人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ばれたら妻に殺されるblog。

招待状!!

今回は、招待状についてです。
これはこれから結婚する人向けって言うか、招待状を送られてきた人向けと言えばいいのかなぁ。




結婚式の招待状は、誤字・脱字に十分注意してください。
で、出来たら自分と彼女以外の人に見てもらうこと!!
本当言ったら、正確の悪そうな人とか、細かい人に見てもらうと良いんですが…(笑)
私の招待状が、これで失敗しました。
それこそ、何回も見てチェックしたんですが、誤字を発見できなかった…。
彼女も見たんですが、発見できませんでした。
当事者が見ると、どうしても、文面とかを考えているんで、間違うはずがないって言う頭があるんですよ。
だから、間違えが発見できない…
注意しすぎるって事は無いので、ほんと十分注意してください。
経験者は語るってことで(笑)
文面は文例集が出てるから、それをアレンジすればOKでしょ。

ここからは恥ずかしい、招待状の返事です。
特に常識が無いのが、男!!
十分勉強してください。というか、一般常識なので、知っていないと恥ずかしいです。
この点、女性でこういう間違えをする人は、まずいなかったですね。

①ご出席に○をする。

ビックリしますが、これをする人がまだ多くいます。
どちらかに○をしてくださいと書いてあるので、間違えじゃないと言うかも知れませんが、一般常識として、非常に恥ずかしい。
「ご」を消して出席に○をするって言うのもあまり良く有りません。
基本は「ご」を二重線で消して、喜んで「出席」させていただきます。と書くのが良いかなと。
もちろん「ご欠席」も二重線で消します。

②「行」のまま出す。

これはさすがにあまりいませんでしたが…でもいました。
「行」は二重線で消して「様」に変えましょう。
同じように、ご住所の「ご」も消してくださいね。

③ご芳名のまま出す

これは、間違えやすいと思うのですが、「ご芳」を二重線で消します。
「お名前」の場合は、「お」を消します。

女性の中では常識なんですが、特に独身男性は、ことごとくこの間違えをします。
逆に、独身ですべて出来ていると「おぉ」と歓声が上がり株価がアップします(笑)

④期限ギリギリに出す。

これもありがちなんです。これも独身男性に多い!!
式場の席次の都合とかもあるので、招待状を貰ったら、なるべく早く出しましょう。
返事をギリギリに出すって言うのが、もしかしたら、一番のマナー違反かも知れません。

特に独身で結婚式の招待状を貰った方は、注意してくださいね。



by ormoa | 2005-10-05 08:24 | 結婚するに際して

色々とありました。
by とり
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ブログパーツ

最新のトラックバック

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧