの言葉を言い始めました。
あれ、これ全員言うのか?
まぁ取り敢えず、出来るとこまで頑張るか。
って感じで、万歳体系で撮っていたんですが、当たり前ですが、だんだん腕がパンパンに…
あー、あと何人続くんだこれ、大体このクラス、娘のクラスじゃないんだよなぁ。
これ、撮る必要あるのか?
腕いてー
それでも妻に言われたので、後々の事を考えると、これは撮っておいたほうがいいなと思いつつ、あー、疲れるー
と、もう限界って感じになっていた時に、1クラス目が終わり
先生「以上○○組23名」
と、言い席に戻っていきました。
取り敢えず、腕がパンパンだったのですが、ここでふと思ったわけです。
確か、幼稚園は4クラスだよなぁ。
大体一人1分だとしても、23名かける4クラスで大体100分か…
100分万歳って、どんな仕打ちだよ、しかもビデオ持ちだぞ。
次が、娘のクラスでした。
もうね、先生が感動的な卒園の言葉を言っているんですが、そんな事より、腕パンパン。
右手と左手を代わる代わる支えて、
もう苦行。
娘が出てきた時でさえ、「あー、これキチンと撮らないと殺される」って感じで先生の言葉が全然入ってきません。
「あー、腕いてー」
そして、娘のクラスが終わったのですが、あと2クラス。
俺、なんかした?
なんか、これ以上のパワハラってあるのか?
しかも、娘と関係ないクラスを2クラスもあと撮るの?
というより、まだ半分?
もう、ほんと、俺、関西でそんな遊んでないよ。
感動的な卒園式で、俺の頭の中は、上の言葉がネバーエンディングで繰り返し。
はぁ、あと1クラス。
はぁ、あと5人。
そして、やっと終わった~。
ですが、式はまだ終わりません。
万歳体系から、顔まで下げられるだけ。
あー、もう、早く卒園式終わらねーかなぁ。
あー、なんか先生は感動して泣いてるし。
俺も普通に見てたら感動するんだろうなぁ、でもそれどころじゃねーよなぁ。
いよいよ、卒園式も終わり、園児が退出。
心の中ではガッツポーズです。
はぁ、やっと終わった、やりきった。
でも、これは、今回だけは絶対に妻に文句を言わなければ!!
流石にこれは文句を言っていいレベルだよなぁ。
家に帰り、早速妻に

俺「おいおい、あれ、全部のクラスビデオに撮る必要があるのか?」
妻「だって、後で娘が誰だっけっ言った時に、ビデオで残ってた方がいいじゃない。小学校もバラバラになるんだから」
俺「いや、それでもあれ、何時間も俺ビデオ撮ってたから、腕がパンパンなんだぞ」
妻「うーん、段取り悪かったよねー」

・・・
えっ、段取り?
問題はそこ?

妻「なんか、最初、先生がメガネもってなくて、全然進まなかったからさー。」

確かに、最初はなんかまごまごしてたけどさ。

妻「だから、余計に時間かかっちゃって。大変だったねぇ」

あぁ、ダメだ。
もうこれ以上、何を言っても無駄だ。

せめてもの救いは、後でビデオを見て娘から、「ありがとう」と言われた事でした。
卒園式というよりも、これで泣きそうになった(笑)



by ormoa | 2013-04-08 00:12 | 妻ネタ

色々とありました。
by とり
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ブログパーツ

最新のトラックバック

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧