人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ばれたら妻に殺されるblog。

やっぱり対話が大事です

判らないと思っても、諦めることなく対話をすることは非常に大事です。





何の話かって?
やはり社会派のブログと言うからには、やっぱり











息子との事ですが…

最近やっと言葉に意味が通じるようになってきたので、言って聞かせるということを実践しようかと思っています。
先日、こんな事がありました。

息子がまたまたキックをしてきたので、暑くてイライラしていたこともあり、脚をパンと払いました。
すると、息子が俺の脚をパンと叩いたのです。

俺「りょーへーくん(仮)。なんでお父さんを叩くのよ」
息「・・・」

最近は、自分で悪いことをしたと思うと、それに問いかけても答えなくなりました。
やっぱり、これではいかんなぁ。
何を思って叩いたのか、何で叩いたのかを聞かなくては…

俺「りょーへーくん(仮)。何で叩くの?訳を言ってごらん」
息「おとーさんが、叩いたから」


返す言葉もございません。
それは、すまんかった。
確かに先に叩いたのはお父さんだったか…。
というか、その前にキックしたのはお前だろ!!とも思ったのですが、少なくとも叩くのは悪い。

俺「そーか、それは悪かった。叩かないから、りょーへー君も叩かないでね。判った?」
息「わかった」

よしよし、やはり対話は大事です。
さて、なぜか最近息子が俺に対して、キックやら突進やらを繰りかえすのだろう…
ちょっと不思議なんですよね。
妻にはあまりしないのですが、俺にはそれこそ喜んでやってきます。
はじめのうちは、それこそ『あまり俺が居ないから、いるときには遊んで欲しいんだなぁ』と思っていたんですが、このごろは、体格もよくなってきて、寝てるところにジャンプされるとさすがにキツイ…
うーん、何故俺にばかりするのだろうか…
こんな事を思っていたら、息子が妻に突進していきました。







ドンッ

おー、俺ばっかりじゃないだ。
そーか、俺ばっかりだと思っていたのは被害妄想か…
すると妻が、

妻「りょーへーくん(仮)。お母さんにこういうことをしちゃ駄目でしょ。













こういうことはお父さんにやりな」

諸悪の根源はお前だったのかいっ
そーか、やはりお前が裏で糸を引いていたのか…

俺「おいっ、『止めな』だけでいいだろーが、そこは!! 最近、なんで俺にばかり突進してくるんだ?思ったら、そーゆー事言ってたのか」
妻「ほら、やっぱり、子供もストレス発散しなきゃだから。テヘッ」

テヘッじゃーねーよ。



by ormoa | 2006-07-18 09:34 | 息子ネタ

色々とありました。
by とり
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ブログパーツ

最新のトラックバック

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧